【うごメモユーザーの小中学生限定】読書感想文を書いてみて下さい。

1.本は「ぐりとぐら」(絵本)でお願いします。
2.書くのがいやでなければ、学年を書いて下さい。書きたくない人はかかなくてかまいません。
3.8行以上書いてください。

※ほかにルールを思いついたら、このページのおしまいの方にある「この質問・回答へのコメント」に書いておきます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/03/06 16:29:53
  • 終了:2010/03/13 08:58:13

ベストアンサー

id:magurosukidesu No.7

たかし回答回数123ベストアンサー獲得回数52010/03/06 22:04:56

ポイント60pt

中学生です。

ぐりとぐらですね!

確か、家に本があったような・・・・、ってありました!!

でも、記憶で感想を言わせていただきます<笑>

ぐりとぐらは、かわいいですよね!!

なんといっても、読みやすい!

あっ・・・。記憶がやばいんで家の読みます(‐‐)

ちなみに、<ぐりとぐらのかいすいよく>です。

ひらがなばかりで、小さい子へもおすすめです!

やっぱり可愛いことは記憶どうりでした!

ぐりとぐら、二匹が頑張るところも最高です。

そして、あせらずゆっくりってところが一番印象に残りました。

うみぼうずを、助けてあげたところは、

ぐりとぐらの親切さがよく分かります!

ぐりとぐらの、色々な泳ぎを練習しているところがまた可愛かったです!!

最後は、綺麗な光を眺めていて僕も見たいなぁと思いました。

ぐりとぐらは、優しくて、落ち着いていてとても可愛いと思いました。

他のシリーズも読んでみたいなぁとも思いました。

id:EdgarPoe

はい、よくわかりました。さすが中学生!

>「ぐりとぐら、二匹が頑張るところも最高」「うみぼうずを、助けてあげたところは、ぐりとぐらの親切さがよく分かります!」[

色々な泳ぎを練習しているところがまた可愛かったです!!]

ふむふむ。小生のコメントはいりませんね。あなたの感じたことがよくわかります。しかも

>あせらずゆっくりってところが一番印象に残りました。

という書き方が、小生は気に入りました。

「思いました」とたくさん書いてあるので、あなたの思ったことがよく伝わります。学校の作文ではこういう書き方はほめられないのかもしれませんが、質問者である小生は満足しています。

小生は「ぐりとぐら」と言えば誰もが「おおきなたまごを見つけて…」という一番最初の本だと思う、と考えていたのですが、これは間違いだったようです。

しかし、そこまで配慮して「ぐりとぐらのかいすいよく」と本の題名をさりげなく書いてあるあたりも、質問者のことを考えていて好印象です。

--

・「思ったこと」がたくさん書いてあるので1単位

・「思ったこと」の内容が比較的しっかり書いてあるので1単位

・質問者が指定した本があやふやだったことを踏まえ本の題名を明記してくれたこと、これは「質問者に親切な回答」と考え1単位

合計3単位のポイント配分を考えています。

回答ありがとうございます。

--

うごメモユーザーの小中学生は、思ったより夜更かしなんですね。夜10時を過ぎましたので、明日の朝まで回答はあけません。

答えたいと思っている人、あわてなくていいですよ。

中学生で宵っ張りの人は回答してくれてもかまいませんが、すぐにお返事はできない(というかしない)と思っていてください。

2010/03/06 22:27:42

その他の回答(15件)

id:jinta1 No.1

Jin回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/03/06 17:04:49

ポイント40pt

中学生です。それ以上は、、、

…本題に入ります。

ぐりとぐらと言えばやっぱりあの可愛い

「ぐりぐらぐりぐら」

という掛け声的なのが自分的には好きですね。

象とネズミの比率が明らかにおかしいと思いますが、まぁそこはおいといて、

大きなカステラ食べてみたいです(黙

後、ネズミの発想に驚きました。

やっぱりああいう絵本は広い世代で楽しめるものだと僕は思います。

読書感想文は苦手ですけど以上で終わらせていただきます。

一番乗りですね。

>ぐりとぐらと言えばやっぱりあの可愛い「ぐりぐらぐりぐら」という掛け声的なのが自分的には好きですね。

ふむふむ、なるほど。「このよでいちばんすきなのは」「おりょうりすること たべること」「ぐり ぐら ぐり ぐら」というセリフは、口調がいいですからね。

>後、ネズミの発想に驚きました。

ここのところはどういう意味でしょうか?最後のアレに驚いた、という意味でしょうか?

ネタバレを防ぐためにわざとあいまいに書いたのでしたらすみません。

※こんな風に、あなたがたの回答を読んで、小生(おじさん)がわからなかったところは聞いてみますね。

2010/03/06 17:10:37
id:kouta0985 No.2

ステアー回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/03/06 18:13:26

小学生です。

あれ?まちがえて「これから書くところだったのにボタンをおしちゃった」でしょうか?

もういちどどうぞ。2つセットで一回の回答にして読むつもりです。

2010/03/06 18:15:44
id:kouta0985 No.3

ステアー回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/03/06 18:19:47

ぐりぐらぐりぐら

が、かわいい!

うーん、こまりました。

「8行よりたくさんかいていない」

「あなたがどんなふうに『ぐりとぐらが好きなのか』がわからない」

ので、しつもんした人(このしつもんでは、わたし)がこまっています。

ほかのしつもんに答えるときは、こんどから、しつもんする人がこまらないようにちゅういして答えてください。

ルールですから「不適切な回答」にチェックを入れます。いみがわからなかったら、わかる人(おとうさん・おかさん)にパソコンのまえによんでおしえてもらってください。

2010/03/06 18:27:50
id:zsae No.4

ゆうや回答回数8ベストアンサー獲得回数02010/03/06 19:08:07

ポイント10pt

やっぱり

ぐらでしょ。

ねずみさん自体

好きだし

グラだっけ?

とにかく

青い方。

少し困りました。

「8行以上書いていない」

「あなたがどんなふうに『ぐりとぐらの絵本が好きなのか』がわからない」

ので、小生は少し困っています。

「『ぐりとぐら』の絵本の中では、青い方のねずみがかわいいので好きです」という意味だと小生は考えます(そのように読めます)。

「絵が好き」ということでしょうか?

小生に伝わったことは「あなたは青い方のねずみが好きだ」「そこから考えると、あなたは『ぐりとぐら』を読んで絵がよかったという感想を持ったらしい」です。

「らしい」しか伝わらなかったので、1単位の半分のポイント配分を考えています。

※1単位を5ポイントにするか10ポイントにするかは考え中です。

2010/03/06 19:56:02
id:ranki3 No.5

らんき回答回数18ベストアンサー獲得回数02010/03/06 21:15:19

ポイント30pt

ぐりとぐらは絵本が好きな私にとって

昔何回も見てた絵本です

よくは覚えていないのですが

たしかぐりとぐらがフライパンを持ってたまごを上に乗せて持っていく(?)

というのがよく読んでいました

うぅん・・・やっぱりよくは覚えていないようです

でもぐりとぐらは4歳ぐらいの子にとっては

一番読みやすい絵本というのは覚えています

ぐりとぐらの絵本は

幼稚園から配布され

貰いました

ちなみに今小6です

ふむふむ。

>よくは覚えていないのですがたしかぐりとぐらがフライパンを持ってたまごを上に乗せて持っていく(?)というのがよく読んでいました

あまりおぼえていない、ということがよくわかりました。4~5歳のころに読んだ本って、あまりおぼえていないですもんね。おじさんも「101ぴきわんちゃん大行進」の絵本を持っていてよく読んだことは覚えていますが、内容はまるっきり(笑)記憶にありません。

でも、好きなんですね。好きだと言うことは「よく読んでいました」から想像しました。

(いいんですよ、「覚えていない」ということが伝われば。この質問は「あなたが考えていることが私に伝わること」も目的のひとつですから)

>ぐりとぐらの絵本は幼稚園から配布され貰いました

はい。「なぜ読んだことがあるか」ということには「幼稚園でもらった」ということですね。よくわかりました。

・「何回も読むほど好きだった」ということで、1単位の半分のポイント配分(なぜ好きなのか、がわかりませんでしたが、自分の思っていることがはっきり伝わったのでおまけ配分)

・「幼稚園でもらった」ということで、1単位のポイント配分

合計1.5単位を考えています。

2010/03/06 21:32:11
id:pokemonyuu No.6

ゆるゆう回答回数15ベストアンサー獲得回数32010/03/06 21:31:55

ポイント20pt

小4です。             「ぐりとぐら」には喜びまくって観ていた記憶があります。まだ残っています。         あの毛糸をぐら(だっけ?)が落として、ころころ転がっていき、くま(だっけ?)がそれを編み、着ていたというのを今でも覚えています。            とにかくファンタジーというか、身近なタッチ(かな)で見やすかったのを覚えています。                「ぐりとぐら」は、何というか優しい感じがしました。短くてすみません。

はい、わかりました。

あけてみると、改行がないのでびっくりしましたか?おじさんもびっくりしました(笑)。

学年はしつもんには関係ないのでかぞえないとして、6行なので

「8行よりたくさんかいていない」ので、ちょっと困っています。

ですkれでもが

>「ぐりとぐら」には喜びまくって観ていた記憶があります。

>「ぐりとぐら」は、何というか優しい感じがしました。

>とにかくファンタジーというか、身近なタッチ(かな)で見やすかったのを覚えています。

から、あなたが絵本「ぐりとぐら」が大好きなこと、やさしいと感じたことがよく伝わったので、おじさんはうれしいです。

しかも、おじさんが読んだ絵本は「ぐりとぐらが大きなたまごをみつけて…」というはなしだったのですが、おなじぐりとぐらでも別な本があることと、それをあなたが好きだった、ということがわかりました。内容を書いてくれたからです。

--

「喜びまくって観ていた(読んでいた)」(内容も覚えているということからもわかります)ということで、1単位

「やさしい感じがした」ということで、1単位

でも8行よりたくさん書いていないのでこまった分を差し引いて、合計2単位のポイント配分を考えています。

2010/03/06 21:45:40
id:magurosukidesu No.7

たかし回答回数123ベストアンサー獲得回数52010/03/06 22:04:56ここでベストアンサー

ポイント60pt

中学生です。

ぐりとぐらですね!

確か、家に本があったような・・・・、ってありました!!

でも、記憶で感想を言わせていただきます<笑>

ぐりとぐらは、かわいいですよね!!

なんといっても、読みやすい!

あっ・・・。記憶がやばいんで家の読みます(‐‐)

ちなみに、<ぐりとぐらのかいすいよく>です。

ひらがなばかりで、小さい子へもおすすめです!

やっぱり可愛いことは記憶どうりでした!

ぐりとぐら、二匹が頑張るところも最高です。

そして、あせらずゆっくりってところが一番印象に残りました。

うみぼうずを、助けてあげたところは、

ぐりとぐらの親切さがよく分かります!

ぐりとぐらの、色々な泳ぎを練習しているところがまた可愛かったです!!

最後は、綺麗な光を眺めていて僕も見たいなぁと思いました。

ぐりとぐらは、優しくて、落ち着いていてとても可愛いと思いました。

他のシリーズも読んでみたいなぁとも思いました。

はい、よくわかりました。さすが中学生!

>「ぐりとぐら、二匹が頑張るところも最高」「うみぼうずを、助けてあげたところは、ぐりとぐらの親切さがよく分かります!」[

色々な泳ぎを練習しているところがまた可愛かったです!!]

ふむふむ。小生のコメントはいりませんね。あなたの感じたことがよくわかります。しかも

>あせらずゆっくりってところが一番印象に残りました。

という書き方が、小生は気に入りました。

「思いました」とたくさん書いてあるので、あなたの思ったことがよく伝わります。学校の作文ではこういう書き方はほめられないのかもしれませんが、質問者である小生は満足しています。

小生は「ぐりとぐら」と言えば誰もが「おおきなたまごを見つけて…」という一番最初の本だと思う、と考えていたのですが、これは間違いだったようです。

しかし、そこまで配慮して「ぐりとぐらのかいすいよく」と本の題名をさりげなく書いてあるあたりも、質問者のことを考えていて好印象です。

--

・「思ったこと」がたくさん書いてあるので1単位

・「思ったこと」の内容が比較的しっかり書いてあるので1単位

・質問者が指定した本があやふやだったことを踏まえ本の題名を明記してくれたこと、これは「質問者に親切な回答」と考え1単位

合計3単位のポイント配分を考えています。

--

うごメモユーザーの小中学生は、思ったより夜更かしなんですね。夜10時を過ぎましたので、明日の朝まで回答はあけません。

答えたいと思っている人、あわてなくていいですよ。

中学生で宵っ張りの人は回答してくれてもかまいませんが、すぐにお返事はできない(というかしない)と思っていてください。

2010/03/06 22:27:42
id:bokarohai No.8

リイミ MYページ見て回答回数43ベストアンサー獲得回数12010/03/07 10:25:37

ポイント20pt

中学生です。

グリとグラって確かねずみとかでしたよね。大きな卵というのなら普通の卵なのかな?

でも、いろいろな知恵を働かせて卵を運び大きなカステラを作るのはとても魅力的です。

しかも、森のみんなにカステラを配るところは見習いたいですね。

帰る時もあの卵の殻の車はすごいですよね。

>帰る時もあの卵の殻の車はすごいですよね。

はい、小生もそう思いました。小生は大きなカステラの絵と、車の絵が大好きでした。

読み聞かせてもらうとき、カステラの絵を見ると毎回「おいしそー」と大きな声で言い、「何を作ったでしょう?」と言いながらページをめくるときには必ず大きな声で「くるま!!!」と叫んでいたそうです。

小生自身も少し記憶に残っています。

--

えーと、唯一の問題は8行以上書いていないところですね。

あなたが「ぐりとぐら」を読んだ感想はよくわかるのですが、やはり感想の量が少ないので「あなたの感想はわかるけれども、心につたわってこない」という、微妙なもどかしさを感じてしまいます。

ですので

・「感想が書いてある」ので1単位

・「魅力的です」「見習いたい」という表現がよかったのでおまけで0.5単位

・8行以上書いていないのでマイナス1単位

合計0.5単位のポイント配分を考えています。

--

--

書き直しの方を読ませて頂きました。

・「感想が書いてある」ので1単位

合計1単位のポイント配分を考えています。

2010/03/13 08:51:44
id:ryu-se-i No.9

ryu-se-i回答回数17ベストアンサー獲得回数02010/03/07 11:06:38

ポイント40pt

中学生です。

読書感想文は嫌いですが、本が「ぐりとぐら」なので

面白そうなのでやってみます。

夏休みも、絵本で8行だったらいいのになー。

にしても、なついかしい。

■以下読書感想文

ぐりとぐらは、ちっちゃいのによく頑張りますよね。

こども向けの絵本ですから、

模範となるようなところが多いような気がします。

「くるりくら」というウサギが

ときどき手が長くなるという、特徴があって面白いです。

キャラクターがかわいいし、

内容も分かりやすくて面白いです。

だから、人気になったのでしょうね。

タイトルも、「ぐりとぐら」でとてもシンプルです。

青いのが「ぐり」。赤いのが「ぐら」。

どれも分かりやすくて、ほかの絵本より秀逸だなぁと思います。

はい、非常によくわかりました。あなたはもう大人レベルだと小生は考えます。

ですので、小生のツッコミはいりませんね(笑)。

#ぐりとぐらが「小さいねずみなのによく頑張る」という発想は、小生にはありませんでした。

#今の今まで、小生はぐりとぐらの視点に立っていて「たまごが大きい」と思っていました(「ぐりとぐら」の最初の本の場合)。

#「規範となるようなところが多い」という感想も持ったことはなかったですね。ただ「おもしろい絵本だ」としか思っていませんでした。

#こう考えると、小生より id:ryu-se-i さんの方が視点が大人のような気がします(笑)。

小生の質問の目的の一つである「伝えたいことを伝える能力のあるうごメモユーザーがどのくらいいるのだろうかが知りたい」が、1例達成されたので、小生としては非常に満足しています。

あるとしたら、小生はぐりとぐらシリーズの最初の本を想定していたのですが、別なシリーズの感想だったようですね。

これは質問者の想定ミスですから、特に問題はないのですが、もし「ぐりとぐら」シリーズがたくさんあることを知っていた場合は確認の意味で本の題名を書いてくれると「質問者に親切な回答」になったと思います。

でも「『くるりくら』というウサギがときどき手が長くなる」という表現から、id:ryu-se-i さんが違う本を読んだことがわかります。以前の回答の中にも違う本を読んだ方の回答がありましたしね。

・「おもったこと・自分の考え」が伝わったので1単位

・「おもったこと・自分の考え」が小生にははっきりと伝わったので1単位

合計2単位のポイント配分を考えています。

--

追伸:これだけ書けるのでしたら、http://q.hatena.ne.jp/1267689043 にも参加してみることをお薦めします。余計なお世話かな?

2010/03/07 16:50:57
id:chihiro-6910696 No.10

セド(紘)回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/03/07 11:23:40

「ぐりとぐら」 の本は、力を合わせる内容が多く、読んでいてとても良い気分になります!!!一年生の時は「すごいねー!」 で終わったけれど、今考えると「力を合わせる事はとても大変なことだ」と思いました                        

6年

はい、わかりました。あなたが

>「ぐりとぐら」 の本は、力を合わせる内容が多く、読んでいてとても良い気分になります

ということがよく伝わりました。

しかし、8行以上書いていないので、しつもんをした人としてはこまっています。

さらに「『ぐりとぐら』 の本は、力を合わせる内容が多く」から、あなたが一冊の本を読んでそう思ったのか、ぐりとぐらシリーズをたくさん読んでいていろんな本で「力を合わせる内容が多い」とおもったのか、ちょっとわかりません。

感想の内容は「力を合わせる内容が多く、読んでいてとても良い気分になります」「『力を合わせる事はとても大変なことだ』と思いました」と上手なので「考えていること・思ったこと」をうまく伝えられるのに、ほかのところの書き方が惜しい感じです。

おじさんとしては、あなたがもっと答えてくれるとしたら、どんな答えを書いてくれるかをちょっと知りたいところです。

手間でなければ、もう一度答えてみてもかまいません。そのときは2つセットでポイント配分を考えます。

めんどくさかったら、このままでいいですよ。

2010/03/07 17:44:52
id:hebunngod1211 No.11

hebunngod1211回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/03/07 13:16:22

ポイント40pt

小学生です。

小さい頃から友達の家でよんでいたんですが、

何度読んでも飽きがこないがこないので記憶から感想をします。

まず、ぐりとぐらはかわいいのもそうだけど、やっぱり、

ふたりでどんな困難も乗り越えていくというところがかっこいいです。

そして、自分たちで作ったカステラをふたりだけで、たくさん食べないで。

まわりのみんなにあげているというところが優しい感じがしました。

しかも、そのままにしないでふたりだけで片付けるところには見習いたいです。

あんなねずみみたいに、日本の総理もちゃんとしてほしいところです。

「ぐりぐらぐりぐら」はとってもかわいかったです。

ふむふむ。いろいろ考えるところがありました。

小学生離れしているどころか中学生ばなれとまで思えるあたりが気になりますが(笑)。

これだけの感想を持ち、きちんと伝える能力まであるのであれば、この質問に答えずにいきなり http://q.hatena.ne.jp/1267689043 に挑戦してもよかったんじゃないかな?なんて思います。

--

・「入手先(友人の家で読んだ)」ということが伝わったので1単位

・「感想・自分の考え」が小生にははっきりと伝わったので1単位

#内容に関しては非常によくまとまっているのですが、今回は内容は重視しない方針ですのでポイント配分は見送ってみます。

合計2単位分のポイント配分を考えています。

2010/03/07 17:15:40
id:c4743 No.12

ちひ回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/03/07 14:20:06

ポイント20pt

小学生です。ぐりとぐらはかわいいですよね!!!、ぐりとぐらの海水浴をおばさんが絵本を持っていて、初めて見たとき「いい話だ」とも思いましたし、「このシリーズもっとないかな」とも思いました。

今思えば、けっこう思い出ぶかい本です。

とくにたまらないのが、あのかけ声{?}ですね。「ぐりぐらぐりぐらぐりぐら・・・。」あれってやはり息を合わせてやっているのでしょうね。あれはすごいと思います。

ぐりとぐらの海水浴の場合、海坊主を助けてあげたし、題名は忘れたけど、大きいカステラを作り、みんなに分け与えるところが親切でやさしいぐりとぐららしくてとてもいいと思います。

ひらがなも多いので、小さい子にはうれしい絵本だと私は思います。

はい、よくわかりました。

あなたにも、おじさんのツッコミはいらないですね。

#けっこう「ぐりぐら ぐりぐら」というかけ声が好きな人が多いんですね。

#また、シリーズ全体に人気があって、たくさん読んでいるんですね。おじさんは最初の「ぐりとぐら」しか読んでいません。おじさんの子供時代には最初の本しかなかったのかな?

#シリーズ全体を通して、ぐりとぐらは親切なんですね。知りませんでしたが「やっぱりそんなかんじだろうなあ」とも思いました。

おっと、1行が長いので「8行以上」という条件を満たしていなかったことに気づきませんでした。

それだけ回答が上手だ、ということだとおじさんは思います。

--

・「入手の方法」が伝わったので1単位

・「感想・考えていること」が伝わったので1単位と「よく伝わった」のでおまけで0.5単位

・「シリーズのいろいろな本を読んでいる」ということが伝わった。これは質問した人が「親切だ」と思ったが「ちなみに~です」という明記ではなかったので、0.5単位

でも8行以上書いていなかったので1単位分差し引いて、合計1単位分のポイント配分を考えています。

#これだけ書いてあれば「8行以上」の条件は満たしていなくてもまるっきり問題はないのですが、小生が作ったルールですので、公平にルール通りにやろうかと思います。

--

追伸:小学生とのことですが、やや中学生向けの言葉づかいにしてみました。あなたになら、ちょっと難しい言葉と書き方でも伝わるような気がします。

2010/03/07 17:41:27
id:kaito0620 No.13

かい回答回数28ベストアンサー獲得回数12010/03/07 18:33:24

ポイント40pt

小6です。

妹や弟が幼稚園からもらってきたのを

読んだ覚えはあったんですが、

種類が多すぎてよく分かりませんでした。

(他の人のを見て思い出しました)

僕はあの絵が好きですね。

なんかほのぼの(?)した感じの絵が。

僕はあんな絵は描けないので、

すごいなーと思いました。

ぴったり8行ですが…

しかもなんか感想文らしくない…

うーん、たしかに「感想文らしくない」ですね(笑)。

どうも、あなたの感じたことが書いていないので感想文らしくなくなっちゃった気がします。

私に伝わったことは

「妹や弟が幼稚園からもらってきたのを読んだ」ということと

「いろんな種類の本を読んだ」のだろうか?ぐりとぐらシリーズをたくさん読んだのだろうか?ということ、それから

「ほのぼのした感じの絵が好きだ」ということです。

ひょっとして、私に伝えたいことがなかったのかもしれませんね。「書いてみよう」と思ったけれども、書く内容がおもいつかなかったとか。

--

・「入手の方法」が伝わったので1単位

・「思ったこと・感じたこと」が少しだけ伝わったので0.5単位

・「自分で描けないからすごいなと思った」ということで、一応「なぜすごいと思った」かが伝わったので0.5単位

合計2単位分のポイント配分を考えています。

2010/03/07 21:48:09
id:PIKUMIN No.14

向日葵 (^し^)回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/03/07 18:46:51

ポイント60pt

学年は中一です。

ぐりとぐらは家にあるので年に1回はよんでます。

ぐりとぐらで私が一番心に残ったのはぐりとぐらがほかの動物たちに

カステラをわけているところです。

けちじゃないよ ぐりとぐら というところで

ものすごくやさしさをかんじます。

自分のことだけじゃなくひとにもやさしくしてほしい

という作者の気持ちが物凄く伝わってきます。

最後のたまごのからでつくった車もすきです。

私もひとのためにできたらなあ・・・。

他の方の回答をみるとたくさんシリーズがあるみたいですね。

これからみつけてみたら手にとって見たいです。

はい、あなたの感じたことがよくわかりました。

小生も言われるまで「けちじゃないよ ぐりとぐら」というせりふを忘れていましたが、このせりふは確かにいいですね。

さすが、年に一回読んでいるだけのことはあります(笑)。

小生はどっちかというと「やさしさ」はかんじませんでした。なにしろ3~4歳のころに何度もよんだので「あんなに大きいんだから、みんなで食べてもあまっちゃうよなあ」「のこりはどうするんだろう?」とか考えてました。

#小生自身も食べたいなあ、と思っていましたが「ぐりとぐらなら分けてくれるよなあ」とは考えなかったと思います。

でも「あなたの感じたこと・考えたこと」が「小生の子供の頃に感じたこと・考えたこと」と違っていた、ということが上手に伝わったので、うまく書けていると思います。

車は小生も大好きでした。本気で「乗りたいなあ」と思っていたはずです。ちょっとだけ「エンジンもペダルもなくていいのかな」と思った覚えがあります(笑)。

--

・「家にある」「年に一回は読んでいる」ということで、入手の方法がよく伝わったので1単位

・「ぐりとぐらがほかの動物たちにカステラをわけているところ」が心に残った、および「みんなにわけてあげるところにやさしさを感じた」ということで、感じたことが伝わったので1単位

・しかも「けちじゃないよ ぐりとぐら」というところから感じた、という書き方を小生が気に入ったのでおまけで0.5単位

・他の回答をちゃんと読んでいて、どんな回答をしたらいいのか考えてから書いた、と小生が思ったので「回答者に親切な回答を書こうと思った」と考え、おまけで0.5単位

#実際はあまり親切だとは小生は感じなかったのですが、他の回答について書いてあったので、その心構えが立派だと思いました

合計3単位分のポイント配分を考えています。

追伸:「他のぐりとぐらシリーズも読んでみたい」というのは、大変よいことだと小生は思います。いろいろ探してみてください。

2010/03/07 22:07:39
id:magurosukidesu No.15

たかし回答回数123ベストアンサー獲得回数52010/03/08 22:05:59

あっ追記です。ポイントはいりません。

<ぐりとぐらのかいすいよく>の作者のことです。

ひらがなでかいてありますのでひらがなです。

なかがわ りえこさんとやまわき ゆりこさんだそうです。

それと、<こどものとも>傑作集の中の話のそうです。

以上です。書くの忘れててすみません。

はい、ありがとうございます。実は、id:magurosukidesu さんのお答えと前後して、他にどんなシリーズがあるかちょっと調べてみましたので、だいたい把握しています。

でも、親切に教えてくださってありがとうございます。

--

せっかくですから、お礼ついでにシステム上の話をちょっと。

小生はあまり質問をしないので実感はしていないのですが

しつもんをする人が回答をあけるときにもポイントがいる

ようになっています。たぶん、回答だけみてポイントを払わずに逃げちゃう人が出てくるとこまるからでしょう。

ということは、

しつもんする人はじぶんにとってつまらない回答だととてもがっかりする

ということです。

今回の id:magurosukidesu さんの回答は小生にとってはつまらない回答ではありませんでしたが、もし自分で「ポイントはいりません」と思っているときは、この質問・回答へコメントを書くを使うとよいと思います。

いいんですよ、タイミングをみてこの話をしておいた方がいいかなあと思っていたところので、id:magurosukidesu さんの回答を「これはチャンス!」と思って使っただけですから。

--

追加の情報をくれてありがとうございます&この話をするチャンスをくれてありがとうございます。

2010/03/08 22:52:35
id:DSiDX No.16

ぎじぎじ回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/03/09 21:35:56

僕は小4です!

ぐりとぐらの本は、凄く面白いと思ってしまいますよね。最後のからで、

車を作れるなんてぐりとぐらは天才

じゃん!!と、

思ってしまいます!

で、カステラを、他の動物にあげる

所は、見習いたいです!

こんばんは。

>ぐりとぐらの本は、凄く面白いと思ってしまいますよね

はい、おじさんもそうおもっています。おじさんもぐりとぐらの本はだいすきです。

>最後のからで、車を作れるなんてぐりとぐらは天才じゃん!!と、思ってしまいます!

そうですね。おじさんも車を運転しているぐりとぐらがうらやましてしょうがありませんでした。

こんなふうに、あなたの感じたことがつたわったので、おじさんは回答をしてくれてありがとう、とおもいます。

--

ただ、全部かぞえても7行しかないです。学年のところは感想ではないので数えないことにすると、6行なのでちょっと足りないかな、と思います。

あと、とてもみじかい行もありますね。

ですので、書いてあることがすくないので、感じたことがおじさんにつたわるけれども「なんかたりないな」とおもってしまうのかもしれません。

「カステラを他の動物にあげる」ところがいいと思ったら、たとえば「ぼくもそこにいたらもらえたかな、と思いました」とか「おいしそうだな、とおもいました」とか、自分のことのつもりで書いてみると、ちょっとは書くことがふえるかもしれません。

--

・あなたのかんじたことがつたわったので、☆ひとつぶん

のポイント配分を考えていますが「8行よりたくさん書いていない」ので☆ひとつぶんへらそうかな、と思っています。

(☆ひとつを何ポイントにするかは考え中です。)

うーん、そうするともらえるポイントがなくなっちゃいますね。

めんどうでなければ、もういっかい、こんどは8行よりたくさん書いてもらえるでしょうか?そうしたらもう一度☆のかずを考えます。

めんどくさかったらこのままでもだいじょうぶです。でも、ポイントはもらえないかも知れません。

2010/03/10 21:56:50
  • id:EdgarPoe
    このしつもんは
    ・ http://q.hatena.ne.jp/1267689043 に参加するのはたいへんだな、と思う人のために
    ・もう読んだことがあるから読まなくても参加できるように
    ・本を読むことよりも、じぶんのことばで「どこがおもしろかったか」「なんで好きなのか」を書くれんしゅうのために
    つくってみました。

--
    しつもんをした人に、こういうことがわかるように書くと、しんせつな回答になります。
    ・どこがおもしろかったか
    ・・「どの絵が好きか(たとえば「わにがかすてらをたべているのがおもしろかった」とか「小鳥がこどもたちにもかすてらをあげているのがよかった」とか「らいおんとしかがいっしょにいたのがなかよしでよかった」とか」」
    ・・「どこの話が好きか(たとえば「たまごがうごかせなかったらふらいぱんをもっていこう、というのがおもしろかった」とか)
    ・なんで好きなのか
    ・・「家にあった」「おにいちゃんといっしょによんだ」「はじめてよんだ」とかのじぶんのはなしといっしょに書いてみる
    ・・「絵がすき」とか

--
    もらえるポイントは、あまり多くありません。
    ですから「読んだことある!」という人・「やってみようかな?」という人は、きがるに参加してみてください。
    中学生・これが理解できる小学生へ

--
    この質問の意図は
    ・http://q.hatena.ne.jp/1267689043 の前哨戦
    ・自分の言葉で自分の考えを表現する訓練の一環
    です。ですので、読書内容よりも作文体験を重視し、誰でも参加できる課題図書を選びました。読まずに回答するのも問題ありません。

--
    小生が重視する点は
    ・自分がおもしろいと思ったことを書く
    ・自分がこの本を好きな理由を書く
    ・質問者のことを考えて書く
    であり、内容は普通程度しか気にしません。ありきたりの感想でも、その感想が小生に伝わればよい、と考えてください。

--
    ポイント配分は低めの予定です。理由は
    ・たくさんの人に参加して欲しい
    ・http://q.hatena.ne.jp/1267689043 との整合性を考慮
    ・・これだけ簡単な質問に多めにポイントを配分してしまうと、http://q.hatena.ne.jp/1267689043 にポイントを配分する id:garyo さんにプレッシャーになってしまうと考えたため
    ・小生の財布の中身が軽いから(笑)
    です。

--
    なお、小生は回答は得意ですが質問の経験が浅いため、手抜かりがあることが予想されます。
    たとえばポイントは「10点=1スター」と考え、10ポイント単位か5ポイント単位(2つで1スター)を考えていますが、その配分がうごメモユーザーにとって魅力的か魅力的でないかあまりわかりません。
    「こうした方がいい」という意見があったら、コメントに書いてくださると幸いです。

--
    協力できる人たちが協力して、人力検索がうごメモユーザーにとっても居心地のいい場所になったらいいな、小生もそのためのためのお手伝いができたらいいな、と考えています。
    おっとっと、「答えられない人」がいたかもしれません。
    今、誰でも答えられるようにしてみましたので、「やってみたけど答えられなかった」という人で「まだ答えたい!」という人がいたら、もう一度答えてみてください。

--
    回答拒否機能のことを忘れていました。今解除しました。
  • id:kouta0985
    すいませんでした。
    id:kouta0985 さん
    はい、わかりました。わたしではないひとのしつもんにこたえるときには、こんどからきをつけてください。

でも、わたしもへんなこたえをしてしまったことはあるんですよ。つぎからなおせるかどうかがだいじなところです。
    テレビアニメやまんがや仮面ライダー(プリキュアかな?)でもそうでしょう?
    わるものはたいてい、おなじことをくりかえしてやられちゃう。
    いいものは、いちどはしっぱいしてわるものにやられても、2かいめはしっぱいをなおして、ちゃんとわるものをたおすじゃないですか(わらい)。

id:kouta0985 さんは、わるものではなく、いいものになってください。
    id:pokemonyuu さんへ。
    ポイント配分の予定を間違えました。

×合計2単位のポイント配分を考えています。
    ○合計1単位のポイント配分を考えています。

「合計の計算がおかしいな」と思ったとしたら、それはおじさんのまちがいです。すみませんでした。
  • id:pokemonyuu
    id:EdgarPoeさんへ              1単位などの単位の意味、教えていただけますか?
    id:pokemonyuu さん

「1単位」はわたしがてきとうに考えた単位です。

1単位= 5ポイント → 2単位=10ポイント、3単位=15ポイント、…
    1単位=10ポイント → 2単位=20ポイント、3単位=30ポイント、…
    というようにポイント配分する予定です。

で、1単位を5ポイントにするか10ポイントにするか、はたまた20ポイントにするかは、質問を終えるときにどちらにしようか決めるつもりです。

--
    こんなかんじの説明でよろしいでしょうか?
  • id:kouta0985
    こんどから、きおつけます。
  • id:ryu-se-i
    進められたほうの読書感想文ですが、やめておきますね。
    回答でも書いてある通り、読書感想文は嫌いだけど
    今回の質問が、『絵本で8行の感想』で面白そうなので
    やっただけですので。
    さすがに200字はちょっと・・・。
  • id:hebunngod1211
    進められたほうの読書感想文は、一度その本を読んだことがないので。
    絵本の内容がわからなかったのと、200文字以上という、長い文章は
    苦手なので^^;
    「ぐりとぐら」はお話したように、ずいぶん読んだことがあるので、
    参加してみただけです。
    すいませんでした。
  • id:garyo
    >絵本の内容がわからなかったのと、200文字以上という、長い文章は
    1番の回答者の方の答えが「197文字」で後3文字で200文字ですよ。

「絵本の内容がわからなかったのと、200文字以上という、長い文章は」
    ↑これで32文字なので7行かけば 32文字×7行で224文字。

想像しているより少ないと思いますよ。
    そうですね。id:garyoさんもおっしゃっていますが、200字というのは原稿用紙の半分です。
    みなさんが想像しているよりずっと少ないはずですから、書いてみるとあんがい200字以上いっちゃうと思いますよ。
    小生がみなさんの回答を見た感じでは、5人か6人ほどいけるんじゃないかと思います。

字数を数えるのが大変なら、http://www.geocities.jp/casual_idea/moji_kazoe.html や http://www.geocities.jp/casual_idea/jisu.html などを利用してみるのも一つの手です。

--
    そうそう、もう夜10時を過ぎました。家の人に「うちの子がはてなに夢中になって夜更かししている」と思われるとこまるので、小生は今日はもう回答をあけません。明日の夜からあける予定です。
  • id:magurosukidesu
    あ・・・。コメントという手があることを忘れてしまいました。
    すみません。回答オープンにもポイントがかかるのですね。
    申し訳ありません。今後は気をつけていこうと思っていますので、
    よろしくお願い致します。
    本当に貴重なポイントを使わせる形となってしまい、
    本当に申し訳ありませんでした。
  • id:garyo
    http://q.hatena.ne.jp/1267689043
    こちらは1人しか回答が集まらなかったので、乗っかりで頂いたポイント分もこみで、回答くれた人1人に1000ポイントプレゼントして終了しました。
    id:garyoさん
    参加者が集まらなくて、小生も残念に思っています。
    では、そちらのポイント配分と勘案して、それなりのポイント配分を考えます。
  • id:bokarohai
    リイミ MYページ見て 2010/03/11 18:19:19
    書き直しをさせてください!

中学生です。

グリとグラって確かねずみとかでしたよね。大きな卵というのなら普通の卵なのかな?

でも、いろいろな知恵を働かせて卵を運び大きなカステラを作るのはとても魅力的です。

しかも、森のみんなにカステラを配るところは見習いたいですね。

帰る時もあの卵の殻の車はすごいですよね。

いろいろな動物が出てくるのも好きです。

よく見ると1ページ1ページに作者さんや絵を描いている人の名前も書いてあります。

あと1番印象にのこるのは

「ぐりぐらぐりぐら!」という掛け声が

子供の頃から好きでした!今でも読み返すと子供の頃を思い出す

私の好きな絵本の1つですね。
  • id:magurosukidesu
    ベストアンサーに選んでいただきありがとうございます!
    初めてなのでとてもうれしいです!!
    本当にありがとうございます!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません