ブラウザ内で動作するJavaScriptの挙動について。

ブラウザのバージョン、OSによって挙動が違うのは存じていますが、インストールされているJavaもしくはjavavmのバージョンや種類(sunとかibmとか)によって挙動が変わってくるものなのでしょうか?
具体的な回答をお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/06 16:38:26
  • 終了:2010/03/06 19:17:53

ベストアンサー

id:Km1967 No.2

Km1967回答回数224ベストアンサー獲得回数352010/03/06 17:00:41

ポイント44pt

JAVA と JavaScrpit は名前は似てますがまったくもって無関係な存在です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/JavaScript

JavaScriptはネットスケープコミュニケーションズのブレンダン・アイクによって開発され、Netscape Navigator 2.0 で実装された。開発当初はLiveScriptと呼ばれていたが、1995年にサン・マイクロシステムズの開発したプログラミング言語Javaが当時大きな注目を浴びており、ネットスケープ社とサン・マイクロシステムズが技術提携していた事もあった為、JavaScriptという名前に変更された

JavaScript の挙動はブラウザに実装されている JavaScriptエンジンが受け持つためブラウザのバージョンに依存します。

JAVA の挙動は JAVA VM(ばーちゃるましん)に依存します。


まぎらわしいけれど、一緒にしてはいけません。

その他の回答(4件)

id:aside No.1

aside回答回数339ベストアンサー獲得回数312010/03/06 17:32:23

ポイント10pt

Javaもしくはjavavmとjavascriptは別物なので、

挙動に差異はでないはずです

id:Km1967 No.2

Km1967回答回数224ベストアンサー獲得回数352010/03/06 17:00:41ここでベストアンサー

ポイント44pt

JAVA と JavaScrpit は名前は似てますがまったくもって無関係な存在です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/JavaScript

JavaScriptはネットスケープコミュニケーションズのブレンダン・アイクによって開発され、Netscape Navigator 2.0 で実装された。開発当初はLiveScriptと呼ばれていたが、1995年にサン・マイクロシステムズの開発したプログラミング言語Javaが当時大きな注目を浴びており、ネットスケープ社とサン・マイクロシステムズが技術提携していた事もあった為、JavaScriptという名前に変更された

JavaScript の挙動はブラウザに実装されている JavaScriptエンジンが受け持つためブラウザのバージョンに依存します。

JAVA の挙動は JAVA VM(ばーちゃるましん)に依存します。


まぎらわしいけれど、一緒にしてはいけません。

id:acounto No.3

あこうんと回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/03/06 17:58:33

ポイント18pt

いいえ。

なぜならJavaとJavascriptは名前は似ていますが全くの別物だからです。


Javaは「Sun Microsystems」が開発したプログラム言語です。

それに対し、JavascriptはNetscapeCommunications社等が開発したスクリプト言語で、

Webブラウザ上で実行する事によりホームページ等に動きや対話性を付加することが主な役割です。


両者には名前が似ていること以外全く繋がりがありません。

id:Endows No.4

えんどう回答回数169ベストアンサー獲得回数72010/03/06 18:30:15

ポイント18pt

基本的にはOS、ブラウザのバージョンで使えるメソッドに違いがあるだけです。

たとえば、右クリック無効を意味する「oncontextmenu="return false"」はOperaでは使えません。

Windowsでウィンドウのサイズを取得することはできません。

ご存知だとは思いますが、Windows XP SP2以降はステータスバーの「マイコンピュータ」「インターネット」でポップアップブロックの制限が厳しくなりました。「マイコンピュータ」では原則ブロックし、「インターネット」でも設定によってYouTubeの貼り付けでよくある「貼り付け無効です。YouTubeで見る」の機能を利用するさいによくブロックされます(HTMLタグの前に「saved from url=(0014)about:internet」とコメントアウトすればマイコンピュータ上のHTMLドキュメントでもインターネットで表示したことになります)。IE8にいたってはひとつのウィンドウ内にマイコンピュータ上のHTMLドキュメントとインターネット上のHTMLドキュメントをタブ別表示はできません。

しかし、JavaScript自体のデータのバージョン、種類で左右されることはないと思います。ブラウザ別に使えるメソッドに制限があるだけだと私は思います。

id:envy8791 No.5

envy8791回答回数13ベストアンサー獲得回数02010/03/06 19:03:31

ポイント10pt

変わらない。

具体的理由:JavaVMがなくてもJavaScriptは動くから。

  • id:rouge_2008
    JavaScriptとJavaはまったく違うものです。
    JavaScriptの動作にインストールされているJavaは影響しません。
    別の事が原因だと思いますが、何か問題が発生しているのでしょうか?
  • id:km1967
    具体的って言われてもなー
    JavaとJavaScriptに関連性があるなんて初耳だし
    どう誤解を解けば良いやら・・・
  • id:memamii
    すみません、言葉足らずでした。
    具体的というのは、関連性があるという場合です。
    関連性がないことをたしかに証明するのは難しいですよね。