javascriptの質問です。


前回の質問時のコメント欄で、
http://q.hatena.ne.jp/1267852153


もしくはhtmlの17行目(下記)を削除でおk
<script type="text/javascript" src="http://manga-alice.com/wp-content/themes/yway/menu.js"></script>

という、方法を教えていただき、試してみたところ(header.phpから上記の
記述を削除)、javascriptエラーが解消されました

でも、それと同時に、疑問が湧いてしまいました。

wordpressで使用中のテーマに元から組み込まれている、
javascriptファイルの読み込み記述というのは、消しても良いものなのでしょうか?

消すことで不具合やセキュリティ上に問題が出る、などのことって起きたりするもの
なのか?何で、消す必要のあるjavascriptファイルを読み込む必要があったのか?
など、気になっています(悩みの種はつぶしておきたいのです)。

javascriptのド素人なので、分かりやすいアドバイスをいただけると、うれしいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/07 00:28:23
  • 終了:2010/03/07 12:10:21

ベストアンサー

id:aside No.1

aside回答回数339ベストアンサー獲得回数312010/03/07 10:07:03

ポイント150pt

menu.jsは

idがsubscribe、menusのタグに対して

何かしらの処理をするスクリプトなので、

idがsubscribe、menusのタグを持たない

http://manga-alice.com/のページには不要の

スクリプトと考えていいようです。


menu.jsが存在しても、php内に下記のような

html記述があると、エラーでないみたいです

<div id="subscribe">テスト</div>
<div id="menus">
	<div>メニュー1</div>
	<div>メニュー2</div>
</div>
id:vinta8

おー、とても分かりやすい説明で、うれしいです。

2010/03/07 11:56:35

その他の回答(1件)

id:aside No.1

aside回答回数339ベストアンサー獲得回数312010/03/07 10:07:03ここでベストアンサー

ポイント150pt

menu.jsは

idがsubscribe、menusのタグに対して

何かしらの処理をするスクリプトなので、

idがsubscribe、menusのタグを持たない

http://manga-alice.com/のページには不要の

スクリプトと考えていいようです。


menu.jsが存在しても、php内に下記のような

html記述があると、エラーでないみたいです

<div id="subscribe">テスト</div>
<div id="menus">
	<div>メニュー1</div>
	<div>メニュー2</div>
</div>
id:vinta8

おー、とても分かりやすい説明で、うれしいです。

2010/03/07 11:56:35
id:aside No.2

aside回答回数339ベストアンサー獲得回数312010/03/07 10:44:46

ポイント150pt

ちなみに、menu.jsをきちんと実装すると

下記ハングル語ページに表示されているメニューが作れるようです

(ページ内のnavigation.zip内にサンプルもあります)

http://loved.pe.kr/entry/%ED%8B%B0%EC%8A%A4%ED%86%A0%EB%A6%AC-%E...

id:vinta8

これまた、すごくわかりやすく、知りたかった謎が全て解けました。

今回、この一連の疑問をどうしても解きたかったので、感無量です。

どうも、ありがとうございましたm(__)m。

2010/03/07 12:06:30
  • id:Km1967
    ざっくりと見ただけだがmenuモジュールを組み込んでないようなので問題にはならないでしょう。
    あれも使うだろうこれも使いそうだと沢山の荷物をもっていったが結局は不必要だったという状況ですね。
  • id:vinta8
    >あれも使うだろうこれも使いそうだと沢山の荷物をもっていったが結局は不必要だったという状況ですね。

    すごく分かりやすい表現です。Km1967さんもありがとうございました。