インディーズバンドが演奏するオリジナルの楽曲をデジタル音楽として販売する際に、インディーズバンドとの間で結ばなければならない契約について教えて下さい。楽曲のJASRAC登録や、レコード会社との契約などは行っていません。売上はレベニューシェア形式でインディーズバンドと折半したいと考えています。具体的な契約書文例などもあると助かります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/07 03:38:54
  • 終了:2010/03/07 17:15:47

ベストアンサー

id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/03/07 12:11:10

ポイント35pt

著作権契約が必要です。

位置としては、tamagonokaraさんが音楽出版社としての位置づけになります。

http://www.mpaj.or.jp/publication/contract/item01.html

http://www.mpaj.or.jp/publication/contract/pdf/kaisetsu200805.pd...


作家(作詩家、作曲家)と音楽出版社との間で楽曲の著作権契約を締結する際に使用する契約書です。フォームは、大別して、作家一人一人と契約するAタイプと、作品に携わった作家全員が同一の条件で一括して契約するBタイプの2種類。また、「著作権等管理事業法」に対応し、作品の管理方法を支分権または利用形態の区分ごとに管理事業者を選択できるよう、それぞれのタイプごとにさらに4種類を用意しました。

id:tamagonokara

ありがとうございます!参考になりました!

2010/03/07 17:14:40

その他の回答(1件)

id:dhftg421 No.1

dhftg421回答回数69ベストアンサー獲得回数12010/03/07 06:39:03

ポイント35pt

契約書文例集

http://keiyaku.honami.info/

id:tamagonokara

ありがとうございます!

2010/03/07 17:14:31
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/03/07 12:11:10ここでベストアンサー

ポイント35pt

著作権契約が必要です。

位置としては、tamagonokaraさんが音楽出版社としての位置づけになります。

http://www.mpaj.or.jp/publication/contract/item01.html

http://www.mpaj.or.jp/publication/contract/pdf/kaisetsu200805.pd...


作家(作詩家、作曲家)と音楽出版社との間で楽曲の著作権契約を締結する際に使用する契約書です。フォームは、大別して、作家一人一人と契約するAタイプと、作品に携わった作家全員が同一の条件で一括して契約するBタイプの2種類。また、「著作権等管理事業法」に対応し、作品の管理方法を支分権または利用形態の区分ごとに管理事業者を選択できるよう、それぞれのタイプごとにさらに4種類を用意しました。

id:tamagonokara

ありがとうございます!参考になりました!

2010/03/07 17:14:40

コメントはまだありません