SEOにお詳しい方に質問です。


SEO対策として同系統の優良サイトからの被リンクは、ある程度有効かと思います。
では逆に同系統の優良サイトへリンクを貼ることは、何かSEOの効果がありますでしょうか?

こちらからは特にリンクを貼っていない10件以上のサイトの
トップページから被リンクを受けていましたので、
こちらとしては嬉しかったのですが、どうしてそのようなことを
したのか不思議に思い、質問させていただきました。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/07 14:23:34
  • 終了:2010/03/08 04:25:15

ベストアンサー

id:nobu55 No.4

Tomo回答回数5ベストアンサー獲得回数22010/03/07 18:40:19

ポイント25pt

他のサイトに向けてリンクを張ることで

自サイトのSEO的価値が上がることは無いだろうと思います。

お礼の意味でお返しのリンクをするのは良いですが、

SEO的には、可能な限りリンクを出すのは絞るべきだと思います。

id:ganessa

ということは、リンクを貼った方はSEO的には

下がることはあっても上がることはないということですね。

リンクを貼って頂いているのは嬉しいけど申し訳ないなぁ・・・

2010/03/07 18:44:43

その他の回答(4件)

id:Km1967 No.1

Km1967回答回数224ベストアンサー獲得回数352010/03/07 14:45:05

ポイント25pt

多数リンクしておいてアフィリエイトを混在させるなどよくある手だ。リンクして相手を誘うのもよくある手だ。

多数リンクしておいてポータルサイトを目指すのも手だ。大手でもよく見られる。


いまどき、そのような手でSEOなどありえない。そもそも、集客目的とSEOは必ずしもイコールではない。

集客が目的数に達していればSEO的に下位であっても問題はないからだ。


ターゲットの顧客をどうやって集めるかを考えたなかでSEOにたどり着いたとすれば考え直さなければならないだろう。

どうやればよいかをこんなところに書いてしまったら、その時点で意味のない手になってしまうから書かないが、がんばれ。

id:ganessa

あ、そういうのではなくて、今回はある旅館サイトさんへ複数の旅館サイトさんからのリンクがあったのです。

そしてそれぞれの旅館サイトさんは別々の制作会社さんによる制作でした。

各旅館サイトさんからすれば、客を逃すことにもなりかねないので、

どうしてリンクを貼ってくれたのか不思議でしたので

リンクを貼った方にもなにか得が有るのかなということです。

2010/03/07 14:50:35
id:Km1967 No.2

Km1967回答回数224ベストアンサー獲得回数352010/03/07 15:06:18

リンク切れで客が逃げるくらいだとすれば旅館としての品質が悪いかサイトそのものに魅力がないかのどちらかなので気にしなくて良いだろう。

下手をすれば嫌味にもなりかねんから放置推奨。301リダイレクトしてあれば十分だ。

301リダイレクトでうまく飛ばない場合も考えられるから下のようなものを置いておくとよいだろう

http://q.hatena.ne.jp/1267940299

おかげさまで当館は独自ドメインxxを取得しました。自動的に飛ばない場合はここをクリックしてくださいませ。
id:ganessa

あ、それはもう一件の質問の方のご回答ですね。

ややこしくてすみません。

2010/03/07 15:08:07
id:km1967 No.3

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/03/07 15:08:58

ポイント25pt

Googleの場合、相互リンクするとポイントが上がるという「噂」がある

Googleがノウハウを公開しているわけではないので、あくまで「噂」のレベルではあるが・・・

id:ganessa

リンクしていただいていたので、お返しのリンクはするつもりですが、

結果的に被リンクを得ることができますし、

それを狙っているのかもしれませんね。

2010/03/07 15:12:01
id:nobu55 No.4

Tomo回答回数5ベストアンサー獲得回数22010/03/07 18:40:19ここでベストアンサー

ポイント25pt

他のサイトに向けてリンクを張ることで

自サイトのSEO的価値が上がることは無いだろうと思います。

お礼の意味でお返しのリンクをするのは良いですが、

SEO的には、可能な限りリンクを出すのは絞るべきだと思います。

id:ganessa

ということは、リンクを貼った方はSEO的には

下がることはあっても上がることはないということですね。

リンクを貼って頂いているのは嬉しいけど申し訳ないなぁ・・・

2010/03/07 18:44:43
id:a532 No.5

a532回答回数31ベストアンサー獲得回数22010/03/07 23:18:12

ポイント25pt

発リンクに自サイトへのSEO効果は無い、とされてます。

お店などを知人に紹介する場合、実益を得るのは紹介されたお店だけですよね?

人間なら感謝されて嬉しい、というプラスはあるかも知れませんが…。

id:ganessa

やっぱりそうなんですね。

じゃあ各サイトさんはSEO以外の面でリンクを貼られたということですね。

各サイトとも別々のWeb制作会社さんが作られたようで、

SEOの知識もある会社に見受けられていたのですが、

客を逃すリスクを追いながら、お客様に良い旅館を選ぶ

選択肢を与えたと言う事なんですね・・・えらいなぁ。

SEOとか考えてる自分が悪いように思えてきました。

2010/03/08 03:12:34
  • id:Km1967
    >もう一件の質問の方のご回答
    >ややこしくてすみません。

    1行目が今回の質問への回答で2行目以降は両方の質問への回答。
    せっかく質問を分けてくれたのだが面倒だから1つにしたのは俺のほう。
    あやまらないでほしい。肩身が狭くなる。
  • id:ganessa
    わかりました。
    御丁寧にありがとうございます。