SEOにお詳しい方に質問です。


そこそこのアクセスがある旅館のサイトが有ります。
http://wwww.xxxx.or.jp/yyyy/zzzz/
のような感じのURLです。

PageRank 3
被リンク270件

この場合、独自ドメインを取得し旧アドレスから
301リダイレクトを行うことはSEO的に問題がありますでしょうか?
もしそれ以上に良い方法があれば、ご教示いただけませんでしょうか?

また、270件のリンク元にはアドレスが変わったことを連絡し、
可能な限りリンクを修正していただく必要がありますでしょうか?
それとも301リダイレクトさえしていれば、リンク元はそのままでよろしいでしょうか?
連絡先がわからなかったり、連絡しても反応がない場合は諦めるしかないと思っています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/07 14:38:20
  • 終了:2010/03/08 04:26:01

ベストアンサー

id:Km1967 No.1

Km1967回答回数224ベストアンサー獲得回数352010/03/07 14:52:35

ポイント35pt

270件のリンク元にはアドレスが変わったことを連絡し、

可能な限りリンクを修正していただく必要がありますでしょうか?

いまどき馬鹿丁寧に断りを入れてきたサイトであるならばメールを送ってやるのもいいだろう。

だが、基本的には何もしてやる必要は無い。

自身にとっての利点があるからリンクしているのであって、まだまだ必要であれば勝手に直すだろう。

管理が滞りそのまま放置されても301リダイレクトしてあれば問題ない。


301リダイレクトさえしていれば、リンク元はそのままでよろしいでしょうか?

そのとおり。301リダイレクトだけはしっかりしておこう。SEO的には必須だ。

googleさんも奨めている。SEOを唱えるならば下の一連のページは必読。がんばれ。

http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?hl=jp&ans...

id:ganessa

それでは、301リダイレクトを行い特に連絡は行わないことにします。

ありがとうございました。

2010/03/07 15:00:03

その他の回答(1件)

id:Km1967 No.1

Km1967回答回数224ベストアンサー獲得回数352010/03/07 14:52:35ここでベストアンサー

ポイント35pt

270件のリンク元にはアドレスが変わったことを連絡し、

可能な限りリンクを修正していただく必要がありますでしょうか?

いまどき馬鹿丁寧に断りを入れてきたサイトであるならばメールを送ってやるのもいいだろう。

だが、基本的には何もしてやる必要は無い。

自身にとっての利点があるからリンクしているのであって、まだまだ必要であれば勝手に直すだろう。

管理が滞りそのまま放置されても301リダイレクトしてあれば問題ない。


301リダイレクトさえしていれば、リンク元はそのままでよろしいでしょうか?

そのとおり。301リダイレクトだけはしっかりしておこう。SEO的には必須だ。

googleさんも奨めている。SEOを唱えるならば下の一連のページは必読。がんばれ。

http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?hl=jp&ans...

id:ganessa

それでは、301リダイレクトを行い特に連絡は行わないことにします。

ありがとうございました。

2010/03/07 15:00:03
id:km1967 No.2

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/03/07 15:11:41

ポイント35pt

Googleの場合、301リダイレクトは被リンク数にカウントされない

id:ganessa

そうなんですね。

だとすると新ドメインのサイトは被リンクは0から始まってしまうのですね。

2010/03/07 15:14:04
  • id:Km1967
    >301リダイレクトは被リンク数にカウントされない
    >>新ドメインのサイトは被リンクは0から始まってしまう

    それに関する情報はないが、どのみち引っ越すのだから考えてもしかたない。
    googleさんも301を推奨しているのだから何がしかしてくれるだろうとしか言えん。
  • id:ganessa
    仰る通りですね・・・