ジョグの純正キャブをオーバーホールしています。もともとスロットルバルブが固着いていて動きませんでした。キャブクリで漬けたりして何とかキャブ本体からスロットルバルブが取れました。清掃後に組み付ける際にスロットルバルブがきつい感じで入りづらかったです。そしてキャブを車体に取り付けスロットルバルブの戻りが悪く、アクセルを全開にするとスロットルバルブが引っかかって戻らなくなるとゆう症状です。もう一度バラシてスロットルバルブとそれが収まる筒のところを軽くペーパーをかけたり潤滑剤を吹いたりしてみましたがやはりスロットルバルブを組み込む際に少しきつくてスムーズに入りません。対処法を教えてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/07 14:46:56
  • 終了:2010/03/08 21:22:45

ベストアンサー

id:choko_sa No.1

najirane回答回数78ベストアンサー獲得回数152010/03/07 15:03:06

ポイント80pt

現物を見ないことには何ともこうともですが、

やはりペーパーや現物同士のすりあわせを丹念に行い、

同時にリターンスプリングの偏り(曲がり)があればまっすぐになるよう矯正、

それとスロットルワイヤーのサビ取り/ワニス取り/給脂・給油と、

セオリー通りのことを丹念にするしかないのではないでしょうか。


なんか症状を見ると「全開付近で引っかかる」なら、

リターンスプリングやスロットルワイヤーの曲がりやキンクで

全開付近でリターンスプリングに斜めの力が加わり、

スロットルピストン自身を傾けてしまっていて、それが戻り抵抗になっているのかな?

と思いました。


あと、どれだけそのキャブを分解組み付けしているか解りませんが

ピストンのカイドピンが通るスリットに多少のめくれが出ているのではないかな?

もしくはガイドピンそのものが偏摩耗しているかな?とも。

こうなってくるとペーパーではなく、リューターの出番ですけどね。

id:arankaru

ピストンがキャブ本体にスムーズに入らない時点で異常ですよね?変形してしまうことってあるのでしょうか?

2010/03/07 16:53:58

その他の回答(2件)

id:choko_sa No.1

najirane回答回数78ベストアンサー獲得回数152010/03/07 15:03:06ここでベストアンサー

ポイント80pt

現物を見ないことには何ともこうともですが、

やはりペーパーや現物同士のすりあわせを丹念に行い、

同時にリターンスプリングの偏り(曲がり)があればまっすぐになるよう矯正、

それとスロットルワイヤーのサビ取り/ワニス取り/給脂・給油と、

セオリー通りのことを丹念にするしかないのではないでしょうか。


なんか症状を見ると「全開付近で引っかかる」なら、

リターンスプリングやスロットルワイヤーの曲がりやキンクで

全開付近でリターンスプリングに斜めの力が加わり、

スロットルピストン自身を傾けてしまっていて、それが戻り抵抗になっているのかな?

と思いました。


あと、どれだけそのキャブを分解組み付けしているか解りませんが

ピストンのカイドピンが通るスリットに多少のめくれが出ているのではないかな?

もしくはガイドピンそのものが偏摩耗しているかな?とも。

こうなってくるとペーパーではなく、リューターの出番ですけどね。

id:arankaru

ピストンがキャブ本体にスムーズに入らない時点で異常ですよね?変形してしまうことってあるのでしょうか?

2010/03/07 16:53:58
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162010/03/07 15:45:17

ポイント27pt

バルブの向きが合ってないとか、、、

固着でもたいていはガソリンの不純物とかなのでペーパーで削るほどのものではないと思うし、逆にペーパーかけちゃうと表面を削っちゃうのでエアを吸っちゃったりしてマズイと思います。

ケーブルやニードルとかは引っ掛かってないですか?

とにかく、どこが引っ掛かっているかよく確かめてからでないと、適当にペーパーをかけたりするのはうまくないんじゃないかと・・・

id:arankaru

バルブの向きの間違いはありません。いつも固着の時はキャブクリで洗浄すれば直るのですが今回のパターンは初めてです。

2010/03/07 15:53:14
id:a532 No.3

a532回答回数31ベストアンサー獲得回数22010/03/07 23:10:50

オーバーホールの言葉の意味を理解したら

すべて解決

オーバーホールとは

簡単に言えば分解修理です

修理は新品の状態に戻すことです

ダメになってしまった部品は交換するしかありません

つまり質問者サンはオーバーホールしていない

id:arankaru

つまりスロットルバルブを新品に交換するとゆうことでしょうか?スロットルバルブが変形してしますとゆうことがあるんですかね。なぜ変形するのでしょうか?

2010/03/08 07:16:17
  • id:hammock1
    蓋と本体の間のガスケットが引っ掛かってませんか?
    私はこれでスロットル開度7割以上位から戻らなくなりすっころんで怪我しました。