http://turenet.blog91.fc2.com/blog-entry-2815.html

「水を燃料にして走る自動車」
この発明は本物ですか?
インチキですか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/07 18:09:14
  • 終了:2010/03/07 20:00:12

ベストアンサー

id:kanan5100 No.1

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752010/03/07 18:23:10

ポイント40pt

インチキです。

当時、大阪大学の菊池誠教授のブログで議論が行われましたが、要は「水と反応する金属で水を酸素と水素に分解する」という単純な化学反応を利用したもので、反応が終了すればそれでおしまいです。

http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=12...

科学ライターの松浦晋也さんのブログもご覧下さい。

http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2008/06/post_ca3c.html

開発元のサイトは閉鎖されており音沙汰がありません。

http://www.genepax.co.jp/index.html

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2010/03/07 18:43:30

その他の回答(2件)

id:kanan5100 No.1

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752010/03/07 18:23:10ここでベストアンサー

ポイント40pt

インチキです。

当時、大阪大学の菊池誠教授のブログで議論が行われましたが、要は「水と反応する金属で水を酸素と水素に分解する」という単純な化学反応を利用したもので、反応が終了すればそれでおしまいです。

http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=12...

科学ライターの松浦晋也さんのブログもご覧下さい。

http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2008/06/post_ca3c.html

開発元のサイトは閉鎖されており音沙汰がありません。

http://www.genepax.co.jp/index.html

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2010/03/07 18:43:30
id:km1967 No.2

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/03/07 18:24:10

インチキ

水電池でそんな高出力が出るわけがない

id:sylphid666 No.3

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902010/03/07 18:27:11

ポイント40pt

GIGAZINEの質疑応答と別のblogのリンクを貼ります。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080612_wes_q_and_...

http://blackshadow.seesaa.net/article/100444655.html

下のblogによると

>金属粉末を還元剤として水素を発生させているようだ。

>つまり全ての金属粉末を使い切ったらそれでおしまい。ここに書いてあるように担体の中に金属粉末が固定されているのだとしたら、還元剤の補充もきかず、このウォーターエネルギーシステムは一回きりの使い捨てということになる。

とあります。

なので、本物なのでしょうが、水を分解して水素を発生させて燃料にするが、車をたった数時間走らせることしか出来ず、価格は数十万円するシステムという書き方が正しいのだと思います。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2010/03/07 18:44:13
  • id:miharaseihyou
     おー、やっぱりか。
    一瞬だけ新機軸を期待したんだが。
    例えば電圧を微少空間に集中して掛けて、水素の発生率を上げて別回路の電池で発電するとか・・・。
     
    「出資しませんか?」とか言われて引っ掛かった人もいるかもね。
  • id:kia_44
    水を分解せずに直接燃やせないかな。そしたら燃料になりそうだぞ。
    水素と酸素なんですよ。いけそうじゃねぇ?と浅はかな考えを思い描いてみた。