PCと電子ピアノを繋いで、MIDIデータのやり取りをしたいのですが、欲しい

MIDIインターフェースは、もう生産中止されて10年ほどたちます。
なんとか手に入れられる方法をご存知の方がいらっしゃいましたらと思い、
質問させていただきました。ぜひ知恵をお貸しください。
海外メーカーとのやり取りでも大丈夫です。どうぞ宜しくお願いいたします。m(. . )m
(所持していて、もういらないから譲っても良いよ、という方でも大歓迎です!)


所有電子ピアノ:コルグのSP-250(ヤマダ電機の店員曰く、アナログだそうです)
所持PC:iBookG4(ノートパソ)10.3.1→os X10.3.9(現在)USBのみ使用可。
Intel入ってません。Macなので、メーカー専用のものを使用しなければならないとか。

その店員は、生産中止後1年後(9年前)に、同じものを探し、やっと海外の
某メーカーサポートセンターで見つけて、個人輸入したそうですが、現在は人に
あげてしまったようです。持っている人を見つけ出すことは至難の技ですし。。。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/07 18:17:13
  • 終了:2010/03/08 00:03:41

ベストアンサー

id:Kumappus No.6

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852010/03/07 22:47:25

ポイント50pt

その店員さんはちょっとあれですね...

まず、SP-250はデジタルサンプリングの電子ピアノなんでアナログじゃありません。

http://www.watanabe-mi.com/shopping/list/p18410/

http://www.comeon.co.jp/shop/form/ordersheet_sp-250.html

アナログの電子ピアノが今時5万で売ってたらマニアは皆買いに走りますよ(w

それに、MIDIは今も昔も変わりません。31.25Kbpsのデジタルシリアル通信です。

USB-MIDIインターフェースはUSBの信号とMIDIの信号を相互に変換するものなのですでに紹介されている

Roland UM-1G(PowerPC対応)や

YAMAHA USB-MIDIインターフェース [UX-16]

YAMAHA USB-MIDIインターフェース [UX-16]

  • 出版社/メーカー: ヤマハ
  • 発売日: 2001-10-31
  • メディア: エレクトロニクス

で対応可能なはずですよ。むしろMac OSのバージョンのほうがちょっと問題ですね。(両方共G3Mac以上でかつMacOS X 10.4~対応。Rolandの方が10.6対応の場合は別ドライバ、などと記述があったのでよいかもしれません)

あと、調べていたら

http://bbs.kakaku.com/bbs/25030110100/SortID=5917544/

このようにDTMで使うという話題も出ていました。

id:tanomoo

貴重な情報、どうもありがとうございます。

>まず、SP-250はデジタルサンプリングの電子ピアノなんでアナログじゃありません。

うわぁ、より確実なご回答、本当に感謝です!

データのやり取りをする上では、アナログになってしまうのかと、私、信じ込まされていました。

やっぱり、色々な人から聞いてみるべきものですね。本当に、頭に雪がかぶったかのように、凍えてましたよ。ちなみに、外も今、雪降ってますけど(笑)私はもう雪解け状態です♪

画像付きでのご説明で、とても分かりやすくて、ありがたいです。OSのバージョンは、私も不安なんですが、対応バージョン以前のバージョン対応のドライバが、確か出てるような記述があったかと思うので、大丈夫かと思います。なければ、他にも対応してる商品があるのではないかと思うので、それを探してみたいと思います。でもまずは、皆さんからいただいた商品の情報___この画像を見ながら、じっくりと検討したいと思います。ありがとうございます。

>このようにDTMで使うという話題も出ていました。

わっ! 面白い話題ですね!! 私も、主にピアノを中心として作曲して、それを編集したMIDIを、ネット上で流そうと思っているので(ゆくゆくはユーチューブデビュー?笑/MIDIでやるのか、という感じですが…)、これはじっくりと拝見させていただき、参考にさせていただきますv

本当にどうも、ありがとうございました。m(^ ^*)m

2010/03/07 23:16:33

その他の回答(5件)

id:seble No.1

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172010/03/07 18:41:18

ポイント27pt

9821のcバスmidiなら持ってるけどな、、

ドライバが無いから動かん。

てか、どんなんだか型番とか無いんじゃ・・・

 

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g83356646

ジョイスティックコネクタがmidi兼用になっているサウンドカードは山ほどありまっせ。

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b105496169

これはケーブルも付属してるようですね(高杉)

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w48840789

http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p178458735

これってすげぇお手軽だけど使えそう、w(mac対応じゃないですか?Xだけど、、)

http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x106651647

こんなんだったか?持ってるけどドライバが特殊だからどうにもならん。

基本的にはdosvですね。

中古で1台買えば、、

id:tanomoo

貴重な情報、どうもありがとうございます。ボード系はよく分からないのですが。。。

「155」MIDIインターフェース というのは、興味ありますね。osのバージョンと、デジタルなのかアナログなのかが気になりますが(USB対応のケーブルはここ数年出回り始めたもののようで、電子ピアノのほとんどはアナログなんだそうです。そのヤマダ電気の店員が言うには、ですけど。だから、その時点で対応していないかもしれないんですけど)、一度問い合わせてみようかな。どうも、ありがとうございました。

中古でもう一台、は考えてるんですけど、中古に良い思い出がないので、よっぽどのことがない限りは買わないことにしてます(^ ^;)

2010/03/07 21:22:22
id:nori__3 No.2

ノリ回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/03/07 18:52:16

ポイント30pt

PCからピアノを鳴らす、

またはピアノで弾いたMIDIデータをPCに取り込むということですよね?


Korgのページを見たところ、SP-250にはMIDI IN/OUTついてますよね?

それならば、PCに対応しているMIDIインターフェースであれば

何でも大丈夫です。


CAKEWALK / UM-1G

http://www.roland.co.jp/products/jp/UM-1G/


M-AUDIO / MIDISPORT UNO

http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/Uno.html


このあたりはIntelでなくても対応しているようです。


SOUND HOUSEで、通販可能です。

http://www.soundhouse.co.jp/index.asp


購入後メーカーのホームページから

必要であればドライバをダウンロードしてください。

id:tanomoo

貴重な情報、どうもありがとうございます。Macから出ている商品でなくても、大丈夫なのですね。

UM-1Gも気になりましたが、これは、ローランドのピアノのみに対応してるのでは…。

それにやはり、アナログ対応なのかどうかが気になります。。。ヤマダ電機の店員が言うには、コルグSP-250は、アナログなんだそうです。最近出回っているUSB対応のイーンターフェースは、デジタル対応のものらしいので、駄目ですね、と一刀両断されました。かなりお詳しい方のようでしたので、やはり駄目なのかなと…落胆したのですが。それにしても、どこの商品ページにも、そういうのの情報が載っていないので、クレームとか来ないんだろうかと、不思議です…。ないということは、そもそもそういう区別はなくて、その某店員の思い違いなのでしょうか…。メーカーに直接問い合わせるしかなさそうですね。

なんにしても、ありがとうございました。

2010/03/07 21:53:16
id:karuishi No.3

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282010/03/07 19:29:16

ポイント25pt

>パソコンのUSB端子とSP-250のMIDI端子を接続するケーブルです。

>ヤマハ USB-MIDIインターフェース UX16

http://www.comeon.co.jp/shop/epiano/sp-250.htm

http://yamaha.jp/product/keyboards/usb-midi/ux16/

は、どうでしょう。

id:tanomoo

貴重な情報、どうもありがとうございます。…使えたら、どんなにか良いでしょう…。

やはり、どの商品にも、デジタルかアナログかというのは言及していませんね。なぜ?(^ ^;)

一度、大手のメーカーに、その辺のところを聞いてみます。ヤマダ電気の某店員さん…、情報が古かったのでしょうか…。確かに、コルグのSP-250は、アナログだから駄目だと、最近出始めたUSB端子のものは、デジタルだから合いません、どのメーカーにもありません、て言われたんですよ。しかも、Macは専用のものでないと駄目だと。…初めてそういう店員さんにあたりました。もういっかいトライしてみます。ありがとうございました。

2010/03/07 22:29:21
id:COE No.4

COE回答回数63ベストアンサー獲得回数42010/03/07 19:56:30

ポイント10pt

http://auctions.yahoo.co.jp/

URLはヤフオクです。

その「個人輸入した~」というインタフェースの具体的な型番が記載されていないと、譲るも何も無いと思うのですが・・・・・・。

ヤフオクに出てくる事も殆ど無いのでしょうか?

id:tanomoo

貴重な情報、どうもありがとうございます。そうですよね。型番分かれば良かったのですが、教えてくださった店員さん自身も、もう忘れてしまって、分からずじまいだったのです…。分かれば、ヤフオクで探せましたよね…。残念です。ありがとうございました。

2010/03/07 22:34:30
id:nori__3 No.5

ノリ回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/03/07 22:16:43

ポイント30pt

たびたび失礼します。

個人的にはその店員さんが勘違いしているような気がします。

KorgのSP-250というのが下記の製品であっているなら、

http://www.korg.co.jp/Product/DigitalPiano/SP-250/index.html

アナログといっていることがよくわかりません。

そもそもMIDIというのがデジタルのデータですし。


店員さんがMIDIの取り込みと、録音を間違えているのかもしれないと思います。


不安だったら、メーカーか近所の電器店、楽器店のDTM製品の担当者に

聞いてみるとよいと思います。

id:tanomoo

いえいえ、どうもありがとうございます。そうです、その製品です。サテン・ブラックの方です(購入した少し後から白が出て、悔しかったんです。白の方が欲しかった…笑)やはり、店員の勘違い…でしょうかね。私も、言われて、え?と頭が空白になりました。

>そもそもMIDIというのがデジタルのデータですし。

(大笑) ですよね! …『電子』ピアノなんだから、なんでアナログ? なんですよね(^ ^;)

でも、すごく「それについてはもう隅から隅まで把握してるんだ」ていうノリでしたので…。

まだ30代とお若いようでしたので…、私もやはり勘違いだと思えてきました。専門家に言われるとどうも信じてしまうのですけど。

>店員さんがMIDIの取り込みと、録音を間違えているのかもしれないと思います。

録音、ですか。なるほど。私はその辺はよく分からないのですが、最初かなり錯綜してて、一度説明を全部聞いた後に、私が「Mac対応ですか?」と聞いたら、「え? Mac?? あー、じゃ、駄目だ」と頭に手をやられていたので、多分、記憶の引き出しがごちゃごちゃしてたのでしょうね。

そこが、近所の電器店だったので(笑)、より確実性を求めて、気になる製品を選んでから、そのメーカーに直接問い合わせてみようと思います。

本当に、どうもありがとうございました! 不安が激減しました!!

質問して良かったです。 m(^ ^*)m

2010/03/07 22:51:47
id:Kumappus No.6

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852010/03/07 22:47:25ここでベストアンサー

ポイント50pt

その店員さんはちょっとあれですね...

まず、SP-250はデジタルサンプリングの電子ピアノなんでアナログじゃありません。

http://www.watanabe-mi.com/shopping/list/p18410/

http://www.comeon.co.jp/shop/form/ordersheet_sp-250.html

アナログの電子ピアノが今時5万で売ってたらマニアは皆買いに走りますよ(w

それに、MIDIは今も昔も変わりません。31.25Kbpsのデジタルシリアル通信です。

USB-MIDIインターフェースはUSBの信号とMIDIの信号を相互に変換するものなのですでに紹介されている

Roland UM-1G(PowerPC対応)や

YAMAHA USB-MIDIインターフェース [UX-16]

YAMAHA USB-MIDIインターフェース [UX-16]

  • 出版社/メーカー: ヤマハ
  • 発売日: 2001-10-31
  • メディア: エレクトロニクス

で対応可能なはずですよ。むしろMac OSのバージョンのほうがちょっと問題ですね。(両方共G3Mac以上でかつMacOS X 10.4~対応。Rolandの方が10.6対応の場合は別ドライバ、などと記述があったのでよいかもしれません)

あと、調べていたら

http://bbs.kakaku.com/bbs/25030110100/SortID=5917544/

このようにDTMで使うという話題も出ていました。

id:tanomoo

貴重な情報、どうもありがとうございます。

>まず、SP-250はデジタルサンプリングの電子ピアノなんでアナログじゃありません。

うわぁ、より確実なご回答、本当に感謝です!

データのやり取りをする上では、アナログになってしまうのかと、私、信じ込まされていました。

やっぱり、色々な人から聞いてみるべきものですね。本当に、頭に雪がかぶったかのように、凍えてましたよ。ちなみに、外も今、雪降ってますけど(笑)私はもう雪解け状態です♪

画像付きでのご説明で、とても分かりやすくて、ありがたいです。OSのバージョンは、私も不安なんですが、対応バージョン以前のバージョン対応のドライバが、確か出てるような記述があったかと思うので、大丈夫かと思います。なければ、他にも対応してる商品があるのではないかと思うので、それを探してみたいと思います。でもまずは、皆さんからいただいた商品の情報___この画像を見ながら、じっくりと検討したいと思います。ありがとうございます。

>このようにDTMで使うという話題も出ていました。

わっ! 面白い話題ですね!! 私も、主にピアノを中心として作曲して、それを編集したMIDIを、ネット上で流そうと思っているので(ゆくゆくはユーチューブデビュー?笑/MIDIでやるのか、という感じですが…)、これはじっくりと拝見させていただき、参考にさせていただきますv

本当にどうも、ありがとうございました。m(^ ^*)m

2010/03/07 23:16:33
  • id:seble
    wikiを読むとmidiはデジタル伝送と書いてありますが、、、
    アナログなんかあるんかなぁ・・・?
  • id:Kumappus
    店員大ボケなのは間違いないっす。
    MIDIはもうかれこれ30年近く使われているものすごく古いディジタル規格ですよ?
  • id:tanomoo
    私も、そう思ったのですが、なにせハッキリとそうおっしゃられるものですから…(^^;)
    他の回答者の方が、それはMIDIの取り込みと、録音とを間違えられたのではないか? ということでしたので、多分、そうなのだと思います。他のどの商品を見ても、アナログとかの記述がないですし。私も、混乱して不安だったのが、一気に解消されましたv ちゃんと、メーカーに直接問い合わせて購入したいと思います。親身にしてくださって、本当にありがとうございました!! m(^ ^*)m
  • id:Kumappus
    回答を書くのに調べたのですが、YAMAHAとRolandはサイトのサポートページから取扱説明書がダウンロードできます。
    で、どちらもMacintoch G3以上、OS X 10.4以上 のように機種の指定があります。ご覧になってみては?
    ですので、OSを10.4以降にアップデートする必要はありますが、Macで使えないということはまずありません。
    そもそも一昔前までは音楽系ではMacitoshがめちゃくちゃ強かったんですよ。
  • id:tanomoo
    MP3とか、色々ありますけど、MIDIは一番の古株…でしたでしょうか。MP3よりも音色が奇麗だと個人的に思っていますので、これで編集して、ネット上で流したいと思いました。もし、探し物が見つかったら、あの店員に、見つかったんですよ〜!と、アドバイスのお礼もかねてブラッと寄ろうかと思っていたのですが…、やめといた方がいいですね(^_^)ゞ
  • id:tanomoo
    え? そうなんですか? 商品ページの下にある、ドライバ情報だったか、そういうののリンクから、以前のバージョン情報のところに飛んだのですが…。うう…、ちゃんとまた見てみます。ありがとうございます。
    アップデートは今のところ予定していないのですが、どうしても必要な場合には、するしかないですね。
    作曲は、私の夢の一つなので、なんとか繋げて、進んでいきます。それにしても、Macは画像系が強いのだと思いこんでいました。音楽にも強かったとは…。見直しちゃいますねv 次PC買う時もやはりMacにして、ソフトも揃えていきたいです。本当に、ありがとうございました。また何かあった時は、宜しくお願いいたします。m(^ ^*)m
  • id:choko_sa
    ※これ、ほとんど無視してください。
    そりゃヤマダ電器ですから間違っていても自信たっぷりに答えるでしょ。
    いつぞやヤマダ電器の某店ワゴンセールに「掘出セール」と大段幕がかかっていて
    でも価格を見ると全然安くない。で、店員に
    「これ、レジで割引とかですか?」と聞いたら
    「どこにも安くするとは書いてないでしょ?」と自信たっぷりに言われました。(爆)
  • id:Kumappus
    UM-1Gについては
    http://www.roland.co.jp/support/manual.html
    でUM-1Gと入れて検索してください。
    UX-16については
    http://yamaha.jp/product/keyboards/usb-midi/ux16/download/
    から取説をダウンロードして下さい。
    個人的にはAlesisカッチョいいんで好きなんですけど
    http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=120^USBMIDICABLE^^
    http://www.alesis.jp/products/usbmidicable/
    ドライバ不要ってほんとかな?だとしたら一番いいですね。
  • id:tanomoo
    >「どこにも安くするとは書いてないでしょ?」と自信たっぷりに言われました。(爆)

    ええぇ!?(大笑) そ、それは…、私みたいなカモを狙ってるってことですよね(^ ^;)
    うわ〜〜〜、気をつけねば(笑) 電器屋の専門家たちといえど、やはり商売人ってことですね。
    レア情報、どうもありがとうございましたv
  • id:tanomoo
    最後まで、親切ご丁寧に、本当にありがとうございます。m(_ _)m
    あぁ〜、本当ですね。UX-16、対応が10.4〜10.5になってます。。。

    >Alesis
    あ! 一緒です!! 私も、最初これが良いなと思って、ヤマダ電気に置いてないか
    見に行ったんですよ。そしたら、このような事態に(笑)
    10.4以降『推奨』とあるので、試してみる価値あるかも…。怖いけど。
    どっちにしても、10.4〜対応しているMobileMeを購入してしまっているので、
    (お試し時には、10.3でもアップロードできたんです(^_^;)買った後に、バージョンが
    合わなくなってることに、HPにアクセスして気付いて…、やられた、としばらくアップルを
    恨みました(笑)。)とりあえず、検討候補に入れておきますv いや、もう、多分これ
    購入するかもです。
    やっぱり、これだ! とフィーリングで合う物でないと、その後の愛着度が違いますし、
    物持ちにも影響しますし、それを使って何かやるのにも、やる気とかにも差が出ますからね。
    直感大事です。。。

    最後の最後で、元の位置に戻ってきたので、なんだか不思議な感じです(^ ^*)
    ヤマダ電器に行かず、最初からネットで購入してれば…(笑)
    いや、でも、ここで皆さんから色々と貴重な情報やら、レア情報やらをお聞きすることが
    できましたし、とても有意義な時間でした。
    本当にどうも、ありがとうございました!! また何かありましたら、どうぞ宜しくお願いいたします♪
  • id:tanomoo
    あれから大分経ちましたが「Alesis」、当時は売り切れ状態で、
    どのお店でも(ネット上でも)取り寄せることができず、
    途方に暮れておりましたが、先日、ふと確認したら再入荷される
    予定なのが分かり、さっそく予約して購入しました!!
    いつ再入荷なのかが分からないうちに、待ってた訳ではなかったのですが、
    実はPCが壊れてしまいまして…(^^;)、MIDIインターフェースを
    買うどころの話ではなくなってしまっていたのです。
    急遽Winを購入し、扱いにも慣れてきた頃に、「Alesis」を手に入れる
    ことができた次第ですv ラッキーでした。
    とりあえず、動作の確認はできましたが(すっごい簡単!! 本当に、
    USB接続なので、ケーブル一本繋いだだけで、設定いらずでした!!)、
    後は、問題は、作曲ソフトの勉強です…。他にも色々やることがあり、
    中々小難しいソフトの勉強は疎かになっていますが、諦めず、
    ちょこちょこ挑戦しようと思います♪
    (…なんで、作曲ソフトって、あんなに小難しいのでしょうかね(; ;))

    ということで、一応、ご報告でした! 皆さん、ありがとうございました。
    また何かありましたら、宜しくお願いいたします☆(^-^)