linuxでのログファイル(テキストファイル)についての質問です。

1分当たりに10回程度、毎回1行の出力があり、それをログファイルを開いて追記し、閉じる、という動作をさせているプログラムがあります。
ログファイルが今時点で200MBほどあるんですが、大きいファイルを頻繁に操作することに問題はありますか?
重くなるとか、エラーが出やすくなるとかあるんでしょうか。

できればこのまま1ファイルで運用していきたいんですが・・・

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/07 18:19:13
  • 終了:2010/03/07 20:36:25

ベストアンサー

id:Km1967 No.2

Km1967回答回数224ベストアンサー獲得回数352010/03/07 18:44:48

ポイント50pt

追記の時点ではファイルの大きさは問題にならないがログファイルの中身をチェックしたりする段階で200MBでは既に大きすぎる場合がある。

後からくっつけて1つにするのは簡単だが、後から複数に分けるのはどんな面倒がまっているか判らない。ローテーションさせて1ファイルあたり100以下に収めるようにしたほうが良いだろう。

id:s_mitsuki

ありがとうございます。

 

> 後からくっつけて1つにするのは簡単だが、後から複数に分けるのはどんな面倒がまっているか判らない。

 

その通りですね・・・思い当たることがありました。

ローテーションさせることにします。

2010/03/07 19:45:00

その他の回答(2件)

id:km1967 No.1

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/03/07 18:29:55

ポイント10pt

追記するたびにファイルの末尾までシークするので、読み込みに時間がかかり、キャッシュに無駄なデータが入ってしまう。

要するに、前提的にシステムパフォーマンスを落とすことになる。

id:s_mitsuki

ありがとうございます。

追記処理時には、現時点では負荷を感じていないんですが、今後さらにファイルサイズが増した際に あり得ると言うことでしょうか。

2010/03/07 19:42:05
id:Km1967 No.2

Km1967回答回数224ベストアンサー獲得回数352010/03/07 18:44:48ここでベストアンサー

ポイント50pt

追記の時点ではファイルの大きさは問題にならないがログファイルの中身をチェックしたりする段階で200MBでは既に大きすぎる場合がある。

後からくっつけて1つにするのは簡単だが、後から複数に分けるのはどんな面倒がまっているか判らない。ローテーションさせて1ファイルあたり100以下に収めるようにしたほうが良いだろう。

id:s_mitsuki

ありがとうございます。

 

> 後からくっつけて1つにするのは簡単だが、後から複数に分けるのはどんな面倒がまっているか判らない。

 

その通りですね・・・思い当たることがありました。

ローテーションさせることにします。

2010/03/07 19:45:00
id:km1967 No.3

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/03/07 19:55:40

ポイント20pt

今後さらにファイルサイズが増した際に あり得ると言うことでしょうか

vmstatを使ってディスクI/Oを監視することを勧める

id:s_mitsuki

再びありがとうございます。

そのコマンドは知りませんでした、早速使わせていただきます。

2010/03/07 20:35:16

コメントはまだありません