ウィンドウズパソコンの購入を考えています。下記の環境にベストなマシン構成をアドバイスして下さい。


用途はフォトショップを使った画像処理です。日頃は8000x6000ピクセルほどの画像で、レイヤーを100枚くらい使用して作業をする事が多く、保存すると2から3GBほどになるPSBファイルを扱っています。現在はMACPRO(2x2.6Ghz Quad core メモリ6GB)を使っていて、仮想ディスクは100GBのディスクを割り当てています。現状の環境に対する不満は、ファイルを開く時と保存に時間が掛かるのと、レイヤー数が多くなってくると動作がもっさりしてくることです。あとアフターエフェクトも使ってみたいと考えています。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/08 02:44:24
  • 終了:2010/03/15 02:45:02

回答(8件)

id:Km1967 No.1

Km1967回答回数224ベストアンサー獲得回数352010/03/08 03:03:36

ポイント17pt

http://www.apple.com/jp/macpro/specs.html


自作を除けば、残念だがMacProを超えるようなハードウェアスペックを備えたWindowsPCは今のところまずない。

Windows自体がやっと本格的に64bit時代に入った(XP時代から存在はしたが普及はこれから)ばかりで4GBを超えるメモリを上手く使ってきたような実績も少ない。


まずはMacProにメモリを増やす事、もしPhotoShopCS4以前ならばCS4へのバージョンアップも効果を発揮するだろう。

ハードディスクは複数台積んでいると思うが、仮想ディスク割当用にハードディスクを増設するなども考えたほうが良いかもしれない。


直接の答えではないが参考になればと思う。

id:kuroturp

ご回答ありがとうございます。

フォトショップはCS4ですが、マック版はまだ64bitに対応してませんので、64bitに対応済のウィンドウズのほうが速いのかと思っていました。

2010/03/08 09:33:18
id:km1967 No.2

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/03/08 06:53:54

ポイント17pt

ヒューレット・パッカード HP Pavilion Desktop PC HPEシリーズ AX877AV-AAAA(HPE190)

ヒューレット・パッカード HP Pavilion Desktop PC HPEシリーズ AX877AV-AAAA(HPE190)

  • 出版社/メーカー: ヒューレット・パッカード
  • メディア:

ベースはHPE-190jp(日本HP)で、下記のように増強して下さい。

OS Windows7 Ultimate
CPU Corei7-960
RAM 12GB DDR3
HDD 1TBハードドライブ×2(RAID0)
ディスプレイ 25インチ

また、Photoshopの作業ディスクとして下記のSSDを増設することをお勧めします。

rakuten:photofast:10000680:detail

id:kuroturp

ご回答ありがとうございます。

この構成がおすすめな理由が知りたいです。

2010/03/08 09:34:34
id:Lew No.3

Lew回答回数469ベストアンサー獲得回数202010/03/08 08:37:23

ポイント16pt

やはり、それだけ大きなサイズのPhotoshopデータを使うのであれば、かなりスペックを要求されると思います。

そうなると、メーカーのWorkstationが良いと思います。実際のCGの制作現場でも使われていますし、スペックも購入時に選択できますし。

メーカーとしてはDellかHPだと思います(自分は少し前の世代のhpを使って3DCGの業務をしています)

hpワークステーション

http://h50146.www5.hp.com/products/workstations/

Dellワークステーション

http://www1.jp.dell.com/jp/ja/business/precndt/ct.aspx?refid=pre...

id:kuroturp

ご回答ありがとうございます。

おすすめはわかりましたが、どういった理由でこういったcpuが必要で、グラボはどれがよくて、データ保存先をストライピングにすると開くのが早くなるとか、そういった回答を期待しています。そういうのを検証しているサイトはないですかね。3DCG系や3Dゲームなどのスペック比較は良く見かけますが、ことフォトショップの作業に関するそういった比較などはあまり見かけませんね。

2010/03/08 09:40:33
id:km1967 No.4

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/03/08 12:24:31

ポイント16pt

>この構成がおすすめな理由が知りたいです。

サイズが8000×6000でレイヤーが100枚ある画像は、単純計算で13GBに達する。そこでメモリはできるだけ多くし、それに対応する64bit版Windows7を選択した。

フィルターなどの効果も使うだろうから、CPUは可能な限り性能の高いものにした。

ただし3D処理は頻繁に使うものではないだろうから、GPUは軽視している。

どうしてもページングは発生するので、作業用ディスクとしてPCI Express直結の高速SSDを選んだ。

最終的な保存先としてのHDDも大容量高速のものを選んだ。

id:kuroturp

ご回答ありがとうございます。

なるほど、選択の理由は解りました。

デフォルトのMACPROよりだいぶ安いですね。

参考にさせて頂きます。

2010/03/08 14:23:17
id:seble No.5

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172010/03/08 12:34:31

ポイント16pt

そのスペックで不満となると、パーソナルコンピューターレベルじゃ無理でしょ。

そんなに敷居が高いと経験もないし、難しいですが、候補を上げてみます。

(個人用ではなくなるので相当高いですよ)

まず、フォトショはOpenGLなので、それに対応したビデオカードとしてQuadroかFireGL

http://www.nvidia.co.jp/page/workstation.html

アドビの最近のソフトにはcuda対応もありますがフォトショはまだで、pluginはありますがβ版だし、確かGLとはぶつかるのでどっちがいいかな?

(順当な所ではGLをとって高いQuadroでしょうけど、、)

http://forums.nvidia.com/index.php?showtopic=65609&pid=367663&st...

http://www.elsa-jp.co.jp/quadro/contents01.html#ps

物としてはこんなとこかな

http://kakaku.com/item/K0000002180/

40万。

上位としてplex2100とかありますが、さらに高いだろうな。

http://ja.wikipedia.org/wiki/NVIDIA_Quadro

でも実は中身はGeForceと同じなんですね。ビデオドライバ(OSのドライバではない)が違うだけ、

書き換えている猛者もいるみたいですが、、、

(成功すれば1/3以下の費用で済みます)

ATIは似たような位置にFireGLがあります。 

http://ati.amd.com/jp/products/firegl.html

 

さて、では本体。

何が大事かって、やっぱりcpuとメモリでしょう。

でも、winを走らせるにはそれなりに限定されます。

http://www.xbitlabs.com/articles/cpu/display/amd-phenom-ii-x3-72...

どうやらintelの方が向いているようなのでxeonでしょう。

ただ、マルチスレッドは使わないというような情報もあるのでデュアルコアぐらいで十分なのかもしれません。

http://h50146.www5.hp.com/products/workstations/personal_ws/z800...

これでxeon3Gを二つ載せるとメモリを192GBまで積めますので、その構成にします。

633万円,www

う~ん、、、

メモリはバルク品でも調達すべきでしょうね。

 

os?どうせwinなんだから64bitならなんでも良いのでは?

2008サーバーかな?

  

まあ、単なるたたき台でし。

蛇の足。。

仮想ディスクはしょせんHDに退避するだけの事なので速度的には意味はないです。

(設定しなきゃ動かないだろうけど、、)

それをラムディスクに設定するなどして初めて早くなります。

際物ですが、gigabyteかどっかがスロットに装着してsata接続するラムボードを出していました。

32GBくらいしか積めなかったように思いますが、メインメモリが不足するなら多少の補助にはなるかも?

書き換えが多くなるので早いにしてもssdはお勧めできません。

(しょっちゅう新品に買い換えるならokだけど、その時にはエラーが出てる訳でデータを失ってしまう)

id:kuroturp

ご回答ありがとうございます。

GPUはMACで使う分にはとても使用に耐えれなくて、環境設定で切って使わないようにしています。

なので、WINでビデオカードを高価なものにしてOpenGLの恩恵をどの程度受けれるかについてはかなり懐疑的になっています。

CS4でOpenGL描画を有効にすると画面のズームインとアウトが遅いです。ズームイン(拡大表示)して細部をレタッチし、

ズームアウト(全体表示)して全体像を確認する、という作業の繰り返しなのでこの描画が遅いととてもストレスになります。

高価なものにかえれば解消できるという確証が持てればビデオカードにある程度の出費(15万程度)は構わないと思っています。

リンク先の40万のビデオボードで比較動画がありますが、レイヤーが2枚しか無いですね。。これじゃ比較になりません。

あと192GBのメモリを積んだ600万超えのxeonマシンが動いているところを見てみたいものです。

こんなモンスターマシンをデモ機として店頭においている店があればなあ。。そんなお店ありませんかね?

あと仮想ディスクの件ですが、今は内蔵SATAディスクを割り当てて使っていますが速度的に意味が無いのであれば、

外付けのUSB接続のHDでも良いんですか?

2010/03/08 14:57:37
id:ytakan No.6

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642010/03/08 13:00:48

ポイント16pt

やはり32bitのMac版PhotoShopでは重い処理が辛いところがあります。

64bitで大容量メモリを使える環境が望ましいです。


http://d.hatena.ne.jp/SuperPC_JUNS/20090618

こちらのワークステーションはデモ機を試用できますので試してみてはどうでしょう。

http://www.creativepc.jp/photoshop_techno.html

Adobe Photoshop CS4に加え、HD素材作成用に「QuadroCX&Premire/AfterEffects/EDIUS5/SpersEngine」のテストも行えます。

またSuperPhotoshop以外のJUNS Pro、DAW専用PC VenusDualなどもお試しいただけます。お気軽にお申し込みください。


>現状の環境に対する不満は、ファイルを開く時と保存に時間が掛かる

これはHDDをSSDにしてRAIDを組めば解決するような気がしますが、Mac OSはSSDに最適化されていなかったかもしれません。

id:kuroturp

ご回答ありがとうございます。

たしかにMAC版フォトショップの32bitなのが問題なのはかなり大きな要因なのかと思います。

お試し版の試用ができるとは何とも素敵ですね!ぜひ申し込んでみようと思います。

2010/03/08 15:13:17
id:a532 No.7

a532回答回数31ベストアンサー獲得回数22010/03/08 22:20:00

ポイント16pt

これとか

HP Z800/CT Workstation

id:hoehoe02 No.8

ほえほえ02回答回数317ベストアンサー獲得回数52010/03/14 22:11:03

ポイント16pt

ぱっと見メモリが少ないように思います。メモリを積めるだけ積んでBootcampでWindows7の64bit版でCS4の64bit版を動かすのがよさそうに思います。

あと、ハードディスクを外付けのRAIDにしてみるとか。

http://www.oliospec.com/index.php?action=item_search&rootCategor...

  • id:Km1967
    MacProの継続利用を奨める理由はハードウェアの点だけではなくカラープロファイルなどでかなり苦労するだろうことも考慮してある。
  • id:seble
    仮想ディスクはHDでは遅いから、なので、usb接続なんかにしたらさらに遅くなります。
    物理的に別のディスクにしてraidにすればそれなりに早くなるとは思います。
    OpenGLは、、、
    遅くなる?
    普通のビデオカードは3D専門なのでDirectXに振ってありますが、、、
    性能が低いカードだからかなぁ・・・
    mac用はあまり数が出ていないので選択肢が狭いですが、、、
    う~ん、よく分かりません。
    64bit版にしてメモリをもっと増やす、というぐらいが順当なところでしょうか。
  • id:kuroturp
    km1967様
    確かにプロファイルの件もややこしそうですね。プリンタとモニタはカラーモンキーで色合わせしているのですが、
    windowsだと何か勝手が違ってくるんでしょうか?

    seble様
    やっぱりそうですか。上のかたが速度的に意味は無いと書いていらっしゃったので。。
    もちろん起動ディスクのパーティション分けしたディスクを仮想に割り当てている、なんて訳ではなく
    物理的に別の内蔵ディスクを仮想ディスクにしているので、レイドにしたらもっと速くなるかもですね。
    OpenGLはチェック入れると遅くなるんですよね。確かにレイヤー数が少ないと速い気もしますが、
    レイヤー(普通の画像レイヤー、調整レイヤー、スマートオブジェクト化したレイヤーなど)が50枚以上あると
    画面の描画がかなり遅くなります。標準のビデオカードが遅いのかと思い、3万くらいのビデオカードに変えてみた
    こともありましたが全然効果無しでした。CS5で64bit化するのでそれまで待って、マックプロでメモリ16GBくらい
    積んで、保存先と仮想ディスクをストライピングでレイド化すれば、それなりに早くなるかもしれませんね。
  • id:ytakan
    OpenGLは3D描画メインで(2D描画にも使えますが)速度ではなく、精度重視なので遅くなることがあります。
    OpenGLに最適化されたビデオカードが必要です。
    CADとかをやるのでなければ特に必要ないでしょう。


    Photoshop CS4やAfter Effectsの場合、ビデオカードによるアクセラレーションはNvidiaのCUDAが有効です。
    最近のGeForceやQuadroが対応しています。
    QuadroはOpenGLに最適化されたビデオカードです。
    GeForcewをQuadro化出来たのは昔の話です。


    Macだとビデオカードの選択肢少ないですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません