HDDのコントローラ基盤を交換するため、ヘクスローブドライバーを購入しましたが、ネジ口が合いません。


HDDはhitachi、deskstar、sata、250gb
model:HDP25025GLA380
ドライバーはVESSEL 精密ヘックスドライバーセット TD-58を購入しまいた。

ドライバーの先端は平面ですが、ネジの形状が錐状(中心に向かってとがっている)のため、使うことが出来ません。
ネットで探したのですが、先端が尖ったトルクドライバーは見つけることが出来ませんでした。
どこかで販売されているのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/03/08 09:34:15
  • 終了:2010/03/08 15:30:33

ベストアンサー

id:seble No.3

seble回答回数4681ベストアンサー獲得回数6172010/03/08 10:28:28

ポイント50pt

HDのネジは物によって違いますからね。規定なんかないんだし、、現にうちにはただのプラスネジの物もいくつかあります。

で、ネジの中心に突起が出ているタイプはドライバー側に穴が空いてなければ入りません。

正面の写真が無いのではっきりしませんが、たぶん、こういうタイプ。

いじり止め、というのが先の突起の事です。

でも、現物を確かめた方がいいです。

ホームセンターなどにはたいてい置いてあります。

近頃は、ベンツマークみたいな三点だったり、さらにそれぞれにサイズがあって非常に迷う。

id:news1

なるほど、こういう理由だったのですね。勉強になります

2010/03/08 10:43:07

その他の回答(2件)

id:maxpower No.1

MAXPOWER回答回数521ベストアンサー獲得回数242010/03/08 09:47:14

ポイント20pt

T8サイズのトルクスドライバーが適合してるのではないですか?

http://hddsyuuhuku.zyohou.net/hddziriki/hddziriki2.html

Amazonの場合だと

http://www.amazon.co.jp/KTC-KTC%EF%BC%9A%E6%A8%B9%E8%84%82%E6%9F...

id:news1

うーん サイズは問題ないと思うんですが、錐状のネジに対応してるのか説明が無いので...

2010/03/08 09:57:46
id:TREEG No.2

TREEG回答回数255ベストアンサー獲得回数342010/03/08 09:53:53

ポイント30pt

私も以前ハードディスクの基盤(Seagate、Maxtor、Western Digital。HitachiとSamsung )を交換したことと、ハードディスクの中身を取り出したことがあるのですが、お探しの商品は、星形のドライバーですよね。

アネックス(ANEX) ヘクスローブドライバーT型 T9×60 No.6300だったと思います。送料無料ですし、近くの店舗に無ければ通販も良いかもしれません。一番良いのは、近くのショップにHDDを持ち込み、ネジが外せることを確認してから購入してください。もし間違っていたらごめんなさい。メーカーのカタログは、こちらになります。

id:news1

具体的なお話し、ありがとうございます。

2010/03/08 10:43:23
id:seble No.3

seble回答回数4681ベストアンサー獲得回数6172010/03/08 10:28:28ここでベストアンサー

ポイント50pt

HDのネジは物によって違いますからね。規定なんかないんだし、、現にうちにはただのプラスネジの物もいくつかあります。

で、ネジの中心に突起が出ているタイプはドライバー側に穴が空いてなければ入りません。

正面の写真が無いのではっきりしませんが、たぶん、こういうタイプ。

いじり止め、というのが先の突起の事です。

でも、現物を確かめた方がいいです。

ホームセンターなどにはたいてい置いてあります。

近頃は、ベンツマークみたいな三点だったり、さらにそれぞれにサイズがあって非常に迷う。

id:news1

なるほど、こういう理由だったのですね。勉強になります

2010/03/08 10:43:07

コメントはまだありません