[グループ]と[出身地]を持つテーブルから、出身地が全て神奈川のグループを捜すクエリを教えてください。


メンバーテーブル
[グループ][出身地]
A 神奈川
A 静岡
B 東京
C 神奈川


回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/08 14:25:13
  • 終了:2010/03/08 15:35:07

ベストアンサー

id:GreenStar No.3

GreenStar回答回数192ベストアンサー獲得回数462010/03/08 15:11:07

ポイント50pt

コメントが開いてないので回答ですまない! グループにまとめるのを忘れた!!

先のクエリだと該当するグループのメンバ全員が出力される! これで該当するグループを得られる!!

SELECT a.グループ
FROM メンバーテーブル AS a
WHERE NOT EXISTS (SELECT * FROM メンバーテーブル AS b WHERE b.グループ = a.グループ AND b.出身地 <> "神奈川")
GROUP BY a.グループ
id:eno2i

できました!

ありがとうございます。SQLが知りたかったので助かりました。

丁度、回答を開いて、SQLの意味を考えながら、悩んでいるときでした。

2010/03/08 15:32:22

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982010/03/08 14:31:34

ポイント20pt

グループと出身地のフィールドを ドロップして 出身地の

抽出条件を "神奈川"にします。

それで ! 実行とすると グループに 出身地が 神奈川のものだけ 表示されます。

id:eno2i

ありがとうございます。

2010/03/08 15:33:35
id:GreenStar No.2

GreenStar回答回数192ベストアンサー獲得回数462010/03/08 14:42:40

ポイント10pt

[グループ][出身地]という表記からAccessと仮定! この程度なら他でも変わりないけど!

SELECT *
FROM メンバーテーブル AS a
WHERE NOT EXISTS (SELECT * FROM メンバーテーブル AS b WHERE b.グループ = a.グループ AND b.出身地 <> "神奈川")
id:GreenStar No.3

GreenStar回答回数192ベストアンサー獲得回数462010/03/08 15:11:07ここでベストアンサー

ポイント50pt

コメントが開いてないので回答ですまない! グループにまとめるのを忘れた!!

先のクエリだと該当するグループのメンバ全員が出力される! これで該当するグループを得られる!!

SELECT a.グループ
FROM メンバーテーブル AS a
WHERE NOT EXISTS (SELECT * FROM メンバーテーブル AS b WHERE b.グループ = a.グループ AND b.出身地 <> "神奈川")
GROUP BY a.グループ
id:eno2i

できました!

ありがとうございます。SQLが知りたかったので助かりました。

丁度、回答を開いて、SQLの意味を考えながら、悩んでいるときでした。

2010/03/08 15:32:22

コメントはまだありません