先月、父が病院で亡くなり、葬儀がすみました。父の遺産は(多くはありませんが)私も妹も実印をついて、母に相続と言うことになりました。葬儀のあわただしさや、各種書類の手続きに追われ、ふと、考えるとNTTを退職した父の、預貯金が少ないな・・・と思いました。年金も全額ありますし、。家のローンもなく母も70代ですが、働いており、その分は旅行や孫などに多く使ってくれました。けれど、財産としては、自分の生命保険のほか、証券800万(これは退職前からで、退職金をつぎこんでいるわけではありません。)預金400万円。車も途中で買い換えましたが2300万~からあった退職金と、年金は普通の家庭並みにあったそうです。老人二人で、家庭菜園の野菜を主に食べ、光熱費も安価なのに、堅実な父のことを考えると残した金額にちょっと考えます。

もしや、老人を狙い、気付かぬうちに入り込まれ、引き出されていたなど心配事を考えてしまいます。
また、今後、母が一人暮らしになるので、家の登記書、権利書、実印の管理など、侵入されたら盗られてしまう可能性もあります。そうなれば、家を盗られてしまうのでしょうか。アドバイスをください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/08 16:02:54
  • 終了:2010/03/10 20:58:28

ベストアンサー

id:seble No.6

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162010/03/08 23:55:50

ポイント25pt

どっちかと言うとタンスのすみに預金証書が入り込んでたりするもんですね。

あと、ゴミに出しちゃった雑誌の間とか、、、

たまにニュースになりますよね?

1万円の束なら見付かる事もありますが、証書1枚だとなぁ・・・

ま、当てにしないで探してみては?

退職金は一括だったり分割だったりですが、普通は振込です。

過去の通帳を調べればある程度見当が付くのでは?

基本的に登記書にはあまり意味はありません。

不動産は登記簿が公開されていますから、調べようと思えば誰でも調べる事ができます。

大事なのは実印と印鑑証明です。

これがセットでないと意味はないので、どちらか(最近の印鑑証明書請求にはカードが必要だったりしますよね?)を別に保管しておけばまず大丈夫と思います。

また、実際に人が住んでいる家は、そう簡単に売ってしまう事ができません。

居住権がかなり強いので、たとえ偽造で登記変更できたとしても速攻でどうにかできる事ではないので、その間に異議申し立て等可能です。

振り込め詐欺とか悪徳商法、闇金みたいなのに引っ掛からなければまず大丈夫と思います。

足腰が達者なら一人暮らしもそう悪い事ではありません。

身の回りの事を自分でしなければならないので呆ける余裕がありません。

変に、何でもかんでも回りでやってあげてしまうのも痴呆になりやすいです。

もちろん、しょっちゅう見に行く必要はあると思います。

 

相続ですが、え~はっきり言えばお母様も何十年かのうちには先にお亡くなりになると思います。

そこでまた遺産分割、登記しなければなりません。

登記し直しに登録免許税など、手間とお金がまた必要です。

争いがないなら、不動産はお母様を除いて兄弟だけで分割相続される事をお勧めします。

(分割方法では相続税に変化はありません。贈与が気になりますがたぶん大丈夫だろうと、、)

なんなら現金をお母様に多めにすれば問題ないだろうと思います。

(もちろん、家はそのままお母様が住めばいい)

名義が兄弟になっていれば、お母様を騙してどうこうという事もできなくなります。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:jyo-jyo-1997

ありがとうございます。

その場になると、わからない分だけ、慌ててしまいますよね。

少しでも、相続など手続きが煩雑な感じがします。

2010/03/10 20:56:02

その他の回答(5件)

id:km1967 No.1

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/03/08 16:18:23

ポイント19pt

そんなに心配なら、あなたがご母堂から財産管理委任を受ければよろしい

http://www.seinen-kouken.net/2_zaisankanri/index.html

id:jyo-jyo-1997

ありがとうございます。

私も妹も、母が相続することが一番だと納得しています。

やはり、現状、母とすぐ同居できないので、過剰な心配をしてしまいます。

2010/03/08 17:03:09
id:szszsz No.2

szszsz回答回数13ベストアンサー獲得回数02010/03/08 16:41:29

ポイント25pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/財産

うちも祖父が亡くなったときに、長男が、

こんなに少ないわけない!!!

と言ってきました。

うちに限ってですが、正直なところ、

長男の住宅やマンションの購入資金、孫たちの入学金など、全て実家が支払っており、ましてや長男も長く浪人をして、大学も私立の大変高いところへ入学したそうです。

怒った祖母は、

あなたが使ったのよ!

と言っていました。、

預けたこちらにも非はありますし、介護が必要な父母と同居しなかった子供たちにも非はあると感じています。

他のお家のことはわかりませんが、是非、疑う前に考えてみてください。

お母様もこれから一人であれば、心寂しいこともあるかと思います。

保管に不安があるのであれば、銀行の金庫に預けるなど何らかの手段はあるかと思います。

不安心配から、簡単にじゃあ子供たちで管理しようと決めることなく、

土地や家まで奪ってしまうと、心細いこともあると思います。

自分がその立場ならば、、、ということを考えて、いろいろ検討されてはいかがでしょうか。

相続でいろいろともめたものですから、

経験談まで。

id:jyo-jyo-1997

ありがとうございます。本当ですね。自分も妹も、親には世話になりっぱなしでした。

最近、老人や弱者を狙った悪質な犯行が多いので、心配過多になりました。

けれど、大事な書類関係は、預かった方が良いのかなどは考えます。

若い時に、アパートに侵入され、嫌がらせ目的で、大事なものを遺棄されたことがあります。

合いカギを作られ侵入されたようですが犯人は捕まらず、神経質になっているようです。

2010/03/08 17:10:29
id:yamaxID No.3

yamaxID回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/03/08 17:59:43

ポイント18pt

正直にお母様とお話されるのが一番と思います。

お父様の遺産が少ない事に心当たりがあるのか確認し、そんなに使ったはずがないとの事でしたら調査を行うべきでしょう。また、登記書、権利書、実印の盗難についても心配していると伝え、必要なら一緒に対策を検討すべきでしょう。

お金の事なので、どうしても気まずくなる場合もあるとは思いますが、心配している事を正直に話されてはどうでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/ (DUMMY)

id:jyo-jyo-1997

ありがとうございます。金額が問題ではなく、気になることがありました。

2010/03/10 20:52:20
id:imac1998 No.4

imac1998回答回数116ベストアンサー獲得回数42010/03/08 18:02:18

ポイント18pt

http://sakaesousaku.web.fc2.com/

こういうところに入れておいて、盗まれたものなら、裁判で無効になり

取られるような事はありません。

一人暮らしは心配ですね。

http://www.mimamori.net/

こんなのもありますよ。

id:jyo-jyo-1997

ありがとうございます。

貴重品の管理は、しっかりしなければ・・・

2010/03/10 20:53:06
id:suppadv No.5

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/03/08 22:44:38

ポイント18pt

1人暮らしでは心配なので、銀行の貸し金庫にでも入れておくことをお勧めします。

http://q.hatena.ne.jp 

id:jyo-jyo-1997

ありがとうございます。

銀行の貸金庫というほどのものではありません。

でも、資産家は利用するんでしょうね。

2010/03/10 20:53:57
id:seble No.6

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162010/03/08 23:55:50ここでベストアンサー

ポイント25pt

どっちかと言うとタンスのすみに預金証書が入り込んでたりするもんですね。

あと、ゴミに出しちゃった雑誌の間とか、、、

たまにニュースになりますよね?

1万円の束なら見付かる事もありますが、証書1枚だとなぁ・・・

ま、当てにしないで探してみては?

退職金は一括だったり分割だったりですが、普通は振込です。

過去の通帳を調べればある程度見当が付くのでは?

基本的に登記書にはあまり意味はありません。

不動産は登記簿が公開されていますから、調べようと思えば誰でも調べる事ができます。

大事なのは実印と印鑑証明です。

これがセットでないと意味はないので、どちらか(最近の印鑑証明書請求にはカードが必要だったりしますよね?)を別に保管しておけばまず大丈夫と思います。

また、実際に人が住んでいる家は、そう簡単に売ってしまう事ができません。

居住権がかなり強いので、たとえ偽造で登記変更できたとしても速攻でどうにかできる事ではないので、その間に異議申し立て等可能です。

振り込め詐欺とか悪徳商法、闇金みたいなのに引っ掛からなければまず大丈夫と思います。

足腰が達者なら一人暮らしもそう悪い事ではありません。

身の回りの事を自分でしなければならないので呆ける余裕がありません。

変に、何でもかんでも回りでやってあげてしまうのも痴呆になりやすいです。

もちろん、しょっちゅう見に行く必要はあると思います。

 

相続ですが、え~はっきり言えばお母様も何十年かのうちには先にお亡くなりになると思います。

そこでまた遺産分割、登記しなければなりません。

登記し直しに登録免許税など、手間とお金がまた必要です。

争いがないなら、不動産はお母様を除いて兄弟だけで分割相続される事をお勧めします。

(分割方法では相続税に変化はありません。贈与が気になりますがたぶん大丈夫だろうと、、)

なんなら現金をお母様に多めにすれば問題ないだろうと思います。

(もちろん、家はそのままお母様が住めばいい)

名義が兄弟になっていれば、お母様を騙してどうこうという事もできなくなります。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:jyo-jyo-1997

ありがとうございます。

その場になると、わからない分だけ、慌ててしまいますよね。

少しでも、相続など手続きが煩雑な感じがします。

2010/03/10 20:56:02

コメントはまだありません