ヒットキャラクターの生み出し方について。


世界にはいろんなヒットキャラクターがありますが、
キャラクターがヒットする上での法則などを研究している人を教えて下さい。

法則の他に、このヒットキャラクターはこういう部分が時代の流れをおさせている的なことを、
いろんなキャラクターについて述べている人でもOKです。
※1つのキャラクターのみについて述べているのではNGです。

この人に相談すればヒットキャラクターを生み出すことが出来る!的な人がいると良いです!

宜しく御願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/08 19:26:15
  • 終了:2010/03/12 14:14:45

回答(4件)

id:kanan5100 No.1

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752010/03/08 22:48:29

ポイント90pt

こういう人でしょうか?

キャラクタービジネス―「かわいい」が生み出す巨大市場

キャラクタービジネス―「かわいい」が生み出す巨大市場

  • 作者: 山田 徹
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • メディア: 単行本

著者は山田徹氏。電通のエンタテインメント事業局部長です。

タイトル100年愛されるキャラクターのつくり方

タイトル100年愛されるキャラクターのつくり方

  • 作者: 近藤 健祐
  • 出版社/メーカー: ゴマブックス
  • メディア: 単行本

「キャラクターづくりのポイントとノウハウ」が書かれた本です。著者は近藤 健祐氏。マインドワークス・エンタテインメント社長でイー・キャラ・メッケというキャラクター総合情報サイトをプロデュースしています。

id:ryota11

近藤 健祐さんとても良いです。

とってもいいです!!!とってもとってもいいです!!!!!!



ありがとうございます!!!!




電通の人ってこういうのだすんですね。

2010/03/08 22:56:19
id:meefla No.2

meefla回答回数981ベストアンサー獲得回数4582010/03/08 23:16:38

ポイント90pt

外しているかもしれませんが、

筑波大学 システム情報工学研究科の 石井 健一 准教授はいかがでしょう?


キャラクター消費とその意識構造 は PDF で全文が読めます。

https://www.tulips.tsukuba.ac.jp/dspace/bitstream/2241/102648/1/...

一部抜粋。

• 「癒し」得点が、非希望者に比べて有意に高いキャラクターは、 「トトロ」 「くまのプーさん」 「リラックマ」である。

• 「対人関係」得点が高いキャラクターは、 「ポケモン」 「スヌーピー」 「くまのプーさん」「ドナルドダック」 「ミッキーマウス」 「リロ アンド スティッチ」 「ハローキティ」 「マイメロディ」 「リラックマ」である。

• 「奇妙さ」得点が高いキャラクターは、 「ドラえもん」 「マイメロディー」 「リラックマ」「のまネコ」である。

• 「個性」得点が高いキャラクターは、 「ウォレスとグルミット」 「ピーターラビット」である。

• 「定番」の得点が高いキャラクターは、 「くまのプーさん」と「ハローキティ」である。

このように、年齢層別にみても、キャラクターの種類によっても、キャラクターを好む動機には差があることが確認できる。


ご参考になれば幸いです。

id:ryota11

とっても良いです。

結論をもっとビシッと「○○なキャラクターを作れば絶対ヒットする!」くらい言い切ってくれるといいんですけどね。

結局このデータをどう使えば良いのかわかんないことになっちゃってる気がするのは私が素人すぎるからでしょうか。

とはいえ、こういう研究をされている方は少ないですし、そう簡単にきっちりした結論が出るわけではないのでしょうね。

とても参考になります。ありがとうございます。

2010/03/09 14:08:25
id:juramo No.3

juramo回答回数57ベストアンサー獲得回数12010/03/08 23:40:32

ポイント60pt

株式会社キャラクターデータバンクの陸川和男社長

http://www.blwisdom.com/blog/nozawa/archives/2009/04/11.html

キャラクターと日本人の奇妙な関係 相原博之

http://www.chara-labo.com/87.html

いかがでしょうか?

id:ryota11

とても良い感じです。ありがとうございます。

まあ相原さんはキャラ研の方ですよね。

2010/03/09 14:09:40
id:gryphon No.4

gryphon回答回数334ベストアンサー獲得回数92010/03/09 22:46:06

ポイント60pt

大塚英志は評論家兼漫画原作の実作者ですが、こういう本でけっこう

キャラクターのパターン的な分析を行っています。

キャラクター小説の作り方 (角川文庫)

キャラクター小説の作り方 (角川文庫)

  • 作者: 大塚 英志
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: 文庫

id:ryota11

へぇ、おもしろいですね。

ありがとうございます。

2010/03/12 14:14:18
  • id:meefla
    「キャラクター」が漠然としすぎているような。
    松下進 氏とか?
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E4%B8%8B%E9%80%B2

    http://www.j-shopping.jp/ec/mbs/product/detail.jsp?pid=1942657&cid=cat10661
    「★キャラクターヒットにはかかせない要素!?
    (1)一目でわかる印象的なもの
    (2)顔が大きく丸い!」
  • id:ryota11
    デザイナーさん自体よりも、
    どういうキャラクターがヒットするのかを分析している学者みたいな人がいるといいなぁと思ったのですが・・・。

    バンダイの子会社のキャラ研が近いかと思ったのですが、
    これはまぁ要するにバンダイなのでちょっと違って、

    例えばマーケティング系が専門の大学教授とかで、
    「今の時代は、丸い目が顔の下の方にあって、色は淡目、背が低くて耳が大きいキャラクターがヒットする傾向がある。
    その理由は可愛いものが受け入れられる傾向があり、あまり自己主張の強くないいわば草食系がウケて・・・なんとかかんとか」
    みたいなことを言えるような人がいればなーと。
    これは完全に私の妄想なので、本当はもっとちゃんとしたことを言うのでしょうけど。


    キティちゃんとか、リラックマ、初音ミク、シナモロール・・・みたいな最近売れたキャラありますよね。
    (キティちゃんは最近とは言わないですが)
    こういうのが売れた理由なんかを分析してる人っていませんかねー。
  • id:TAK_TAK
    http://blog.livedoor.jp/tak_tak0/archives/51483508.html

    質問の意図には不十分ですが参考にしてください

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません