【電源アダプタ】アホな質問で済みません。

交流からDC 12V 2Aに変換するアダプタが必要なんですが、手元にDC 12V 1.25Aしかありません。
外付けHDDに必要なアダプタなんですが、これを変わりに使い続けることで起きる問題点を教えて下さい。
(実は実際に使ってみたんですが、見た目には問題なさそうに動きましたが使い続ける不安があります。)

実際的な回答を期待していますが、勉強のために理論的な背景も教えていただけるとありがたいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/09 11:18:25
  • 終了:2010/03/11 03:00:15

ベストアンサー

id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162010/03/09 11:55:38

ポイント35pt

通常、HDが最大の電力を必要とするのはスピンアップ、ディスクが回転し始める時です。

起動時とサスペンドなどから復帰する時。

書き込み時には必ずしも最大電力ではないので、まず大丈夫だと思いますよ。

書き込みの失敗は電源だけでなく、他の可能性も有り得るのでそこをそこまで気にする必要はないと思います。

ただ、

ACアダプタがトランス型(ほぼ正立方体)かスイッチング型(直方体)かで多少異なります。

トランスだと、流れる電流によって電圧が変化します。

常に定格通りの電流なら問題ないですが、減ると電圧が上昇します。

HDは結構上下しますので、そういう点では心配が、、、

トランス型のACアダプタは小電流の場合にしか使われませんが、1.25Aなので微妙な所です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/AC%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82...

まあ、大丈夫と思いますが、そもそもHDという機器そのものをそんなに信頼してはいけません。

たとえ純正品のアダプタを使っても壊れる時は壊れるし、

そして、HDは比較的よく壊れる物です。

形あるものいずれ滅びる・・・

id:nobnob3

>ACアダプタがトランス型(ほぼ正立方体)かスイッチング型(直方体)

奥が深いですね!面白いです。一応内野は直方体型かと思います。

思っていたより大丈夫そうなのが救いです。

2010/03/09 14:39:59

その他の回答(2件)

id:coomera No.1

coomera回答回数10ベストアンサー獲得回数22010/03/09 11:30:01

ポイント35pt

実際的にな回答ということなので実際に使っているHDDの型番が分かるといいのですが、現状でHDDのモーターがちゃんと回転して起動していれば使い続けることに問題はまず無いです。

なぜならHDDが一番電流を必要とするのは電源を入れた直後にモーターの回転が始まる時だからです。


HDDをたくさん搭載したサーバーなどではHDDが一度に起動するとモーターの回転開始の大きな電流で電源の容量が必要になるのでこれをできるだけ減らすためにHDDのモーターの起動を時間差で順番に立ち上げるということをして無駄に大きな電源にならないようにしています。

id:nobnob3

ありがとうございます。

時間差の例も以前に聞いたことがありました。

納得です!

2010/03/09 14:37:46
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162010/03/09 11:55:38ここでベストアンサー

ポイント35pt

通常、HDが最大の電力を必要とするのはスピンアップ、ディスクが回転し始める時です。

起動時とサスペンドなどから復帰する時。

書き込み時には必ずしも最大電力ではないので、まず大丈夫だと思いますよ。

書き込みの失敗は電源だけでなく、他の可能性も有り得るのでそこをそこまで気にする必要はないと思います。

ただ、

ACアダプタがトランス型(ほぼ正立方体)かスイッチング型(直方体)かで多少異なります。

トランスだと、流れる電流によって電圧が変化します。

常に定格通りの電流なら問題ないですが、減ると電圧が上昇します。

HDは結構上下しますので、そういう点では心配が、、、

トランス型のACアダプタは小電流の場合にしか使われませんが、1.25Aなので微妙な所です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/AC%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82...

まあ、大丈夫と思いますが、そもそもHDという機器そのものをそんなに信頼してはいけません。

たとえ純正品のアダプタを使っても壊れる時は壊れるし、

そして、HDは比較的よく壊れる物です。

形あるものいずれ滅びる・・・

id:nobnob3

>ACアダプタがトランス型(ほぼ正立方体)かスイッチング型(直方体)

奥が深いですね!面白いです。一応内野は直方体型かと思います。

思っていたより大丈夫そうなのが救いです。

2010/03/09 14:39:59
id:angel_ring No.3

angel_ring回答回数140ベストアンサー獲得回数22010/03/09 12:22:36

ポイント35pt

あくまで「可能性」で、次のような問題が起こらずに使い続けられる「可能性」もあります。

【ACアダプターの故障】

大きな電流が流れた時に「電圧が下がる」のが一般的な症状でしょうが、断線して故障する(出力電圧がゼロになる)可能性もあります。

「故障して動作しなくなる」のなら、まだ、良いでしょうが「発熱して発火(火事)」の可能性もあります。

【HDD側の故障】

データを書き込む時に「電圧が下がり、途中でデータが書き込めず、データの読み出しも出来なくなる」という可能性も否定はできないでしょう。

こんな所が「可能性として考えられる症状」でしょう。

id:nobnob3

ありがとうございます。納得です。

2010/03/09 14:40:40
  • id:GreenStar
    アバウトに書いてみる!

    付属アダプタの品質がそもそも悪いために余裕を持たせているだけか? それとも、機器そのものが要求しているのか?! どういった理由で2Aのアダプタを要求しているのかによる!!

    1.25Aのアダプタの安定度にもよるが、瞬間的電力不足でHDD書き込みに失敗する可能性はあるかも! それがファイル管理領域だったら痛恨の一撃だ!!
    回路上のキャッシュメモリについてはキャパシタがある程度吸収してくれるだろうけど。これも不安だな!


    素直に「やめとけ」!!
  • id:nobnob3
    実際的なところはなんとなく理解できたのですが、せっかくなので、もう少し知りたいです。
    逆に必要よりも多い、例えば12V 4Aだと問題なんでしょうか?
    電池の理解でいくと、直列つなぎが3-6-9-12Vとアップしていきますよね。
    アンペアは並列つなぎと考えれば良いのでしょうか?
    電池をダムと考えると、アンペアが足りないのは水不足になって問題だが、
    アンペアが大きい分には心配がないということでしょうか?
  • id:angel_ring
    >逆に必要よりも多い、例えば12V 4Aだと問題なんでしょうか?

    こちらは「消費電流が少し多くなる」「値段が少し高くなる」という以外、特にデメリットはないでしょう。
  • id:seble
    電源側の電流量は最大値で、それ以上は供給する事ができないという意味です。
    スイッチング電源なら、電流量による電圧変化はありませんから最大電流量が多い分には問題ありません。
    あくまで受給側の要求電流しか流れません。
    ダムというより水道管です。
    火事の時の消火には家庭用の13mm管ではいくら何でも不足で、本管の100mmとかに接続する必要があります。
    しかし、100mm管でも蛇口を付けて家庭用に使う事は可能です。
    ただ、値がかなり違う場合は変換効率が悪くなり、無駄な電力を消費する事になります。
    最近のHDは省エネ方向へ向かっていますので、それほど大きな電源は必要ないと思います。
    中に搭載されているモデル次第ですけどね、これなんかは2TBでもスピンアップに最大1.75A流れる可能性はあるものの、通常は6W、0.5Aです。
    http://www.wdc.com/wdproducts/library/?id=205&type=8
  • id:nobnob3
    皆さん色々とありがとうございました。
    勉強になりました。
    ここで締めたいと思います。