下記、URLの乗り物は日本では何にあたるのでしょうか?

http://www.yikebike.com/site/home
欲しいなと思ったのですが、日本ではナンバープレートが必要か?また必要な場合、取れるのか?
などの情報が欲しいです

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/09 11:38:27
  • 終了:2010/03/09 13:20:07

回答(3件)

id:popopo_2004 No.1

popopo_2004回答回数137ベストアンサー獲得回数192010/03/09 11:50:10

ポイント27pt

電動バイクですからナンバープレートは必要ですね。

ナンバーを取るためには、ライトやウィンカーや警笛などの保安部品が必要となります。

また、走行時にはヘルメットの着用も必要です。

当然ですが免許証も。

自転車やリヤカーなどの、自走するためのエンジンやモーターなどが付いていないものは、ナンバーなしでも問題ありません。

電動アシスト自転車はモーターがありますが、これは人間の力を補助するものなので普通の自転車と同じようにナンバーなしでも許可されています。

アシスト量も人間の力に対して2倍と定められていますし、24km以上はアシストしてはいけません。

あくまでも人間が動かすもので補助ということです。

時々見かける中国製の電動自転車で、ペダルをこがなくても走るものは完全に違反しています。

今回のYikeBikeも同じ扱いとなりますでしょうね。

id:mukomari No.2

mukomari回答回数516ベストアンサー獲得回数352010/03/09 11:58:43

ポイント27pt

かわいいですね。私も欲しくなりました。でも日本じゃ無理そうです。

http://www.spread-grani.com/ecology/yikebike/

道路交通法により、電動バイクは原動機付き自転車と指定されます。前照灯や方向指示機などの装備が必要なのですが、この型破りなデザインでは許可は出そうにありません。

http://next.blog.ocn.ne.jp/piston/2009/09/yikebike.html#more

1kw、重量10kg、最高速20km/h、充電30分、航続距離7~8km(WIRED VISIONより)の性能はパーソナルモビリティとしては充分だが、残念ながら日本では有効に使えそうもない。

歩道を走るには最高速度が6km/h以下でなくてはならないし、ペダルがないので電動アシスト自転車としても成り立たない。更に原付1種として登録するのにはモーターが0.6kw以下でなくてはならないし、ウインカーやヘッドライトの保安部品の要件を満たす必要がある。

id:seble No.3

seble回答回数4680ベストアンサー獲得回数6172010/03/09 12:57:16

ポイント26pt

power1KWとあるのでどうやら電動のようですが、日本ではアシストしない電動車は原付、ないし自動車と見なされます。

出力の規定がはっきりしませんが、たぶん原動機付き自転車第1種になると思います。

そうであるとすると、保安部品がないので公道走行不可です。

基準を満たしたウインカーやヘッドライト、ブレーキ、ナンバープレートの照明など、色々付けなければなりません。

(ウインカーとブレーキライトは使えそうですね)

そう簡単には行かないだろうと思います。

もちろん公道以外、閉鎖された敷地内やサーキットのような場所ならOKでしょう。

ただ、サーキットであっても、普通に人が出入りするパドック裏などでは厳しいと思います。

人が簡単に出入りできるような場所は閉鎖されているとは言えず、道交法の規制を受ける場合が多いです。

それに4450USドル、、、w

輸入して保安部品などを付けて検査受けて、、軽く100万ぐらいになりそうですね。

バッテリーの保ちも悪くなるし、重量も増えるし、

自転車でさえ事故が問題になっていますから、こういう重量バランスの悪そうな物はもっと危ない気がします。

日本ではこの手のものは難しいです。

http://www.pickups.co.jp/yunyukiso.htm

http://twinscar.jugem.jp/?cid=7

http://www.jspecworks.com/import.html

http://www.bayride.jp/company.html

(サイトはあくまで参考です。その、会社が信用できるかどうかは不明です)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません