ヤフオクなどで以下のように表示している商品があります。


・マイクロソフトOffice2003 Personal 未開封品です。
・フィルムにパッケージされたままの新品ですので、単体でフルインストール可能です。

メーカー製PCにバンドルのOfficeの再インストール用の製品を販売しているのだと思うのですが、
そのメーカー製PCがまだ使われていて、しかもネット接続されている場合、
この商品を他のPCへインストールして、認証は通るのでしょうか?
(OEM版を他のPCに転用する法的な問題は、取り合えず別にして)よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/09 17:28:42
  • 終了:2010/03/10 14:02:46

ベストアンサー

id:kimudon No.2

kimudon回答回数1704ベストアンサー獲得回数1712010/03/09 18:21:56

ポイント27pt

http://support.microsoft.com/kb/826526/ja

http://support.microsoft.com/kb/293151/ja

「Office をライセンス認証する必要のあるユーザー

ライセンス認証は、リテール販売によって購入したすべてのライセンスに対して必要となります。新しいコンピュータをパーソナル コンピュータ製造元から購入した場合、そのコンピュータでマイクロソフト ソフトウェアのライセンス認証を受ける必要があります。ただし、一部のコンピュータでは出荷時にマイクロソフト ソフトウェアのライセンス認証を受けている場合があります。」


OEM製品の場合、出荷時にアクティベーションを実行している場合があります。

その場合、「フィルムにパッケージされたままの新品」でもアクティベーションは実行できないで、

エラーおよび、機能制限モードになってしまうでしょう。

id:tacoru

そう考えるのが普通であると思うのですが

認証できるとの話しもあり、実際はどうなんだろう?と

思っています。

2010/03/09 18:48:12

その他の回答(2件)

id:Jane_Style No.1

Jane_Style回答回数34ベストアンサー獲得回数102010/03/09 17:38:05

ポイント27pt

結論から言いますと通ります。

http://questionbox.jp.msn.com/qa4018254.html

今回の場合、新品の状態ですのでアクティベーションされていないと考えられます。

中古や封が切られて既にアクティベーションされていればインストールができなかったり、できたとしても機能制限(ドキュメントが保存できなかったりします)モードになります。


ただ、御承知の通りライセンス違反です。

id:tacoru

とすると、もともとのPCにバンドルされているオフィスとこのCDは

別物であるということなのでしょうか。

2010/03/09 17:42:21
id:kimudon No.2

kimudon回答回数1704ベストアンサー獲得回数1712010/03/09 18:21:56ここでベストアンサー

ポイント27pt

http://support.microsoft.com/kb/826526/ja

http://support.microsoft.com/kb/293151/ja

「Office をライセンス認証する必要のあるユーザー

ライセンス認証は、リテール販売によって購入したすべてのライセンスに対して必要となります。新しいコンピュータをパーソナル コンピュータ製造元から購入した場合、そのコンピュータでマイクロソフト ソフトウェアのライセンス認証を受ける必要があります。ただし、一部のコンピュータでは出荷時にマイクロソフト ソフトウェアのライセンス認証を受けている場合があります。」


OEM製品の場合、出荷時にアクティベーションを実行している場合があります。

その場合、「フィルムにパッケージされたままの新品」でもアクティベーションは実行できないで、

エラーおよび、機能制限モードになってしまうでしょう。

id:tacoru

そう考えるのが普通であると思うのですが

認証できるとの話しもあり、実際はどうなんだろう?と

思っています。

2010/03/09 18:48:12
id:ytakan No.3

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642010/03/09 18:28:00

ポイント26pt

>もともとのPCにバンドルされているオフィスとこのCDは別物であるということなのでしょうか。

いや、オフィスンドルPCはプリインストール状態で出荷されていることが多いので、

再インストールでもしない限り、バンドルされたCDやDVDの封を切って使ったりしない。


しかも何故かプリインストールされたオフィスとバンドルされたオフィスのプロダクトキーが違ったりするので、

認証通るかもしれない。

id:tacoru

そういうケースもあるのですね。

もともとのPCがネット接続されていなければ

認証は通るのは知っているのですが。

ちなみにオフィスは、もともと2台まで認証は通るとの話しも聞いたことがあります。

2010/03/09 18:50:00

コメントはまだありません