家族でフランス旅行を計画しています。予算が限られているので格安旅行になりますが、そこで質問です。

格安ツアーで行く場合と、格安航空券と宿を別々に手配する場合の差は何でしょうか?
価格を比較すると別々に手配した方が(特に4人部屋という事情もあり)安いので、そうしたいのですが、不安材料は何でしょうか?あるいは何か見落としはありますか?
子供は中学生と高校生です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/09 20:13:21
  • 終了:2010/03/10 14:47:32

ベストアンサー

id:v87 No.1

v87回答回数22ベストアンサー獲得回数52010/03/09 20:22:09

ポイント20pt

泊まるホテルの部屋や利用する飛行機が全く同じで費用の差だけがあるならそれ以外に差はありません。

格安ツアーに宿泊と空港券以外のものが含まれていないかよく確認しましょう。

例えば宿泊に食事が付いているかどうか。空港とホテルの交通手段が提供されているかどうかなどです。

id:Yuji

ありがとうございます。参考に致します。

2010/03/09 21:26:30

その他の回答(4件)

id:v87 No.1

v87回答回数22ベストアンサー獲得回数52010/03/09 20:22:09ここでベストアンサー

ポイント20pt

泊まるホテルの部屋や利用する飛行機が全く同じで費用の差だけがあるならそれ以外に差はありません。

格安ツアーに宿泊と空港券以外のものが含まれていないかよく確認しましょう。

例えば宿泊に食事が付いているかどうか。空港とホテルの交通手段が提供されているかどうかなどです。

id:Yuji

ありがとうございます。参考に致します。

2010/03/09 21:26:30
id:kaorigroove No.2

kaorigroove回答回数482ベストアンサー獲得回数292010/03/09 20:28:58

ポイント20pt

単純に考えて、ツアーの場合は交通費&宿泊費のほかに、

ツアー中の行動費も含まれており、おまかせで観光可能です。

しかしながら、往復の航空券&宿泊を自前で手配した場合、

観光中の行動にかかる費用はそれにプラスされるわけですし、

様々な手配も自分で行う必要があります。

 これは経験上申し上げますが、

「現地にある程度あかるく、知人を訪ねたりする場合」 は

          → 格安の航空券と宿泊を手配する

「初めて訪れる旅先で、現地の行動は自在ではない」 なら

          → ツアーで安いプランを探す

分かりやすくいうと、この形がおすすめです。

 尚、最近では現地での自由行動が多いフリープランで

格安のものもあり、オプションも選べますので、後悔の

無いように、じっくり見比べてご判断なさってください。

それでは、良いご旅行となりますように!

id:Yuji

ありがとうございます。参考に致します。

そうですね。フリープランのツアーであっても、独自のオプションがあれば価値がある場合もありますね。

2010/03/09 21:30:09
id:imac1998 No.3

imac1998回答回数116ベストアンサー獲得回数42010/03/09 21:08:50

ポイント20pt

10年前はホテル予約代行もFAXのやり取りで行ったらイメージと違うことがたくさんありました。

ホテルの外観の写真も旅行本しか無かったですから。

その点今はバリバリネットの時代。

楽天で海外ホテルがとれる時代ですよね。

行ってみないと分からない部分はどんなに色々なものが発達しても同じです。

コメントが読めるだけでも100倍マシです。

色々なサイトから選んでみて、楽しんできてくださいね。

http://www.agoda.jp/

ここお勧めです。

http://travel.rakuten.co.jp/

皆さんご存知。

id:Yuji

ありがとうございます。参考に致します。

別々に手配しようという気にほとんどもうなってきました。

ツアーだと逆に4人部屋じゃなかったりするので、今回のケースだと別々の方が随分メリットが多そうです。

2010/03/09 21:33:20
id:rafting No.4

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/03/09 21:55:58

ポイント20pt

ホテル-空港間の送迎の有無が大きいのでは?

手荷物の量や同行者によっては、移動に関して安心できるという点は大きいと思います。

また、あらかじめ部屋を押さえていても、手違いなどで空いていなかったケースでも、一括申し込みであれば、コンダクターが責任を持って手配してくれるというメリットもありえます。

私は一人旅派なので、チケット以外は自分で手配することが多いですが。

id:Yuji

そうでうね。手違いがあった場合の安心感は違いますね。

今回は家族なので、その辺りも含めて検討します。

ありがとうございました。

2010/03/10 14:43:22
id:moechara No.5

moechara回答回数29ベストアンサー獲得回数22010/03/09 22:07:45

ポイント20pt

格安航空券+自主手配ホテル

航空券で現地に予定通りつかなかった場合にホテルキャンセル代が無駄になったりします。

格安ツア-

旅行商品なので航空機の遅れなどで日程がくるっても追加料金は原則かかりません。

ここが最大の違いでしょうか

id:Yuji

ありがとうございます。参考に致します。

皆さん、ありがとうございました。

2010/03/10 14:44:18
  • id:ayame2001
    ホテルについて)
    パリ市内の老舗ホテルを除いて近代的なビジネスタイプのホテルはツインルームがメインです。家族用にはダブルーツイン(ツインルームを2部屋隣同士で手配、もしくはコネクティングルーム(ツイン同士の部屋に専用の内ドアがあり廊下に出らず行き来できる)をとるのが一般的です。お子様の年齢が大人としてカウントされますので、ツアーもしくは個人手配でもダブルツインでコネクティンルームにしてほしいと希望を伝えてください。
    http://www.paris-hotel-gavarni.com/hotel-gavarni-japanese/the-rooms-01.html


    いくつか付け加えさえていただくと、ツアーのメリットとして
    1)緊急事態の手配・連絡がスムーズ
     お子様のご病気や盗難など緊急事態に対して添乗員、もしくは日本語を話す現地ガイドが付いているとそれだけで保険みたいなものです。

    2)時間が有効に使えることも(反対にお土産やめぐりで不自由することもありますが)
      例えばルーブル美術館をツアーでいけばチケット購入に並ぶことなく(団体で予約が入っているので)直ぐに中に入れます。個人だと午前中最悪の場合1時間並ぶことも。 しかもモナリザ、ニケ、ミロのビーナスを探してぐるぐる回る方がたくさん。効率よく回れるメリットは日本語を話すガイドがいるからこそで「難破船」や「ナポレオンの戴冠式」など見ておくべき絵の解説はお子様にとって退屈しない材料になるのではと思います。
    またパリ市内からチャーターバス約30分でベルサイユ宮殿前まで行けますが、個人の場合地下鉄・列車・ベルサイユ駅から徒歩と1時間半近くかかります。往復だとそれの倍。しかもガイドがいないとルイ14世と16世、アントワネットの肖像画が分からなかったり、どの部屋がアントワネットの間なのか見落としたりです。 もし個人手配されるのならスポット観光だけでも日本語ガイドをつけることを検討された方がよいと思います。

    また個人手配の場合、日本じゃ体験できないような古城ホテルに泊まるのも楽しいと思いますよ。
    (設備が古かったり地理的にも多少の不自由がありますが)そんなに高くないところもありますので。
    http://www.booking.com/hotel/fr/chateau-mont-royal.ja.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません