1268143804 【ここはどこでしょう】

添付画像の場所はどこでしょうか。
どうやって探したかも添えてお答えください。
あてずっぽうの回答は0ポイントとします。

回答例:舞浜の東京ディズニーランド

3月10日(水)の夜10時までノーヒントです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/09 23:10:07
  • 終了:2010/03/12 09:45:08

ベストアンサー

id:kanan5100 No.5

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752010/03/12 00:04:27

ポイント100pt

http://4travel.jp/traveler/sunnyy/pict/13653396/

アゼルバイジャンのバクーです。

第2ヒントを頼りに、meeflaさんの回答履歴からアゼルバイジャンに違いないと当たりをつけ、旅行記を見つけました。

遊園地はおそらく「ルナパーク」でしょう。

http://www.luna-park.az/

http://maps.google.com/maps?ll=40.379914,49.894956&spn=0.003192,...

写真を見ると、バイキング船の頭としっぽは似た感じなんですが、文字や塗装など細かいところが違うので別の遊園地かもしれません。あるいは、公式サイトの写真が撮られたのが2006年なので、そのあとに改修したのかも。

http://www.luna-park.az/karusel/14.php

id:meefla

ルナパークで文句なしの大正解です。

英語版の Luna Park 公式

バクーには他に遊園地なさそうですし、公式サイトの写真が古いものと考えられます。

もう一つの根拠として、この写真

女の子の乗っているのが、ドナルドもどきです。


ちなみに「ルナパーク」に至る手がかりとしては、日本語でも Wikitravel の バクー に記述があります。

2010/03/12 09:40:48

その他の回答(4件)

id:heke2mee No.1

heke2mee回答回数162ベストアンサー獲得回数432010/03/10 07:42:58

ポイント10pt

1.画像からミッキーの人形とアトラクションにVIKINGとあることから

本家ではないと判断。本家なら、もっと違う名前になる。

2.偽ネズミーランドということで探す

インドと中国・カンボジアなどが見つかるが、人形や絵のクオリティから

インドとカンボジアは除外した。(YouTubeで確認)

3.中国の偽ネズミーランドで探す。

石景山遊園地が一番有名だけど、今はネズミや青い猫っぽいのが

いないようでした。

ここで行き詰った・・・

4.もう一度、中国で探す。

広東にもう一つ、偽ネズミーランドがあり少林サッカーの撮影場所だと分かったので

探してみると珍珠楽園が見つかった。

5.珍珠楽園のHPで園内のマップを見ると12番にバイキングらしいものがある。

http://www.zhpearlland.com/html/leyuantiyan/



ということで

中国の広東省 珠海市「珍珠楽園」ではないでしょうか

id:meefla

残念ながら不正解です。

「12番にバイキングらしいもの」という事ですが、マップの12番をクリックすれば、

これがバイキングではなくスペースシャトルである、という事がわかったかと。

参加賞だけになります。

「青い猫」ってもしかしてドナルドもどきの事ですか?

2010/03/10 22:08:44
id:inthegroove No.2

inthegroove回答回数768ベストアンサー獲得回数62010/03/11 13:03:58

ポイント10pt

私も1の方と同じように大連の石景山遊園地と思ったんですが、バイキング画像が確認できず、偽ミッキーのクオリティからも違うと判断。

「出っ歯」と中心に検索かけたところ、以下のブログを発見。

http://blog.goo.ne.jp/marosuke2007/d/20090123

途中に出てくるミッキーらしき画像はよく似ていて、バイキングもあるとのことですが、バイキングの画像は発見できず・・・

というわけで、ドバイの移動式遊園地までたどり着きました。

id:meefla

残念ながら不正解です。

「出っ歯」に着目した点は見事ですが、ドバイの移動式遊園地ではありません。

参加賞だけになります。

2010/03/11 22:08:07
id:MEI-ZA-YU No.3

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552010/03/11 23:13:43

ポイント50pt

アゼルバイジャンのバクーの遊園地でいいでしょうか

http://4travel.jp/traveler/sunnyy/album/10231287/

http://pressure.uyu.jp/b01/item-2193.html


この質問からアゼルバイジャンを特定

http://q.hatena.ne.jp/1267679847

それから「アゼルバイジャン 遊園地」で検索しました。

id:meefla

アゼルバイジャンのバクーの遊園地は合ってます。

解答例に「舞浜の東京ディズニーランド」とありますので、パーク名まで検索していただけたら満点でした。

元画像を拝借したブログじゃない方(夜景の方)でも、パーク名は出てないんですね(^^;

2010/03/12 09:11:38
id:alpinix No.4

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972010/03/11 23:50:53

ポイント50pt

アゼルバイジャン 首都 バクー 自信有り

でも最初からウォッチしていたのにここまでヒントでてようやく分かった・・・悔しい。

初日すぐに質問を見て早速検索開始。 

私もすぐに中国の偽ディズニーに検討をつけました。

でも証拠となる画像がみつからず断念。

昨日のヒントで東アジア以外ということで、検討をつけて再度挑戦。

最初は中東あたりに検討をつけましたがみつからず、続いてインドで捜索。

インドにはチェンマイに偽ディズニーがあって中の人の動画まで写っていて面白かったのですがバイイングはみつからず断念。

 

今日のヒントからは方針を変えてmeeflaさんの回答履歴の中で該当しそうなものをチェック、おそらく一週間内外だろうと検討をつけたところ、目に留まったのがアゼルバイジャンで体を張ったアトラクション。キーワード2つということで「アゼルバイジャン」「アトラクション」で検索しここがみつかりました。 

http://4travel.jp/traveler/sunnyy/pict/13653396/

見つかったとはいえ、あまりに悔しい・・・

でも結果的に3日間も楽しめたのでかえってよかったかも。意図されたのか、偽ミッキーは引っ掛けがあって(普通中国だと思いますよね)楽しめました。

MEI-ZA-YUさんの回答時間を見て、あら、二番煎じっぽいなあと思いつつ是非参加したかったので出遅れたとは思いつつ回答させていただきます。

id:meefla

慣れないネットブックでの参戦、ありがとうございます。

お楽しみいただけたようで嬉しいです。

バクーの遊園地で一応正解です。

しかし、出題者はさらに意地悪でして、偽ミッキーの引っかけ以外にも罠を仕掛けてましたw

MEI-ZA-YU さんへのコメントをご参照ください。

2010/03/12 09:19:08
id:kanan5100 No.5

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752010/03/12 00:04:27ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://4travel.jp/traveler/sunnyy/pict/13653396/

アゼルバイジャンのバクーです。

第2ヒントを頼りに、meeflaさんの回答履歴からアゼルバイジャンに違いないと当たりをつけ、旅行記を見つけました。

遊園地はおそらく「ルナパーク」でしょう。

http://www.luna-park.az/

http://maps.google.com/maps?ll=40.379914,49.894956&spn=0.003192,...

写真を見ると、バイキング船の頭としっぽは似た感じなんですが、文字や塗装など細かいところが違うので別の遊園地かもしれません。あるいは、公式サイトの写真が撮られたのが2006年なので、そのあとに改修したのかも。

http://www.luna-park.az/karusel/14.php

id:meefla

ルナパークで文句なしの大正解です。

英語版の Luna Park 公式

バクーには他に遊園地なさそうですし、公式サイトの写真が古いものと考えられます。

もう一つの根拠として、この写真

女の子の乗っているのが、ドナルドもどきです。


ちなみに「ルナパーク」に至る手がかりとしては、日本語でも Wikitravel の バクー に記述があります。

2010/03/12 09:40:48
  • id:meefla
    回答オープンは、今日の夜10時頃を予定しています。
    正解が出ればそこで終了。
    正解者がいなければ、ヒントを出して継続します。
  • id:meefla
    第1ヒントです。
    heke2mee さんがお考えになったように、外国の施設です。
    (日本でこれをやったらディズニーが黙ってないですね)
    ただし、インドや中国・カンボジアなどの東アジアではありません。
    あと、私はここに行ったことがあるわけではありません。

    次の回答オープン(正解が出なければ第2ヒント)は明日の午後10時頃を予定しています。
    健闘を祈ります。
  • id:heke2mee
    残念です。
    青い猫は、ネコ型のロボットぽいのです。

    >「12番にバイキングらしいもの」という事ですが、マップの12番をクリックすれば、
    クリックできるのに気がつきませんでした・・・
    結構さがしたのですが中国ばっかり出てきますね。

    回答は一度のようなので次回を楽しみにしております。
  • id:meefla
    > heke2mee さん。
    青い猫、理解できました。
    石景山遊園地のド×えもんですね。

    回答可能回数は様子を見ながら増やす予定ですので、リベンジのチャンスがあるかもです。
  • id:meefla
    第2ヒントです。
    この画像は、ある旅行ブログ(日本語)から拝借したものです。
    私がこのブログを読んだきっかけは、人力検索の質問に対する回答を探していた過程でした。
    この質問がどれなのかがわかれば国名が、そしてブログが見つかれば都市名がわかる筈です。
    ブログは、キーワード二つ(国名を含む)でググればトップページに出てきます。

    次の回答オープン(正解が出なければ第3ヒント)は明日の午後10時頃を予定しています。
    健闘を祈ります。
  • id:alpinix
    すみません、PCが使えなくて慣れないネットブックを借りて回答したところ、
    誤変換+切れ目ない長文の頭悪そうな日本語になってしまいました。
    恥ずかしいのでオープンされる前にお詫びしておきます。

    ×検討
    ○見当

    頻出する誤変換の正誤だけ記載しておきます。
  • id:meefla
    第2ヒントが易しすぎましたかねぇ(^^;
    今日はもう遅いので、明朝に回答をオープンします。
    午前9時以降になると思います。

    > alpinix さん。
    了解です。
  • id:meefla
    質問を終了しました。
    いるか賞は、ただ一人ルナパークまでたどり着いた kanan5100 さんに。
    ご感想など書いていただけると、今後の励みになりますので、よろしくお願いします。
  • id:alpinix
    数日に渡って楽しめる企画で面白かったです。
    是非またやりたいし、今度は自分でも出題者側に立ってみたいですね。でも二重、三重の罠を貼っておかないとはてなの検索達人相手にはなかなか太刀打ちできないですね。
     
    回答するときは既にMEI-ZA-YU さんが正解に辿り着いてると思っていたので、最後は経過報告だけにしてしまったのが失敗でしたね。言い訳させてもらうと(←負け惜しみ)妹から借りたネットブックしかなく、回答も2回ほど下書きが消えたりを繰り返していたので、これ以上は一寸しんどかったんですよ。恐らく正解してるMEI-ZA-YU さんに対抗してGoogleEarthでピンポイント回答でもしてやろうかと思ったのですが、昨夜はそんな状況であきらめてしまいました。

    加えて、勇気を持って初日、二日目と情報が少ない中でも回答され、結局は質問者の罠にかかってしまった先人回答者さんがいたからこそ、後の回答者が奮起することになり、質問が盛り上がった感があります。 
    何はともあれ面白い質問を考えていただいたmeeflaさんに感謝です。
  • id:meefla
    alpinix さん、コメントありがとうございます。

    > 是非またやりたいし、今度は自分でも出題者側に立ってみたいですね。
    出題者の方も是非。
    と言っても、【ここはどこでしょう】シリーズ
    http://q.hatena.ne.jp/list?word=%E3%81%93%E3%81%93%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%A7%E3%81%97
    での私の戦歴は、回答までたどり着けなかったものばかりですけど(^^;

    > 二重、三重の罠を貼っておかないとはてなの検索達人相手にはなかなか太刀打ちできないですね。
    一連のシリーズは、ほとんどがノーヒントで正解ですからね。
    今回は海外物だったので長持ちしたようなものです。
    http://q.hatena.ne.jp/1263306346
    のような歴史物も面白いと思うのですが、適切な写真が……。

    > 昨夜はそんな状況であきらめてしまいました。
    回答可能数の残りも少ない状況でしたし、止むを得ないかと。

    > 何はともあれ面白い質問を考えていただいたmeeflaさんに感謝です。
    ありがとうございます。
    また機会がありましたらご参戦ください。
  • id:MEI-ZA-YU
    いゃあ、やっぱりパーク名まで必要でしたか(^_^;

    そうかなとは思っていましたが、多くの人がウォッチしているし、第2ヒントが易しかったので、
    他の人に先を越されて締め切りにでもなったら元も子もないと思って焦って回答してしまいました。

    実はこの回答をする前に、他の質問の答えを探してまして、すぐに答えが見つかったのですが、
    詳しく調べていたばっかりに二番煎じになってしまったんです。(ほんの数十秒遅れで)
    それも今回の焦りの原因でした・・・


    「今回の質問を振り返って」
    まず、meeflaさんの質問ということで英語のサイトかと思って、苦手な英語でそちらばかり探してました。
    (確かkanan5100さんの質問の時もこんな事言ってたな・・・)
    それもmeeflaさんが世界のヒットキャラクターの質問に対する回答を探していた過程かなと思いながら。
    しかし、全く見つからずお手上げ状態に・・・

    そして第1ヒント
    >ただし、インドや中国・カンボジアなどの東アジアではありません。

    これを見てインドが東アジア? というツッコミはおいといて、それでは西アジア!?と思って
    Wikipediaで調べると予想外に多くの国が出てきました。
    ここでアゼルバイジャンを含めアルメニア、キプロスなど5カ国位を英語で検索しましたが、
    カスリもしませんでした(^_^;

    そして第2ヒント
    >この画像は、ある旅行ブログ(日本語)から拝借したものです。
    私がこのブログを読んだきっかけは、人力検索の質問に対する回答を探していた過程でした。
    この質問がどれなのかがわかれば国名が、そしてブログが見つかれば都市名がわかる筈です。
    ブログは、キーワード二つ(国名を含む)でググればトップページに出てきます


    イギリスやフランスならいざ知らず、西アジアでしかも 国名を探すだけでいいので(しかも日本語)
    絞り込みのに時間はかかりませんでした。

    ということで、なんとか画像のソースは探し出せましたが、今回の質問は非常に難しかったです。
    普通のキーワードではなかなか見つかりません。
    (場所を見つける質問なのに、その場所をキーワードにして探さなければいけない?w)

    それから、回答数のことですが、実質最後は残り3件だけになっていましたね。
    今回はkanan5100さんが詳しく調べられても残り1枠に入れましたが、
    運が悪ければ、折角パーク名まで探し当てたのに、先を越されて締め切りになってしまった可能性もあります。
    そこらあたりが難しいところです。

    ともあれ、【ここはどこでしょう】シリーズは私の大好きな質問のひとつです。
    多くの人がウォッチしていた事でも人気のシリーズだといえるでしょう。

    いろいろ書きましたが、楽しい質問を考えてくださるmeeflaさんにはいつも感謝してます。
    今回も楽しかったです。ありがとうございました。


























  • id:kanan5100
    いるかをありがとうございました。
    これはなかなか難しかったですね。
    第2ヒントを見たときにはすでにMEI-ZA-YUさんの回答が出ていたので、
    ブログを見つけて国と都市を答えただけじゃ勝負にならないと思い、なんとか遊園地を特定しました。

    海外ものは私も以前考えたんですが、難易度設定が難しく断念しました。
    いくつかヒントが出てからようやく正解にたどり着けるというのは、かなり絶妙な難易度だったと思います。

  • id:meefla
    MEI-ZA-YU さん、長文のコメント、ありがとうございます。

    > これを見てインドが東アジア? というツッコミはおいといて
    実は、アゼルバイジャンって旧ソ連としか認識してなくてですね、
    「アジアではありません」というヒントを書きかけて Wikipedia で確認したら
    きっぱり「西アジア」と書いてあるじゃありませんか。
    で、あわてながら投稿したヒントでした。
    焦りは禁物ですね。

    > 回答数のことですが、実質最後は残り3件だけになっていましたね。
    回答数の枠を増やすかどうかは秘かに悩んでいたんですが、
    第2ヒントを出した時点で、「アゼルバイジャン 出っ歯」でググると件のブログが一番に出てくる、
    という事がわかって、もう早押し先着3名様でいいかなー、と。
    次回は気をつけます。

    > 今回も楽しかったです。
    そうおっしゃっていただけるとありがたいです。
    今後もよろしくお願いします。
  • id:meefla
    kanan5100 さん、コメントありがとうございます。

    > なんとか遊園地を特定しました。
    特定できてしまう所が流石ですね。

    > 海外ものは私も以前考えたんですが、難易度設定が難しく断念しました。
    やはりお考えになってましたか(^^;
    メジャーな所だと画像検索で一発だったり、マイナーな所だと手がかりがなかったりで難しいです。

    > かなり絶妙な難易度だったと思います。
    ありがとうございます。
    できれば、また kanan5100 さんの本家【ここはどこでしょう】を拝見したいなー、と呟いておきます。