Oracle dump .dmp オラクルデータベースのダンプファイルが目の前にあります。この中には数個のテーブルと数メガのデータが入っております。これをどうにかして、自分のPCのMySqlに入れたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?

どのような方法でも良いので教えていただけましたら幸いでございます。
宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/10 21:10:04
  • 終了:2010/03/16 19:47:31

ベストアンサー

id:sonson12 No.3

sonson12回答回数11ベストアンサー獲得回数22010/03/11 01:34:04

ポイント30pt

回答がかぶってしまいますが、回答者2の人の方法を取るしかないと思います。

但し、OracleのExpressEditionでは確かテーブルスペースが1G以内の制限があったと思います。

全dmpをインポートすると1Gを越える場合、一部のテーブルだけインポートしてCSV化し。

インポートしたテーブルを削除後、再度別テーブルをインポートしてCSV化を繰り替えせば

CSVデータ化出きると思います。

なお、dmp ファイルをOracleにインポートするにはimpコマンドを使用します。

impコマンドではインポート対象のテーブルがデータベース上に存在しない場合は、

Create tableを実施しますが、このときのTableSpaceはdmpファイル作成時の環境と

同じものへ行おうとします。

当然、そのTableSpaceがなかった場合は、エラーになります。

もしよろしければ、有料でCSV化を行えますが、どのくらいの容量のものでしょうか?

id:hayaiee

ありがとうございます!頑張ってやってみます!

2010/03/11 04:00:45

その他の回答(2件)

id:code_tk No.1

code_tk回答回数77ベストアンサー獲得回数112010/03/10 21:34:29

ポイント10pt

当然ですが一番いいのは当然Oracle環境に復元。CSVなどで取り出しMysqlにインサートだとは思いますが古いバージョンならテキストエディタなどで強引に開けばある程度は内容の確認できたような気がします。最近のバージョンだと無理だった気もしますが…

あとはimp.exeをshowパラメータつきで実行して結果をテキスト出力してテキストからインサートするやり方でしょうか

少なくとも簡単にインサートできる結果は出力できなかった気がするので無難に復元をお勧めします。

id:hayaiee

ありがとうございます。

しかし、元のOracleデータベースは、すでになくなってしまったんです。

このdmpだけが残ってしまったんです。

いろいろなエディタを試しましたが、開く事ができません(泣)

2010/03/10 21:46:12
id:Km1967 No.2

Km1967回答回数224ベストアンサー獲得回数352010/03/10 21:52:36

ポイント40pt

確認しておらず済まぬが無料で利用できるOracleのExpressEditionでは読み込めぬか?

http://www.oracle.com/technology/software/products/database/xe/i...

id:hayaiee

ありがとうございます!試してみます!

2010/03/11 03:04:34
id:sonson12 No.3

sonson12回答回数11ベストアンサー獲得回数22010/03/11 01:34:04ここでベストアンサー

ポイント30pt

回答がかぶってしまいますが、回答者2の人の方法を取るしかないと思います。

但し、OracleのExpressEditionでは確かテーブルスペースが1G以内の制限があったと思います。

全dmpをインポートすると1Gを越える場合、一部のテーブルだけインポートしてCSV化し。

インポートしたテーブルを削除後、再度別テーブルをインポートしてCSV化を繰り替えせば

CSVデータ化出きると思います。

なお、dmp ファイルをOracleにインポートするにはimpコマンドを使用します。

impコマンドではインポート対象のテーブルがデータベース上に存在しない場合は、

Create tableを実施しますが、このときのTableSpaceはdmpファイル作成時の環境と

同じものへ行おうとします。

当然、そのTableSpaceがなかった場合は、エラーになります。

もしよろしければ、有料でCSV化を行えますが、どのくらいの容量のものでしょうか?

id:hayaiee

ありがとうございます!頑張ってやってみます!

2010/03/11 04:00:45
  • id:Km1967
    >有料でCSV化を行えます

    考えすぎかもしれんが利用規約に抵触せぬか?

    http://www.hatena.ne.jp/rule/rule
    第6条(禁止事項)3項の1 商用を目的とした勧誘


  • id:hayaiee
    本当に申し訳ありません!!
  • id:Km1967
    判りやすそうなページを見つけてきたが、元の状態が不明だとすれば無理かも知れんな。
    http://u-16.sakura.ne.jp/u16wiki/?Oracle%2Fdump%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB%A4%AB%A4%E9%C9%BD%CE%CE%B0%E8%A4%CE%BA%C6%B9%BD%C3%DB

    個人的に連絡取りたいならばポイント付きメッセージ送信でも使えばよかろう。
    アドレスは https://www.hatena.ne.jp/sendpoint だ。
    今は消してしまったが前回コメントで注意したとおり、後は何があっても自己責任だ。

    よき結果になることを祈ろう。
  • id:hayaiee
    本当にありがとうございます!!
  • id:sonson12
    以下コメントありがとうございます。
    理解していなかったとはいえ、ルール違反をしていたとは.....

    金銭の受け取りは致しません。まだ解決していなかったら、
    なにか協力できることであれば協力いたします。


    >有料でCSV化を行えます

    考えすぎかもしれんが利用規約に抵触せぬか?

    http://www.hatena.ne.jp/rule/rule
    第6条(禁止事項)3項の1 商用を目的とした勧誘