膝の上あたりでタイピングするためのオフィス家具・道具を教えてください。

膝の上にキーボードを直置きすると膝に負担がかかるので、膝の上あたりにキーボードを取り付ける(または置く)ことができる家具・道具を探しています。
既存の机に後から取り付けることができるものを教えてほしいです。
タイピングする姿勢のイメージとしては、以下の画像をご覧ください。よろしくお願いいたします。

http://ergo.human.cornell.edu/AHTutorials/tutorialimages/idealtyping.jpeg

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/10 21:11:05
  • 終了:2010/03/11 18:38:45

ベストアンサー

id:mukomari No.4

mukomari回答回数516ベストアンサー獲得回数352010/03/10 23:17:13

ポイント34pt

こちらはいかがでしょうか?


キーボードトレー(マウスパッド付)

http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/100-KB001?ga=acp

●木製デスクに木ネジでネジ止めすることで、キーボードトレイ&マウステーブル付きのPC対応デスクにすることができます。

●キーボードとマウス操作を身体の近い位置で行うことができるので、姿勢が前のめりにならず、身体に負担がかからない背筋を伸ばした状態での文字入力が可能です。

●キーボードとマウスを机上に置かなくていいので、広々と書類や資料を広げて作業することができます。

●キーボードを使用しない時は、スライドして机下に収納することができます。

●キーボードトレイの角度や高さを調整することができます。

一番下の動画でも、膝の上あたりにキーボードを置いてタイピング出来る様子が確認出来ます。


エクゼクティブキーボードトレー

http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/8036101?cli=si

●キーボードトレーをご使用になることで、身体に近い位置でキーボードを操作することができます。姿勢が前屈みになることがありません。

●キーボードをデスク天板下に設置することで、デスク上を広々と使用することができます。書類や資料を手元に置いてキーボードタッチがすることができます。

●マウス台を左右どちらにも取り付けることができます。

●レバーにてキーボード台の傾きを調節することができます。

id:konakonan

これです!欲しかったのは、これです!

ありがとうございます!

2010/03/11 18:36:02

その他の回答(3件)

id:azato-ru No.1

azato-ru回答回数124ベストアンサー獲得回数22010/03/10 21:45:51

ポイント16pt

こーゆーのじゃだめですかね?

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20080705/etc_ione.ht...

家具だとこんな感じでしょうか

http://item.rakuten.co.jp/kagufactory/pcdk-006/

id:konakonan

膝の上にのっかっているので、それをキーボードを維持するのが大変そうです。

家具のほうですが、「キーボードをしまう装置」が作り付けなので、だめですね。

これ「キーボードをしまう装置」単体で売っていて、かつ取り付け高さを調節できるものがあるといいですね。

2010/03/10 21:52:00
id:kimudon No.2

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712010/03/10 22:24:55

ポイント24pt

http://www.thanko.jp/carlaptop/

椅子に固定できる「CAR LAPTOP HOLDER」です。

車だけではなく、オフィス用のイスにも固定ができます。

id:konakonan

車用品ですが近いです。なんとか応用できそうです。

2010/03/11 18:35:53
id:maron3942 No.3

maron3942回答回数15ベストアンサー獲得回数02010/03/10 22:40:44

ポイント16pt

ひざ上で快適タイピング 天然木製のキーボードトレイ

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0805/28/news033.html

こんな記事もありました。

理想的な位置見たいですね。

腿の上にキーボードを置く「塩澤メソッド」

http://raven.air-nifty.com/night/2006/10/post_b470.html

id:konakonan

膝の上からちょっと浮いているほうがいいです。

塩澤メソッド、興味深いです。

2010/03/11 18:31:53
id:mukomari No.4

mukomari回答回数516ベストアンサー獲得回数352010/03/10 23:17:13ここでベストアンサー

ポイント34pt

こちらはいかがでしょうか?


キーボードトレー(マウスパッド付)

http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/100-KB001?ga=acp

●木製デスクに木ネジでネジ止めすることで、キーボードトレイ&マウステーブル付きのPC対応デスクにすることができます。

●キーボードとマウス操作を身体の近い位置で行うことができるので、姿勢が前のめりにならず、身体に負担がかからない背筋を伸ばした状態での文字入力が可能です。

●キーボードとマウスを机上に置かなくていいので、広々と書類や資料を広げて作業することができます。

●キーボードを使用しない時は、スライドして机下に収納することができます。

●キーボードトレイの角度や高さを調整することができます。

一番下の動画でも、膝の上あたりにキーボードを置いてタイピング出来る様子が確認出来ます。


エクゼクティブキーボードトレー

http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/8036101?cli=si

●キーボードトレーをご使用になることで、身体に近い位置でキーボードを操作することができます。姿勢が前屈みになることがありません。

●キーボードをデスク天板下に設置することで、デスク上を広々と使用することができます。書類や資料を手元に置いてキーボードタッチがすることができます。

●マウス台を左右どちらにも取り付けることができます。

●レバーにてキーボード台の傾きを調節することができます。

id:konakonan

これです!欲しかったのは、これです!

ありがとうございます!

2010/03/11 18:36:02

コメントはまだありません