食の名フレーズを探しています。

『新しい料理の発見は、新しい星の発見よりも、一層幸福に貢献する』 『食という字は人を良くすると読める』みたいな格言も良いのですが、もう少しくだけた、格言っぽくない普通の会話っぽい名セリフを探してます。【@@のドラマで言われた台詞】【@@のマンガで話していたセリフ】など。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/03/11 17:48:51
  • 終了:2010/03/18 17:50:02

ベストアンサー

id:ulis No.6

ulis回答回数28ベストアンサー獲得回数42010/03/12 02:33:25

ポイント30pt

1995年に放送されたドラマ「王様のレストラン」冒頭で紹介されていた名言(?)は

いかがでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E6%A7%98%E3%81%AE%E3%83%A...王様のレストラン-Wikipedia]

ミッシェル・サラゲッタは創作上の人物であり、名言は脚本家の三谷幸喜によるものですが

なかなかの名フレーズかと思います。

id:o-bakamono

さすが三谷さん。ありがとうございます。

王様のレストラン 見たくなってしまいました!

参考になりました。

2010/03/12 06:10:14

その他の回答(8件)

id:yasitaka No.1

yasitaka回答回数3ベストアンサー獲得回数02010/03/11 18:18:52

へぇ。

がんばってください。

http://s.luna.tv/

↑で検索!!

id:kaorigroove No.2

kaorigroove回答回数482ベストアンサー獲得回数292010/03/11 19:20:40

ポイント20pt

詳細までは覚えていないのですが・・・

「おいしい関係」というテレビドラマでの言葉です。

出演していた中山美穂の(父親役の)名セリフとして

印象に残っている言葉があります。

 中山美穂扮する「藤原ももえ」という女性は、特に

取り得はないけれど、極めてするどい味覚の持ち主

という設定で、父親に言われた言葉をとても大切に

思っているわけです。その言葉というのが

「美味しい食事は人を幸福な気持ちにさせる。

 だから毎食、美味しいものを食べるようにしな

 ければならない。それでお前は幸福になれる」

言葉の一言一句までは自信がありませんが、趣旨は

上記の文言でした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%8...

id:o-bakamono

なるほど! ありがとうございました!

2010/03/12 06:00:59
id:ryoumaryouma No.3

りょうま☆★回答回数14ベストアンサー獲得回数12010/03/11 21:03:03

ポイント20pt

①青菜に塩

②うどの大木

などなどあります。

詳しくは⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩







http://www.life-talk.net/other/saying/kotowaza.html

id:o-bakamono

ありがとうございました。

2010/03/12 06:02:08
id:amai_melon No.4

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472010/03/11 21:14:23

ポイント20pt

「ヒラメがシャッキリポンと、舌の上で踊るわ!」


『美味しんぼ』 31巻 究極VS至高 鍋対決!!より

http://q.hatena.ne.jp/1268297329

id:o-bakamono

美味しんぼ 名フレーズありそうですね!

ありがとうございました。

2010/03/12 06:02:35
id:gryphon No.5

gryphon回答回数334ベストアンサー獲得回数92010/03/11 23:52:20

ポイント20pt

ありきたりといえばありきたりですが

「孤独のグルメ」より

「モノを食べる時はね、誰にも邪魔されず自由で、なんというか救われてなきゃあダメなんだ、独り静かで豊かで… 」

http://nekobako.sh4.jp/kikaku/meigen/h%20%2898%29.html

id:o-bakamono

このHP面白そうですね ありがとうございました。

2010/03/12 06:05:35
id:ulis No.6

ulis回答回数28ベストアンサー獲得回数42010/03/12 02:33:25ここでベストアンサー

ポイント30pt

1995年に放送されたドラマ「王様のレストラン」冒頭で紹介されていた名言(?)は

いかがでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E6%A7%98%E3%81%AE%E3%83%A...王様のレストラン-Wikipedia]

ミッシェル・サラゲッタは創作上の人物であり、名言は脚本家の三谷幸喜によるものですが

なかなかの名フレーズかと思います。

id:o-bakamono

さすが三谷さん。ありがとうございます。

王様のレストラン 見たくなってしまいました!

参考になりました。

2010/03/12 06:10:14
id:jonasanblog No.7

jona回答回数145ベストアンサー獲得回数42010/03/15 16:53:19

ポイント10pt

「固定観念なんてどうでもいいんです。

食べた人が美味しいと感じてくれたらそれは立派なイタリア料理です。」

イタリア料理の第一人者である落合務(おちあい つとむ)が言った名言。

この言葉がどのようにして言われたかが、とても深いですよ。

http://ameblo.jp/kouboum/entry-10209907714.html

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 k9482264ky 18 14 1 2010-03-12 08:33:33
2 YONEX NANOFORCE3000 22 14 0 2010-03-12 13:32:10

コメントはまだありません