古いPCのOutlook Express のメールデータを、新しい Outlook 2007に移行する方法で困っています。


ある程度調べたところ、Outlook Express から、バックアップデータを作成し、これを移行させる方法についての記述はありましたが、どういうわけか個人用フォルダファイル(.pst)が私の作ったバックアップデータにはありません。

新しいOutLook 2007はまったく新しいアカウントです。また、Outlook Express6 での個人用フォルダの作成の仕方も、探し出すことができませんでした。(単純にフォルダの作成はできるのですが・・)

なにとぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/11 20:43:52
  • 終了:2010/03/18 20:45:05

回答(2件)

id:degucho No.1

degucho回答回数252ベストアンサー獲得回数662010/03/11 23:49:00

ポイント35pt

こちらが参考になるかと。

http://support.microsoft.com/kb/932571/ja

バックアップデータはどのように作成されたのでしょうか

id:seventhwonder

ご回答ありがとうございました。

バックアップデータは、既出回答のとおり、OE6のツール→メンテナンスで、ファイルに保存というやり方で作成しました。各種DBXファイルは作られるのですが、個人用フォルダはないため、pstファイルは作成されませんでした。

上記方法も参照しましたが、バージョン違いのためか、解決には至りませんでした。

2010/03/12 03:37:40
id:alpinix No.2

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972010/03/12 09:54:44

ポイント35pt

状況がよく分からなかったので傍観していたのですが、1の方とのやり取りでなんとなく見えてきたので回答させていただきます。それでもまだ見当違いの方向に私の回答が進んでいるようでしたら、現在の状況をコメント欄にでも記載してください。

 

まず、seventhwonderさんの状況を整理しましたが、下記ではないでしょうか? (略称は分かりやすいように私の方で適宜つけさせていただきました)

 

①古いPC-ヤムチャ Outolook Express 6  アカウントAで使用していた(dbxファイルのバックアップは完了)

 

②新しいPC-ベジータ Outlook 2007 アカウントBで使用する(アカウントは設定済み?)

※古いPC-ヤムチャから新しいPC-ベジータへのデータ受け渡し方法はある(LANまたはUSBメモリなど)という前提で進めます。

 

まず質問者さんが行った方法の推測ですが、

バックアップデータは、既出回答のとおり、OE6のツール→メンテナンスで、ファイルに保存というやり方で作成しました。

 やり方はこちらの、C:\Documents and Settings\attori\Local Settings\Application Data\Identities\{ながーい数字文字}\Microsoft\Outlook Expressのdbxファイルをコピーする方法ですね。

 

バックアップしたdbxファイルを新しいPC-ベジータにコピー、アカウントを設定したoutlook2007を起動して1さんが提示したメール取り込み方法、[インターネットメールやアドレスをインポート] から行ったところ、メールが一件も取り込まれなかったということでよいでしょうか?

Ⅰは別のPC同士でOutlookexprees→Outlookexpreesの移行をするやり方、メールデータはexpreesが取り扱うことのできるDBX形式です。

Ⅱは同じPC上でOutlookexprees→Outlookにメーラーをアップグレードするやり方です。

PSTファイル(個人フォルダ)はOutlookで使う形式なので、OutlookexpreesからはPSTファイルを直接作ることはできません。

質問者さんのやり方を推測すると、Outlook ExpressのメールフォルダDBX形式をコピーしただけですので、outlookには直接取り込めなかったというこではないでしょうか?

 

で、上記が合っているとして解決方法ですが、

パターンA:古いPC-ヤムチャ上にOutlookをインストールして、Ⅱの方法でまずヤムチャ上にOutlokkでのメーラーにしてしまう。その後PSTファイルをベジータに移行する。手順はこちらこちら


パターンB:最初は質問者さんが行ったやりかたでDBXファイルをベジータにコピーする。ただしコピー先はベジータの 

、C:\Documents and Settings\attori\Local Settings\Application Data\Identities\{ながーい数字文字}\Microsoft\Outlook Express

Outlook Express フォルダに入れます。

その後にⅡの方法をベジータPCで行ってOutlookExpressから Outlook2007へ移行させます。

 

ここまで書いておいて外してたら申し訳ない。

id:seventhwonder

なるほど、そういう手が有りましたね。

ご回答ありがとうございました。早速試してみます。

2010/03/16 12:42:24

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません