最大5,000ポイント進呈します。

結婚披露宴で参加者に簡単なゲームで競ってもらい、勝者には簡単なプレゼントを渡そうと考えています。
この「簡単なゲーム」で良い案はないでしょうか?
男性の方が有利、知人の方が有利、ハメをはずし過ぎ…なゲームではマズイので悩んでいます。
過去に参加された披露宴でこのような「いい感じ」なゲームがあったら教えてください。
本当に悩んでいるので、「これだ!」と決められるような回答にはポイントMAX進呈します!
宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/03/11 23:19:53
  • 終了:2010/03/16 21:39:55

ベストアンサー

id:suppadv No.4

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/03/11 23:53:35

ポイント80pt

新聞くぐり

新聞紙を1枚準備して、はさみもしくは手で、破いて穴を開けて、その穴をくぐりぬける速さを競争します。

完全に敗れてしまって、穴の状態が保てなければ、負け。もしくは新しい新聞紙で始めからやり直し。

準備も簡単だし、誰でも出来ます。

id:yokodai

回答ありがとうございます。

斬新なゲームですね。ただ、女性は少し不利になってしまうかなと思いました。

しようがないところだとは思いますが…

2010/03/14 00:20:22

その他の回答(40件)

id:kjhhhy No.1

kjhhhy回答回数60ベストアンサー獲得回数12010/03/11 23:27:41

ポイント50pt

こちらいかがでしょう。



【ラッキードラジェ】

ウェディングケーキ入刀した後 ゲストにお召し上がりいただくフレッシュなショートケーキ

デザートビュッフェにするなど方法はいろいろございますが・・・

そのショートケーキの中に ドラジェ(アーモンド菓子)が入っていたらラッキー!

当たった方 数名に新郎新婦からプレゼントを・・・^^

 *金紙で包んだコイン型のチョコレートなどでも代用できます





【スクラッチカード】

新郎新婦の再入場などでゲスト一人ひとりに スクラッチカードを配りながらご挨拶まわり^^

バスケットなどに入れておき 直接ゲストに選んでもらいましょう

各テーブルでゲストはカードをゴシゴシ

A賞 B賞 C賞 特賞など マークが出た方にプレゼント

 *予め受付でお渡ししても宜しいと思います

 

 

【クリスタルキューブ】

空のグラスに クリスタルキューブを入れておきます

会場入り口でゲストに自分のグラスを選んでもらい着席していただきます

スタッフが当日の乾杯酒(ワインなど)を注ぐとクリスタルキューブがピカッと輝きます

もともと色は数種類あるのですが あえてブルーに統一

ほとんどのグラスがブルーに輝く中 レッドやイエローなどに輝くグラスが・・・

その色違いのゲストが当たり^^

http://ameblo.jp/hitotosite/entry-10034027578.html

id:yokodai

回答ありがとうございます。参考になります。

ただ、ゲームで競っていただきたいのです。。。

勝者の同じテーブルの人間にも簡単なプレゼントをと思っています。

その方が傍観せず、ハラハラ感が出るかなと。

2010/03/11 23:43:27
id:Danny13 No.2

Danny13回答回数9ベストアンサー獲得回数12010/03/11 23:29:24

ポイント50pt

黒ひげ危機一髪はどうでしょうか?オススメです^^実は私も披露宴で実際に体験しております。最近の黒ひげ危機一髪はフェインありで黒ヒゲが飛ぶ前にタルがグラグラ揺れるんですー。 揺れるだけというフェイントもあったり。 スリル満点でかなり楽しめましたよぉ~^^

id:yokodai

回答ありがとうございます。

黒ヒゲは市販のおもちゃ屋さんにあるようなやつでしょうか?

「運」を競うゲームですね。

2010/03/14 00:16:32
id:Otasuke_Angel No.3

Otasuke_Angel回答回数40ベストアンサー獲得回数42010/03/11 23:52:27

ポイント20pt

無難と申しますか、ありきたりな回答で申し訳ありませんが。


●BINGOゲーム


道具(ビンゴカードなど)を事前に準備する必要がありますが、

これなら男性だけが有利、知人のみが有利、ハメをはずす‥‥と

いったことは避けられると思います。


もちろん、「女性に花を持たせる」ということも起きにくいわけですが、

仕組む人間がいない分、公平な条件で誰にでも参加して頂ける

ゲームだと思います。

id:yokodai

回答ありがとうございます。

確かにBINGOは「運」勝負なので特定の誰かが有利になることはないですね。

2010/03/14 00:17:51
id:suppadv No.4

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/03/11 23:53:35ここでベストアンサー

ポイント80pt

新聞くぐり

新聞紙を1枚準備して、はさみもしくは手で、破いて穴を開けて、その穴をくぐりぬける速さを競争します。

完全に敗れてしまって、穴の状態が保てなければ、負け。もしくは新しい新聞紙で始めからやり直し。

準備も簡単だし、誰でも出来ます。

id:yokodai

回答ありがとうございます。

斬新なゲームですね。ただ、女性は少し不利になってしまうかなと思いました。

しようがないところだとは思いますが…

2010/03/14 00:20:22
id:ana_log No.5

ana_log回答回数114ベストアンサー獲得回数222010/03/11 23:59:49

ポイント50pt

・巨大黒ひげ

レンタルなら後始末も楽ですよ

http://plaza.rakuten.co.jp/foolishshopping/diary/200903260000/

中に入れたら面白いのですが・・・危険ですかね


・最近流行りの脳トレゲーム等をスクリーンに映し出してのクイズ

・簡単なマジックのタネ解きクイズ

・新郎新婦の人生を描きながら「ここから何が起こるか」等のクイズ

参加者以外も見てて楽しいです

マジックタネ解きは結構盛り上がりました


ブーケやドレスの色、形あてクイズならお色直し中にいいかもしれません

http://www.office-yumiko.com/idea.html

「クイズ100人に聞きました」方式のクイズは面白そうですね

http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/01/04_00.html


・ビンゴやくじ、スクラッチ(はもう出てますが)

定番ですが入場の際に渡しておいたり、あいさつ回りで配ったりもOKです


・カラオケ点数自慢大会

時間はとりますし、参加者も絞られてしまいますが、うまい人なら盛り上がります

id:yokodai

回答ありがとうございます。

教えていただいたサイトの情報、参考になります。

2010/03/14 00:25:15
id:hilack No.6

hilack回答回数20ベストアンサー獲得回数12010/03/12 00:10:28

ポイント50pt

新郎の男友達と新婦の女友達を一人ずつ選んでペアを作ります。

全部で5ペアくらいが良いです。

で、お酒やジュース、調味料などを用意しておき、

前に並べます。

あとは下記の手順ですね。

1)ペアの男性はマスクをし、女性がグラス半分のカクテルを作る。

2)今度は男性がマスクを外して残りの半分を完成させる。

  この時、女性は何を入れたか教えてはいけません。

  もちろん味見もなしですが、匂いはかいでかまいません。

3)完成したカクテルを新郎か新婦に1口ずつ味見をしてもらう。

4)味見をした新郎もしくは新婦が一番美味しかったカクテルを選ぶ。

5)選ばれたペアはプレゼントをもらう。

6)新郎もしくは新婦は選んだカクテルを、

  他の選ばれなかったペアは、

  代表者が自分の作ったカクテルを、

  みんなで一気に飲み干す。

とんでもないカクテルができるような材料を仕込んだり、

材料のラベルを外しておいて、味見をしながら作ったり

色々と応用はきくと思います。

id:yokodai

回答ありがとうございます。

感覚かもしれませんが、勝敗を決めるのが難しいかも…と思いました。

2010/03/14 00:27:11
id:rsc96074 No.7

rsc回答回数4399ベストアンサー獲得回数4032010/03/12 00:38:12

ポイント20pt

 「¥100ジャンケン」はいかがでしょうか。集まったお金は、たとえば、「幹事に渡して(3次会などの費用にあて)」、その代わり簡単なブレゼントを渡すのはどうでしょうか。

●幹事さん必見! 結婚式2次会マニュアル!!

¥100ジャンケン

  全員参加できるゲームの決定版!

 参加者1人に¥100づつ出してもらい、ジャンケンをして勝った人に

 渡していって、最後まで勝った人が・・・・・・

   ◆全部もらう

   ◆幹事に渡して3次会などの費用にあてる。

   ◆主役に渡して新婚旅行のお土産代などにしてもらう。

  など、いままでいろいろありましたよ。

http://www.coconuts-club.com/coconuts/useful/manual.htm

id:yokodai

回答ありがとうございます。

披露宴では金銭がらみは難しいかなと考えています。

2010/03/14 00:28:06
id:cornx2 No.8

cornx2回答回数50ベストアンサー獲得回数52010/03/12 03:18:50

ポイント30pt

以前友人の式でこういうのがありましたが…。

勝者を決定するとなると、勝ち抜き戦でちょっと時間はかかります。

「新郎がこれからAとBのどちらを選ぶか?」

というのを予想してもらうだけです。

新郎には事前に何をされるか知らされていません。

例えば、お色直し後に戻ってきた新郎に、先に戻っていた新婦がAとBの風船を持って見せて1つだけ選んでもらいます。

(ABだけでなく5つくらいあると、すぐ優勝者が絞り込めるかもしれないですね)

風船でなくてクイズ回答者のパネルのようなものだと、裏側に

「ほっぺにチュー」

とか書いてあって、選んだ方を新郎にやってもらうというゲームでした。

参加者は、基本的に「予想した後は新郎がどうするか見てるだけ」になります。

id:yokodai

回答ありがとうございます。

できれば参加者に積極的に行動してもらえるようなものが嬉しいです。

2010/03/14 00:29:00
id:azato-ru No.9

azato-ru回答回数124ベストアンサー獲得回数22010/03/12 07:47:39

ポイント30pt

新郎新婦にいろいろな質問をして、「せーの」で答えてもらうか、

画用紙に書いてもらうかでやってみて下さい。

もし、めでたく同じ答えだったら、新婦から新郎へキスをしてもらったり、

紙ふぶきなどでお祝いします。

答えが違っていたら、新郎をハリセンや、新婦からの軽いびんたを

してもらったり、簡単な罰ゲームをします。

これは、結婚式の場を和ませるのと同時に、いろいろな質問をするので、

参列者に新郎新婦のことをもっと理解してもらうこともできます。

2人の為にもあまり突っ込んだ質問は避けたほうがいいですよ。

2次会でする場合に結構盛り上がるゲームです。

id:yokodai

回答ありがとうございます。

できれば参加者同士で何かしら競ってもらいたいと思っています。

2010/03/14 00:29:49
id:enamel No.10

enamel回答回数103ベストアンサー獲得回数12010/03/12 08:14:56

ポイント30pt

披露宴だとかなりソフトなおのに限られると思いますが・・・

無難に新郎新婦のクイズでどうでしょうか。

用紙を配って新郎新婦にまつわるクイズを出席者に回答してもらう。

問題が偏らなければみんなで楽しめるんじゃないでしょうか。

id:yokodai

回答ありがとうございます。

できればゲームっぽいのが嬉しいです。

2010/03/14 00:30:48
id:imac1998 No.11

imac1998回答回数116ベストアンサー獲得回数42010/03/12 08:30:34

ポイント30pt

他の方も書いてましたが、じゃんけんは単純明快、老若男女を問わないのでお酒が入った席でも

盛り上がります。

ただ、勝ち抜けスリル、敗者復活などの面白さで

新郎対出席者全員で勝ち抜けるのは新郎に勝った人だけであいこと負けは全て負けにします。

最後の2,3人になってから全員が負けでやり直しになると本当に盛り上がること請け合いです。

いかがでしょう。

id:yokodai

回答ありがとうございます。

金銭がなければ確かにあまり違和感はありませんね。参考になります。

2010/03/14 00:31:29
id:koume-1124 No.12

koume-1124回答回数737ベストアンサー獲得回数222010/03/12 08:53:25

ポイント20pt

宝探し

会場の中に紙をバラまき

そこに番号が書かれていて、商品がもらえる

というのがありました。


皆が拾い終えた所でいったん宝探しは終了!

中には番号以外に

「ハズレ(とみせかけて商品あり)」や「一発芸披露」「ブーケ贈呈」などがありました。

皆必死になって探して楽しかったですよ!

id:yokodai

回答ありがとうございます。

式場の方にも提案されました。皆ちゃんと(?)探すのですね。

なんとなく、誰も探さなかったりするかな…と思ったりしました。参考になります。

2010/03/14 00:32:34
id:r-zone No.13

r-zone回答回数428ベストアンサー獲得回数222010/03/12 09:23:28

ポイント20pt

新婦が、4人の男性と握手をします。

その中の4人から新郎を探し当てるというゲーム。


いつも手を繋いでいるハズなのに

これがなかなか分からないみたいで、苦戦していました。

ゲストはその4人のうち、誰を旦那だと思うか賭けます。

目隠しをしているので全く分からないし見てても面白かったです!




それから名古屋限定かもしれませんが

菓子まきというイベントがあります。

お菓子(駄菓子)を新郎新婦が投げて、それをゲストが取るんですが

これは女子が不利になってしまう可能性があるので

女子を前に!ガッツく男子は強制的に失格とみなしてました。


中には袋に入れられたお金が降ってきたり

商品券の入った袋が降ってきたりww

降ってきている段階で中身は開けたらいけないので

それほど商品券やお金が来ても、争奪戦になる事も無かったですよ。

ゲストはかなり楽しいです。

どうでしょうか?

id:yokodai

回答ありがとうございます。

新郎探しは式場から提案を受けました。ゲストもそういう形で参加できますね。

菓子まきは難しそうです。でも参考になります。

2010/03/14 00:34:11
id:taknt No.14

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982010/03/12 09:24:12

ポイント30pt

http://www.ne.jp/asahi/yokyou/v-0-v/bangai-2.html

クイズは いかがでしょうか?

問題は 新郎新婦が 結婚後に 何をしたいか どうしたいか など。

披露宴が始まったときに 新郎新婦に 少しずつ スピーチしてもらい、そこで ヒントを 出しまくります。

そして しばらくしてから 問題となります。

スピーチを ちゃんと 聞いてれば なんとなく わかるような問題にすることが コツだと思います。

ま、あらかじめ 問題と答えは 用意しておいて 新郎新婦には それにヒントになるような

スピーチをしてもらうということですけど・・・。

id:yokodai

回答ありがとうございます。

できればもう少しハラハラ感があると嬉しいです。

2010/03/14 00:36:27
id:twillco No.15

twillco回答回数648ベストアンサー獲得回数172010/03/12 09:47:35

ポイント20pt

ビンゴですが、ただのビンゴではなく

白紙のビンゴカードを渡され

自分たちで参加者の名前を書いて行き、主役の2人が名前を読み上げるというのがありました。


自分たちのグループだけでは皆埋まらないので

全く知らない人の名前を聞いて書いてもらったりして

そこから交流がうまれるので

それまでぎこちない雰囲気だった新郎新婦の友人達の間の壁が取り払われたようで、その後のゲームも一致団結して盛り上がりました!


初対面の壁を取り払うのはこういったイベントでは難しいですが

こうしてゲームの中に無理矢理でも入れてくれると

楽しく盛り上がりましたよ。

id:yokodai

回答ありがとうございます。

時間が限られるので少し難しいかな…と感じました(そんなことないのかもしれませんが)。

2010/03/14 00:37:35
id:jaxx235 No.16

jaxx235回答回数37ベストアンサー獲得回数02010/03/12 10:13:33

ポイント20pt

単純にポーカーやブラックジャックなどのトランプゲームとかどうですか?

http://q.hatena.ne.jp/

id:yokodai

回答ありがとうございます。

参加者に見えるか少し心配です。

2010/03/14 00:38:06
id:jonasanblog No.17

jona回答回数145ベストアンサー獲得回数42010/03/12 10:52:36

ポイント80pt

体を使うゲーム

頭、もしくは腰に万歩計をつけ、音楽に合わせて振る。

一番多く振った人の勝ち。

意外に、男性が有利とかありません。


体を使わないゲーム

新郎を含め、新郎側の友人を数人ピックアップ。

ヘリウムガスを吸ってもらい、新婦に一言声をかける。

新婦が、どれが新郎か当てるわけですが、見事だましきった人が勝ち。

次は逆に、新郎にどれが新婦か当ててもらう。


どちらも、自分が披露宴に参加したとき、盛り上がったゲームです。

id:yokodai

回答ありがとうございます。

万歩計振りは男性女性の差はあまりないかもしれませんね。

でもやはりあるかもしれません…でも参考になります。ありがとうございます。

2010/03/14 00:39:47
id:aside No.18

aside回答回数339ベストアンサー獲得回数312010/03/12 11:06:26

ポイント50pt

先端がプラスチック製とかの危険度の低いソフトダーツ

http://yaplog.jp/softdart/


「いつ」「何処で」「誰と」「誰が」「何を」「どうした」の内容を書いた紙を

集めてシャッフルし、その紙をランダムに選択して読み上げ、一番

面白かったと思う文節に投票してもらい勝者を決めるのはどうでしょう?


あらかじめ適当なワードをネットで検索しておいて、ヒット件数を予想して

もらい、一番近かった人が勝者

(食べ物、飲み物をいくつか用意して試食した後、一番高価なもの、

一番高カロリーなものを当ててもらったり・会場の人で○○県に住んでいる人、

名前が○文字の人の数当て等、応用もきくはず)

id:yokodai

回答ありがとうございます。

できれば少し動いてもらえるものだと嬉しいです。

2010/03/14 00:43:52
id:magurosukidesu No.19

たかし回答回数123ベストアンサー獲得回数52010/03/12 11:17:54

ポイント20pt

大富豪などのトランプで競うゲームはいかがでしょうか?

これなら手軽にできますし、必要なのはトランプだけです。

大人数であれば2~4のグループに分けて上位~名が

決勝進出みたいにすれば盛り上がると思いますよ。

id:yokodai

回答ありがとうございます

トランプは他の参加者に見えるか心配な気がします。

2010/03/14 00:44:24
id:kyun9 No.20

キュン回答回数39ベストアンサー獲得回数02010/03/12 11:41:01

ポイント20pt

定番だとビンゴゲームですね。みんな平等です。これだと普通過ぎますので、王様ゲームを混ぜるのはどうですか?

ルールはこんな形で

1、まず王様と数字が書かれた紙を用意する。50人だとしたら王様と1から49までの紙を用意する。

2、その紙を配る。ここまでは普通の王様ゲームと一緒です。その際ビンゴカードも配っておきましょう。

3、王様を引いた人は「○○番が○回ビンゴをまわす。」といいます。このときたくさんまわすとすぐに終わってしまうので1から5までとか少なめにするようにルールを決めるといいでしょう。

4、指名された人はビンゴを指定された回数まわす。出た数字をいう。そしたら、その人は、王様役になる。そのまま3のように指示を出す。みんなの番号は最初ひいた番号と同じです。

5、それをビンゴが出るまで繰り返す。

6、ビンゴになった人にプレゼントを渡す。

という感じです。説明が下手ですいません。

これは結構楽しいと思います。

id:yokodai

回答ありがとうございます。

ビンゴは2次会向きな気もします。気がするだけなのかもしれませんが…

2010/03/14 00:45:47
id:angela8585 No.21

angela8585回答回数24ベストアンサー獲得回数02010/03/12 12:23:11

(はてなにより削除しました)

id:bunbukudo No.22

bunbukudo回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/03/12 15:21:19

ポイント30pt

缶入り飲料の早飲み競争。

知り合いが企画して職場の運動会などで大いにウケたそうです。

披露宴で使えるかわかりませんが、参考になれば幸いです。

まず缶入りの飲料を用意するのですが、

大きめのスーパーやディスカウントショップなどへ行き、

普段あまり飲むこともないような飲み物を購入してきます。

「おしるこ」とか変わった果実のジュース、

アスパラの缶詰めも面白いかもしれません。

次に、缶を紙などでくるんでラベルを隠します。

準備はこれで終了です。

あとは、当日参加者に選んでいただいて、

最初に飲みきる、あるいは食べきった人がチャンピオンです。

競技中は傍らにレポーターがついて実況中継すれば面白いと思います。

勝利者への賞品はもちろん缶入りの飲料です。

id:yokodai

回答ありがとうございます。

女性には少し厳しい気がします。気がするだけかもしれませんが…

2010/03/14 00:47:13
id:ryoumaryouma No.23

りょうま☆★回答回数14ベストアンサー獲得回数12010/03/12 15:27:29

ポイント20pt

じゃんけん大会がいいと思うトーナメントで

id:yokodai

回答ありがとうございます。

確かにじゃんんけんなら男女の有利・不利はないですね。

2010/03/14 00:48:14
id:hayate5x No.24

ハヤテ回答回数7ベストアンサー獲得回数02010/03/12 15:46:41

ポイント20pt

じゃんけんとかトランプとかビンゴとかは?

id:yokodai

回答ありがとうございます。

じゃんけん、ビンゴなら運だから男女はOKですね。トランプは他の参加者に見えるか心配です。

2010/03/14 00:52:14
id:kirby5 No.25

ゆうやでーすあははi回答回数11ベストアンサー獲得回数12010/03/12 17:30:23

ポイント20pt

やっぱりBINGOゲームがいいと思います!

id:yokodai

回答ありがとうございます。

ビンゴは2次会向きな気もします。気がするだけなのかもしれませんが…

2010/03/14 00:53:25
id:monologue1990 No.26

monologue1990回答回数38ベストアンサー獲得回数32010/03/12 18:44:13

ポイント20pt

こんなゲームはいかがでしょうか?

名前ビンゴ

必要なもの:白紙のビンゴカード/ペン

■会場を回りながら参加者の名前を聞いて、白紙のビンゴカードに数字代わりに書いていく。

■そのうち1マスには、自分の名前も書いておく。

■司会者が参加者の名前を読み上げ、その名前とビンゴカードの名前が一致すれば当たり。カードに名前を書く段階で、参加者同士が話をするきっかけになるので、初対面の人が多い飲み会にぴったり。

ビンゴカードに名前を書くとき、3分とか5分とか時間制限を設けよう。「時間内に書ききれていない人は失格!」くらいにしておくと、ビンゴカード作りの段階でも楽しめるし、参加者同士が積極的に声をかけ合うようになるから活気が出るよ!ビンゴ開始前に、互いのカードを見せ合ったり、ほかの人のビンゴカードをカンニングしたりするのはNG!

id:yokodai

回答ありがとうございます。

時間が限られるので少し難しいかな…と感じました(そんなことないのかもしれませんが)。

2010/03/14 00:54:29
id:ookami10 No.27

*‐オオカミ‐*回答回数16ベストアンサー獲得回数02010/03/12 20:49:44

ポイント30pt

くじ引きクラッカーというのはどうでしょう?

内容は取り出し口の小さい箱の中に大小様々なクラッカーをいれ、そして2~5まい位のあたりカードいれておき、それぞれにひもをつけ、穴からたらしておいてあとは適当にじゃんけんか何かで順番を決め、思い切りひもを引いてクラッカーをならしていき、

そのクラッカーのなかにまぎれこませたあたりくじを引いたひとたちでじゃんけんで勝ったひとが優勝 というゲームです。

文章で書くととても複雑ですが案外単純なゲームです。クラッカーの音などのおかげでもりあがるとおもいますし公平なゲームだとおもいます。ただ準備が大変なのが欠点です。

id:yokodai

回答ありがとうございます。

男女の有利不利はないですね。

2010/03/14 00:55:22
id:rikutotaisa No.28

rikutotaisa回答回数20ベストアンサー獲得回数02010/03/12 22:00:11

ポイント20pt

僕がいつもやるパーティーなどはいつもビンゴで大盛り上がりです。ビンゴになったら商品がもらえるのでとってもドキドキ、わくわくで楽しいですよ~。やってみてはどうですか?

id:yokodai

回答ありがとうございます。

ビンゴは2次会向きな気もします。気がするだけなのかもしれませんが…

2010/03/14 00:55:59
id:pinkpika27 No.29

pinkpika27回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/03/12 22:33:50

ポイント20pt

カラオケのイントロ当てクイズはどうでしょうか?曲は新郎新婦の思い出の曲から選曲して。曲の思い出のエピソードも紹介しながら、正解者にはプレゼントも用意して。

id:yokodai

回答ありがとうございます。

男女の有利不利がない代わりに、年代の有利不利があると気になりました。

2010/03/14 00:56:42
id:KUTAA No.30

kuta回答回数10ベストアンサー獲得回数02010/03/12 23:10:29

ポイント20pt

誰でも知っている「ビンゴゲーム」などがいいでしょう

あの1人が「リーチ」と言ったらみんな焦って盛り上がり面白いですよ!

大勢で出来るし お金もあまりかかりませんし

id:yokodai

回答ありがとうございます。

ビンゴは2次会向きな気もします。気がするだけなのかもしれませんが…

2010/03/14 00:56:47
id:kemeko0809 No.31

ささみん回答回数338ベストアンサー獲得回数232010/03/12 23:33:21

ポイント30pt

テーブル対抗の「画ったい」(笑っていいとものゲーム)をオススメします。

 

(上段、中段、下段に)三等分した白い模造紙をテーブルの数だけ用意します。

 

各テーブルから三人の参加者を決めてもらいます。

 

お題を発表します。

(「生まれてくるお子さん」「新婦の似顔絵」「新郎の好きなアニメのキャラ」など。

笑っていいとものように突拍子のないお題にはせず、新郎新婦に関連したものにする。

笑っていいともでは上段、中段、下段がそれぞれ「頭」「胴」「足」ですが、

「目から上」「鼻と頬」「口から下」にしたほうがいいかも)

 

各テーブルから一人目が出席者全員から良く見える場所に集まります。

そこにはホワイトボートが置いてあります。

上段の紙だけをホワイトボードに貼り、制限時間(30秒~1分)以内に一人目が

お題に沿った絵を上段の紙に書きます。書き終わったら一旦上段の紙を

はずします。

 

次に中段の紙だけをホワイトボードに貼り、二人目が書き、中段の紙をはずし、

最後に下段の紙だけをホワイトボードに貼り、三人目が書き、

その後、上段、中段の紙と合わせてひとつの絵にします。

 

新郎新婦の判断で最も優秀な作品を決定し、勝者にプレゼントを渡します。

いかがでしょうか。素敵な披露宴になるといいですね。

http://www.fujitv.co.jp/iitomo/boshu/gattai_100309.pdf

id:yokodai

回答ありがとうございます。

最後の判断が難しいかも…と思いました。

2010/03/14 00:58:13
id:chiharu123 No.32

りょう。回答回数5ベストアンサー獲得回数12010/03/13 12:58:10

ポイント20pt

ビンゴゲームはありきたりですが、出席者全員が参加できるゲームとしてまだまだ使えます。景品に工夫を凝らすと意外に盛り上がるものです。 準備にけっこう手間と経費がかかるのが難点ではあります。

出席者のテーブル対抗で行うクイズやゲームは、かなり盛り上がりますよ!

新郎新婦の出会いから、これまでのマル秘エピソードを問題にしてテーブル対抗戦をするのも一案です。最後に新郎新婦から正解を出すようにすれば全員参加型の余興となります。たかが結婚式の余興ですが、新郎新婦の二人にとってはかけがえのない思い出になります。

こんなのでよければぜひ楽しんでください

id:yokodai

回答ありがとうございます。

ビンゴは2次会向きな気もします。気がするだけなのかもしれませんが…

2010/03/14 00:58:26
id:sfia923 No.33

sfia923回答回数10ベストアンサー獲得回数22010/03/13 13:23:06

ポイント30pt

ビンゴがよくありそうですが既出だったので目をつむって秒数をあてるゲームみたいなのはどうでしょうか

id:yokodai

回答ありがとうございます。

ストップウオッチでしょうか?斬新ですね。参考になります。

2010/03/14 00:59:05
id:howdying No.34

howdying回答回数17ベストアンサー獲得回数02010/03/13 15:29:28

ポイント20pt

少しルールを変えたビンゴはどうでしょうか?

1)まずカードを配ります。

2)そして、ただ数字言っていくのではなく、みんながはじから順に数字を言っていきます。

こんな感じで変えると、意外と駆け引きみたいになって面白かったりするのです。

id:yokodai

回答ありがとうございます。

ビンゴは2次会向きな気もします。気がするだけなのかもしれませんが…

2010/03/14 00:59:11
id:yuuki1998 No.35

ßutterfly回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/03/13 19:54:02

ポイント20pt

○×クイズで、マイクなどで質問をいい、手で丸や×を作ってもらい、最終的に残った人の勝ち!


というのはどうでしょう?

id:yokodai

回答ありがとうございます。

少し動きがあったほうが嬉しいです。

2010/03/14 00:59:39
id:uran21 No.36

uran21回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/03/13 21:16:02

ポイント50pt

自分の経験ですみません。

WIIのボーリングを新郎・新婦チーム分かれて対決いたしました。

新婦友人として指名され、新婦側親族の子供たちともキャッキャと

興奮して楽しめました。

新婦の甥っ子さんたちと自然に話せることがなかったので、楽しい披露宴でした。

id:yokodai

回答ありがとうございます。

画面を使うものは難しいかもしれません。

2010/03/14 01:00:01
id:tenten1031 No.37

☆ビビ☆回答回数13ベストアンサー獲得回数02010/03/13 21:47:09

ポイント20pt

ポーカー・トランプのゲームなど、単純にジャンケンとかなどはどうでしょうか?

id:yokodai

回答ありがとうございます。

カードゲームは他の参加者に見えるかどうか心配です。

2010/03/14 01:00:30
id:syklibra No.38

syklibra回答回数13ベストアンサー獲得回数12010/03/14 02:27:06

ポイント50pt

お楽しみコーナーの一つとして、

招待状返信が一番早かった人に簡単なプレゼント

      一番遅かった人に罰ゲーム(スピーチ)

なんてどうでしょうか?

id:yokodai

回答ありがとうございます。

盲点ですね。面白いと思います。

2010/03/15 21:35:27
id:minami0 No.39

minami0回答回数14ベストアンサー獲得回数12010/03/14 17:55:16

ポイント20pt

こうゆうのはどうでしょう↓

いつ、どこで、だれが、なにを、どうしたのか、というのを詩みたいにして一番面白い詩を

作った方に賞品をプレゼントするとか。。。。

これなら公平にできますよ^^

id:yokodai

回答ありがとうございます。

できれば体を少し使う感じが良いです。

2010/03/15 21:36:06
id:yf-ef No.40

ノヴァ回答回数3ベストアンサー獲得回数02010/03/15 00:46:44

ポイント20pt

やはり、基本のジャンケンでしょう

なにもいらなく手軽にできます

id:yokodai

回答ありがとうございます。

ジャンケンは既にご回答いただいています。

2010/03/15 21:37:43
id:xrow No.41

xrow回答回数11ベストアンサー獲得回数02010/03/16 13:57:43

ポイント20pt

船長さんの命令などどうでしょう?(知ってますよね?)

やり方によってはとても盛り上がりますよ(^^)

id:yokodai

回答ありがとうございます。

難しそうですが、やりかたによってはとっても盛り上がりそうですね。

2010/03/16 21:30:51

コメントはまだありません