確定申告。今年、いっしょうけんめい経費を白色で申告したのですが、もう限界かも。

青色申告が魅力に感じます。

それで、”税理士”さんへの依頼を考えているのですが、どうでしょう。”税理士さん”へ”青色申告”や”記帳”の助力をあおぐことは、実利につながるのでしょうか。

年商600万円も超えないくらい、実利400万円くらいの商いですが・・・。どうでしょう・・・。

税金が20万円超えていますが。税理士費用と比べたら、相殺されちゃいそうな気がします。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/12 02:33:52
  • 終了:2010/03/12 17:30:02

ベストアンサー

id:seble No.5

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172010/03/12 09:20:20

ポイント10pt

税額20万ならご自身で頑張った方が費用的には良いです。

だいたい、最低限の決算料が10万、記帳は別で600万だと10万以上いくと思います。

(伝票千枚で15万~とか、)

それでも税額ゼロにはできないでしょう。

可能性はありますが、400万も実利(粗利ですか?)があるならゼロてのはさすがに、、、

記帳は自分でやり、決算だけ頼んだとしても、最低で10万、節税が10万、プラマイゼロですね。

ピンポイントでの相談を受け付けてくれる場合もありますが、全体を見なければ分からなかったり色々面倒なのであまり良い顔はしないと思います。

(あくまで顧問契約するかどうかの相談が基本です)

記帳がイヤだというなら記帳代行業てのもあります。

もちろんしっかり同じくらいの費用はかかりますが、楽ができます。

その他の回答(4件)

id:Km1967 No.1

Km1967回答回数224ベストアンサー獲得回数352010/03/12 03:00:29

ポイント60pt

年商600万ならば金という利は難しいかもしれぬが作業効率という利は期待できるだろう。

金額面では節約分と相殺もしくは多少足がでる可能性を否定できぬが学習費用と考えれば高くは無いだろう。

何商を営んでいるのかわからぬが取引先を通して相場を聞いてみるなども行ってみてはどうか?

あるいは「税理士 報酬 東京都」といった具合に検索してみてもいいだろう。

適当に検索しただけだが下のように費用を明示している場合もあるので参考に。

http://www.tsujiuchi.com/zeimu/kojin_hosyu.html

id:himawari-sun

>あるいは「税理士 報酬 東京都」といった具合に検索してみてもいいだろう。

相場が大事ですな。やはり。

2010/03/12 03:11:07
id:snufkinski No.2

Snufkinski回答回数41ベストアンサー獲得回数112010/03/12 06:24:44

ポイント10pt

私の場合は、はじめから会計ソフトを使って自分でやりました。

記帳や修正も楽ですし、家計簿を入力する感覚で申告書までできてしまいます。

記帳方法などの知識がなくてもできるような仕組みをもったものも多く、

かつ使っていくうちに自然に身についていきます。

ただし、初めの数回の申告時にはソフトで出力する元帳一式や決算書を税理士さんに確認してもらうほうがよいと思います。

減価償却、長期借入金の短期借入金への振り替え、売り掛け、買い掛けの処理など、決算時特有の処理は専門家の知識を借りたほうがいいと思うからです。


法人なりしたのちの現在も、申告時のみ元帳とか決算書やらを税理士さんに確認してもらうだけにしています。

自分でいつでも現状を把握できるのも利点ですね。

年商1億以内であればこれで十分かと。

私の税理士さんは自分でやることを推奨してくれています。

id:rafting No.3

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/03/12 06:51:29

ポイント10pt

「青」でもおのれで申告すれば、税理士費用は不要。

id:imac1998 No.4

imac1998回答回数116ベストアンサー獲得回数42010/03/12 08:19:15

ポイント10pt

各地商工会議所の青色申告無料相談がこの時期には行われていると思います。

お近くの商工会議所に行って、説明を無料で受けて会議所加入も検討すると

うやむやにして(別に入らなくても良いですから)アドバイスを受けて

自分で記入するのが良いのでは。

確かに20万では月15000円の顧問契約で赤字ですね・・・

http://www.jcci.or.jp/

id:seble No.5

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172010/03/12 09:20:20ここでベストアンサー

ポイント10pt

税額20万ならご自身で頑張った方が費用的には良いです。

だいたい、最低限の決算料が10万、記帳は別で600万だと10万以上いくと思います。

(伝票千枚で15万~とか、)

それでも税額ゼロにはできないでしょう。

可能性はありますが、400万も実利(粗利ですか?)があるならゼロてのはさすがに、、、

記帳は自分でやり、決算だけ頼んだとしても、最低で10万、節税が10万、プラマイゼロですね。

ピンポイントでの相談を受け付けてくれる場合もありますが、全体を見なければ分からなかったり色々面倒なのであまり良い顔はしないと思います。

(あくまで顧問契約するかどうかの相談が基本です)

記帳がイヤだというなら記帳代行業てのもあります。

もちろんしっかり同じくらいの費用はかかりますが、楽ができます。

  • id:nakiu3
    会計なんてちんぷんかんぷんなまま、2年前に一応個人事業を始めてしまった者です。事業収入は赤字ですが、青色申告してます。
    何冊かの会計に関する本と、会計ソフトと、ネットでの検索(**の勘定科目は?というような疑問)とでなんとかなってます。
    会計ソフトのサポートサービスを最初の1年だけ使いました。4万円ほどでした。今は使っていません。

    申告の時は自治体の無料申告相談を利用して、わからないことはその場で税理士さんに質問します。(今年は質問することもなく、提出だけでした。)
    提出の際、「会計ソフトを使ってます。」っていうと、それだけで中身が信用される空気を感じます。

    また、ある方にアドバイスされたのですが、最初の1年だけ税理士さんにお願いして、慣れたら自身で申告というのもありかと思います。
    時間と費用とを天秤にかけてのことだとは思いますが、りっぱにご商売されているあなたなら、きっとご自身でできると思います。

  • id:himawari-sun
    とても具体的で為になるアドバイスありがとう御座います。

    >ある方にアドバイスされたのですが、最初の1年だけ税理士さんにお願いして、慣れたら自身で申告というのもありかと思います。

    これは、良い方法というか考え方ですね。会計ソフトを導入して”やり方”を覚えてしまえば、翌年からは教えて頂かなくてもよくなりそうです。ほんとうに。

    やってみます!
  • id:seble
    いるか君ありがとうございます。
    それとは別に何だかなぁ~とは思いますけどね・・・

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