実験データとして、以下のような日付と時刻が並んだExcelファイルがあります。


  2010/03/12 12:00:00 ***
  2010/03/12 12:07:00 ***
  2010/03/12 12:15:00 ***
  2010/03/13 09:44:00 ***

日付と時刻のデータを用いて、3列目の欄「***」に1行目からの経過秒を表示したいのです。

現在は、日付と時刻をシリアル値に変換して足して引いて秒に直して...などと、四苦八苦しながら表示させています。

スマートな変換方法はないでしょうか? ズバリのご回答には100ptを送信いたします。ぜひ、よろしくお願いいたします!

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/12 14:58:35
  • 終了:2010/03/16 10:22:10

ベストアンサー

id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982010/03/12 15:27:16

ポイント100pt

もし 日付と時刻のセルが別々で A列、B列とあったならば

=(A2+B2-A1-B1)*24*60*60

とすればいいです。

id:Mugicha2004

#VALUE!...との表示が出て、うまく変換されません。こちらの操作が悪いのだとは思うのですが...

2010/03/12 16:04:09

その他の回答(7件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982010/03/12 15:16:45

ポイント20pt

日付と時間が ひとつのセルに入っているものとして

=(A2-A1)*24*60*60

とすればいいです。

もしくは

=(A2-A1)*86400

id:Mugicha2004

現在の生データでは、1列目のセルに日付が、2列目のセルに時刻が入っています。1つの列セル内に日付を時刻をくっつけたものを挿入すれば、ご指摘の式で経過時間が出るのでしょうか? くっつける場合は、半角スペースで日付と時刻を区切るのでしょうか?

2010/03/12 16:01:32
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982010/03/12 15:27:16ここでベストアンサー

ポイント100pt

もし 日付と時刻のセルが別々で A列、B列とあったならば

=(A2+B2-A1-B1)*24*60*60

とすればいいです。

id:Mugicha2004

#VALUE!...との表示が出て、うまく変換されません。こちらの操作が悪いのだとは思うのですが...

2010/03/12 16:04:09
id:doji No.3

doji回答回数201ベストアンサー獲得回数302010/03/12 15:28:47

ポイント80pt

  2010/03/12 12:00:00 ***

  2010/03/12 12:07:00 ***

...

左上のセルをA1としたら、

A3 =A1-$A$1+B1-$B$1

B3 =A2-$A$1+B2-$B$1

...

かつ、セルの書式設定は、ユーザー定義、[ss] とすることで秒表示されると思います。

id:Mugicha2004

やはり同じく、#VALUE!...との表示が出て、うまく変換されません。う~ん、難しい操作が必要なのかもしれませんね。


そもそも、1列目の日付のセルと2列目の時刻のセルを足すだけで、3列目のセルには#VALUE!表示です。「=A3+B3」などの式です。


[ss]にしています。3列目のそのセルでは、「=3+9」などの簡単な演算は正常に表示されるのですが...

2010/03/12 16:11:26
id:hiko4karasu No.4

hiko4karasu回答回数106ベストアンサー獲得回数12010/03/12 16:21:38

ポイント70pt

c2に

=((A2+B2)-(A$1+B$1))*24*60*60

といれて、それをc3以降にコピー

でできました。

C列の書式を数値にしてください。

#VALUE!...が出るのはA列、B列が文字列になっているのかもしれません。

A列、B列の書式をそれぞれ日付、時間にしてみてください。

id:Mugicha2004

みなさま、たくさんのご回答ありがとうございました。報告が遅くなりすみません。おかげさまで上手くいきました! 以下、簡単に経緯をお書きします。


  ・日付データ列のみ、時刻データ列のみをメモ帳にコピー

  ・メモ帳にて不要な空白やタブを削除(そのようなものはありませんでしたが...)

  ・新規の真っ白なExcelブックを作成

  ・そこにメモ帳から日付データと時刻データをコピー

  ・日付列と時刻列に、それぞれ日付と時刻の様式を設定

  ・その後、takntさんのご回答2、 dojiさんのご回答3、hiko4karasuさんのご回答4を試す

  ・いずれもOKでした!



実験機がはき出したデータファイル(テキスト形式)を直接エクセルで開き、試行錯誤していたのですが、そのシートが良くなかったようです。新規に作成したExcelシートにメモ帳経由で貼り付けると上手くいきました。



今回は詳細なご回答、ありがとうございました。気持ちばかりですが、各位にポイントを送信いたします。

2010/03/16 10:21:21
id:miymun No.5

miymun回答回数14ベストアンサー獲得回数22010/03/12 17:53:32

ポイント10pt

Google Docsでやってみました。

参考になりますか?

Welcome to Google Docs

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 p332 36 33 3 2010-03-12 16:23:52
2 GreenStar 192 179 46 2010-03-12 16:34:01
3 heke2mee 162 145 43 2010-03-13 06:39:02
  • id:taknt
    新規のシートを作成して
    Ctrl+;
    次のセルで
    Ctrl+:
    とやって 入力してみてください。
    それを コピーして 次の行に貼り付け
    時間を 変更してから 二番目の回答のやつを やってみてください。
  • id:GreenStar
    横からごめんね! 書式で[ss]使ってるから *24*60*60 とか面倒なのいらないし、絶対参照忘れてるよ!!
    それにね! *24*60*60 とか面倒なのいれなければ逆に、A列B列が文字列型でも式は同じでいけるんだよ!!
  • id:taknt
    横からごめんね! 
    文字列でも 書式変更なんて面倒なことしなくても *24*60*60で いけるんだよ!!
  • id:Km1967
    外野の争いは醜いし、ウザイ。
    グリスタ君の回答はまだ判らんが回答1回答2はいずれも #VALUE! なんだからいけてないだろ。
    Ctrl+;ってのは日付型でもあるし、文字列でもいけるんだよって証にはなっておらん。
    両者自重したらどうだ。
  • id:SALINGER
    横からごめんね!
    A列とB列が日付型じゃなくて文字列でもできるはずですね。
    エラーが出る場合は前に空白が入っていたり、コロン「:」がセミコロン「;」になってたりする場合。
    セルが日付文字列として認識出来ない文字列の場合です。
    それと、日付型と日付型の差を日付型で扱うのは混乱の元なのであまりよくない。
  • id:hiko4karasu
    横からごめんね!
    コメント開いていたんですね。
    試してみたら文字列でも計算できました。
    12:00:00 全角「:」入り
    2010/3/12 全角「/」入り
    でも計算できる。
    ・・・・さてなにがわるいのか?

  • id:Km1967
    >・・・・さてなにがわるいのか?

    書式が[ss]だからだろ。
  • id:miymun
    回答を一生懸命考えて投稿したのに「質問者が未読の回答一覧」に放置されたまま。
    それも4人も。その状態で、ベストアンサーも決まっている模様。
    質問者さんは目的を達したようなので、良かったですね。
    わたしには、なんだか善意が通じなかったようで無力感があります。

    人力検索はてなはこういうシステムでしたっけ?

    さらに、自分の回答を参照するのに、「20ポイントを使ってオープン」ボタンが...?

    何かが違うのでは。(かなり、抑えています。ご推察ください。)
  • id:Mugicha2004
    miymunさん、ご回答ありがとうございました。先ほど、オープンさせていただきました。

    > 人力検索はてなはこういうシステムでしたっけ?

    とのご指摘ですが、このような結果になってしまう状況はよくあると思います。私は8年ほど前?から利用していますが、早い者勝ち的な側面はありますね....

    (私にとっては難しいのですが)簡単な質問をしてしまった場合、とてもたくさんのご回答が集まった経験もあります。簡単な質問ゆえに、初回の回答で十分な情報を得られる場合も多く、さすがに全てオープンする訳にはいかないのが現状です。せっかくご回答いただき、申し訳ないのですが....

    逆に、難しい質問・ややこしい質問などをした際、あまり内容がないのにむやみに早いご回答をいただいた場合も何度かあります。ややこし質問ゆえに他にご回答はなく、やむなくその方のみにポイントをお送りしたこともあります。

    はてなオープン当初から利用していますが、素早くご回答されるプロ的な方が増えてきているように感じます。内容もプロ的な場合が多く助かるのですが、質問文をよく把握されずにひとまず素早く回答...といったケースもあり、悩ましいですね。

    Yahoo知恵袋?などと異なり、はてなは有償のサービスです。少ない小遣いを投資しているため、ご回答者全員をオープンできない場合も多々あります。すみませんが、今後ともよろしくお願いいたします。


    追伸:私と家族、複数のアカウントがありますが、同じような状況です。miymunさんが大変がっかりされたとのこと、申し訳ないので少ないですが80ptをお送りいたします...