至急!!教えて下さい!


3/11の18時頃に抹茶のババロアを作りました。
バレンタインの為です。
3/13日(明日)の夜19時~21時の間で食べようと思ってましたが・・
賞味期限が怪しいとの噂を聞きました・・

実際の賞味期限ってどのくらいでしょう?
最悪、今日仕事終わって作ります!!

【レシピ】
※カップに3層にしてます。

■下層:カラメル(手作り)
・砂糖
・水

■中間:抹茶のババロア
・牛乳
・生クリーム
・抹茶パウダー
・卵黄
・コアントロー

■上層:桜風味のゼリー
・桜塩漬を塩抜きしたもの
・ピーチリキュール
・コアントロー
・水



回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/12 16:41:19
  • 終了:2010/03/15 10:13:16

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.5

miharaseihyou回答回数4545ベストアンサー獲得回数5702010/03/12 20:12:20

ポイント36pt

 場合による・・・と言えると思います。

 

 具体的には「味付けをどうしたか?」が先ず関係します。

たぶん初めて作ったと思うんですが、砂糖やリキュールは防腐剤としての働きもあります。

つまり、あまり甘くしないで作ったなら足が速い。

逆に(レシピにも依るんですが)一般的なご馳走メニューなどのレシピだと甘さを強くした分量配分である場合が多い。

コアントローなど良い香りですが、甘さが強くてモロ防腐剤代わりです。

 

 次に、作った時の衛生状態が関係します。

ボールや泡立て器、メジャーなどなどは乾いたキレイな状態だったかどうか?

牛乳や生クリーム(特に生クリームの状態は重要です)などは新鮮だったかどうか?

手指は清潔だったかどうか?

出来れば生食なのでビニールの使い捨ての手袋着用での作業だったらベター。

 

 最後に包装の状態が関係します。

一番にラップで密封してあるとは思いますが、更に密封型のパッケージに入っていれば安心です。

冷蔵庫の中は意外に(と言うよりも数ヶ月に一回しか掃除しないと思うので当然の結果として)かなり不潔です。

普通の家庭の冷蔵庫だと便所よりも不潔だと言われている。

中には週に一回は全部出して拭き掃除する・・・という奇特な人もいるかもしれませんが・・・。

 

 あとは運です。

販売用と違って防腐剤を使っていない分は足が速いと思う。

その分、香りや味が良い(可能性が強い)と思います。

ただ、リキュールは揮発性が強いので、香りが弱くなるでしょう。

 

 まあ、私が彼氏なら委細構わず喜んで美味しい美味しいと言いながら食べますけどね。

id:sifty77

ありがとうございます!

とても詳しく回答して頂きありがとうございます!

結局作り直しで夜中の3時までやってました・・

今後の参考にします!

2010/03/15 10:10:49

その他の回答(5件)

id:GreenStar No.1

GreenStar回答回数192ベストアンサー獲得回数462010/03/12 16:53:58

ポイント16pt

同じくババロア! 抹茶じゃないけど、一番傷みの元になる生ものを使ってるのは一緒!

製造時の衛生状態は分からないけど、やっぱ2日はギリギリと思っておいたほうがいいかも!!

http://mobile.meiji.co.jp/i3/products/choco-recipe/recipe/126.ph...


賞味だから、食べられなくはないという意見も! でも、ラップをしてても冷蔵庫のにおい移るかも!!


参考になる?

id:sifty77

むぅぅ

むぅぅぅぅぅ

ありがとうございます!!

テンパってます!!

2010/03/12 18:27:31
id:cornx2 No.2

cornx2回答回数50ベストアンサー獲得回数52010/03/12 17:05:21

ポイント14pt

材料から考えると、冷蔵で大体4日前後のようです。

ちょっと風味が落ちてくる頃に食べる事になりそうですね。

id:sifty77

4日!

いける!

いけるかも!

ありがとうございます!!!

2010/03/12 18:27:56
id:mukomari No.3

mukomari回答回数516ベストアンサー獲得回数352010/03/12 17:06:24

ポイント26pt

下記の答えは絶対ではありません。

家庭での手作り品なので、どんなに清潔にしていてもどこで菌が混入するか分からないからです。

カラメルは飴みたいなものなので、すぐには痛まないとして、ババロアとゼリーについて調べました。


チョコレートババロア

http://www.choco-recipe.jp/milk/rcp/126.html

賞味期限 冷蔵庫で2日

チョコレートゼリー

http://www.choco-recipe.jp/milk/rcp/164.html

賞味期限 冷蔵庫で2日


丸2日と考えると、ちょっと時間的にオーバーですが、見た目大丈夫そうであれば私なら食べます。

でも人に上げるものなので、少しでも心配だったり、万全を期したいのであれば、作り直した方がいいかもしれないですね。


デコレーションにもよりますが、時間がたってると少し崩れてるかもしれないですし。

id:sifty77

そう

人にあげんルんですよね・・

しかも好きな人に・・

むぅぅぅ

ありがとございます!!

2010/03/12 18:28:45
id:aside No.4

aside回答回数339ベストアンサー獲得回数312010/03/12 19:01:07

ポイント16pt

ソースがお菓子作りの本ですが、冷凍すれば

3か月もつらしいです。

うまいこと冷凍できる環境があればぜひ

id:sifty77

ありがとうございます!

結局作り直しました!

出来栄えも良くなって結果OKでした♪

今後の参考にします!

2010/03/15 10:09:23
id:miharaseihyou No.5

miharaseihyou回答回数4545ベストアンサー獲得回数5702010/03/12 20:12:20ここでベストアンサー

ポイント36pt

 場合による・・・と言えると思います。

 

 具体的には「味付けをどうしたか?」が先ず関係します。

たぶん初めて作ったと思うんですが、砂糖やリキュールは防腐剤としての働きもあります。

つまり、あまり甘くしないで作ったなら足が速い。

逆に(レシピにも依るんですが)一般的なご馳走メニューなどのレシピだと甘さを強くした分量配分である場合が多い。

コアントローなど良い香りですが、甘さが強くてモロ防腐剤代わりです。

 

 次に、作った時の衛生状態が関係します。

ボールや泡立て器、メジャーなどなどは乾いたキレイな状態だったかどうか?

牛乳や生クリーム(特に生クリームの状態は重要です)などは新鮮だったかどうか?

手指は清潔だったかどうか?

出来れば生食なのでビニールの使い捨ての手袋着用での作業だったらベター。

 

 最後に包装の状態が関係します。

一番にラップで密封してあるとは思いますが、更に密封型のパッケージに入っていれば安心です。

冷蔵庫の中は意外に(と言うよりも数ヶ月に一回しか掃除しないと思うので当然の結果として)かなり不潔です。

普通の家庭の冷蔵庫だと便所よりも不潔だと言われている。

中には週に一回は全部出して拭き掃除する・・・という奇特な人もいるかもしれませんが・・・。

 

 あとは運です。

販売用と違って防腐剤を使っていない分は足が速いと思う。

その分、香りや味が良い(可能性が強い)と思います。

ただ、リキュールは揮発性が強いので、香りが弱くなるでしょう。

 

 まあ、私が彼氏なら委細構わず喜んで美味しい美味しいと言いながら食べますけどね。

id:sifty77

ありがとうございます!

とても詳しく回答して頂きありがとうございます!

結局作り直しで夜中の3時までやってました・・

今後の参考にします!

2010/03/15 10:10:49
id:KUTAA No.6

kuta回答回数10ベストアンサー獲得回数02010/03/13 23:12:41

ポイント19pt

ギリギリで4日ぐらいかな

冷蔵庫で保管すると

好きな人にあげるのですか

頑張ってくださいね!

id:sifty77

がんばりました!

意外とちゃんとできて喜んでもらえました!

いやー

かなりあせりました・・

ありがとうございました!

2010/03/15 10:11:36

コメントはまだありません