http://q.hatena.ne.jp/1268296823

上記のURLは、僕が初めて質問したときのものです。
(アンケートですが…)
この質問について、また
これで質問している
人力検索の使い方について教えてください。

1.上の質問のどこを改善したらいいか
2.人力検索で質問するときなどのアドバイスなどがあったら
お願いします。
3.この質問をしたとき、
所持ポイント 65P
 使用ポイント 64P(32回答)
 だったんですが、終了後に見て見ると、
 -2Pになっていました。どうしてですか?

分かりずらいとは思いますが、
できるだけ具体的におねがいします。

(前回、アドバイスをくださった皆さん
 そして、協力してくださったYoshiyaさんに感謝)

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 150 ptで終了
  • 登録:2010/03/12 17:40:14
  • 終了:2010/03/16 17:37:37

回答(61件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
2について かい2010/03/12 17:41:53

2.人力検索で質問するときなどのアドバイスなどがあったら

お願いします。

についての回答は、

こちらにお願いします。

質問は howdying2010/03/13 10:46:22ポイント2pt

出来れば自分で調べて、それでも分からなかったというときに質問したほうがいいですね。調べずに、単に疑問に思ったからというとポイントがもったいないというか…

質問する際には最低限の知識は持っておく事。 Yoshiya2010/03/13 19:05:16ポイント1pt

howdyingさんも仰っていますが、質問をする際にはネットや書籍で下調べしておくのがベスト回答を引き出す一番の方法です。

基礎知識があれば、質問する上で本当に知りたい事を文章にまとめ易いですし、回答を読む際にも大いに役立ちます。

知識が全くない状態で質問をしても、投稿された回答が本当に正しいのかどうかの判断もつきませんし、そもそも質問文が本当に自分が知りたい事を書いているかどうかの判断もできません。

 

また人力検索の仕組みでは、投稿された回答について再度質問する事もできます。

基礎知識があれば回答者の投稿を理解した上で、それ以上の回答を再度引き出す事も容易です。

以上の点から、質問者には人力検索で質問をする際には、最低限の知識を持っておく事をお勧め致します。

(自分で調べると案外自己解決する場合も多いです。 はてなで大量質問をする人は自分で全く調べずに、他のユーザーに調査を代行しているのです。

「人力検索」という名前はそこから来ているのですが、その言葉自体がナレッジサイトとして歪んだ方向に進んでいるのは否めないのです。)

基本的に ʕ •ᴥ•ʔ<だ 2010/03/13 01:28:28ポイント1pt

調べても本当によく分からずに困った時かネタ質問かをする時に使ってください。

生半可な質問をしてしまうとポイントを搾取されてしまいます。

あと ʕ •ᴥ•ʔ<だ 2010/03/13 01:33:58ポイント1pt

質問の最初から回答可能回数を多く設定してしまうと、質問の内容によってはまるでハイエナのようにたかられる場合があるので注意した方がいいです。

状況を見るのが難しいのですが、回答可能回数については最初はできれば小さめに設定しておき、じょじょに大きくしていくことをおススメします。

あなたがYoshiyaさんお勧めの新人ユーザーkaito0620 さんですね、初めまして。 あるぴにっくす2010/03/12 22:29:43ポイント1pt

いや、冗談で・・・。

前のアンケートでは絡む暇が無かったので今回は一個私からも。

いわし質問は昔から荒れることが多いです。自分の回答にぶら下がりが1個多くなると獲得ポイントが1個増えます。これを悪用して自分のツリーに自分で回答を繰り返して、一回でも末端に自分以外の人の回答が付けば一気にぶら下がり数×1のポイントを稼ぐ手法があります。運営側でもこれを直接介入してとめることができません。

 

これの対策としては、イエはてなさん(いつもイワシで質問をする企業ユーザー)が使っている、最初は投稿数を絞って、後で質問がこなれて、質問ページのランクがおちてきたとことで必要に応じて回答数上限を上げる方法が効果的です。

 

そういう意味で貴方の設定は微妙なさじ加減で一人3回、の初期設定で、いいですね。

 

あとイワシ質問はそういう荒らしが介入しやすい(キャンセルしても取られたポイントが返ってこない)ので質問内容や手持ちのポイントを考えるとこころを鬼にして年齢制限を含めた回答者制限を取り入れる必要もあります。結局荒らしを容認(許す/見過ごす)してしまうと、他のユーザーのモチベーション(=やる気)が下がってしまうので結果的には貴方の質問に良回答が集まるのを邪魔する存在になってしまうからです。

 

 

ここで回答しているベテランユーザーはどうやら過保子っぽいので、回答するにもぶら下がりをわざと避けてますね(笑)。いわしなのに何故かみんな、kaito0620 さんの親ツリーの下に並列で並んでます。

この理由はもうkaito0620 さんなら分かると思います。

 

いろいろ面倒くさいことも多い人力ですがその分まだまだ遊びの余地は広いです。年配の固い頭では思いもよらない遊び方をしてくれることを期待してます。

質問を最初に。回答にはお礼を。不要な回答はポイント0に。受け取り率の低い回答者は開かない。 garyo2010/03/12 21:12:10ポイント2pt

1.質問を最初に。

注目質問などでは質問の最初の1行しか表示されません。

「初めて質問します」ではなくて「人力検索などについて

教えてください」を最初に持って行きましょう。

この質問も最初をURLでなく「この質問について、また…」を最初に持って行きましょう。


2.回答にはお礼を。

無料のQAサイトではお礼だけでも、回答者への報酬になります。

コメントを一言書いたり、お礼を書くと、回答者に喜ばれます。

自分が回答するときにも一言何かあると嬉しいものです。


3.不要な回答はポイント0に。

自分にとって役に立たなかった質問やいたずらなどの質問の回答は0ポイントにしましょう。


4.受け取り率の低い回答者は開かない。

3.を行うことで、不適切な回答者は受け取り率が下がります。

受け取り率が80%を切るような回答者は何か問題があると考えたほうが良いでしょう。過去の回答を調べて問題ないようであれば開くと良いと思います。

なるほど。 かい2010/03/13 11:06:39

URLは2行目以降ですね。

わかりました。

あれ?

僕が返信しても

贈与(?)ポイント増えるんですか?

質問のタイプによって使い分ける sayonarasankaku2010/03/12 19:15:09ポイント1pt

質問の内容によって、

この質問は人力でしたほうがいい。

この質問はいわしのほうが向いているというのがあります。


質問の仕方だけでなく使い方にふれてしまう部分もありますが、

今、id:kaito0620さんが質問しているいわしは、

割と気軽にだれでも書きこみやすいと思います。


雑談のように、誰かが書いた回答に疑問や意見などを下につけていくと、

話がはずみます。

読んでわからないことがあったら、その下に回答をつなげるといいですよ。


ただ、このごろよく見かける、

下に「そうですね。」などだけでツリーを伸ばしていくのは、

あまりよい使い方とはいえません。


「わっしょい」で延々と伸ばすのは、そのいわしの内容によっては、

とても失礼なことになります。

失礼にならないときのほうが少ないでしょう。


人力タイプでした方がいい質問は、専門的なことやきちんとした答えがあることかな。

いわしだとポイントが少ししかつかないので、キチンと調べて手間のかかる質問は、

いわしでしても回答がつかないこともあります。


あと、このいわしはid:kaito0620さんがポイントを払っているいわしです。

他の人が、勝手に質問をするのはマナー違反になるでしょうね。

2について たかし2010/03/12 18:30:41ポイント1pt

人力検索で、意味不明な質問にちゃんと答えていない回答がたまにあります。そのときは不適切な回答にチェックして回答拒否をすれば、

その人からの回答は拒否できますし、ポイントをその人に払わなくて済みます。

2について キュン2010/03/12 18:00:23ポイント2pt

回答を開くとき10ポイントかかるそうなので自分のポイントに注意しよう。

注意が必要です monologue19902010/03/12 18:32:32ポイント1pt

回答開封10ポイントは気を付けた方がいいと思います。どんどんポイントが無くなっていってしまいます。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません