パソコン(Windows 7)にマイクを接続して

自分の声を録音したいのですが、
どうしたらいいのでしょうか?

スカイプ用ヘッドフォンについてるマイクでは
できないものでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/12 20:31:25
  • 終了:2010/03/15 23:30:47

ベストアンサー

id:ana_log No.1

ana_log回答回数114ベストアンサー獲得回数222010/03/12 21:03:40

ポイント40pt

おそらくサウンドカードのない環境だと思います

設定方法はここが参考になりますね

ステレオミックスが必要なければPC側の音をOFFにしたらよいです

http://blog.tetsufan.net/2010/01/pc-2.html

http://d.hatena.ne.jp/dive-peace/20091028/1256661007


そのあとの録音ソフトはいろいろとありますが、

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se459049.html

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297145.html

このあたりが使いやすいと思います。

id:uta_at_home

ありがとうございます。

音は小さいのですが、とりあえず録音できました。

音量とかもう少し調整できないか、やってみます。

2010/03/12 21:27:17

その他の回答(3件)

id:ana_log No.1

ana_log回答回数114ベストアンサー獲得回数222010/03/12 21:03:40ここでベストアンサー

ポイント40pt

おそらくサウンドカードのない環境だと思います

設定方法はここが参考になりますね

ステレオミックスが必要なければPC側の音をOFFにしたらよいです

http://blog.tetsufan.net/2010/01/pc-2.html

http://d.hatena.ne.jp/dive-peace/20091028/1256661007


そのあとの録音ソフトはいろいろとありますが、

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se459049.html

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297145.html

このあたりが使いやすいと思います。

id:uta_at_home

ありがとうございます。

音は小さいのですが、とりあえず録音できました。

音量とかもう少し調整できないか、やってみます。

2010/03/12 21:27:17
id:kemeko0809 No.2

ささみん回答回数338ベストアンサー獲得回数232010/03/12 21:24:32

ポイント30pt

どういう用途でお使いになりたいか、もう少し詳しくコメントに

でも書かれたらより良い回答が得られるかと思います。

ヘッドセットのマイクでも録音はできますが、おそらくがっかりする

音質でしょうから、できるだけ安くそれなりの音で録音するための

機材を紹介しておきます。

・オーディオインターフェース

http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-4FX/

・マイク

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=662%5ESM...

id:uta_at_home

ありがとうございます。

音量が小さいのは、マイクなどの性能もあるんですね。

しゃべっている声がメモがわりに録音できればいいので

音質にはこだわらないのですが、

音量はもうちょっとほしいところです。

思ってたよりいい機材をそろえないといけないのですね。

2010/03/12 21:29:32
id:m72 No.3

m72回答回数506ベストアンサー獲得回数262010/03/12 22:06:00

ポイント30pt

とりあえず、既に録音は出来ているということで

そうなると録音音量が単純に低いだけじゃないでしょうか?


https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?ri...

>「オーディオデバイスの管理」をクリックします。

このあたりから画像付きで説明があります


普段からSkypeで相手に聞き取れないほど音量が小さいとか言われてなければ

音量設定を見直せば問題なくいけるはずです。

むしろ、メモ程度なら機材は特に新たに買いそろえる必要はないと思います

id:uta_at_home

ありがとうございまます。

質問の、録音したいPCというのが実は職場のPCなので

月曜日に確認してみます。


Skypeの方は、ハンドセットを持ってるだけで

誰かと通信したことはないのです。。。


機材を買わずにすむものならありがたいです。

2010/03/13 02:39:53
id:gtyuji_77 No.4

gtyuji_77回答回数8ベストアンサー獲得回数02010/03/13 08:37:44

id:uta_at_home

これ、他の人の回答のコピペを編集しただけですよね?


一番上のURLが途中で途切れています。

3のm72さんが紹介してくれたURLを字面だけコピーしたから

こうなったものと思われます。

2010/03/13 10:22:41
  • id:seble
    pcの型番書けっつうに、、
    音量はマイクの性能じゃないがに。。
  • id:uta_at_home
    sebleさん、コメントありがとうございます。

    PCの型番は
    Dell Vostro 430 ミニタワー
    です。
  • id:uta_at_home
    みなさん、回答ありがとうございました。
    レベルを調整してみても、音量が小さいのは変わらなかったので
    安いマイクを買ってきて試してみました。

    音量も音質も完ぺきには程遠いですが
    メモがわりの録音には十分使えるので、
    これでいくことにしました。

    マイクをつなげると、スピーカーから音が出なくなったので
    いつもの私なら困ってしまうところでしたが、
    ana_log さんや m72 さんに教えてもらったサイトを見て
    すぐ対応することができました。

    ありがとうございました。