中立というような考え方は、世界というようなところからは通用しないというのか、戦略上そういうような選択肢はないというか、不利というようなことをどこかの本か何かで見たのですが、こういうことをもう少し詳しく教えていただける方がいらっしゃれば教えてください

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/12 22:31:10
  • 終了:2010/03/17 12:40:28

ベストアンサー

id:kyokusen No.1

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862010/03/13 00:33:52

ポイント35pt

http://www.specialprovidence.net/books/neutral_country_battle.ht...

スイスや北欧3国の取っていたような『中立』の概念でよろしいでしょうか?

『中立』という選択肢はまず地政学的な要件とその国の実力、外交力にかかってくるものだと思います。

http://obiekt.hp.infoseek.co.jp/peacemaker/peace_fortress.html

 例えばベルギー。ベルギーは中立を選択していましたが、WW1、WW2ともにドイツに蹂躙されています。これはベルギーがドイツから見てフランスへの進攻路足りえ、また、ベルギーがこれに抗する実力がなかったからと言えましょう。中立国は中立を宣言した場合、いかなる外部勢力から独力でその独立を護らなければなりません。それが出来ない国は中立を謳ってはならないというのは頑然たる事実です。

http://oyoguyaruo.blog72.fc2.com/blog-category-2.html

http://oyoguyaruo.blog72.fc2.com/blog-entry-501.html

 上記においてはスウェーデンとノルウェー。(厳密的にはスウェーデンを中立国と言ってはいけないかもしれませんが)中立国は対立している勢力(この場合は3つの勢力=英仏・独・ソ)の思惑に翻弄される事となります。そして友好国であるフィンランドを支援できず、フィンランドは枢軸国側(対ソ戦の為ドイツと同盟)となりました。

 いやまぁ、ノルディックバランスというものも存在しましたので、結果的には地域安定には寄与しているのかもではありますが、冷戦崩壊後、EUの成立(?)でそれも色々変わっていますね。

 現状下、厳密な意味での中立国はスイスのみとも言えましょうが、スイスは山岳国であり、国民皆兵制をとった上、ハリネズミのように武装している国ですし、WW2においてはひどい事になっておりますので、国民の覚悟というものも大きなファクターなのでしょうね。


 と、こんな辺りでよろしいですか?

その他の回答(1件)

id:kyokusen No.1

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862010/03/13 00:33:52ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://www.specialprovidence.net/books/neutral_country_battle.ht...

スイスや北欧3国の取っていたような『中立』の概念でよろしいでしょうか?

『中立』という選択肢はまず地政学的な要件とその国の実力、外交力にかかってくるものだと思います。

http://obiekt.hp.infoseek.co.jp/peacemaker/peace_fortress.html

 例えばベルギー。ベルギーは中立を選択していましたが、WW1、WW2ともにドイツに蹂躙されています。これはベルギーがドイツから見てフランスへの進攻路足りえ、また、ベルギーがこれに抗する実力がなかったからと言えましょう。中立国は中立を宣言した場合、いかなる外部勢力から独力でその独立を護らなければなりません。それが出来ない国は中立を謳ってはならないというのは頑然たる事実です。

http://oyoguyaruo.blog72.fc2.com/blog-category-2.html

http://oyoguyaruo.blog72.fc2.com/blog-entry-501.html

 上記においてはスウェーデンとノルウェー。(厳密的にはスウェーデンを中立国と言ってはいけないかもしれませんが)中立国は対立している勢力(この場合は3つの勢力=英仏・独・ソ)の思惑に翻弄される事となります。そして友好国であるフィンランドを支援できず、フィンランドは枢軸国側(対ソ戦の為ドイツと同盟)となりました。

 いやまぁ、ノルディックバランスというものも存在しましたので、結果的には地域安定には寄与しているのかもではありますが、冷戦崩壊後、EUの成立(?)でそれも色々変わっていますね。

 現状下、厳密な意味での中立国はスイスのみとも言えましょうが、スイスは山岳国であり、国民皆兵制をとった上、ハリネズミのように武装している国ですし、WW2においてはひどい事になっておりますので、国民の覚悟というものも大きなファクターなのでしょうね。


 と、こんな辺りでよろしいですか?

id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4388ベストアンサー獲得回数4022010/03/13 00:46:45

ポイント35pt

 こちらは参考になるでしょうか。下記URLの引用付近参照。

●春秋戦国時代の章 | 『君主論』を春秋戦国時代に応用してみる

>君主論(第二一章 尊敬を得るためにはどのように行動したらよいか)

【優柔不断な君主は、現前の危険を回避しようとして多くの場合中立政策をとり、多くの場合滅亡する】

http://china3247.blog4.fc2.com/blog-entry-227.html

http://china3247.blog4.fc2.com/blog-entry-216.html

コメントはまだありません