【明るい悩み相談]趣味=仕事の場合の気晴らしについて教えてください。



仕事=趣味=プログラミングなので
一日中プログラミングした後
「今日はつかれたなぁ~気晴らしに何かプログラムでも組むか」となるわけですが…


Q1.それは本当に気晴らしなのでしょうか?(仕事との違いは何か)
Q2.逆に言えば、仕事=趣味なのでお金もらって問題無いのでしょうか?
Q3.別ジャンルの仕事でも「あるある」と思ったら体験談を教えてください。(仕事でイラスト書いて、つかれたので趣味でイラスト書くとか)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:2010/03/13 00:18:49
  • 終了:2010/03/20 00:20:02

回答(35件)

ただいまのポイント : ポイント44 pt / 200 pt ツリー表示 | 新着順
うらやましいです!! 白雪(シラユキ)2010/03/19 17:05:50ポイント1pt
えーと、 1では、趣味の方が気楽に出来ますよね?一方仕事では、失敗はダメ。そして締め切りもある。 2では、好きで出来てる仕事で、それでやっていけてるんなら問題ないですよ! マジメですいませんっww
いいことじゃないですか!!! nyamu0012010/03/19 15:11:51ポイント1pt
総合的に感想を述べると「それってとてもいいことじゃないですか」です。 仕事を趣味のように楽しくできるっていうおはとても素晴らしいことだと思います。 私も将来そのような環境で仕事をこなしていきたいもので ...
気晴らし… mokoko2122010/03/18 12:32:32ポイント1pt
1気晴らしだと思います、 2問題ないかと、
うらやましい!!!!! Reimu2010/03/17 18:04:31ポイント1pt
1気晴らしにはなると思います2問題はないと思います。もしかしたら、趣味でやったものがとても良いものになるかも知れませんよ!! でもいいですね。趣味が仕事なんて。
気晴らしです ゲート2010/03/13 00:47:30ポイント2pt
1、気晴らしでしょう。 仕事となると思い通りにできないことだってたくさんありますから 何にも縛られずに趣味でやるのは ストレス発散になるし仕事にもいい影響が出るのでは。 質問者さんはほんとにプログラミン ...
何かしらの目的がある  !◎わぁ☆!2010/03/16 22:20:58ポイント1pt
私はまだ学生ですが、1については同感です。 仕事は、やるべき課題を片付けること、趣味は自主的に暇つぶし、、と、思います。 2については、問題ないと思います。 自分の趣味を元にして仕事を選ぶ人もいますからね ...
気ばらしになると思います げっつげ2010/03/16 19:44:36ポイント1pt
1気晴らしにはなると思います 2問題はないと思います
うらやましい!! airi-miyu2010/03/16 19:07:53ポイント1pt
趣味が仕事なんてうらやましいです。 私的に、気晴らしいと思いますよ。
私の気晴らし zenchi2010/03/15 20:09:25ポイント1pt
Q1 森の中に入り素の人間に戻る。   仕事を忘れます。 Q2 趣味を仕事にすると辛くなります。 Q3 同じようなジャンルでも売れないような物を作ります。
仕事=趣味 らんき2010/03/14 13:14:41ポイント1pt
仕事が趣味というのはいいと私は思います 自分が楽しめるのが趣味だと思うので 仕事が楽しめるというのは いいと思います! でも気晴らしにプログラム・・・というのは 気晴らしなのかな・・・?と思います
気晴らしだと… サファ2010/03/14 12:39:05ポイント1pt
趣味なのですから、気晴らしなのでしょう。
明るい質問 フィディ@ついったー2010/03/14 12:01:34ポイント1pt
完全に気晴らしだと。 プログラミングは気晴らしだと思います。
自分がそれで気晴らしになるなら、 あしか祭り実行委員長2010/03/13 10:56:22ポイント3pt
誰が何と言おうと気晴らしでしょうね。
同意 theresia572010/03/13 19:24:43ポイント2pt
気晴らしかどうかは、やはり自分がそう思えるのならそうなんでしょうね。
気晴らしでしょう cukot2010/03/14 01:56:16ポイント1pt
明るい、と自ら言っているくらいですから…
気晴らしと思います mooxa2010/03/13 03:01:32ポイント3pt
自然とそうなるのならば、気晴らしと思います(ただ、外に出て身体を動かすこともたまには必要かと…)。 問題はないと思います。
他の趣味もあってもいいかも monologue19902010/03/13 22:05:42ポイント2pt
趣味と仕事が一致している、ということに何ら問題はないと思いますが、運動したりとか、何かプログラムとは全く別の他の趣味を持つこともありなんではないでしょうか?そうすればプログラムだけやっている現在よりも ...
何か他の趣味 cukot2010/03/14 01:54:03ポイント1pt
確かに他に趣味を持つと、それだけ人生の幅が広がりますからね。何かひとつのことに長けていることも重要かとは思いますが…
うらやましいです syklibra2010/03/14 01:30:17ポイント1pt
何をもって“気晴らし”とするかは、 本人がそれによって“気晴らしになる”と感じられれば立派な気晴らしですよ。 好きを仕事にって、なかなか多くの人はうまくいかないのが現実ですが 質問者さんはそれができて ...
Q1、2 howdying2010/03/13 20:47:04ポイント1pt
仕事=趣味は一番望ましいですね。自分の好きなことですからまあ気晴らしだとおもいます。 ただ個人的には、仕事は疲れて、趣味は楽しむものみたいなイメージがあります。 だから仕事と趣味はやっていることは同じ ...
気晴らし、ということで monologue19902010/03/13 00:57:23ポイント2pt
Q1,Q2,とも質問者さんの考えていることは間違っていないと思います。 趣味と仕事とはまた全く違いますよね。やはり「お金を貰って」何かをすることと、「お金を使って」何かすることとはその対象が同じであっても全然 ...
その通り もっさん2010/03/13 19:10:50ポイント1pt
その通り
気晴らしですよ!!! やなぎん2010/03/13 19:04:06ポイント1pt
仕事なら決められたものですが、趣味でやるならまた別物だと思います。 仕事=趣味だからといって、お金をもらっていけないことなんて ないと思いますよ。仕事なんですから! 私も習い事で(美術やってるんですが) ...
クリエイティブ系 theresia572010/03/13 16:57:36ポイント1pt
の仕事では、結構こういうことが多いのではないでしょうか。 私の仕事もそういう類なので、日曜日にしても別に何とも思わないと思います。 しかしそれだと給料が出ないので、やってはいませんが…
プログラマの場合 はまぐち2010/03/13 02:40:22ポイント3pt
Q1. プログラマの場合、圧倒的多数は、パンチャーに近いモンがあるんですよ。SEが仕様書書いて、その仕様書に合った物を「作らさせられる」て所があるんで。仕事に使えるような、ツールプログラムを書くのは楽しかっ ...
昔気質のプログラマなので garyo2010/03/13 07:59:05
>Q1. プログラマの場合、圧倒的多数は、パンチャーに近いモンがあるんですよ。 SEの仕事も兼務しています。お客との折衝や仕様の策定も全部やっています。 結構むかつくんですよね(ごめんなさい。回答者さんにではな ...
うん、わかる dev_zer02010/03/13 15:12:42ポイント1pt
プログラマって年がら年中プログラミングをしてる印象があるけど 実はそんな日はあまりないんだよね   設計書書いたり、試験方案作ったり、進捗資料作ったり ドキュメント書いている時間のほうが圧倒的に長い   ...
Q2 たかし2010/03/13 11:30:35ポイント1pt
いいですね!自分が気晴らしと思える仕事に就けるなんて、 夢のようです。 自分が気晴らしと思っていても周りの方が仕事をしていると 思うので全然お金をもらっても問題なしです。
気晴らしになります たかし2010/03/13 11:27:28ポイント1pt
自分が仕事を離れて気晴らしをやっているとおもっているのであれば、 気晴らしですね。 周りの方からどう思っているのかは分かりませんが。
知り合いのユーザさんに聞いたのですが、 あしか祭り実行委員長2010/03/13 10:59:29ポイント1pt
まじめアカウントでまじめ回答ばかりするのにも疲れたんで、おふざけアカウントでおふざけ回答&いわしへのテケトーツリー伸ばしでもして気ばらすか、     みたいなのもそれですね。
人から見たら、どっちも同じに見えちゃいますね。 cornx22010/03/13 09:12:56ポイント1pt
「あいつずっとプログラム組んでるよ…」 仕事熱心に見られることうけ合いです(笑) 1.気晴らしになってるかは、本人の心次第かなぁと思います。   仕事は締め切りがあったりお客さんがいたりします。 2. ...
気晴らしになると思います hikaru772010/03/13 08:49:06ポイント1pt
やりたいことが出来る仕事に就けるということは、うらやましいかぎりです Q1.それは本当に気晴らしなのでしょうか?   =>なると思います    仕事:他人の課題を解決するもの、趣味:自分の欲求を解消するもの ...
Q1.それは本当に気晴らしなのでしょうか?(仕事との違いは何か) →「納期」というプレッシャーが在るか無いかの「大きな違い」があります また、くだらないコーディング規約など無 gtyuji_772010/03/13 08:19:41ポイント1pt
Q1.それは本当に気晴らしなのでしょうか?(仕事との違いは何か) →「納期」というプレッシャーが在るか無いかの「大きな違い」があります また、くだらないコーディング規約など無視できるし、 趣味に走った ・・ ...
うらやましいです。 itst19752010/03/13 01:27:39ポイント1pt
趣味=仕事って羨ましいです。Q1は、ストレスを発散できるのであれば気晴らしだと思いますよ。 Q2の、それでお金貰えるってことは、素晴らしいことですよね。 私も、そのようなのになりたいです。
昔の私もそうでした dev_zer02010/03/13 00:58:44ポイント1pt
> Q1.それは本当に気晴らしなのでしょうか?(仕事との違いは何か) →「納期」というプレッシャーが在るか無いかの「大きな違い」があります  また、くだらないコーディング規約など無視できるし、  趣味に走った ...
  • id:garyo
    すみませんm(__)m。ジャンルに「ネタ・ジョーク」を入れ忘れました。
    「ネタ・ジョーク」ジャンルだと思って回答願います。
  • id:garyo
    例えば実例としては
    「疲れたなぁ~。気晴らしにAndroid SDKをインストールしてみるか」

    みたいな感じです。
    Androidは仕事でも今後必要になりそうなので、「ちょっと勉強しておこうか」というのもあります。

    逆に言えば、言われないと勉強しない技術者というのもいて、すごく不思議に思います。

    私は後輩に技術について教えたことはないです。
    1)出来る子は自分で勉強するので教える必要が無いです。
    2)いちいち教えないと出来ない子は技術屋としての素質に欠けると思います。
    なぜそう思うかというと、教えたないとイケない子はいつの間にかどこか別の仕事に飛ばされているからです。

    「ドッグイヤー」・「3年一昔(元は10年一昔)」といわれ、日々デファクトが入れ替わる時代、私も常時勉強しないと置いていかれます。


    そんな中で、「教えてくれるまで自分からは勉強しない」という子はどうなんでしょうね?
    今は私が教えてあげられるとしても、今後ずっとそばにいるわけではない(というか、1日に何回も質問してきたら「ぐぐれ」の一言で済ましそう)
  • id:garyo
    確かに「○○を」「××までに作れ」と言われるとストレスですね。
    先週の金曜日も徹夜だったし……
    (お客さんに「○○日にリリースします」と言ったら死ぬほどプレッシャー)
    しかも普通の見積りなら「(自分で出きると思った時間)×2倍」を言うけれど、お客さんと直接電話(きっと反則!(営業通してよorz))だと
    ついつい「(自分で出きると思った時間)×1倍」で回答してしまう……
    今日も評価にアサインされた新人さんへの説明(+環境構築)で一日潰れたし……
    かくしてまた、締切り前に「すみません……、」というはめにorz
  • id:garyo
    マジレスばかりなのが悲しい
    【明るい悩み相談]なのからか、故中島らもさんのごとく、質問者を罵倒して更生を促すくらいの回答があっtしかるべきでは。
    確かに、ジャンルに「ネタ・ジョーク」を入れ忘れた私の落ち度でもあるが
    http://ja.wikipedia.org/wiki/中島らも
  • id:garyo
    ボケようがないジャン
    つっこむ所も……
  • id:airi-miyu
    気晴らしいと思います

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません