前回質問に関連してもう一つ質問させてください。

①DVI-Dコネクタが2つあるビデオーカードを使用してデュアルディスプレイで使用していた。
②VISTAの再インストールをしたところ、一つのディスプレイしかPCで認識されなくなった。
 (接続ディスプレイを左右入れ替えたところ、認識されるディスプレイが入れ替わった。
  ディスプレイの問題ではなく、一つのDVI-Dコネクタが認識されていない。)
コントロールパネルの設定等で元のデュアルディスプレイ状態に戻すことが可能でしょうか?
それともビデオカードそのものの故障で、ビデオカードの交換が必要でしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/13 13:35:30
  • 終了:2010/03/14 18:10:32

ベストアンサー

id:sabuibo No.3

sabuibo回答回数266ベストアンサー獲得回数202010/03/13 18:56:38

ポイント50pt

システムツールのシステム情報を起動し、コンポーネントの中からディスプレイを選択してください。

右側のウィンドウにグラフィックボードやアダプター種類が表示されないでしょうか?

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/What-is-System-...

ここで表示されたグラフィックボードに適したデバイスドライバーをインストールしてみてください。

例として、私の環境では Mobile Intel(R) 965 Express Chipset Family が認識されています。

id:shooot

回答ありがとうございます。

解決できました。

2010/03/14 18:09:05

その他の回答(2件)

id:ana_log No.1

ana_log回答回数114ベストアンサー獲得回数222010/03/13 13:44:45

ポイント50pt

ビデオカードのドライバはインストールしましたか?

OSの再インストールだけではドライバは入っていないので別途インストールする必要があります。


「ビデオカードの型番 ドライバ ダウンロード」で検索し、vista用のドライバをダウンロードしてインストールをしてください。


id:shooot

回答ありがとうございます。

BTOパソコンなのですが、添付されていたドライバCD、資料等一切捨ててしまいビデオカードの型番がわかりません。

どのようにして確認すればいいのかよろしければ教えてください。

2010/03/13 15:46:52
id:wanderinpenguin No.2

wanderinpenguin回答回数164ベストアンサー獲得回数82010/03/13 13:47:28

ポイント50pt

ドライバの問題だと思います。再インストールの際に、入っていたグラフィックボードのドライバが消えてしまい、1つのポート(大体は1つのポートは使える)のみ識別されるようになったのだと思います。

1:グラフィックボードのメーカーサイトに飛んで、VISTA用のドライバをダウンロードしてくれば、使えると思います。

2:あるいは、新しいものでしたら、付属されたいたCD等に、VISTA用のドライバがはいっているかもしれません。

id:shooot

回答ありがとうございます。

BTOパソコンなのですが、添付されていたドライバCD、資料等一切捨ててしまいビデオカードの型番がわかりません。

どのようにして確認すればいいのかよろしければ教えてください。

2010/03/13 15:46:59
id:sabuibo No.3

sabuibo回答回数266ベストアンサー獲得回数202010/03/13 18:56:38ここでベストアンサー

ポイント50pt

システムツールのシステム情報を起動し、コンポーネントの中からディスプレイを選択してください。

右側のウィンドウにグラフィックボードやアダプター種類が表示されないでしょうか?

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/What-is-System-...

ここで表示されたグラフィックボードに適したデバイスドライバーをインストールしてみてください。

例として、私の環境では Mobile Intel(R) 965 Express Chipset Family が認識されています。

id:shooot

回答ありがとうございます。

解決できました。

2010/03/14 18:09:05
  • id:ken3memo
    コントロールパネル から(画面の中から) デバイスマネージャ を選択して、
    ディスプレイアダプタの型番を探してみては?

    画像
    http://d.hatena.ne.jp/ken3memo/20100313/1268466152
    ↑こんな感じ?
    で、ビックリマークや?マークが付いていないか確認してみるとか?
    ※でも、ボード自体を正しく認識できていないので、
    不明なデバイス と表示されているだけかもしれませんが、、、

    最悪、ふたを開けて、目で確認するのが速いかも(ぉぃぉぃ)

  • id:wanderinpenguin
    コメントでありますように、最悪あけて調べるのが早いですが、BTOパソコンだったら、その型番で、セットを調べてみたら、ボードの名前が書かれているかもしれません。
    あとは、これもすでにありますように、デバイスマネージャから確認すれば、うまくいけば型名がでます。
  • id:shooot
    ken3memoさん、wanderinpenguinさん、ご親切なコメントありがとうございます。助かりました。