中小企業10人程度(造園系)を経営している者のですが

ホームページを持ちたいと思っています。

用途は検索エンジンで会社名「AAA株式会社」を入れてもらったら
上位に表示され(現状:当社の名前&同じ名前の他社もないので検索されない)
当社の住所、電話番号、会社規模、簡単な庭の施工事例の写真30枚程度
を見ていただき安心してもらうのが趣旨です。

当社は基本的に紹介で仕事をしていますので
ホームページで営業しようとは思っていません。
クチコミで聞いたお客様に安心してもらえるために作ろうと思っています。
更新は1年間に1回程度(または0)のつもりです。

ドメインは 別にcomでもnetでもinfoでもOK
HPはやはりプロの方に作ってもらいたい(センスが無いので)
とにかく維持費を安くしたい


こういった条件です。
自分の考えではプロの方にHPを作ってもらい
ドメインとサーバーを決めてノーメンテナンス
SEO対策はしないが会社名検索なら上位にくるだろうと
甘い考えなのですがオススメのHP制作業者、ドメイン取得業者、サーバー業者を教えていただけないでしょうか?


回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/13 17:42:20
  • 終了:2010/03/18 23:47:43

ベストアンサー

id:boltandk2 No.5

boltandk2回答回数15ベストアンサー獲得回数42010/03/15 15:57:26

ポイント22pt

いろんな企業サイトを構築してきた経験からの目安ですが、

お望みのような要件の昨今の費用相場は、下記のようになるのではないかと思います。

------------------------

■インフラ関係

ドメイン取得/500円(お名前.comの場合) ※2年以降は更新費用として毎年1,420円

レンタルサーバ/初期費用/1,000円 毎月費用/500円 (さくらインターネット「スタンダード」プランの場合)

■制作関係(プロが作成するとした場合)

30万円前後(個人ベースの業者が作成する場合) / 50万円前後(法人の業者により数名が関わって作成する場合)

・例としてあげられている http://www.xeffect.com/index.html のようなデザイン構成の場合です

・ページ数:15ページ程度

・ページデザイン、コーディング、Flash1点(写真の切り替え)、メールフォーム1点

------------------------

コンテンツ自体の内容も http://www.xeffect.com/index.html のようなメニューでお考えでしたら、

費用は上記の1.5倍程度~になると思います。

CMSと呼ばれているサイト作成ツール(MovableTypeやWordPressなど)を導入する場合も

費用は上記のようなラインだと思いますが、作成手法により上下する場合もあります。

※通常の場合、月々必要な費用は「レンタルサーバ」の費用のみで、

 「更新がゼロに近い」とのことですので制作関係の費用は作成時のみとなり、その後は必要ないです。

Webサイトを新規で構築制作する場合、「素材」をどうするかという点が費用の分かれ目になります。

素材とは、下記のようなものです。

A.テキスト素材:キャッチコピーや説明文章などの、テキスト素材

B.写真素材:商品写真や実績写真などの、写真データ素材

C.デザインパーツ素材:ロゴマークやアイコンやボタンなどの、デザイン用画像素材

CはWeb構築を行う人(デザイナーなど)にお任せでもなんとかなりますが、AとBは、クライアント(質問者の方)が用意するか、Web構築を行う人が取材を行って書いたり撮ったりする必要があります。

上記の費用目安には、このAとBののコストは入っていません。

(AもBも全てクライアントが提供の場合はゼロで、取材に基づいて構築者が作成する場合は手法や内容によって変わります)

「クチコミで聞いたお客様に安心してもらえるため」という目的でしたら、

特に「写真」は重要になると思います。

写真自体は、500万から800万メガピクセルの通常のデジカメで撮影したものでも問題ないと思いますが、

同じ実績写真でも、単純に撮ったスナップと、サイトの構成にあわせて撮影した写真とでは

見た人に与える印象は大きく違ってくると思いますから、写真そのもののクオリティと、見せ方が重要になると思います。

SEOについては、他の方もお答えのように、

「社名のみでOK」ということでしたら特に施策を講じる必要はないと思いますが、

CMSツールを導入したほうが(HTML構文などにより)、より手間いらずになると思います。

以上、ご参考までに。

id:huka321

かなり参考になりました

ちなみに私のHPなら125円の500MBで十分のような気がするのですが

スタンダードにする意味はあるのでしょうか?

2010/03/15 22:38:43

その他の回答(5件)

id:princesse-x No.1

X氏回答回数17ベストアンサー獲得回数02010/03/13 17:57:22

ポイント17pt

いまどきは、一社で全てのご要望にお答えしています。

手前ミソですが弊社のサイトも検討材料のひとつにしてください。

毎月の維持費はサーバー代とドメイン維持費だけでサイトの維持費はかかりません。

http://www.commonsense.jp/

よろしくお願いいたします。

株式会社PRINCESSE 勝吉 章

id:huka321

http://www.xeffect.com/index.html

こういったHPを作るのにおいくらほどかかるのでしょうか?

2010/03/13 18:04:26
id:rafting No.2

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/03/13 18:06:25

ポイント17pt

徹底的に無料でいくなら、海外の無料サーバー(広告非表示)に無料のドメイン、それにWordPress(無料)で作るという手もありますね。

但し、海外の無料サーバーは遅いです。

■すべて無料で作られているもの

http://sites.google.com/a/funabashi.zxq.net/portal/home/hp

id:huka321

すいませんでした、、、

ここまで遅いとちょっと、、、

http://www.xeffect.com/index.html

FLASHはトップページと↑のような骨組み程度入れたいです。

ページ数は15ページ程度

月1000円程度は無理なんでしょうか?

2010/03/13 18:13:26
id:rx7 No.3

Y.Namikawa / id:rx7回答回数38ベストアンサー獲得回数92010/03/13 18:45:24

ポイント17pt

ホームペーじん

http://www.homepagine.com/


はどうでしょうか。月500円からはじめられます。

事例がいくつかあると思いますが、すごく簡単に作れるようです。

ドメインは、VALUE DOMAIN等で取得していただければ、と。すごく簡単にドメインが取れます。

http://www.value-domain.com/


ホームペーじんの上位版?はR-CMSとなるようです。

http://www.r-cms.jp/

こちらも事例がいくつか紹介されています。ご参考までに。

id:huka321

参考になりましたありがとうございます

2010/03/15 23:01:41
id:daijin-ok No.4

家庭教師で中学受験回答回数52ベストアンサー獲得回数22010/03/14 02:01:01

ポイント17pt

基本的にはドメイン取得もサーバーの手続きもホームページ作成も一手に引き受けてくれるのが普通です。

たまに自社サーバーを勧めてくるところがありますが基本高いです。

サーバー代は普通月1000円以内でおさまるでしょう。

http://お名前.com/ ならドメインも年間500円です。

ホームページ制作会社の選び方ですが

そのホームページ制作会社のサイトのデザインをしっかり見てください。

サイトのデザインが貴社の望むデザインのクオリティーまたは嗜好に合致するところに頼むべきです。

あと制作実績もサイトには基本的に載せてあるのでしっかり見てください。

制作会社のサイトがしょぼければ出来上がる貴社のサイトもそれ相応になるでしょう。

一般的には法人の方がしっかりサイトをつくってくれますが値段は高いです。

フリーの個人に頼むと安いですがデザインは波があります。

ちなみにフリーですがデザインが優れている業者の方がいますので紹介します。

http://www.chacha-kyoto.jp/

ネットサーフィンで色々見つくろってはどうでしょうか?

http://www.nexgate.jp/search/category/40

めんどくさければ上記サイトでホームページの一括見積もりできます。

ただし中間マージンはあるのでその点も考慮してください。

SEOですが貴社の社名が他とかぶらないのであれば特に対策しなくとも

自然に検索エンジンの上位に表示されるでしょう。

しかし「株式会社ムーンプレスポイント」(例)のようにメジャーな単語がくっついている場合は

ほかのサイトが上位表示されてしまうやもしれません。

その時はほんの少しですがSEOをする必要がありますね。

id:huka321

http://お名前.com/ で早速調べましたが

月々comでも920円となっていますが500円はどれなんでしょうか?

2010/03/15 22:59:12
id:boltandk2 No.5

boltandk2回答回数15ベストアンサー獲得回数42010/03/15 15:57:26ここでベストアンサー

ポイント22pt

いろんな企業サイトを構築してきた経験からの目安ですが、

お望みのような要件の昨今の費用相場は、下記のようになるのではないかと思います。

------------------------

■インフラ関係

ドメイン取得/500円(お名前.comの場合) ※2年以降は更新費用として毎年1,420円

レンタルサーバ/初期費用/1,000円 毎月費用/500円 (さくらインターネット「スタンダード」プランの場合)

■制作関係(プロが作成するとした場合)

30万円前後(個人ベースの業者が作成する場合) / 50万円前後(法人の業者により数名が関わって作成する場合)

・例としてあげられている http://www.xeffect.com/index.html のようなデザイン構成の場合です

・ページ数:15ページ程度

・ページデザイン、コーディング、Flash1点(写真の切り替え)、メールフォーム1点

------------------------

コンテンツ自体の内容も http://www.xeffect.com/index.html のようなメニューでお考えでしたら、

費用は上記の1.5倍程度~になると思います。

CMSと呼ばれているサイト作成ツール(MovableTypeやWordPressなど)を導入する場合も

費用は上記のようなラインだと思いますが、作成手法により上下する場合もあります。

※通常の場合、月々必要な費用は「レンタルサーバ」の費用のみで、

 「更新がゼロに近い」とのことですので制作関係の費用は作成時のみとなり、その後は必要ないです。

Webサイトを新規で構築制作する場合、「素材」をどうするかという点が費用の分かれ目になります。

素材とは、下記のようなものです。

A.テキスト素材:キャッチコピーや説明文章などの、テキスト素材

B.写真素材:商品写真や実績写真などの、写真データ素材

C.デザインパーツ素材:ロゴマークやアイコンやボタンなどの、デザイン用画像素材

CはWeb構築を行う人(デザイナーなど)にお任せでもなんとかなりますが、AとBは、クライアント(質問者の方)が用意するか、Web構築を行う人が取材を行って書いたり撮ったりする必要があります。

上記の費用目安には、このAとBののコストは入っていません。

(AもBも全てクライアントが提供の場合はゼロで、取材に基づいて構築者が作成する場合は手法や内容によって変わります)

「クチコミで聞いたお客様に安心してもらえるため」という目的でしたら、

特に「写真」は重要になると思います。

写真自体は、500万から800万メガピクセルの通常のデジカメで撮影したものでも問題ないと思いますが、

同じ実績写真でも、単純に撮ったスナップと、サイトの構成にあわせて撮影した写真とでは

見た人に与える印象は大きく違ってくると思いますから、写真そのもののクオリティと、見せ方が重要になると思います。

SEOについては、他の方もお答えのように、

「社名のみでOK」ということでしたら特に施策を講じる必要はないと思いますが、

CMSツールを導入したほうが(HTML構文などにより)、より手間いらずになると思います。

以上、ご参考までに。

id:huka321

かなり参考になりました

ちなみに私のHPなら125円の500MBで十分のような気がするのですが

スタンダードにする意味はあるのでしょうか?

2010/03/15 22:38:43
id:boltandk2 No.6

boltandk2回答回数15ベストアンサー獲得回数42010/03/16 11:49:15

ポイント20pt

ご質問にお答えします。

さくらインターネットの「ライト」の場合、共有SSLが使えませんので、

メールフォームに暗号化通信を適用することができません。

(メールフォームからの送信自体は問題なく行えます)

ビジネスサイトのメールフォームの場合は、

お客様の個人情報送信にはSSLを適用するのが普通ですので「スタンダード」で考えました。

その他に「ライト」では、

PHPが使えない、SSHが使えない、MySQLが使えない、などの制約があります。

これらはご質問者の方の場合はすぐに必要がない機能かもわかりませんが、

「スタンダード」にしておくと将来的な変更や改修の際にスムーズに作業できると思います。

http://www.sakura.ne.jp/function/matrix.html

それから、補足(訂正とお詫び)ですが、

お名前.comの「comドメイン500円」というのは現在はもう終了しています。

(3月15日までのキャンペーン価格でした)

ですので、ドメイン取得をお名前.comで行った場合は年額920円になります。

http://www.onamae.com/news/domain/100308_1.html

※替わりのキャンペーンで、2010年3月17日(水)19:00まで、

「infoドメインが初年度10円・2年目以降930円」というのをやってます。

http://www.onamae.com/news/domain/100315_1.html

  • id:rafting
    一般的な制作会社(個人含む)ですと、50~100万円程度が相場かと思います。
    (テキスト、写真は支給物を使用する前提)
    マッチングサイトで10万円以下で出してみると破格値で請けたいというフリーの業者が出てくるかもしれません。
    https://hp.submit.ne.jp/