OCRソフト(スキャナーで読み込んだPDFなどを文字認識する)で一番機能が優れているのは、何でしょうか?読取革命Ver.14 製品版を買おうと思いましたが、AMAZONの評価が★2つだったので、もう一度検討してからにしたほうがよいかと思いました。読んdeココ!というのも良いということですが。価格なども含め、使ったことのある方に教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/13 21:16:42
  • 終了:2010/03/14 00:43:02

ベストアンサー

id:Baku7770 No.2

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812010/03/13 23:18:37

ポイント35pt

 既にスキャナをお持ちでしたら、600dpiで原稿を読んで文字を拡大してみれば理解できると

考えますが、まず、OCRソフトで決定版はまず無いと考えて下さい。特に書籍をOCRする場合は

まともな製品は無いとお考え下さい。

 

 過去にImageOFFICE、読取革命、読んde!ココ、e-Typistを使い分けて

いました。

 誤読が少ないという点ではImageOFFICEが一番でしたが、元々ビジネスユースを優先

した製品ですから、パーソナルユースには使いづらい。誤読が多いのは読み取り革命ですが、原稿の

修正や誤読の修正は長けています。

 OCRの技術について解説しますと、文字自体の認識と文章としての構造から認識結果を作ります

ので、原稿の著者のくせや書かれた時代によって読んde!ココとe-Typistのどちらが認識

率が高いかが変わってくると言った感じです。

 つまり読んde!ココは文字自体の認識結果を重視し、e-Typistは文章として正しいかを

重視するからです。

 私は書籍をOCRしていましたので、ページ番号と見開きの影が認識の邪魔をすることから、まず

読取革命で原稿画像の修正を行い、読んde!ココ又はe-TypistでOCRをしていました。

 どちらか片方を選べと聞かれたら、スキャナに体験版がバンドルされていて製品版が安く買える方

と答えるか、原稿が日本語としておかしいのなら読んde!ココ、しっかりした最近の日本語で書か

れているならe-Typistと答えるかのいずれかです。

id:mocky

ソフトごとに優劣だけでなく、特徴がよくわかり、興味深く読ませていただきました。

有り難うございました。

2010/03/14 00:42:08

その他の回答(1件)

id:dreamworks No.1

dreamworks回答回数249ベストアンサー獲得回数62010/03/13 23:12:17

ポイント35pt

自分は読んdeココ!を使っています。

今はver.13なんですね。

自分のはもっと古いバージョンです。

自分が使っていた当時から

ウィザードによる認識機能はあったので

今のバージョンはもっと使いやすくなっていると思います。

もし試用したいなら無料体験版があります。

http://ai2you.com/ocr/product/koko13/trial01.asp

こちらを試してみてはいかがでしょうか?

---------------

e.Typistというソフトもあります。

こちらも無料体験版があります。

実際に使ってみて使いやすい方を

購入してみてはいかがでしょうか?

http://mediadrive.jp/products/et/index11.html

認識に関してはどんぐりの背比べのような気もしますが・・・

どこの会社も完璧なものはない。多少の読み取り不良はあると思います。

id:mocky

読んdeココ!の体験版を使ってみたいと思います。

有り難うございました。

2010/03/14 00:37:44
id:Baku7770 No.2

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812010/03/13 23:18:37ここでベストアンサー

ポイント35pt

 既にスキャナをお持ちでしたら、600dpiで原稿を読んで文字を拡大してみれば理解できると

考えますが、まず、OCRソフトで決定版はまず無いと考えて下さい。特に書籍をOCRする場合は

まともな製品は無いとお考え下さい。

 

 過去にImageOFFICE、読取革命、読んde!ココ、e-Typistを使い分けて

いました。

 誤読が少ないという点ではImageOFFICEが一番でしたが、元々ビジネスユースを優先

した製品ですから、パーソナルユースには使いづらい。誤読が多いのは読み取り革命ですが、原稿の

修正や誤読の修正は長けています。

 OCRの技術について解説しますと、文字自体の認識と文章としての構造から認識結果を作ります

ので、原稿の著者のくせや書かれた時代によって読んde!ココとe-Typistのどちらが認識

率が高いかが変わってくると言った感じです。

 つまり読んde!ココは文字自体の認識結果を重視し、e-Typistは文章として正しいかを

重視するからです。

 私は書籍をOCRしていましたので、ページ番号と見開きの影が認識の邪魔をすることから、まず

読取革命で原稿画像の修正を行い、読んde!ココ又はe-TypistでOCRをしていました。

 どちらか片方を選べと聞かれたら、スキャナに体験版がバンドルされていて製品版が安く買える方

と答えるか、原稿が日本語としておかしいのなら読んde!ココ、しっかりした最近の日本語で書か

れているならe-Typistと答えるかのいずれかです。

id:mocky

ソフトごとに優劣だけでなく、特徴がよくわかり、興味深く読ませていただきました。

有り難うございました。

2010/03/14 00:42:08

コメントはまだありません