Yahooオークションで中古のノートパソコンを購入しようと思っています。

Dynabook ss S30 を狙っているのですが、軽量・長時間モデル(Ultra ATA100対応)と高速HDDモデル(Serial ATA対応)があります。
チップセットが同じなので、軽量・長時間モデル(Ultra ATA100)をSerial ATAに変更できると思うのですが、

高速HDDモデルは、IDE→Serial ATA変換コネクタが付いてるだけなのでしょうか?

(スペースさえあれば、軽量・長時間時間モデルに変換コネクタを使いたい。)

メーカーに問い合わせれば済むことですが、はてなのほうが早いと思い質問させて頂きました。




Serial ata

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/14 06:49:01
  • 終了:2010/03/21 06:50:03

ベストアンサー

id:ytakan No.2

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642010/03/14 11:09:42

ポイント23pt

>チップセットが同じなので、軽量・長時間モデル(Ultra ATA100)をSerial ATAに変更できると思うのですが、

>高速HDDモデルは、IDE→Serial ATA変換コネクタが付いてるだけなのでしょうか?


チップセットがSATAとIDE両方をサポートしてるから高速HDDモデルがあるのです。

変換しているわけではないです。変換しても高速にはなりません。

HDDを高速モデルはSATAコントローラ、通常モデルはIDEに繋いでいます。


参考:

Intel® I/O Controller Hub 7 (ICH7) Family Datasheet

http://www.intel.com/Assets/PDF/datasheet/307013.pdf


IDE→Serial ATA変換は相性が結構シビアっぽいのでお勧めしません。

id:pochi1234

ボードがサポートしてるのは知っているのですが、IDEとSerial ATAのコネクタが2つついてるのでしょうか?

2010/03/14 16:59:24

その他の回答(3件)

id:heke2mee No.1

heke2mee回答回数162ベストアンサー獲得回数432010/03/14 08:26:56

ポイント23pt

>>高速HDDモデルは、IDE→Serial ATA変換コネクタが付いてるだけなのでしょうか?

変換コネクタが付いてるだけかは分かりませんが、こちらのブログで変換ケーブルを使用してHDDを

載せ変えているので出来ると思います。(このブログの方は長時間モデルと高速HDDモデルを購入したみたいです)

http://pub.ne.jp/yomaigoto/?entry_id=2213391

id:pochi1234

スペースが余裕ありそうな感じですね。

調べてみたら、Dynabook SSはパーツの相性問題がかなり多いみたいでした...。

2010/03/14 10:12:40
id:ytakan No.2

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642010/03/14 11:09:42ここでベストアンサー

ポイント23pt

>チップセットが同じなので、軽量・長時間モデル(Ultra ATA100)をSerial ATAに変更できると思うのですが、

>高速HDDモデルは、IDE→Serial ATA変換コネクタが付いてるだけなのでしょうか?


チップセットがSATAとIDE両方をサポートしてるから高速HDDモデルがあるのです。

変換しているわけではないです。変換しても高速にはなりません。

HDDを高速モデルはSATAコントローラ、通常モデルはIDEに繋いでいます。


参考:

Intel® I/O Controller Hub 7 (ICH7) Family Datasheet

http://www.intel.com/Assets/PDF/datasheet/307013.pdf


IDE→Serial ATA変換は相性が結構シビアっぽいのでお勧めしません。

id:pochi1234

ボードがサポートしてるのは知っているのですが、IDEとSerial ATAのコネクタが2つついてるのでしょうか?

2010/03/14 16:59:24
id:Bombastus No.3

ホーエンハイム回答回数409ベストアンサー獲得回数522010/03/14 13:29:58

ポイント22pt

軽量・長時間モデルの方にはCFスロットが1つ付いてますから、高速HDDモデルとまったく同じ基板構成ではないかもしれません。ご注意ください。


参考サイト

http://dynabook.com/pc/catalog/ss/060824s3/spec.htm

id:pochi1234

改造している人のブログを見てみたところ、やはり基盤構成が違うのか、IDEをSerial ATAに変換しています。

http://pub.ne.jp/yomaigoto/?entry_id=2213391

2010/03/14 17:02:56
id:ko8820 No.4

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/03/15 01:27:14

ポイント22pt

>メーカーに問い合わせれば済むことですが、はてなのほうが早いと思い質問させて頂きました。

メーカに問い合わせても、その辺の仕様は非公開だとおもいますし、

またHPやカタログに描かれている以上の仕様は公開しません。

また、改造目的で用いられるとなると、ますます教えてもらえません。

>高速HDDモデルは、IDE→Serial ATA変換コネクタが付いてるだけなのでしょうか?

>(スペースさえあれば、軽量・長時間時間モデルに変換コネクタを使いたい。)

メーカにもよりますが、同じ製品でもロット単位でも違いますし

わざとそういうことが出来ないように、「いじわる」している場合もあります。

http://blog.nabe.jp/archives/000135.html


どんなに情報を集めても、出来るかどうか不明なので、

出来ない場合に、Yahooオークションで同等値で転売できるのなら

リスクは低くなるでしょう。

コメントはまだありません