1268555330 【ここはどこでしょう】

添付画像の場所はどこでしょうか。
どうやって探したかも添えてお答えください。
あてずっぽうの回答は0ポイントとします。

回答例:アナハイムのネズミーランド

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/14 17:28:52
  • 終了:2010/03/14 23:44:32

ベストアンサー

id:tk09 No.3

tk09回答回数280ベストアンサー獲得回数352010/03/14 21:17:29

ポイント50pt

神戸ハーバーランドの商業施設モザイク


「日本 塔 旗」とgoogleの画像検索をしたら4ページ目に同様の画像が表示されました。

モザイクに灯台のような塔が立っていて、旗がひらめいています。

http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr=&client=firefox-...


あとは”モザイク””灯台のような塔””国際信号旗”というようなキーワードがあったので確認の検索をしました。

http://tetsuwanco.exblog.jp/5869197/


英語が全くダメなので、第一ヒントの「日本」がなければ挑戦していなかったと思います。

国際信号旗なんてものがあるのは初めて知りました、面白いですね。

id:MEI-ZA-YU

大正解です。お見事!

http://tetsuwanco.exblog.jp/5869197/

>神戸港最古の信号所。この信号所は大正10(1921)年に新港第4突堤に建設され、昭和12(1937)年に新港第5突堤に移されました。 建物の高さは46.3mあり、当初は信号旗を組み合わせて港に出入りする船に信号を送り、交通整理を行っていました。 後に発光信号に変わってしまいましたが、現在揚げられている旗は、当時の旗による信号を再現したものだとか。 建物の内部には2階にのぼるための手動のエレベーターがあり、2階では望遠鏡を使って航路の監視なども行われていたそうな。1990年に新港第5突堤で信号所としての役割を終え、モニュメントとしてハーバーランド高浜岸壁南端に移築・保存され現在に至る

2010/03/14 23:02:20

その他の回答(5件)

id:kimudon No.1

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712010/03/14 20:17:15

ポイント100pt

http://inkpot.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-b3d3.html

上から4番目の写真参照。

神戸市の神戸港旧信号所(旧新港第5 突堤信号所)付近ですかね?

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&source=hp&q=%E7%81%AF%E5...

探し方は検索にて検索ワード「灯台 信号旗」で画像検索をしたら、

最初に表示された画像がこちらの建造物でした。

http://monopod.exblog.jp/7443414/


神戸港旧信号所を同じく画像検索をしたら、こちらのURLを発見。

http://inkpot.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-b3d3.html

こちらの画像、右側建物が添付画像の左端の建物と同一の様に思われます。

id:MEI-ZA-YU

ノーヒントでココまで見つけられたのはすごいです。

ただ、質問文の回答例:アナハイムのネズミーランド がヒントでして、

「神戸のハーバーランド」と答えていただきたかったです。

実は旗がKOBEを表しています。

http://photozou.jp/photo/show/231799/23305736

>最初は新港第4突堤(現在の神戸ポートターミナル)に建てられましたが、後に新港第5突堤に移り平成2年まで使用されていました。現在は神戸ハーバーランドに保存されています。

2010/03/14 22:55:49
id:doji No.2

doji回答回数201ベストアンサー獲得回数302010/03/14 20:23:37

ポイント80pt

神戸港旧信号所(旧新港第5突堤信号所)


googleで「国際 旗」で検索し、画像検索に引っかかりました。

(複数の国旗?があるようなので「国際」関係のものだと推測)

http://ryoko-terrace.blog.so-net.ne.jp/2009-12-30

建物の位置関係などを、「神戸港旧信号所」と言う単語で検索し、確認。

http://inkpot.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-b3d3.html

id:MEI-ZA-YU

建物は合ってますが、できれば現在ある場所を答えていただきたかったです。

2010/03/14 22:59:36
id:tk09 No.3

tk09回答回数280ベストアンサー獲得回数352010/03/14 21:17:29ここでベストアンサー

ポイント50pt

神戸ハーバーランドの商業施設モザイク


「日本 塔 旗」とgoogleの画像検索をしたら4ページ目に同様の画像が表示されました。

モザイクに灯台のような塔が立っていて、旗がひらめいています。

http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr=&client=firefox-...


あとは”モザイク””灯台のような塔””国際信号旗”というようなキーワードがあったので確認の検索をしました。

http://tetsuwanco.exblog.jp/5869197/


英語が全くダメなので、第一ヒントの「日本」がなければ挑戦していなかったと思います。

国際信号旗なんてものがあるのは初めて知りました、面白いですね。

id:MEI-ZA-YU

大正解です。お見事!

http://tetsuwanco.exblog.jp/5869197/

>神戸港最古の信号所。この信号所は大正10(1921)年に新港第4突堤に建設され、昭和12(1937)年に新港第5突堤に移されました。 建物の高さは46.3mあり、当初は信号旗を組み合わせて港に出入りする船に信号を送り、交通整理を行っていました。 後に発光信号に変わってしまいましたが、現在揚げられている旗は、当時の旗による信号を再現したものだとか。 建物の内部には2階にのぼるための手動のエレベーターがあり、2階では望遠鏡を使って航路の監視なども行われていたそうな。1990年に新港第5突堤で信号所としての役割を終え、モニュメントとしてハーバーランド高浜岸壁南端に移築・保存され現在に至る

2010/03/14 23:02:20
id:virtual No.4

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282010/03/14 21:20:46

ポイント50pt

旧神戸港信号所

http://monopod.exblog.jp/7443414/


灯台、旗信号」で画像検索して一発でした。

id:MEI-ZA-YU

一応合ってます。

上記コメントと同じです。

2010/03/14 23:04:16
id:meefla No.5

meefla回答回数984ベストアンサー獲得回数4602010/03/14 21:36:14

ポイント50pt

ノーヒントだときつかったかも(^^;


神戸市中央区の高浜旅客ターミナル(高浜岸壁)南端にある 旧神戸港信号所 ですね。


最初は、バックのビルとの関係から、建物の屋上にある建造物と考えてました。

「航空灯台」とかも試しましたが、ヒットしない。

で、素直にヒントに従って、キーワード「屋上 塔 旗」で Google 画像検索したところ、4ページ目に モザイクの旗 の画像がヒットしました。

http://homepage1.nifty.com/ozawaky/img/112.jpg

「ご安航を祈る」は、ポニョだったでしょうか。

「神戸港 信号塔」で再度ググって旧神戸港信号所にたどりつきました。

神戸港旧信号所 | ダテスイフォト で、バックの建物も一致する事を確認してます。

id:MEI-ZA-YU

質問文をパクらせてもらったのと、【ここはどこでしょう】でお世話になっている

meeflaさんの回答を待っていました。

場所も合ってます。(ハーバーランドも付けてもらいたかったです)

2010/03/14 23:12:25
id:mukomari No.6

mukomari回答回数516ベストアンサー獲得回数352010/03/14 21:38:32

ポイント50pt

神戸 ハーバーランドにある神戸港旧信号所です。


まず建物が灯台のように見えたので「灯台 国旗」で画像検索してみました。

2ページ目に似たような画像が出て来たので、確認するとハーバーランドであることが分かりました。


「神戸 ハーバーランド 灯台」で建物が「神戸港旧信号所」であることがわかりました。

http://www.harborland.co.jp/guide.html

http://kobe-mari.maxs.jp/kobeport/harborwalk.htm


残念なのは同じ画像が確認出来なかったことです。

id:MEI-ZA-YU

大正解です!

2010/03/14 23:12:56
  • id:MEI-ZA-YU
    第1ヒント 
    日本国内ですから、日本語で検索すれば見つけることができます。
    「旗」に注目してください。
  • id:kimudon
    おっと!探している間にヒントが出てました。
  • id:MEI-ZA-YU
    kimudonさん
    ノーヒントで分かりましたか!
    オープンはもう少しお待ちください。


    まだ探しておられる方へ
    難しく考えずに、キーワードでGoogleさんにお願いしたら、
    意外と誰でも簡単に見つけられますよ。
  • id:kimudon
    回答後に「そのものズバリ」のブログも発見したのですが......
    もう少し探して回答すれば良かった.....
  • id:MEI-ZA-YU
    kimudonさん
    画像のソース探し というわけではありませんので、
    「そのものズバリ」でなくても構いません。
  • id:MEI-ZA-YU
    質問開始後5時間経ったらに締め切る予定です。
  • id:kimudon
    http://hardcandy.exblog.jp/7786019/
    こちらです。
  • id:tk09
    あ~、建物名を答えるのが正解ですね。
  • id:doji
    探偵ファイルでやってた場所当てクイズみたいなやつ思い出したよ。
    ここ一度行った事があって懐かしかった。
  • id:MEI-ZA-YU
    実は「旗」だけでGoogle画像検索すると2ページ目に国際信号旗がヒットします。
    国際信号旗で画像検索するとハーバーランドのこれが出てすぐ分かります。
    http://photozou.jp/photo/show/231799/23305502

    これ↓を出したら国際信号旗と神戸にいるパンダでヒントになったかな。
    http://marble55.exblog.jp/11986728/

    こんな↓サイトもあります。
    http://www.benricho.org/symbol/flag02.html#


    カテゴリー:「学習・教育」だけに勉強になります(^_^;
  • id:taknt
    国際信号旗が出てきたからといって、それがヒントだなんて わからないよなぁ。普通は。
  • id:kimudon
    う~ん、「設問をよく読め」ですね。
    兎にも角にもポイントありがとうございます。