春の大根はトウ立ちが早いのですが、これを防止する方法はどのような方法がありますか?

大根の葉の付け根を切り取る。
大根の茎葉を切り取る方法。
一度抜いて再度植える方法。
これ以外でお勧めの方法を教えてください。
宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/14 17:51:27
  • 終了:2010/03/20 16:49:28

ベストアンサー

id:pocori No.3

ぽこり回答回数250ベストアンサー獲得回数272010/03/17 23:49:44

ポイント52pt

間に合わないと思いますが、生育初期にビニールをかけてトウ立ちを抑えていました。

http://ameblo.jp/yosshy/day-20080324.html

id:TREEG

回答いただきありがとうございます。

こういった感じの回答を待っておりました!

2010/03/18 11:20:39

その他の回答(2件)

id:cornx2 No.1

cornx2回答回数50ベストアンサー獲得回数52010/03/14 19:20:50

ポイント28pt

イロイロ保存方法があるらしいです。

・新鮮なうちに大根おろしにして、製氷皿に小分けして冷凍保存

・新聞紙に包んで立てて保存(冷蔵庫の中ではなく、涼しいところに置く)

・キッチンペーパーを湿らせて新聞紙と一緒にくるむ

・切ってある場合はぴっちりラップで密封して冷蔵し、水分が逃げないようにする

・千切りにして切干大根にしてしまう

・何本もある場合、衣装ケースに杉の葉と一緒に入れて涼しい戸外に保存する

とにかく、水分が飛ぶとトウが立つという事で、それを防ぐのが大事のようです。

もしも既にご存知でしたらすみません…。

id:TREEG

回答いただきありがとうございます。

できれば、保存方法では無く、栽培方法で探しています。

大根を栽培する場合、春の大根は薹(トウ)立ちが早いのですが、どのように栽培すると、トウの立ちを遅らせることができますかね?

宜しくお願い致します。

2010/03/15 22:37:50
id:yuzy0617 No.2

yuzy0617回答回数115ベストアンサー獲得回数12010/03/14 21:26:14

収穫して土の中に埋める方法がいいようですよ。

http://blogs.yahoo.co.jp/ukinasuda/50350908.html

id:TREEG

回答いただきありがとうございます。

ちょっと、書き方が悪かったかもしれませんが、これは、質問で書いており、

「一度抜いて再度植える方法。」

知っております。

2010/03/15 22:37:48
id:pocori No.3

ぽこり回答回数250ベストアンサー獲得回数272010/03/17 23:49:44ここでベストアンサー

ポイント52pt

間に合わないと思いますが、生育初期にビニールをかけてトウ立ちを抑えていました。

http://ameblo.jp/yosshy/day-20080324.html

id:TREEG

回答いただきありがとうございます。

こういった感じの回答を待っておりました!

2010/03/18 11:20:39

コメントはまだありません