パソコンの起動時にキーボードがきかず、セットアップ画面に出来ません。しかし、起動後は作動します。そこで、起動後にブートドライブを変更することはできませんか?

再起動ではダメです。どなたか教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/14 20:48:36
  • 終了:2010/03/19 19:10:16

ベストアンサー

id:kikoneki No.3

エミアビ回答回数3ベストアンサー獲得回数32010/03/16 00:45:17

ポイント20pt

USBキーボードをお使いでしたら、

USBキーボードをBIOSがうまく認識できていないのかもしれません。

パソコンを起動するとき、キーボードをパソコンに接続してから電源を入れるのでなく、

キーボードを取り外した状態で電源を入れて

電源が入ったら直ぐにキーボードを接続してみてください。

具体的に述べますと、

PCの電源オフ(キーボード切断)

     ↓

電源を入れる

     ↓

すぐにキーボードを接続する

     ↓

F2キーとかDelキーとか連打でセットアップ画面に入る。

こんな感じです。

タイミングが大事です。何度か試してみてください。

私のPC(GIGABYTEのM/B + ELECOMのKB)では いつもこうしています。

http://wwwww.uk ←ダミーです

id:keishukae

回答ありがとうございました。試みましたが、うまくいきませんでした。キーボードにランプがつくので、通電はしているとは思うのですが・・・。

2010/03/16 02:19:15

その他の回答(4件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982010/03/14 21:10:03

ポイント20pt

HDDを抜いて起動させたら いかがでしょうか?

そうすれば ブートドライブは 自動的に変わるはずです。

http://www.mazn.net/blog/2008/05/10/74.html

id:keishukae

ありがとうございました。内蔵HDDをはずすというのは、少し難しいようです。申し訳ありません。

2010/03/15 05:55:02
id:utagawh No.2

utagawh回答回数114ベストアンサー獲得回数32010/03/14 21:13:44

ポイント20pt

情報が少なくてアドバイスしにくいのですが、

PS/2ポートも付いているマザーボードで、USBキーボードをお使いですか?

BIOS上でUSBキーボードが有効になっていないのでは?

urlは過去の類似質問です

http://q.hatena.ne.jp/1080740345

id:keishukae

ありがとうございます。PS/2ポートがついていません。他に解決法がありますか?

2010/03/15 05:57:36
id:kikoneki No.3

エミアビ回答回数3ベストアンサー獲得回数32010/03/16 00:45:17ここでベストアンサー

ポイント20pt

USBキーボードをお使いでしたら、

USBキーボードをBIOSがうまく認識できていないのかもしれません。

パソコンを起動するとき、キーボードをパソコンに接続してから電源を入れるのでなく、

キーボードを取り外した状態で電源を入れて

電源が入ったら直ぐにキーボードを接続してみてください。

具体的に述べますと、

PCの電源オフ(キーボード切断)

     ↓

電源を入れる

     ↓

すぐにキーボードを接続する

     ↓

F2キーとかDelキーとか連打でセットアップ画面に入る。

こんな感じです。

タイミングが大事です。何度か試してみてください。

私のPC(GIGABYTEのM/B + ELECOMのKB)では いつもこうしています。

http://wwwww.uk ←ダミーです

id:keishukae

回答ありがとうございました。試みましたが、うまくいきませんでした。キーボードにランプがつくので、通電はしているとは思うのですが・・・。

2010/03/16 02:19:15
id:seble No.4

seble回答回数4681ベストアンサー獲得回数6172010/03/15 07:51:56

ポイント20pt

コメント開かないからこっちに書くけど、

型番書けっつうに、、、

何をしたいのかがよく分からないですね。

OSのインストールをしたいのなら、ドライブレターだけにこだわる必要がないし、その方が解決がたやすいです。

(てか、どんなosかさえ分からないけど、、w)

ブートドライブのドライブレターを変える事も、不可能ではないけど難しいし完全にいかない事も多いです。

で、USBキーボードが動かないというような場合はbiosをデフォルトへ戻すのが順当な手段。

cmosクリアすればOK。

型番が分からないから具体的な方法を書けませんが、普通はジャンパーピンをショートさせるかボタン電池を外す。

(電源は必ず抜いておく事)

http://support.microsoft.com/kb/223188/ja

http://www.dr-pc.jp/87.htm

http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/index.html

基本からよく理解しないと厳しいですし、簡単には問屋が卸しません。

いろいろなところでドライブレターが指定されているので、それらを全て自動的に変更する事もできません。

id:keishukae

不手際、申し訳ないです。

リンク先等も見ましたが、初心者には難しかったです。

アドバイス、ありがとうございました。

2010/03/19 19:09:32
id:hiko4karasu No.5

hiko4karasu回答回数106ベストアンサー獲得回数12010/03/15 08:44:27

ポイント20pt

他のUSBコネクタにキーボードを挿してもだめですか?

http://q.hatena.ne.jp/

id:keishukae

ありがとうございます。

何度か挑戦しましたが、駄目でした。

2010/03/19 19:08:57
  • id:seble
    だから型番・・・
    ブートドライブを変更するのは危険だし難しい。
    キーボードを使えるように工夫する方がよほど簡単です。
    で、機種によってはPS/2が隠されてたりするんだな、これが、、、
    だから型番としつこく、、、
    cmosクリアはしましたか?
    普通はこれでデフォルトになるので、usbキーボードが標準のpcなら使えるようになるはずですが、、、
  • id:keishukae
    再度のアドバイス、ありがとうございました。
    再度のアドバイスを頂きながら 当方では手に負えず、修理に出してしまいました。本当にありがとうございました。
    そして、申し訳ありません。