WindowsXPを入れたノートパソコンで無線LANを使っているのですが、タスクバーを隠しているときに無線LANのオンオフをすると、タスクバーが飛び出してきてしまいます。


タスクバーを隠すには、『ネットワークの接続を開く』を開いて閉じる、という作業をする必要があり、なんとかできればと思います。

そこで質問ですが、無線LANを切り替えたときに、隠しているタスクバーが出てこないようにするにはどのように設定をすればいいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/15 17:29:41
  • 終了:2010/03/15 19:00:35

回答(2件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162010/03/15 18:06:44

ポイント35pt

タスクバーを自動的に隠す、のチェックを入れているのですね?

ワイヤレスネットワーク接続のプロパティを開き、

「接続時に通知領域にインジケーターを表示する」

のチェックを外してみてどうでしょうか?

私のPCではそれだけでタスクバーは隠れたままですが、、

id:takets

ありがとうございます。

インジケーターを表示する、だけでは解決しませんでしたが、その下にある『接続が限られているが理由不可能の場合に通知する』のチェックを外したら解決いたしました。

2010/03/15 19:00:22
id:sabuibo No.2

sabuibo回答回数266ベストアンサー獲得回数202010/03/15 18:15:46

ポイント35pt

タスクバーではなくタスクトレイですね。

アイコンを消す方法がいくつかあります。

▼全部消す方法

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20060718/117704/

▼無線LANのアイコンのみ消すには、ネットワーク接続のプロパティを開き、[接続時に通知領域にインジケータを表示する]のチェックを外すと、無線LANがつながっているときはアイコンが表示されなくなります。その下の[接続が限られているが利用不可能な場合に通知する]のチェックを外すと、接続に失敗したときも表示されません。

▼常に一定の動作をする方法

スタートボタンを右クリックしプロパティを表示。[タスクバー]のタブで一番下の[アクティブでないインジケータを隠す]のチェックをつけ、その右の[カスタマイズ]ボタンをクリック。ワイヤレスネットワーク接続の動作を選択する。常に非表示とするか、常に表示するかに変更できます。デフォルトではアクティブでないときに非表示となっているので、普段は消えているものが無線LANの接続とともに表示されるようになっています。

▼フリーウェアを使用する

http://www.asahi-net.or.jp/~ee7k-nsd/notti2re.htm

id:takets

ありがとうございます。

完全に隠すフリーウェアが存在するのですね。他に使い道がありそうですので、ここでの疑問とはことなりますが、使ってみたくなりました。

2010/03/15 18:58:02

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません