iBookG4でMacOS3.9を導入している環境なのですが、アプリケーションの削除手順を教えていただけますでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/15 19:09:11
  • 終了:2010/03/15 19:42:40

ベストアンサー

id:degucho No.1

degucho回答回数253ベストアンサー獲得回数672010/03/15 19:23:34

ポイント35pt

10.3.9(Panther)ですよね?

基本的には、アプリケーション本体(.app)を削除するだけです。

(.appはファイルに見えますが実際はフォルダなのです)


設定ファイルも消したい場合は

ライブラリ/ユーザーのライブラリのApplication Support

の下で該当アプリのフォルダ(大きいアプリの場合ライブラリ直下の場合もありますが)

を削除してください。

http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-24.html

その他の回答(1件)

id:degucho No.1

degucho回答回数253ベストアンサー獲得回数672010/03/15 19:23:34ここでベストアンサー

ポイント35pt

10.3.9(Panther)ですよね?

基本的には、アプリケーション本体(.app)を削除するだけです。

(.appはファイルに見えますが実際はフォルダなのです)


設定ファイルも消したい場合は

ライブラリ/ユーザーのライブラリのApplication Support

の下で該当アプリのフォルダ(大きいアプリの場合ライブラリ直下の場合もありますが)

を削除してください。

http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-24.html

id:takumi_o No.2

takumi_o回答回数165ベストアンサー獲得回数132010/03/15 19:22:45

ポイント35pt

>MacOS3.9

Mac OS X 10.3.9の間違いですかね?

基本的に不要になったアプリケーションはゴミ箱に入れて「ゴミ箱を空にする」を実行するだけでOKです。

アプリケーションにアンインストーラーが付属している場合はアンインストーラーを実行してください。


関連ファイル等も一緒に削除したい場合は、

AppZapper(シェアウェア)

http://www.macupdate.com/info.php/id/20306/appzapper

上記の様なアプリが数種類有りますが10.3.9で動作するものは殆ど無く、

ある程度知識が無いと余計なファイルまで消してしまう場合があります。

コメントはまだありません