人生が変わる出会いを教えてください。


人や芸術、音楽、出来事などなどで人生が変わった体験・経験を教えてください。
(価値観って意味です)

・どんな影響がありましたか?
・今現在、回答主様に影響を与えていると思いますがもう一度体験したいか?(時期をずらしたいか?)
 などの感想も追記してください。

※今回は恋愛は対象に含めません
(出会いでも、回答主様が恋愛を超えた感動、経験があると判断されれば可です。
もし、恋愛の回答される場合には丁寧な解説をお願いいたします。)

自分の場合であれば・・・
理不尽な体験の最中に・・世界遺産の※を見て
1000年以上人のつながりがあるのを感じて、人の思いを大事にしようと思えた・・・ですかね
人の思いが1000年つながってるのを見て、うれしく、安心しましたね。
世の中理不尽だけど、確かに残る”何か”というのはうれしかった・・・

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/15 22:21:53
  • 終了:2010/03/22 20:31:59

回答(18件)

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2511ベストアンサー獲得回数2382010/03/15 22:36:07

ポイント3pt

私は男性です。

徳永英明さんの歌声に惚れ込んでカラオケを始めました。

とても難しくて、歌えるようになるまで2年位かかりました。

それから約20年になりますが、今でも歌います。

喉が大変なので、同じ体験はもうしたくないです。

id:pomki_chi

ご回答ありがとうございます。

2010/03/18 23:00:34
id:tra1985 No.2

けいいっつぁん回答回数10ベストアンサー獲得回数02010/03/15 23:24:09

ポイント2pt

プロ野球の阪神のファンになったことです。人生が90°変わった気がしました。

これの影響はというと…試合で勝ったら、次の日とかルンルン♪ですが、負けたら気分悪くなることでしょうかね(笑) 年をとっても楽しめるし、生きる楽しみが増えた感じです。

この感じは何回でも味わいたいです!

id:pomki_chi

ご回答ありがとうございます。

2010/03/18 23:00:43
id:TREEG No.3

TREEG回答回数255ベストアンサー獲得回数342010/03/15 23:32:32

ポイント31pt

書籍:ポスト・ヒューマン誕生タイトルで大分損をしていると思いますが、私にとっての未来は、生きる意味や、宗教にも値する物だったのですが、その未来像を大きく変える本でした。

まさに人生観や未来についての価値観が変わった本です。自殺より未来を積極的に選びたくなったのも(生きる意味)この本にかなり影響されました。

SFと未来の境目が曖昧ですし、まだ、不確定要素がたくさんありますから、まだまだ多くの人に笑われると思いますけどね。

なお、この本を要約すれば、技術的特異点(シンギュラリティ)の説明と、IT技術に比例し意外と早く来るという話だと思います。

p.s.

1000年以上のひとのつながりが見える世界遺産って何でしょうか?

もしよろしければ教えてください。

id:pomki_chi

ご回答ありがとうございます。

>私にとっての未来は、生きる意味や、宗教にも値する物だった

>自殺より未来を積極的に選びたくなったのも(生きる意味)この本にかなり影響されました。

影響が大きそうですね

amazonでけんさくしたところ

たくさんのコメントが出てきていて

ほかの方にも多くの影響を与えた本であったことをうかがわせる興味深い著書です。

早速探して、読んでみますね

難しそうですが・・・

追記していただいた

世界遺産は比叡山です

特に不滅の灯篭

灯篭が消えないように

修行中の小僧さんが手入れをしているのだと思いますが

”仏に救われたい”とか”悟りを開きたい”とか

共通の目的を持った人達の1000年を超えてつながっているようで

病んでいるときにこの灯篭を知ったときは感動しました。


今、冷静になると

”最澄さんの火、消しちゃダメッ><”って命令を

ルーチンワークでこなしているとも取れますけどw


なんだか、当時は感動しちゃったんですよね

2010/03/18 23:10:17
id:azato-ru No.4

azato-ru回答回数124ベストアンサー獲得回数22010/03/15 23:35:18

ポイント6pt

親父の死ですかね

なんだか価値観が変わったというか、大分短気だったのが穏和になった気がします

id:pomki_chi

ご回答ありがとうございます。

2010/03/18 23:11:12
id:syklibra No.5

syklibra回答回数13ベストアンサー獲得回数12010/03/15 23:49:44

ポイント6pt

小学校に入って最初の音楽の授業のときに

ベートーベンの「運命」を聴きました。

幼なきながらもものすごい衝撃を受け、

自分は音楽で生きていこうと決心した出来事でした。

その後無事音大を出て、

音楽に関わる仕事が出来ているので

あの時「運命」を聴かせてくれた先生に感謝しています。

id:tailtale No.6

しっぽ回答回数295ベストアンサー獲得回数92010/03/16 00:25:08

ポイント31pt

帆船の航海を体験したこと。


http://www.akogare.or.jp/top.html


もともとインドア派で人見知りだったのですが、ふとしたきっかけというか偶然というか気の迷いから帆船の体験航海に参加しました。

一週間ほどの航海の中で、自然の美しさや厳しさを知り、見知らぬ人と一緒に同じ目的に向かって努力する面白さに気づかせてもらいました。


その後、外国などの帆船にも乗船したり、自分が船のスタッフとして乗ってくる人をアテンドしたりという経験もしました。

船と出会ったおかげで様々なめずらしい経験をすることができましたし、人間的にも一回り大きくなれたような気がします。

id:tuni310 No.7

tuni310回答回数96ベストアンサー獲得回数32010/03/16 01:56:05

ポイント6pt

中学の時のバスケ部の仲間ですね。

今までバスケにほとんど興味がなかったのに入部して以来バスケに熱中してしまいました。

今でも、たまに一緒にバスケをしたりしていますし、NBAにもかなりはまってしまい現地まで試合

を見に行くまでになりました。

id:powdersnow No.8

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652010/03/16 02:55:20

ポイント31pt

深い山の中を一人で数日間、縦走


・どんな影響がありましたか?

生まれて初めて、見渡す限りに全く人がおらず、人工物がなく、人工的な光も無いという空間を体験しました。

最初の夜は、木々のざわめきや月に雲がかかると暗くなる感じなど、とても恐怖を覚えました。

足を踏み外して落ちたら、助かっても生きている間に誰にも発見されないかも知れないとか、

生について、いろいろと考える契機となった気がします。

それを深く考える反面、ちっぽけなものだとある意味で悟ったような感覚もあります。


・今現在、回答主様に影響を与えていると思いますがもう一度体験したいか?(時期をずらしたいか?)

本当に恐怖を感じたことは確かなのですが、

自分が生きているんだと、実感できた時間であることも事実です。

何か立ち止まってしまった時には、また経験しに行きたいという気持ちはあります。

id:ID792771 No.9

アルパカ回答回数15ベストアンサー獲得回数02010/03/16 10:29:24

ポイント16pt

観劇です。

田舎者なので、ナマで役者さんの演技を観るということを知らず、

都会に行ったとき、あるきっかけで、観に行くことができたのですが、

やはり、テレビや映画等で観ている映像モノとは全然迫力が違いますね。

初めて観に行ったときは、こんな世界があったのかと、かなりの衝撃を受け、

その晩、眠ることができませんでした。


影響ですが、同じ趣味の友達が、たくさんできました。

家の周りに遊ぶところもなく、引っ込み思案な性格のため

家に引きこもることが多く友達もいませんでしたが、

観劇を知り、東京・大阪などの都会に遊びに行くことが多くなり、友達もでき、

コミュニケーション能力も少し高まったと思います。

そして、この春私は、大阪へ引っ越すことになりました。

今まで以上に、観劇に触れられることができると思うと、

期待で胸がいっぱいです。

id:c3b1g7b9 No.10

わにちゃん回答回数45ベストアンサー獲得回数12010/03/16 23:55:59

ポイント16pt

生まれて初めてゴスペルを聞いたことです。

それまではロック一辺倒でしたがジャズとも違う、ブルースとも違う、魂が揺さぶられるとは

このことだと思いました。世の中にこんな体の芯に突き刺さる音楽は無いと思います。

今は諸事情あってまだかないませんが習いに行ってライフワークにする予定です。

id:dacks1 No.11

dacks1回答回数89ベストアンサー獲得回数42010/03/17 02:42:28

ポイント16pt

学生の頃、老人専門の病院に看護助手としてアルバイトしました。

私のいた病棟は、程度の差はありますが、ほとんど全員痴呆でした。

仕事の内容は、食事介助・排泄介助・おむつの交換・清拭等でした。

 

>・どんな影響がありましたか?

我慢強くなりました。

どんなにきつい仕事でも「これに比べれば楽さ~」と今も思います。

人の死がとても身近だったので、自分を見つめ直す機会にもなりました。

親を大切にしなければ、と思うようにもなりましたし。

重度痴呆の患者さんで、ほとんど意味のある会話の出来なかった方が、

私が退職する最後の日に挨拶したとき、瞬間的に正気になって

「あなたが優しかったから・・・いつも甘えて困らせてごめんなさいね。」

と目を見ておっしゃったとき、涙が止まりませんでした。

 

>もう一度体験したいか?

体力的に無理ですね。

腰を痛めてしまったのが原因でやめたので、もうやらないと思います。

id:rawwell No.12

ピロシキ(id:rawwell)回答回数91ベストアンサー獲得回数102010/03/17 03:23:07

ポイント16pt

私は情報学系の大学院を卒業しましたが

そのときの教授、研究者との出会いが人生に大きい影響を与えたと思います。

 

>・どんな影響がありましたか?

数年後、数十年後をターゲットとした技術の創造や、

研究成果を客観的に評価する方法など、多くのことを学びました。

 

>・今現在、回答主様に影響を与えていると思いますがもう一度体験したいか?(時期をずらしたいか?)

 

現在は開発の現場も経験しているので、

もう一度体験してみても面白いと思います。

最終的なアウトプットに重きを置いた考え方が出来るので

以前とは違った発想が出来るように思います。

id:minizoku No.13

minizoku回答回数40ベストアンサー獲得回数12010/03/17 10:32:47

ポイント10pt

富士登山です。

頂上まで行けるはずないと思っていましたが

5回を超える登山の中で、頂上に行けなかったことがありません。

自分は人間として価値がないと思っていた頃にした体験でしたので

まだまだやればできるんだという自信を持つことができました。

登山は嫌いなのですが

富士山は何度も登りたくなる山になりました。

id:jelate No.14

ゲート回答回数1036ベストアンサー獲得回数342010/03/18 19:19:26

ポイント10pt

インターネットそのものですね。

普通に生きていては出会えるはずもない人と

ネットでは交流を持てます。

今の所ネット上だけですが結構それなりに有名な人とも

仲良くさせていただいてます。

これって凄い事だなって思うんですよね。

id:chincle No.15

chincle回答回数74ベストアンサー獲得回数12010/03/19 15:25:01

ポイント5pt

今の武道の師匠に出会ったことですかね。

師匠を通じての人との出会いとかで

考え方や生活習慣も変わってしまいました

http://q.hatena.ne.jp/1268659310

id:tiger-magome No.16

タイガーまごめ回答回数3ベストアンサー獲得回数02010/03/19 19:32:51

ポイント15pt

マンガ家のアシスタントをしたことで、これまで見ていたマンガに対するイメージが大きく変わりました。

特に、背景に対する考え方が変わりました。

それまでマンガの背景が写真そのままの貼り付けで描かれているものを見た時、手抜きだと思ったり、悪いイメージで捕らえていたんですが、それは本当はしっかり背景を描きたいのにお金や人員不足のせいで時間が無く、しかたなく写真をそのまま貼り付けていたのです。


今まで勝手な想像で物事を決め付けていましたが、このことから何事もちゃんと理由があるのだと考えるようになりました。

id:haribo_bear No.17

haribo_bear回答回数14ベストアンサー獲得回数02010/03/20 02:58:50

ポイント5pt

東京での毎晩終電まで仕事という生活にピリオドを打ち、

アメリカに住むことに決めた時。

仕事は早めに切り上げ、家族で湖の周りを散歩したり

している人々を見て、人生の時間の使い方について

ものすごく考えた。

id:haribo_bear No.18

haribo_bear回答回数14ベストアンサー獲得回数02010/03/20 03:00:14

ポイント5pt

不妊治療を始めたとき。

人の痛みを感じることができるようになった。

子供がいないという人生のチョイスについて

今まで考えたこともなかったが、

新しい価値観が備わったように思う。

  • id:TREEG
    コメントありがとうございます

    >不滅の灯篭
    比叡山には子供の頃行ったことがあるような気がしますが、そういった視点では見たことがありませんでした。
    例えルーチンワークや指示であったとしても、1000年同じ作業ができるのは、そこに何かしらの強い意志のつながりを感じますね。
    今度また行ってみようと思います。

    「ポスト・ヒューマン誕生」は専門書ではなく、簡単に書いてありますのでITや科学に興味がありますと読みやすいと思います。私は未来予想にカテゴライズしたいですが、まだSFの分類で良いと思います。暇なときにでも是非眺めてみてください。
    レイ・カーツワイル or Ray Kurzweilで検索しても色々出てきてきますが、本はその辺りの話がまとめてありました。
    http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080223/ray.htm

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません