外国の方から私の作成したウェブアプリケーションのソースコードのコピーを買いたいというオファーがありました。

私自身こういった経験は初めてで、どのようにしたら良いのかわかりません。どういったリスクがあるのでしょうか。またどのように契約をしたら良いのでしょうか。契約書はそもそも必要になるのでしょうか?お金もらって、ものを渡してそれで終了というようにはならないのでしょうか。

こういった事はどこで相談したら良いのでしょうか。

なお、私は日本企業のSIerに勤める会社員です。Webサービスを公開している事は会社も知っています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/03/21 13:12:25
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:serizawayui No.1

回答回数97ベストアンサー獲得回数4

ポイント60pt

問題ないかと思われますが、売買契約書は交わしたほうがいいですね

>お金もらって、ものを渡してそれで終了というようにはならないのでしょうか

それで結構だと思いますが、お金は先払いにして頂いた方がよいでしょうね

もし、相手が不履行を起こした場合、その外国の方が日本に執行可能な財産がなければ裁判で勝っても何もできないので、先履行若しくは同時履行で契約するできでしょうね

http://q.hatena.ne.jp/1268661443

id:screator

なるほど。

ありがとうございます。

2010/03/17 00:14:56
  • id:vh5150
    質問のズバリの回答がわからないので、こちらへ書かせてもらいます。
    私もSIerで、そういった場合はどうするか会社に聞いたことがあります。
    とりあえず、法務に相談してくれと言われました。
  • id:screator
    確かに、会社に相談するのが先かもしれませんね。
    わざわざコメントでありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません