私が好きそうなアニメを推薦してください。

作品を紹介しているURL付きでお願いします。
(できればWikipediaではなく、絵の見れるサイトを希望)

■今まで見ておもしろかったアニメ
ブラックラグーン
創聖のアクエリオン
涼宮ハルヒの憂鬱シリーズ
エヴァンゲリオン(最後の方を除く)
化物語(最初たるかったけど、途中ではまりました)
ノエイン もうひとりの君へ
宮崎駿もの

■すすめられて見たけどあまりおもしろくなかったアニメ
MADLAX
フルメタル・パニック!
ガンダム00
けいおん
らきすた
ワンピース
コードギアス

ガンダム系、マクロス系、少年ジャンプ原作もの、少年サンデー原作ものは
メジャーすぎて知ってると思うので、除外とさせてください。
また、エヴァンゲリオン(95年)より古い作品も除外とさせてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/16 00:44:12
  • 終了:2010/03/20 15:41:31

ベストアンサー

id:pocori No.15

ぽこり回答回数250ベストアンサー獲得回数272010/03/17 00:18:56

ポイント50pt

難しいセレクトですね。夏目友人帳は結構いいですよね。

おすすめは、

イブの時間

http://timeofeve.com/

刀語 (化物語と同作者)

http://www.katanagatari.com/

いっそのこと、無料動画サイトで、各アニメ1話をみてみるのもありかもしれません。

http://tvanimedouga.blog93.fc2.com/blog-entry-8537.html

id:watewadog

ありがとうございます。

実は、回答を開いて返信する前に

動画サイトで1話あたりをチラ見しています。

でないと好きかどうかわからないので・・・

イブの時間も刀語もすごく好みです。

イブの時間は好きかどうか微妙なのでしばらく見ていたら

はまってしまい2話まで一気に見てしまいました。

刀語は、冗長な会話が西尾維新さんらしくておもしろいです。

へたすると化物語より好きになるかもしれません。

イブの時間は、本編自体もネット配信みたいですが、

それ以外で見たくなった作品は

DVDを借りて見る予定です。

ありがとうございました。

2010/03/17 01:51:53

その他の回答(15件)

id:jelate No.1

ゲート回答回数1036ベストアンサー獲得回数342010/03/16 00:53:12

ポイント20pt

「スケッチブック」

http://www.sketch-full.net/


これ、神アニメだと思います。

id:watewadog

ありがとうございます。

うーん、ちょっと私の好みより絵がかわいすぎかなぁー。

2010/03/16 01:09:22
id:Km1967 No.2

Km1967回答回数224ベストアンサー獲得回数352010/03/16 00:59:27

ポイント50pt

真マジンガー 衝撃!Z編

http://www.shin-mazinger.com/

DARKER THAN BLACK 黒の契約者

http://www.d-black.net/1st/index.html

これくらいだが、さて気に入るかどうか?

id:watewadog

ありがとうございます。

真マジンガーは、昔のマジンガーより永井豪っぽくていいなぁと思いましたが

全編見てみようとは思いませんでした。

DARKER THAN BLACKは、

教えてもらったサイトにある予告動画を見てみましたが

けっこう好きそうです。

はまってしまうかもしれません。

ありがとうございました。

2010/03/16 01:25:27
id:karuishi No.3

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282010/03/16 01:31:32

ポイント20pt

今までの志向からファンタジー色が強めの

 

「聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)」

 http://www.blasmi.com/

少し古いけど、

「うたわれるもの」

 http://aquaplus.jp/uta/ 

など、どうですか。

id:watewadog

ありがとうございます。

聖剣の刀鍛冶は惜しいのですが、いまいちでした。

うたわれるものも微妙なのですが、こっちの方がおもしろそうな気がします。

2010/03/16 02:22:43
id:Lew No.4

Lew回答回数469ベストアンサー獲得回数202010/03/16 01:40:23

ポイント30pt

RIDEBACK はどうでしょう?

http://www.rideback-anime.jp/rideback.html

ここ最近の作品であまり騒がれませんでしたがおもしろかったです。

id:watewadog

どんな話になるのか想像がつきませんが、

おもしろそうです。

ありがとうございます。

2010/03/16 02:33:05
id:rsc96074 No.5

rsc回答回数4400ベストアンサー獲得回数4042010/03/16 01:46:43

ポイント30pt

 こちらはいかがでしょうか。

●NHKアニメワールド タイタニア

http://www9.nhk.or.jp/anime/tytania/

●スレイヤーズ NET

http://slayers-tv.net/

●NHKアニメワールド:十二国記

http://www9.nhk.or.jp/anime/12kokuki/

id:watewadog

タイタニアの絵はあまり好みじゃないのですが、

田中芳樹さんが原作ということで見てみたい気がします。

スレイヤーズNETはごめんなさい、いまいちでした。

十二国記が一番おもしろそうに思いました。

ゆっくり見たらはまってしまうかも。

2010/03/16 02:49:42
id:powdersnow No.6

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652010/03/16 02:47:37

ポイント30pt

true tears

http://www.truetears.jp/

少しシリアスな普通の学生生活、日常系。


sola

http://www.sola-project.com/

現代の世界観の中に超常系。化物語、ハルヒが好きなら合うかも?


星方武侠アウトロースター

http://www.sunrise-inc.co.jp/seihou/

アクエリオンが好きなら、これもいけるかもしれません。


L A S T E X I L E

http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/last-exile/

宮崎駿系が好きなら雰囲気は好みでしょうか。

id:watewadog

true tears、sola、アウトロースターは

いまいち魅力を感じませんでした。

なぜだろう?絵の好みかな?

LASTEXILEはおもしろそうだと思いました。

好きな雰囲気なんだと思います。

ありがとうございました。

2010/03/16 11:29:55
id:mikagekawase No.7

かわせみかげ回答回数152ベストアンサー獲得回数42010/03/16 04:04:48

ポイント40pt

ラーゼフォン(TV版)

http://www.mediafactory.co.jp/anime/rahxephon/onair/index.html

ある意味EVAのリスペクトの要素がある作品で、最終局面の理解が追いつかないあたり似ているかも知れませんが、好きな作品リストを見るとEVAよりもラーゼフォンの方が好きそうな気がしましたので。

わたしとしてはラーゼの方が好きです。

serial experiments lain

http://www.geocities.jp/buttai_xyz/lain.htm

実験アニメと言った方がいいかも知れない感じのアニメです。

一度触れてみるもの一興かと・・・ただ、触れる事ができるのか少々微妙な作品であります。

(入手難的な意味で。)

ゼーガペイン

http://www.zegapain.net/top.html

お勧めする中では王道っぽ過ぎて、受け狙い的な空気を感じ最初だけで見るのをやめてしまうのかも知れません。

ただ、この作品の最終回までの堅実な手堅い作りは抜かりがないので、終盤まで見て損した気にはならないと思います。

壺に嵌る人は嵌る作品かと思います。

id:watewadog

実はラーゼフォンは前にチラッとだけ見たことがあって

好みじゃないと思っていたのですが

あらためて見直すと、

確かにエヴァより私好みのような気がします。

前回なぜいまいちと思ったのか不明です。

もしかして他の作品と勘違いしたのかな?

素直に見てみたいです。

serial experiments lainは、

一瞬好きな雰囲気かな?と思いましたが

カルトな感じがやっぱり苦手でした。

でもちゃんと見たらはまってしまう可能性はありますねー。

ちょっと危険な香りが。。。

ゼーガペインは、雰囲気とか話の展開がけっこう好きです。

アクエリオンっぽい感じがして

ラーゼフォンよりこっちの方が好みかもしれません。

ありがとうございました。

2010/03/16 11:59:35
id:hachi-3 No.8

hachi-3回答回数22ベストアンサー獲得回数12010/03/16 07:31:14

ポイント40pt

メジャー所ばかりなので、

上に出ていない他の有名どころというか個人的好み。


巷説百物語

独特の世界観のある和製ホラー系

攻殻機動隊SAC

攻殻シリーズは此方のほうが好みです。

カウボーイビバップ

カッコイイをテーマにSFアウトロー。

東京ゴッドファーザーズ

真冬に少し暖かくなれるドラマ。

地球防衛企業ダイ・ガード

熱血ロボット。

id:watewadog

巷説百物語、おもしろそうです。

攻殻機動隊は、昔友だちの家でマンガを読んで

話がよくわからなくて読むのをやめて

それっきりでした。

あらためて見ると、攻殻機動隊SACはおもしろそうですね。

「SAC」が好みなのかもしれません。

カウボーイビバップは、実は好きです。

半分くらいまで前に見て好きだったのですが、

しばらく見る時間がなくなって

それきりになってしまっていました。

東京ゴッドファーザーズも見てみたいですね。

地球防衛企業ダイ・ガードもおもしろそうです。

メジャーどころもあまり知らないので

助かります。

ありがとうございました。

2010/03/16 12:24:58
id:hiko4karasu No.9

hiko4karasu回答回数106ベストアンサー獲得回数12010/03/16 09:09:24

ポイント20pt

ダンス イン ザ ヴァンパイア バンド

http://www.vampirebund.com/

今期やっているアニメです。主人公こんななりですがロリアニメじゃないです。日本の総理大臣脅したり、バンパイヤ同士の抗争があったり。結構ハード。

 

喰霊-零-

http://www.ga-rei.jp/

妖怪退治の家の裏切りやなにやら。

1話にちょっとした仕掛けがあるのでWikipediaは先に読まないほうが良い。のだけど、ばればれか。

id:watewadog

ありがとうございます。

ダンス イン ザ ヴァンパイア バンド、喰霊-零-とも

かなりそそられはしたのですが、

微妙に私の好みのツボをはずしているらしく

入り込めませんでした。

2010/03/16 17:38:09
id:tibitora No.10

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022010/03/16 09:26:40

ポイント50pt

・夏目友人帳

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/natsume/

はいかがでしょうか。

id:watewadog

これはおもしろうそうですね。

主人公の声が化物語と同じ人かな?

ありがとうございました。

2010/03/16 17:50:47
id:ID792771 No.11

アルパカ回答回数15ベストアンサー獲得回数02010/03/16 09:55:44

ポイント20pt

舞-HiME

テレビ東京・あにてれ 舞-HiME

キャラクターを見た感じと声優さんの豪華さでは、萌え系のアニメ!?と想像してしまいますが、

本当に面白い作品でした。

ストーリーがしっかりしていて、グイグイ引き込まれてゆきました。

id:watewadog

ありがとうございます。

うーん、いまいち雰囲気が好みではありませんでした。

私でも名前を聞いたことのある有名な作品なので

話はしっかり作りこまれているのだと思うのですが・・・

2010/03/16 18:01:50
id:jonasanblog No.12

jona回答回数145ベストアンサー獲得回数42010/03/16 10:30:55

ポイント50pt

東のエデン


http://juiz.jp/special/

劇場版も公開されたばかりです!

id:watewadog

おもしろそうです。

最初から謎が多くて、はまってしまいそうですね。

ありがとうございます。

2010/03/16 18:14:23
id:jaxx235 No.13

jaxx235回答回数37ベストアンサー獲得回数02010/03/16 16:13:00

ポイント20pt

機動戦艦ナデシコ

http://www.starchild.co.jp/special/nadeshiko/

メリハリのある痛快なSFアニメです。劇場版もいいです。

id:watewadog

ありがとうございます。

ナデシコはマンガを読みかけたことがあったのですが

いまいち好みにあわなくて最後まで読みませんでした。

アニメもやっぱり私のツボからずれているようです。

2010/03/16 18:21:53
id:howdying No.14

howdying回答回数17ベストアンサー獲得回数02010/03/16 17:55:59

ポイント20pt

灼眼のシャナ

http://www.shakugan.com/

個人的神アニメ。どうでしょうか?

id:watewadog

すいません。

リストに入れ忘れていました。

灼眼のシャナは、ハルヒにはまってたときに

いとうのいぢでツンデレキャラということで

(自分のツボがそこかと思い)期待して見たのですが

私にはダメでした。

ちなみにゼロの使い魔もダメでした。

ありがとうございました。

2010/03/16 18:30:31
id:pocori No.15

ぽこり回答回数250ベストアンサー獲得回数272010/03/17 00:18:56ここでベストアンサー

ポイント50pt

難しいセレクトですね。夏目友人帳は結構いいですよね。

おすすめは、

イブの時間

http://timeofeve.com/

刀語 (化物語と同作者)

http://www.katanagatari.com/

いっそのこと、無料動画サイトで、各アニメ1話をみてみるのもありかもしれません。

http://tvanimedouga.blog93.fc2.com/blog-entry-8537.html

id:watewadog

ありがとうございます。

実は、回答を開いて返信する前に

動画サイトで1話あたりをチラ見しています。

でないと好きかどうかわからないので・・・

イブの時間も刀語もすごく好みです。

イブの時間は好きかどうか微妙なのでしばらく見ていたら

はまってしまい2話まで一気に見てしまいました。

刀語は、冗長な会話が西尾維新さんらしくておもしろいです。

へたすると化物語より好きになるかもしれません。

イブの時間は、本編自体もネット配信みたいですが、

それ以外で見たくなった作品は

DVDを借りて見る予定です。

ありがとうございました。

2010/03/17 01:51:53
id:jaxx235 No.16

jaxx235回答回数37ベストアンサー獲得回数02010/03/17 21:23:05

ポイント50pt

蟲師

http://www.mmv.co.jp/special/mushishi/www/

深夜一人で泣きました。


プラネテス

http://www.planet-es.net/

すばらしい近未来SF。


交響詩篇エウレカセブン

http://www.mbs.jp/eureka/

エヴァなどにインスパイアされたロボットアニメ。


AKIRA

http://dbeat.bandaivisual.co.jp/akira/

95年以前ですがいつ見てもすごい。


時をかける少女

http://www.kadokawa.co.jp/tokikake/

これも泣けます。

id:watewadog

たくさん、ありがとうございます。

蟲師、おもしろそうです。

前から気になってはいた作品なのですが、

マンガの方を読みかけていまいち入り込めず

そのままになっていました。

蟲師は、アニメの方が私には入りやすいみたいです。

プラネテスもおもしろそうですね。

エウレカセブンも以前

コミカライズされたものを読んだことがあったのですが

そう言えば本家のアニメを見たことがありませんでした。

今見るとやっぱりおもしろそうです。

AKIRAは以前見たことがあります。

マンガの方の大ファンだったのですが、

アニメの方はいまいちのような気がしました。

思い入れが薄まった今の方が

アニメを素直に見れるかもしれません。

時をかける少女は、未見なのですが

アニメを普段まったく見ない人から

あれはいいとすすめられて

一度見てみたいと思ってました。

やっぱりいい作品なんですね。

サマーウォーズも一緒に見てみたいです。

2010/03/17 22:01:10
  • id:watewadog
    たくさんの回答、ありがとうございました。

    紹介してもらった作品(一番興味をそそられたもの)を
    見てみたいレベルに合わせて
    20~50ポイントをふらせてもらいました。

    それなりに回答数はもらえるんじゃないかと期待はしていましたが
    その中ではまりそうな作品が1個か2個見つかれば
    ラッキーくらいに思ってたのですが
    「これ、見たい!」と思う作品が続々と紹介されてビビりました。

    最近のアニメを甘く見ていたようです。
    ごめんなさい。

    全部見ようとすると日常生活が破綻してしまいそうなので
    自分にセーブをかけつつ
    ゆっくり楽しみたいと思います。

    ありがとうございました!
  • id:watewadog
    ちなみに
    「イブの時間」、「DARKER THAN BLACK」の
    2作品にはすでにはまってしまっています。

    50ポイントをつけさせてもらった他の作品は
    見はじめたら確実にはまる自信があるものです。