NSは今でもたまに使われてる略語で生理食塩水のことですね。Normal Salineの略と聞いていますが、このNormalはどういう意味合いで付いたのでしょうか?ご存知の方教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/16 08:10:26
  • 終了:2010/03/16 11:52:17

ベストアンサー

id:doji No.1

doji回答回数201ベストアンサー獲得回数302010/03/16 08:26:51

ポイント100pt

http://www.kenkyuu.net/cgi-biotech2/biotechforum.cgi?mode=view;C...

生理食塩水(saline)というのは、一般的には0.9% NaCl水溶液のことだと思います。

したがって、「生理食塩水」を使って実験するというのであれば、pHを合わせてはいけないということになります。(pHを合わせるためには余計な何かを加えなければなりませんから)

もし、実験の都合で、pHをあわせておく必要がある場合には(もしくは何らかの緩衝能が必要な場合には)、buffered salineというものを使います。

もっとも有名なものは、リン酸バッファでpHを調整したPhosphate-buffered saline (PBS)で、多分ご存知のことと思います。リン酸が実験に影響を与えるようでしたら、他のbuffered salineを用います。例えば、トリスバッファを使ったものはTris-buffered saline (TBS) ですね。

このような、pH調整など行なった特殊な生食に対しての「normal」だと思います。

id:sikaosuga

URLもつけていただいてありがとうございます。

「歴史的な順番として生理食塩水が始めにあって、・・・

だんだん浸透圧だけじゃなくてpHや他の塩類濃度も・・・」

こういういきさつがあったとは知りませんでした。

とても納得しました。

ありがとうございました。

2010/03/16 11:48:40

その他の回答(2件)

id:doji No.1

doji回答回数201ベストアンサー獲得回数302010/03/16 08:26:51ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://www.kenkyuu.net/cgi-biotech2/biotechforum.cgi?mode=view;C...

生理食塩水(saline)というのは、一般的には0.9% NaCl水溶液のことだと思います。

したがって、「生理食塩水」を使って実験するというのであれば、pHを合わせてはいけないということになります。(pHを合わせるためには余計な何かを加えなければなりませんから)

もし、実験の都合で、pHをあわせておく必要がある場合には(もしくは何らかの緩衝能が必要な場合には)、buffered salineというものを使います。

もっとも有名なものは、リン酸バッファでpHを調整したPhosphate-buffered saline (PBS)で、多分ご存知のことと思います。リン酸が実験に影響を与えるようでしたら、他のbuffered salineを用います。例えば、トリスバッファを使ったものはTris-buffered saline (TBS) ですね。

このような、pH調整など行なった特殊な生食に対しての「normal」だと思います。

id:sikaosuga

URLもつけていただいてありがとうございます。

「歴史的な順番として生理食塩水が始めにあって、・・・

だんだん浸透圧だけじゃなくてpHや他の塩類濃度も・・・」

こういういきさつがあったとは知りませんでした。

とても納得しました。

ありがとうございました。

2010/03/16 11:48:40
id:Km1967 No.2

Km1967回答回数224ベストアンサー獲得回数352010/03/16 08:30:15

ポイント5pt

英和辞書の説明で十分ではないか?

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej2/49321/m0u/Normal/

【医・生理】(実験動物が)常態の, 未処置[未免疫]の;

あるいは

【化】(濃度が)規定の.

id:sikaosuga

すみません。説明が足らなかったようで、

どういうことでNormal なのか、あえてNormalと

つけているのはなぜかなのです。

ありがとうございました。

2010/03/16 11:48:50
id:ko8820 No.3

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/03/16 09:54:06

ポイント20pt

下剤のSalineと名前で区別しやすいようにつけられてます。

id:sikaosuga

塩類下剤もそういいますね~

そういう区別もあったんですか。

ありがとうございました。

2010/03/16 11:48:58

コメントはまだありません