1268712075 きみも参加しよう!【ここはどこでしょう 其の十】

ついに、私も出題者になってしまいました、このシリーズ。
ついかのヒントは、正解が出なかったら一日おきにコメントに書きたします。
キーワードまたヒントになる別の画像を一つづつ書き足していく予定です。

___________________________________

【ちゅういしてね!】
どうやって探したかもくわしく書いてくださいね。
あてずっぽうの回答は0ポイント、悪質な回答だった場合は回答拒否に入れてコメントにも書きます。

回答の書き方↓

①場所:「○△◇からみた ○△◇かわ」
②証拠となるサイトのURL:http://hogehoge.co.jp/hoge.jpg

(一行目二行目に↑これを書いて、その下にどうやって探したかをくわしく書いてね)

オープンは夜22時以降です。
(本日16日から正解が出るまで毎日:質問者の都合により22時より遅れる場合があります)

アワテモノさん投稿防止のため回答受付は16日、夕方頃までわざと締切状態にしてあります。

f:id:alpinix:20100316114614j:image(←画像がアップされなかったときの予備リンク。右上と同じ写真です。)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/03/16 13:01:16
  • 終了:2010/03/18 23:22:49

ベストアンサー

id:chinjuh No.2

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842010/03/17 13:38:00

ポイント50pt

http://q.hatena.ne.jp/1268712075#c174480

このヒントでだいたいわかりました。

かにかくに……の歌は有名なのでマニアではないと思います(汗)

同じ写真がみつからないので日和っていました。

画像ソース探しじゃないということなので回答してみます。

 

じっと手を見るのは、石川啄木の歌ですから、

場所は、岩手県の旧渋民村(現盛岡市)の鶴飼橋だと思います。

ただ、川のどちら側からどこを向いて写したのか、自信がありません。

おそらく、石川啄木の歌碑がある渋民公園側から写したのではないかと思うのですが。

http://www.michinoku.ne.jp/~kappa/turugai.htm

こちらのサイトの、姫上山が写っているアングルがやや近いかなと思います。

http://www.mni.ne.jp/~t44672/zibunnsi/zibunsi.htm

1936年の写真だそうですが、やはり近い場所からのものでしょうか。

こちらだと水量や川幅の感じが質問文の写真と近いです。

 

質問文の写真は、現在のものではなく、

少し前の(対岸の渋民運動公園ができる前とかの)写真かなと思います。

当たってるかな?

id:alpinix

ちょっと遅れます、とは書いたものの、こんなに遅れて申し訳ない。取りあえず先に届いたお二人の回答をオープンしておきます。実はお二人とも設問の回答条件に完全に合致していないのと、今そんなに時間が取れないのでオープンだけして質問は閉じずにもう暫くおいておきます。(二人を足すとほぼ正解なのですが)

 

おめでとうございます、期待に応えてほぼ完回答です。ただ、せっかくここまできたんですから設問にある回答条件はまもってくださいよー。

http://q.hatena.ne.jp/1268712075#c174480

>このヒントでだいたいわかりました。

さすがです。

マニア云々というのはキーになるのが啄木だと分かった後に、問題の写真の場所をどこ、と推測できるかどうかです。啄木というだけで、「渋民村」「岩手山」「鶴飼橋」が出てくるのは"マニア"でしょう。(僕は違いますけど。日本文学は一般教養レベル程度)

こちらが想定した通りの画像にはたどり着いてくれていたようなので内容としては、十分に満足です。

というかこれだけの情報から"川のどちら側から向いて"まで導き出した作業は私の想像以上にレベルの高い作業でした。

 

解説にも書きますが、初期のヒントだけでは余程の幸運でもない限りは現物の画像にたどり着けないように設定したのでこういう「推理」を楽しんでできる人が強いだろうとは思っていました。回答条件を満たしていないのでポイントは低めになりますが、いるか賞は文句無くchinjuhさんです。

2010/03/18 23:11:00

その他の回答(5件)

id:dev_zer0 No.1

dev_zer0回答回数332ベストアンサー獲得回数252010/03/17 13:13:37

ポイント30pt

場所:姫神山からみた北上川

証拠となるサイトのURL:http://www.takuboku.com/furusato/img/old_turukai.jpg


ノーヒントのときはひたすら「川 吊り橋」でググってました


> ★手をようく見れば分かるかもしれないよ

→上記の精神状態で「手」とくれば「石川啄木」が想起されます

> 有る程度有名な場所、国内で有る程度有名な人物にユカリの有る場所

→「石川啄木 ゆかりの地」で巡回:中津川?

→「石川啄木 中津川 吊り橋」で画像検索:やっとそれらしきものHit


実は、もっと色々なキーワードで巡回してたり、深読みとかしてましたが、省略します

id:alpinix

ちょっと遅れます、とは書いたものの、こんなに遅れて申し訳ない。取りあえず先に届いたお二人の回答をオープンしておきます。実はお二人とも設問の回答条件に完全に合致していないのと、今そんなに時間が取れないのでオープンだけして質問は閉じずにもう暫くおいておきます。(二人を足すとほぼ正解なのですが)

 

 

姫神山がちょっと違ったんですよね。惜しかったです。

>実は、もっと色々なキーワードで巡回してたり、深読みとかしてましたが、省略します

ご感想も含めて可能な限りコメント欄にでもいただけると有難いです。

2010/03/18 23:01:09
id:chinjuh No.2

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842010/03/17 13:38:00ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://q.hatena.ne.jp/1268712075#c174480

このヒントでだいたいわかりました。

かにかくに……の歌は有名なのでマニアではないと思います(汗)

同じ写真がみつからないので日和っていました。

画像ソース探しじゃないということなので回答してみます。

 

じっと手を見るのは、石川啄木の歌ですから、

場所は、岩手県の旧渋民村(現盛岡市)の鶴飼橋だと思います。

ただ、川のどちら側からどこを向いて写したのか、自信がありません。

おそらく、石川啄木の歌碑がある渋民公園側から写したのではないかと思うのですが。

http://www.michinoku.ne.jp/~kappa/turugai.htm

こちらのサイトの、姫上山が写っているアングルがやや近いかなと思います。

http://www.mni.ne.jp/~t44672/zibunnsi/zibunsi.htm

1936年の写真だそうですが、やはり近い場所からのものでしょうか。

こちらだと水量や川幅の感じが質問文の写真と近いです。

 

質問文の写真は、現在のものではなく、

少し前の(対岸の渋民運動公園ができる前とかの)写真かなと思います。

当たってるかな?

id:alpinix

ちょっと遅れます、とは書いたものの、こんなに遅れて申し訳ない。取りあえず先に届いたお二人の回答をオープンしておきます。実はお二人とも設問の回答条件に完全に合致していないのと、今そんなに時間が取れないのでオープンだけして質問は閉じずにもう暫くおいておきます。(二人を足すとほぼ正解なのですが)

 

おめでとうございます、期待に応えてほぼ完回答です。ただ、せっかくここまできたんですから設問にある回答条件はまもってくださいよー。

http://q.hatena.ne.jp/1268712075#c174480

>このヒントでだいたいわかりました。

さすがです。

マニア云々というのはキーになるのが啄木だと分かった後に、問題の写真の場所をどこ、と推測できるかどうかです。啄木というだけで、「渋民村」「岩手山」「鶴飼橋」が出てくるのは"マニア"でしょう。(僕は違いますけど。日本文学は一般教養レベル程度)

こちらが想定した通りの画像にはたどり着いてくれていたようなので内容としては、十分に満足です。

というかこれだけの情報から"川のどちら側から向いて"まで導き出した作業は私の想像以上にレベルの高い作業でした。

 

解説にも書きますが、初期のヒントだけでは余程の幸運でもない限りは現物の画像にたどり着けないように設定したのでこういう「推理」を楽しんでできる人が強いだろうとは思っていました。回答条件を満たしていないのでポイントは低めになりますが、いるか賞は文句無くchinjuhさんです。

2010/03/18 23:11:00
id:mukomari No.3

mukomari回答回数516ベストアンサー獲得回数352010/03/18 15:24:36

ポイント15pt

最後のヒントでわかりました!!

渋民村から見た北上川

http://d.hatena.ne.jp/domani07/20070914

お二人の答えでほぼ場所はわかりましたが、そのものずばりが欲しくて、

最後のヒントで「はてなダイアリー」内を検索したら出て来ました。

これですっきりしました。面白かったです。

id:alpinix

おめでとうございます!

といいたいところなのですが、設問の回答条件をよく読んで・・・。

慌てないでくださいな。

2010/03/18 22:44:45
id:dev_zer0 No.4

dev_zer0回答回数332ベストアンサー獲得回数252010/03/18 15:36:04

ポイント100pt

場所:渋民村から見た北上川

証拠となるサイトのURL:http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/d/domani07/20070914/200709...


「渋民村から見た北上川」をキーワードにして、白黒で絞り込んだ最初の画像のサイトに飛び、

次の日のページを参照しないと見つからないのはヒドイ


キツツキは啄木の由来ですね

id:alpinix

おめでとうございます。

最初の完全回答ですね。

>次の日のページを参照しないと見つからないのはヒドイ

あとで解説しますが一発で検索できる方法があるんです。

 

dev_zer0 さんが最初に回答いれたときはやばーい、と思いましたが、私の罠の方が酷かったということで(笑)。

2010/03/18 22:48:27
id:bokarohai No.5

リイミ MYページ見て回答回数43ベストアンサー獲得回数12010/03/18 18:18:04

ポイント15pt

場所・姫神山から見た鵜飼橋

証拠のURL・http://wanwan.bufsiz.jp/tamayamamura.htm

第1回答と第2回答を少しヒントにさせていただきました。卑怯ですね。

どこから見たのかは悩んだのですが、『二人を足せば正解』ということで姫神山に!

岩手県の盛岡市玉山区です。

あのヒントは何かのうたのようですね。

id:alpinix

惜しい! といっても第一回答と第二回答を見ての検索なのでそれほどではないか。

ちなみに姫神山から見てる風景ではないです。既に回答は出ていますが。

 

それよりも何よりも

>あのヒントは何かのうたのようですね。

・・・・え`` いまどきの小中学生はあの有名な歌を知らないんですか・・・・その方がオドロキです。

2010/03/18 22:53:29
id:MEI-ZA-YU No.6

MEI-ZA-YU回答回数4729ベストアンサー獲得回数7482010/03/18 22:37:40

ポイント15pt

キーワードが出た後なので止めようと思いましたが一応回答しておきます。

はてなダイアリーから「啄木 北上川」で検索

http://search.hatena.ne.jp/websearch?word=%C2%EF%CC%DA%A1%A1%CB%...


そこで以下のブログを発見

http://d.hatena.ne.jp/domani07/

http://d.hatena.ne.jp/domani07/20070914


ということで

「渋民村から見た北上川」

id:alpinix

おめでとうございます。

完回答二人目ですねと思ったらMEI-ZA-YUさんまで・・・。まあこの段階なのであまり形式にこだわっていないのかもしれませんが、一応一行目に・・という回答で正解としたかったのですよー。

 

ポイントは回答の完全さに応じて配分させていただきますが、いるかは最初にほぼ完全回答に到達したchinjuhさんに進呈します。

 

ただ誰も、質問者が最後に提示する予定だった、グーブログの方の記事を見つけてきてくれなかったことだけが少しだけ悔やまれます。

 

そのページを見ればなんでこの画像を問題に使ったかまでが分かるはずだったので。

回答解説は後でコメント欄に投下します。

参加された方、ウォッチリストでごらんになられていた方、コメント欄にご意見ご感想などいただけると有難いです。

2010/03/18 23:16:23
  • id:alpinix
    ★補足事項です。

    >①場所:「○△◇からみた ○△◇かわ」
    >②証拠となるサイトのURL:http://hogehoge.co.jp/hoge.jpg

    質問文では
    ②~
    のURL部分が勝手に改行されて3行になってますが(アイデア出てたよな)、
    一行目に場所を書いて、二行目に証拠になるURLを書いてね、という意味です。
    ちなみにURLの回答サンプルは~jpgで終わっていますが、ここの書き方は画像直接リンクでなくても構いません。(でもGoogleの検索結果とかは止めて下さいね)


    ★歴代の【ここはどこでしょう】質問:
    (ちょっと違うのも混じりますが関連質問ということで)
    http://q.hatena.ne.jp/list?word=%E3%81%93%E3%81%93%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%A7%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86

    ★脱字訂正
    ×キーワードまたヒントになる別の画像を
    ○キーワードまたは、ヒントになる別の画像を

    ★アワテモノさん投稿防止のため回答受付は16日、夕方頃までわざと締切状態にしてあります。
    →敢えて12歳制限を外したので、ノイズ防止のため少しタイムラグを入れます。
    →16日16:30~ 回答受付開始します。

    ★画像の予備リンクが機能していないことに気づいた(そういえば質問文にははてな記法使えなかった)。
    http://f.hatena.ne.jp/alpinix/20100316114614
  • id:alpinix
    ウォッチ数多いのに動きが無いのでヒントというか前提条件を追加します:日本国内です。
    問題の画像そのものがネット上に存在します(検索で引っかかります)。
    あんまり書くと一日で終わってしまうので、次のヒントは22時以降にこの下に書きます。
  • id:alpinix
    投稿がないようなので、ちょっと早いですが、次のヒント(といっても絞り気味ですが)を投下します。
     
    次のヒント:
    ★手をようく見れば分かるかもしれないよ
     
     
    これで分かるとなると相当なマニアかもしれないので回答条件の方を少し緩めました。
    一人2回までOK 回答数11回までです。
     
    一人当たりの回答回数はこれ以上は増やさない予定ですが、回答数は正解出ないままで埋まった場合は増やします。
     
    明日17日は帰宅が遅いので22時のオープンは難しいかも・・・ちょっと遅れ気味で開けると思います。
  • id:alpinix
    ★補足ですが、
    >②証拠となるサイトのURL:http://hogehoge.co.jp/hoge.jpg 
    は画像ソース探しではないので上記の画像そのものでなくても構いません。同一アングルから見た別の写真とか、「○△◇からみた」の撮影ポイントを明確に提示できるサイトとかでも構いません。(←あ、これヒントですね。つまり撮影場所は有る程度有名な場所、さらに付け加えるならば国内で有る程度有名な人物にユカリの有る場所です)
     
    ★この問題は過去の【ここはどこでしょう】シリーズから私なりに少しアレンジしてあります。これまで皆さんが探したやり方だけだと辿り着けないのではないかと思います。

    なのでフェアじゃないなあと感じ、ヒントは一日おきにと書いたにも関わらず、(回答して欲しい場所そのもののヒントではなく解き方のヒントとして・・・)

    「幾何の問題と見せかけて関数の問題」by石神 

    とだけ記載しておきます。
     
    ★恐らく検索するための取っ掛かりとなるキーワードがなくて困っているという状況だと思いますが、質問者としてはここまでの情報で、私が想定する本ルートからこの場所がどこか、という特定は可能だと思っています。(但し問題の画像そのものには簡単には辿り着けないはずなので、回答しようかどうしようか迷ってる人がいるかもなあと思われます)
     
    ・・・と書いて少し回答者の皆さんを誘惑してみます。

  • id:chinjuh
    あっ!
    先を越された(涙)
  • id:alpinix
    約束どおり、本日も22時以降になるまでは開けません。
    どうもちょっとヒント出しすぎたようなので、回答数上限を上げておきます。(11→20)
     
    ただし、ご自分の回答がオープンされる前に2回目の回答するとかはご遠慮下さい。
  • id:alpinix
    お二人の回答を見てどうしようかと思いましたが、次に出す予定だったヒントだけアップしておきます。
    http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/a/alpinix/20100317/20100317131326_original.jpg

    これに気づけば後は早いはずです。
  • id:dev_zer0
    場所は正解できると思うけど、完全一致する画像が見つからない
  • id:alpinix
    >場所は正解できると思うけど、完全一致する画像が見つからない

    最後に出す予定だったヒントを投下します。
    (途中に出す予定だったヒントはchinjuhさんの回答に含まれちゃいました)

    問題文にある、「○△◇からみた ○△◇かわ」に、完全な正解を漢字で書いて、特定の検索設定でぐぐらないと完全一致する画像にはたどりつけません(・・・多分そのはず)。そのキーワードは既にお二人の回答に出ている・・・かも。

    で、それがみつからないと回答するのを躊躇われるのはなんとなく分かりますので最後のヒントをここで出しました。
    ちなみにこの画像ははてなダイアリー内とグーブログの二箇所に存在します。(多分それで全部)
     
    すっきりきっちりした回答も欲しいところではありますが、ほぼ満足なところまで来ているので、本日(18日)の夜を最終締切にします。
     
    なので参加賞だけでも欲しい方、経過報告だけでもしたい方は回答投稿どうぞ。22時以降に締め切ります。
     
    質問者からの解説やら何やらはその後に書込みます。
  • id:MEI-ZA-YU
    >一行目二行目・・・

    そうでした(^_^;


    それと
    >回答の書き方 ①場所:「○△◇からみた ○△◇かわ」

    を見てはじめは「○△◇」が同一ワード?かと考え込みました。
  • id:alpinix
    MEI-ZA-YU さん
    >>回答の書き方 ①場所:「○△◇からみた ○△◇かわ」
    >を見てはじめは「○△◇」が同一ワード?かと考え込みました。
    言われてみれば・・・たしかにそういう風にも取れますね。失礼しました(汗)
  • id:dev_zer0
    コメントだと長すぎるんで日記にしてみた
    http://d.hatena.ne.jp/dev_zer0/20100318/1268925699
    ええ、道草食いすぎですし、
    何か決定的なポカもやらかしたような気がしましたが
    正解にたどり着けたのは満足です
  • id:alpinix
    質問者からの解説やら何やらですが、長くなったのと、ある方にidコールしたくなったのでダイアリに記載することにしました。
    長文ですがよければこの質問に関する感想などいただけると嬉しい限りです。
    この質問のコメント欄でも、ダイアリーの方でもどちらでもかまいません。
     
    http://d.hatena.ne.jp/alpinix/20100319
     
  • id:chinjuh
    あ、そうか。
    ほんとに川の名前を書かなきゃいけなかったんですね。
    あくまで例としてナントカ川と書かれているのだと思いこんでしまいました。

    啄木は、もちろん国語の教科書に載ってました。
    じっと手を見るのも載ってたと思うのですが、
    不来方の……っていうのとか、
    地名がらみのやつが載っていたような気がします。
    そうそう、歌曲になっているので音楽の教科書にも載ってましたよ。
    やわらかに柳あおめる「北上の岸辺」目にみゆ……とか。
    そんなこんなで自分の中では常識だとばかり(汗)
     
    あてもの好きなだけなので場所があってるだけで満足です。
    いるか賞ありがとうございました!!