最近、悪ユーザーが増えてきている気がします。

人力検索では、
意味不明な回答をしたり、
その他のサービスでは
荒らし、悪口、☆くれなど…
このようなことが増えたのはなぜでしょうか?
また、このようなユーザーには
どんな対応が有効なのでしょうか?
注意、無視、通報、それとも…

次のことについてお答えください。
1.悪ユーザーが増えた理由について
2.そのようなユーザーに対する対応について

(1については、個人的に思っただけです。
 そこまで増えてないだろ…って思う人もいるかもしれません)
(いわしのほうが向いているかもしれませんが、
 練習のためこれでいきます)

質問の分かりにくさは、勘弁して下さい…

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/17 20:42:59
  • 終了:2010/03/18 18:08:13

ベストアンサー

id:waruituti No.8

waruituti回答回数49ベストアンサー獲得回数52010/03/17 22:58:31

ポイント18pt

1.

たかだか数十ポイントで高校か大学か仕事場の問題を押し付けている質問者が酷いと思うんです。

何の為の検索サイトなのかと疑問に思うときが多々あります。

また、人力検索はてなにしては高ポイントでも実際に考えれば数百円程度の報酬で自社サイトの構成などの無理難題をおしつけてくる人もいます。

そういった事が蔓延していては悪貨は良貨を駆逐するではありませんが、良い回答者は減っていくのではないでしょうか?

私個人としてはこの場は個人的な疑問を解決する場だと考えています。

会社や学校での問題を質問しに来る場では無いと思うのです。

2.

やはり荒らし等の問題行為をする人は目立っていることに満足します。

なので、無視が一番効果的です。

もちろん、そこから意味のない、若しくは大量の嫌がらせなどに発展すれば十分通報に値すると思います。

id:kaito0620

回答ありがとうございます。

質問者に非…

やはり質問者も考えなければいけないんですね…

やっぱり無視が一番か…

2010/03/18 15:13:45

その他の回答(9件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692010/03/17 21:21:43

ポイント18pt

人力検索を使い始めてまもないid:kaito0620 さんから見ても悪質ユーザーが目に付くというのは、とても残念なことです。


1 以前から一定数の悪質ユーザーというのは存在していましたので、最近に限ったことではありません。

また、悪質ユーザーと言っても様々なケースがあります。例えば


  • 知らない質問に特定のキーワードで検索してそのままをコピペする回答。

少し前に、湧いていました。

  • 意味不明の短い言葉を書き込む回答。「わかりません」など。

最近のうごめもからの回答者だと思われます。

  • 特定の人の信用を落とすことを目的に真似をした回答。

はてなによって処分されましたね。


他にも、他の人の回答をそのままコピペする回答者も最近現れました。

ただ、こういった輩は昔から一定数存在し人力検索に居続けるのに対し、

優良回答者は見切りをつけ去っていくというのが現実で、

ユーザー数が減ることでそれが顕著になっていると思われます。


2 私の場合は明らかな規約違反の場合は通報し、直接相手に注意することはあまりしないようにしています。

行為が不適切かどうかというのは個人が判断するよりも運営が判断すべきことであると思うからです。

また、そういった悪質ユーザーには注目を集めることを目的としたものもありますので、

ことさらに注意することは悪質ユーザーを喜ばせる場合もあるからです。

id:kaito0620

回答ありがとうございます。

注意はしない方がいいという考えなんですね。

確かに、うごメモなどでも

注意する人が出てきて炎上したっていうメモもありますし。

優良回答者が去っていくことも、

悪ユーザーが増えてきたように見える、

ひとつの原因ということも、

なるほどと思いました。

2010/03/18 14:16:05
id:zenchi No.2

zenchi回答回数80ベストアンサー獲得回数22010/03/17 21:37:16

ポイント12pt

1については、はてなが情報として売られているからかも知れません。

ポイントだけを稼ごうとしているのではないかと。

悪口まで書く必要はないと思うのですがね。

id:kaito0620

ありがとうございます。

>はてなが情報として売られているからかも

情報として売られている!?

できれば、もう少し具体的に

(どこでということなど)

教えて頂けないでしょうか?

確かに、

ポイントかせぐのに

悪口まではいりませんよね…

悪口目当ての人もいるということでしょうか…?

2010/03/18 14:29:33
id:Gleam No.3

Gleam回答回数2488ベストアンサー獲得回数2352010/03/17 23:17:10

ポイント17pt

1.悪ユーザーが増えた理由について

はてなの質問数が以前に比べて減り、しかも難しい内容が増えたために、ポイントを得るために、乱回答する人がいる。悪回答者自体は以前からいる。前は比較的簡単な質問を狙うということができたが、それが出来にくくなった。

不況で引きこもりの人が増えて、はてなの回答者となった人も増えた。

怪しげな情報商材に、はてなでポイントを稼ぐことが紹介された。


2.そのようなユーザーに対する対応について

余りにも酷いユーザーは、はてなに苦情が多く行き、強制退会処分になるが、過去にそういった例は少ないので期待してはいけない。

悪回答にはポイントを配分しなければ、それは受取率の低下となり、目に見えてくる。

安易な均等配分、自動終了による均等配分は避けるべきである。

id:kaito0620

なるほど…

僕も専門的なものばっかりで

なかなか回答できないから

そういうのもあるんだなーと

よく分かりました。

ポイント配分とかも考えないといけないんですね。

質問者も考えなきゃいけないと、

すごく思いました。

回答ありがとうございました。

2010/03/18 14:52:48
id:rsc96074 No.4

rsc回答回数4391ベストアンサー獲得回数4022010/03/18 00:14:09

ポイント14pt

1.悪ユーザーが増えた理由について

 そのことについては、少し前から話題になっていますね。一時は、商材説などもあがりましたが、真相はうごメモユーザーの流入で、特に小学生が★欲しさに無意味な回答をしているみたいです。なぜ★を欲しがるかというと、カラースター交換所というのがあって、そこでカラースターとプロフィールのテーマを交換することができるためのようです。

●うごメモはてなカラースター交換所

http://ugomemo.hatena.ne.jp/mobile/shop/color_star_trade

※参考URL

http://q.hatena.ne.jp/1265869723

http://q.hatena.ne.jp/1265898029

2.そのようなユーザーに対する対応について

 まずは、「13歳以上のユーザーのみ回答できます 」を利用することでしょうか。あと、いるかを貰ったことのない人の回答は開けないとか、回答履歴を見て判断するとかでしょうか。

  Firefoxユーザーならば、なんかよさそうなグリースモンキーがあるみたいですよ。

http://q.hatena.ne.jp/1266427057

http://q.hatena.ne.jp/1228279085

id:kaito0620

★欲しさ…

カラースター交換所のことは知っていますが、

想像以上の影響がでてるんですね…

やはり質問者も考えなきゃいけませんね。

ありがとうございました。

2010/03/18 14:47:55
id:ko8820 No.5

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/03/18 02:19:35

ポイント14pt

意味不明な質問したり

質問者が、回答にだめだししたり

悪質問者の存在が抜けてるとおもいます。

>1.悪ユーザーが増えた理由について

はてなの戦略の変更

コアなマニアックなユーザーを排除して、多数派の一般ユーザーを急増させたい。

>2.そのようなユーザーに対する対応について

ユーザーとしてはスルー。

対応するのは、はてなのお仕事です。

はてなのユーザー依存体質、ボランティア依存体質が

悪ユーザーを増やしてきたのです。

人数が少ない間はうまく機能しますが

人数が増えたら、ユーザー依存体質では

良いサービスを維持するのは不可能です。

サポートの無知さもダメだとおもいます。

id:kaito0620

>質問者が、回答にだめだししたり

やはり質問者も考えなきゃいけませんね…

id:ko8820さんは、はてなに非があるって考えてるんですね。

回答ありがとうございました。

2010/03/18 14:52:25
id:YOSHIKAWA No.6

パレッタ回答回数13ベストアンサー獲得回数22010/03/17 21:59:13

ポイント15pt

1 悪質回答などをするユーザーが増えた質因は、はてなのサービスの利用者が増えたからと考えられます。はてなのサービスは、うごメモなど、パソコンからだけでなくDSiからも利用ができるようになったため、利用者が増え、それに伴い悪質ユーザーも増えたのでしょう。

2 星くれなどは、規約に違反していないため、下手に通報すると、無差別通報になってしまうので、できるだけ通報はさけた方が良いです。悪質ユーザーは小さい子供も多いため、無視するのが無難なはずです。しかし、あまりにも酷い場合は、やさしく注意してあげても良いでしょう。

id:kaito0620

回答ありがとうございます。

うごメモなどがやはり絡んでるんでしょうか…

無差別通報…!?

星くれ通報したら無差別通報扱いされるんですか!?

そこはちょっとなんとかしてほしいですね…

やっぱ無視ですか…

分かりました。

2010/03/18 14:58:35
id:pocori No.7

ぽこり回答回数250ベストアンサー獲得回数272010/03/17 22:19:59

ポイント13pt

1、情報商材の影響だと思います。

  はてなポイント→楽天ポイントに変換し、現金化するような

  レポートを見た事があります。

2、通報で、減らしていくのがベストだと思いますが、

  そういう輩は、元来飽きっぽいので、早晩、消えていくと思います。

  はてなポイントから楽天ポイントへの変換を、月2万くらい

  までに押さえれば、そういう金儲け的な人を排除できるのでは?

id:kaito0620

金儲け…

そんな人もいるんだ…

やっぱり無視が適切なんですかね…

ありがとうございました。

2010/03/18 15:03:55
id:waruituti No.8

waruituti回答回数49ベストアンサー獲得回数52010/03/17 22:58:31ここでベストアンサー

ポイント18pt

1.

たかだか数十ポイントで高校か大学か仕事場の問題を押し付けている質問者が酷いと思うんです。

何の為の検索サイトなのかと疑問に思うときが多々あります。

また、人力検索はてなにしては高ポイントでも実際に考えれば数百円程度の報酬で自社サイトの構成などの無理難題をおしつけてくる人もいます。

そういった事が蔓延していては悪貨は良貨を駆逐するではありませんが、良い回答者は減っていくのではないでしょうか?

私個人としてはこの場は個人的な疑問を解決する場だと考えています。

会社や学校での問題を質問しに来る場では無いと思うのです。

2.

やはり荒らし等の問題行為をする人は目立っていることに満足します。

なので、無視が一番効果的です。

もちろん、そこから意味のない、若しくは大量の嫌がらせなどに発展すれば十分通報に値すると思います。

id:kaito0620

回答ありがとうございます。

質問者に非…

やはり質問者も考えなければいけないんですね…

やっぱり無視が一番か…

2010/03/18 15:13:45
id:jinraion No.9

jinraion回答回数17ベストアンサー獲得回数02010/03/18 08:08:33

ポイント14pt

1.悪ユーザーが増えた理由

利用者・利用層が増えたことが要因と、自分は思います。

我が居住市の人口は20万人ですが、はてなの利用者は200万人を越えているそうです。

これだけいれば犯罪というか、悪質なユーザーがいても不思議ではないと思っています。


2.そのようなユーザーに対する対応について

なにがよい対応なのかは判断しがたいですが、基本的に無視、行為の質や量が目に余れば 通報、をしています。

悪質なユーザーからこちらにアクションがあれば対応はしますが、こちらから能動的に注意を行なうことは無いですね~。

id:kaito0620

回答ありがとうございます。

200万人!?

多すぎませんか!?

そんだけいればそんなユーザーも出てきますよね…

無視or通報が効果的…

やっぱり注意は向いてないようですね…

2010/03/18 15:21:01
id:snufkinski No.10

Snufkinski回答回数41ベストアンサー獲得回数112010/03/17 22:52:40

ポイント15pt

ここ数日内に人力検索の回答を始めたものの意見ですみません。


1."はてな"は玄人受けするサービスのような気がしていました。

それが、いろいろな環境面(リテラシとか)で利用者が増えてきたからではないでしょうか?

必然というか、むしろリアルに近い状態になったのでは思います。


2.なんらかの利益を得ようとする悪質な確信犯の場合は告発。

そうでなければ"無視"でいいのではないでしょうか?

相手が確信犯の場合は、"注意"は良くて馬の耳、悪ければ火に油かと。


冒頭にも書きましたが、ここ数日内に、人力検索の回答を始めたものですので初心者としての印象として。


ただ、回答する身にとっても、数円を欲して時間を費やしているのではないのに、節約のためなのか理由はわかりませんがオープンもされずに回答率とか、なになに率っていう偏差値みたいなもの(?)が下がっていくのには、正直モチベーションが下がるというか、若干凹んでいます・・(笑)

id:kaito0620

回答ありがとうございます。

利用者が増えたから…

たくさん利用者がいるのに

悪ユーザーが一人もいないっていうのもおかしいですしね。

やはり注意は向いてないと…

>回答する身にとっても、数円を欲して時間を費やしているのではないのに…(以下省略)

同感です(笑)

第一回答できるジャンルが少ない+12以下ブロックが働く で

まったく回答できません…(泣)

2010/03/18 15:26:34
  • id:kaito0620
    12歳以上からは受け付けないようにしていますが、
    これでいいでしょうか?
  • id:ken3memo
    今、20:46です。
    回答条件
    1人当たり1回まで回答出来ます
    13歳以上のユーザーのみ回答できます
    になってますよ。
  • id:goldwell
    前の質問にて一つ書き忘れたことがあります。
    大人の回答者を対象にするのならば、質問者の年齢(小6)を考慮して、わかるように回答してほしいとお願いした方が良かったですね。

    あれ?それとも12歳以下が対象だったのでしょうか?
    ken3memoさんの書かれている通り、それは12歳以下の回答を受け付けない機能なので、
    もし12歳以下の回答をもとめる場合は、質問文の最初に書かないと・・・「12歳以下の人に質問です」みたいに。
  • id:kaito0620
    返信でも、
    相手に失礼のないようにしないといけないということが、
    よく分かりました…

    >goldwellさん

    そうですか…
    確かにわかるように教えてくださいって言えばよかったな…
  • id:kaito0620
    えー結論が出ました。

    下のトラックバック(エンドレスミッション)からどうぞ
  • id:SALINGER
    悪質ユーザーに注意は向いていないという結論ですが、普段知らん顔の私でも過去に注意したことがあります。
    それは悪質ユーザーがそうすることが悪質な行為であるとわかってない場合です。
    うごメモなどから年少者が難しいプログラミングの質問に意味不明な書き込みをしたことがありました。
    質問者が回答を開いたときにがっかりするというこがわからずにその年少ユーザーは回答したのだと思います。
    やはり誰かがいけない行為なんだと教えてあげないとその年少者にとっても不幸なんじゃないかと思ったからです。
    むしろ私なんかよりも、kaito0620 さんの方がその年少ユーザーの側に立って教えてあげられるんじゃないかな。
  • id:kaito0620
    なるほど…
    自覚がない年少者→注意
    確信犯→無視
    ひどすぎるユーザー→通報
    こんなところでしょうか…

    注意も大切なんですね。
  • id:kaito0620
    終了!
    皆さん、ありがとうございました!
  • id:kaito0620
    今回のベストアンサーは、
    id:waruitutiさんに
    決定しました。

    理由は、
    悪いのは回答者だけでなく、質問者にも非があるということが
    よく分かったからです。

    分かりやすかったid:SALINGERや、
    似たような意見を出していた
    id:Gleamさんなど、
    誰にするか迷いましたが、
    結果的にwaruitutiさんにしました。

    みなさんありがとうございました。
    次は、
    いわしでやってみようと思います。