1268832957 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます☆


みなさんの、“卒業式の一日”を教えて!

朝はいつもよりも早く目覚めましたか? 学校に着いたらまずなにをしましたか? 卒業アルバムをもらったのは式の前ですか? あとですか? 先生はどんなことを言ってましたか? 友だちと写真を撮ったりしましたか? 泣いちゃいましたか?

…なんてことをできるだけたーくさんおしゃべりしてください!

【読んでね】
・回答していいのは小中高校をこの3月に卒業したヒトだけです。
・たくさん書けばいいってもんじゃないですが、5行や10行じゃいやです。
・分からないことがあればコメントのところに書いてみてください。

週末までは締め切ったりしませんから、ごゆっくりとどうぞ♪

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2010/03/17 22:36:00
  • 終了:2010/03/24 22:02:27

ベストアンサー

id:chiharu123 No.11

りょう。回答回数5ベストアンサー獲得回数12010/03/20 14:44:29

ポイント40pt

朝はいつもなら二度寝するところですが

そんな気などなく1度で起きましたw

起きたのは7時です

私の学校の卒業式は制服みたいなのを(中学のではなく)

着ました

買おうとした時しか着てなくて

袖のところがちょっと長かったですw

学校に行くまではなんかいつもの通学路にほとんどだれもいなく

ちょっとさみしい気もしました

(私の学校は卒業生、5年生、保護者などが出席)

教室につくと

いつもそんな早く居ない先生が

スーツを着てて

「にあわないなー」とか思ってしまいましたww

「これが最後の出席確認ね」

と言われつつ得に変わりない出席確認でした(@_@;)

卒業式が開始しました

なぜか入場のBGMはGREEEENの「遥か」でした

入場から「さよーならー」で突っ込みを入れたくなりましたww

卒業証書授与のとき

保護者のつれている赤ちゃんが泣きだしました←

みんなが振り向いてましたねww

そのおかげっていったらなんですがあまり

緊張はしませんでした。

それで、1番うれしかったのは

「メッセージ」です

卒業式に来れなかった他の学校へ行った先生や

幼稚園の先生などからお手紙が来て

それを式場で読むようなことです

私の学年には

私と同じ幼稚園だった人が私をいれて

2人しかいません

なのに、その幼稚園の時の先生からお手紙が届いてて

凄くうれしかったです!



おっと;

長文になってしまったので

ここで切りますね;

まだまだありますが

言葉では言いきれないこともたくさんありますのでー

長文失礼しました

id:sokyo

id:chiharu123さん、ご卒業おめでとうございます☆

 

中学の制服じゃないってコトは、卒業式のその衣装(違)は1回しか着ない感じですか?

なんだかもったいないですね…(頭の中が¥マークです爆)。

 

担任の先生は男性でしょうかねー。

女の先生だと振り袖みたいなの着てたりもしませんでしたか?

あとメイクががぜん気合い入ってたり! そういうのもおもしろいですよねー。

 

『遥か』人気ですね☆ 先生世代には割とツボなのかなぁ。

>入場から「さよーならー」で突っ込みを入れたくなりましたww

確かにww

 

メッセージって、祝電のパワーアップ版って感じですね。

その幼稚園の先生、なかなかヒーローですね。かっこええ☆

 

ぶっちゃけ今まででchiharu123さんのお話が一番おもしろいです♪

ってわけでぜひ後編を期待しちゃいます!

2010/03/20 15:21:09

その他の回答(21件)

id:gdvhyu No.1

ふりすびぃ回答回数5ベストアンサー獲得回数02010/03/18 09:39:05

ポイント15pt

いつもより30分早く起きました                      学校に着いてからは、ぼーーーっとしてました。               卒業アルバムは卒業式の前に貰いました 先生は「中学でも頑張ってくれ。」

と言ってました。 

写真は5~6枚撮りました。

泣きはしませんでした。でも先生が泣いてました

僕の学校では、卒業アルバムと一緒にDVDをもらいました。

なんと僕は卒業式本番で笑って吹いてしまいました。

途中から眠たくなってきてぼーーっとしてました。

今日からは春休みで家に居ます。

個人的には、「やっと終わった」と

思っています。

今は卒業した実感がありません

僕がいく中学校に行く人は

今の小学校の人の20人オーバーくらいです

これが僕の卒業式の思い出? でした

id:sokyo

id:gdvhyuさんご卒業おめでとうございます☆

読んだ感じ、小学校を卒業されたのですね♪

 

「やっと終わった」ってどんな感じでしょう?

小学校時代は長い下積み時代、って気分?

 

いろんなヒトが写真を撮ったっておっしゃってますね。

写真ってだれのカメラでしょう? 教室にカメラ持ち込みOKでした?(まさかー)

写真を撮ったらそれの交換をしたりするでしょうから、

それを言い訳?にしてまたみんなで会えるチャンスができそう!

 

それから、

>なんと僕は卒業式本番で笑って吹いてしまいました。

なんだそれすごく気になるじゃないかっ! ぜひ続き書いてくださいー!

2010/03/20 11:07:29
id:MASAMITI No.2

Blueまっちーß回答回数20ベストアンサー獲得回数22010/03/18 09:43:27

ポイント15pt

小学校の卒業式です。

朝はいつもより1時間ほど早く起きました。

学校に行きながら、小学校でこの道を歩くのは最後なんだなあ。

と思いながら学校に行きました。

ちがう中学校に行く人がいるので

学校に着いたらまずみんなと喋りました。

卒業アルバムは卒業式の5日前にもらいました。

卒業アルバムにはみんなからのメッセージを書いてもらいました。

卒業式が始まりすごく緊張しました。

卒業証書をもらうときとか手が震えてたし・・・

卒業式のとき泣きそうになりました。

卒業式が終わった後友達と写真を撮りました。

卒業式が終わった2時間後に先生の謝恩会がありました。

ビンゴなどのゲームがあって、

最後に先生が歌いました。とても楽しかったです。

文が下手なのはおおめにみて下さい。

id:sokyo

id:MASAMITIさんご卒業おめでとうございます☆

 

>ちがう中学校に行く人がいるので

ってコトは、だいたいは同じ中学に進学するんですね。

もう完全にばらばら、って事態もありえますから、

そゆのと比べたらちょっと落ち着いた気分でいられるかもしれませんね。

 

そか、卒業アルバムって数日前にもらえたのかぁ。

じゃメッセージは時間をかけていろんなヒトから書いてもらえますね☆

 

ところで、卒業式では歌を歌いましたか? どんな歌?

(ついでに先生が歌った歌も気になる…笑)

2010/03/20 10:12:28
id:mokoko212 No.3

mokoko212回答回数3ベストアンサー獲得回数02010/03/18 12:49:29

ポイント20pt

私は昨日卒業しました。

朝は、5時に目が覚めました!!

学校についたら、まずは先生達に「今まで有難う御座いました」って言いました。

卒業アルバムをもらったのは、式の前日ですね。

懐かしい思い出ばかりでした。

先生は、「中学になってもがんばって!あなたたちならできるわ」といっていました。

友達と写真とりました。

式の途中泣きました。保護者の人もたくさん泣いてて。

下級生がお別れの言葉いってるとき、とてもかなしかったです。

もう会えないのか…と思うと…。

下級生がプレゼントくれたとき嬉しかったです。

とともに、涙もでました。

中学でも頑張ろうと思います。

実は、私いじめられてまして…。

学校いくのも嫌なんです。

でも、一人の子が助けてくれるんです。。。

だから頑張れるんです。。。

私は、改めて思いました。

人は、一人じゃない。だれかにささえられているのだと。

id:sokyo

id:mokoko212さんご卒業おめでとうございます!

せっかく卒業したてに回答くださったのに、お返事が遅くなってしまってごめんなさいo

 

卒業式の呼びかけはすごくぞくぞくしますよね。

何度も予行練習をしたんじゃないかと思いますが、

練習と当日とはなんだか響きが違って聞こえませんでしたか?

 

プレゼントはどんなモノをもらったんですか??

 

中学校に行ってもすてきな毎日を過ごしていけるといいですね☆

2010/03/20 10:15:46
id:yumi-love No.4

LOVE回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/03/18 14:03:01

ポイント30pt

朝はやっぱり、早起きしてしまいました;9時集合だったので、することが無くて、ボ一一一・・・・・っとしていました(汗)初めて中学の制服を着て鏡の前でドキドキしていましたが.でも今これからはもう小学校には来れないんだと思うと(泣き虫なので)涙が出てきました。

学校に着いたらまず、友だちと、卒業式が終わったら、何をするか(どこにいくか)を話し合いました!(ちなみに.力ラオケに行きました。)アルバムは間に合わなかったらしくてまだ、もらってないんです~…;

でも、どんな写真があるのかなぁ……と楽しみにしています♪

先生の話は、とても長かったのでよく覚えていませんが、《←

みんなの良いとこを伸ばしていけば良いんだ!無理に人の真似をしなくて良いんだ!ということを言っていました。

(すこし話がはずれます;)

PTA会長さんの話が、面白かったんですよ!

「男は変態で普通です!」って(笑)

えぇぇぇぇ~~~ってなりましたよ・・・

みんな、感動していたのですが、そのせいで、感動が消えてしまいました。;

でもやっぱり泣いてしまいました。

最後には、花壇の近くで仲の良い友達といっしょにたーーーくさん写真をとりましたよーー♪♪♪

グダクダですみませんでした(汗)

id:sokyo

id:yumi-loveさんご卒業おめでとうございます!

 

小学校の卒業式には中学校の制服を着ていくんですね。

それって私立に行くヒトも公立に行くヒトもみんなそれぞれの制服を着ていくんですか?

 

卒業アルバムがもらえなかったとは残念…(;_;)o

あとから郵送とかで送られてくるのかな? それだったらちょっと味気ないですねえo

 

PTA会長さんおもしろいですねー笑

そういえば私の地元ではちょっと前、成人式にやってきた市議会議員?のヒトが

「みんなが子どもをつくれば少子化は解消します!」

みたいなコト言ってて、みんなはぁっ?って顔になってました。

偉い大人ってたまにかなり空気読めてないなあと。

 

写真を撮るヒトいっぱいいるんですね☆

おうちのヒトが持ってきたカメラをとっかえひっかえして撮ったりした感じかな??

2010/03/20 11:09:30
id:hotokunb No.5

hotokunb回答回数24ベストアンサー獲得回数02010/03/18 16:11:42

ポイント10pt

卒業式の一日

朝はいつもの時間に起床

学校に着いたら、まずはおしゃべり

先生の話にも真剣に耳を傾けました。

これで最後かと思うと・・・。

卒業アルバムは離任式までお預けです。

音楽が流れると誰かのすすり泣きにつられ、少し泣けそうになりました。

先生はこれからの励ましの言葉を私たちに話されました。

正直、卒業式が終わるとさぱさぱしました。

これからの人生を思うと何となく希望が湧いてきました。

友達とはいつでも会えるので、特別なことはありませんでした。以上です。

id:sokyo

id:hotokunbさんご卒業おめでとうございます!

 

>これで最後かと思うと・・・。

思うと!? そのあとを書いて書いて!

 

卒業式のときの音楽ってどんなのでした?

「桜ノ雨」が今いろんな学校で歌われてるってTVで見ましたケド、

卒業式の音楽ってほかにもいろいろありますもんねえ。

 

ここまでのヒトはみんな、過去を振り返ってさびしいなあって感想をお持ちだったみたいですが、

hotokunbさんは卒業でわりとさっぱりした気分なんですねー。

お友だちとは進学する学校(中学ですか?)も同じなんですか?

2010/03/20 10:24:49
id:Mizuki0924 No.6

Mizuki回答回数28ベストアンサー獲得回数12010/03/18 17:33:42

ポイント15pt

朝は、いつも通りに起きました。

前日の夜はなかなか寝付けませんでした。

学校についてからは、1年間お世話になった、友達と校舎を歩いたり、いろいろな活動でお世話になった先生方や、担任の先生に挨拶をしました。

卒業アルバムをもらったのは、式の終了後です。貰ったあとに写真もとりました。

卒業式の最中は泣きませんでしたが、泣いている人はいました。

ただ、違う中学に行ってしまう友人もいて、少し悲しくなりました。

先生は、

「1年間ありがとう、自分に自信を持ってこれからの道を歩んでいってください。」

って言っていたのを非常に良く覚えています。

校長先生も同じようなことを言っていました。

卒業式でこの6年間を無駄にしない用、中学生になっても頑張っていきたいと感じました。

(文章おかしくてすいません。)

id:sokyo

id:Mizuki0924さんご卒業おめでとうございます!

スキマスイッチお好きなんですね。

卒業式のトキに頭の中に『奏』がぐるぐるしたりしませんでしたか?

 

>友達と校舎を歩いたり、

これ超いいですね! 自分も今度やろうっと(←謎)

狙いめの時間帯はいつですか?

個人的には朝 学校についてすぐの、あんまり人けのない時間がよさげかなあとか…。

 

>いろいろな活動でお世話になった先生方や

私は小学校のトキって、あんまりお世話になった先生とか思いつかなかったと思うんだけど…。

クラブとか委員会とかですか?

ごあいさつ偉いですね♪

 

違う学校に行くヒトって、お引っ越しか私立か、って感じかな?

どれくらいの割合ですか? きっと地域によっても結構ちがうんだと思いますが。

 

>(文章おかしくてすいません。)

最後にこういうの書くのはやってるんですかっ?

別にそんなに変じゃないですよ!

2010/03/20 11:11:22
id:zinkunvx No.7

zinkunvx回答回数8ベストアンサー獲得回数02010/03/18 18:57:49

ポイント15pt

8:50分まで行くのに7:35分に目覚めました!(どちらかというと早いです)

学校に着いたらまず胸に花をつけました!まだ卒業アルバムはもらってません・・・

先生は中学行ったら辛いこともあるが、負けないでがんばれ!って言ってました!

友達(仲が良い人)とは写真を撮りました!

泣けませんでした!しかも僕は歌の指揮者だったんでめっちゃ緊張しました!

卒業証書は何か特別な物としてしか受け入れてませんでした・・・あと変な匂いもしました・・・

決定的なミスをしてしまいました・・・なんと卒業証書を右手からもらってしまいました・・・

みんなは左手からでしたorz

でも門出式の時はすごいもう何か、ついに卒業だなって気がしました・・・

もっと感じたことがたくさんありました!卒業式ってこんなにすごいことだということが今日わかりました!

しかも家の人から卒業祝いで10000円ももらったし・・・(ラッキー☆)

もう最高です!

これからも中学校でがんばります!

id:sokyo

id:zinkunvxさんご卒業おめでとうございます!

 

>学校に着いたらまず胸に花をつけました!

やっぱ着けますよね♪ 私のところの中学では後輩が付けてくれたりしたみたい。

zinkunvxさんとこは自分でつけたんですか? どうです?

 

指揮者さんでしたかあ。それは緊張する…。

私は経験ないんですけどね、きっと背中からの視線に刺殺されちゃうでしょう。

 

卒業証書をもらう瞬間って、案外 周りからは見えづらいものなんですよねえ。

そんなに心配するコトもないと思いますよ☆

 

ところで、「門出式」っていったいなんでしょう?

私はやったコトないし、聞いたのも初めてです。

よければどんなコトやったのか教えてくださったらうれしいです。

コメントでもいいですし、もう一度 回答くださってもいいですよ。

 

中学に行ってもよい毎日をお過ごしください!

2010/03/20 10:49:36
id:Kurumu No.8

Kurumu回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/03/19 09:42:39

ポイント10pt

3月17日、僕達の小学校卒業式が行われました。

卒業式の朝は、いつもより20分程早く目覚めました。

学校に着いたらまず、クラスのみんなに、卒業式当日の2日前に貰った卒業アルバムに寄せ書きしてもらいました。

先生は…年齢を打ち明けましたww

友達と沢山写真をとりました。

その日は泣いてはいませんが、感動した一日だったと思います。

id:sokyo

id:Kurumuさんご卒業おめでとうございます。

そして人力検索へようこそ!

 

アルバムは事前にもらってたんですね。寄せ書きは当日まで禁止だったんですか?

それともKurumuさんが自分の判断で封印してた感じですか?

 

>先生は…年齢を打ち明けましたww

おちゃめな先生だww(←ふだん草生やさないのに私)

 

3月17日ってかなり最近ですね。

卒業式に桜が間に合ってるトコって、まだないのかな?

2010/03/20 10:52:42
id:kaito0620 No.9

かい回答回数28ベストアンサー獲得回数12010/03/19 10:41:53

ポイント30pt

えーと、

卒業アルバムは卒業式の数日前にもらいました。

皆に色々書いてもらったりして、

にぎやかな感じになりましたw

起きたのは7:00ごろ。

普段通りです。

着た服は制服。すこし大きめで着にくかった…

妹は小学生だから休み。

弟は幼稚園へ。

家族皆ビシッっと決めてるのに、

弟だけ普段の服だから違和感がすごいありました。

卒業するんだっていう実感?

そんなもん…

全くありませんでした(笑)

僕は引っ越してみんなとは別の中学に行くので、

本当は一番実感がわかないといけないんですがね…(苦笑)

学校行ったのは8:45ごろ。

集合が9:00だったので、

結構余裕はありました。

男子は全員制服で、

女子は全員制服じゃないってのが

なんかおもしろかったですねw

泣いた回数・・・0回

泣きかけた回数・5回くらい

前の担任の先生からの祝電を聞いた時、

うるっときました。

(いい先生だったなー…)

卒業式の後、教室で先生の話。

先生は、

「感謝の気持ちを忘れるな」

って言ってました。

そしてその後5年生に見送られ退場…でもないか。

校舎を一周したあと、また教室に(爆)

そして隣の教室で茶話会。

堅揚げポテトの子袋を4袋食べましたw

なんか、

また4月になったら、

皆に会える。

皆と笑いあえるって、

まだそんな感じがします。

帰ってから、

封筒と便箋を買いに行きました。

今から手紙を書こうと思います。

長文すいません。

では。以上です。

id:sokyo

id:kaito0620さんご卒業おめでとうございます!

 

kaito0620さんはお引っ越しでみんなとは離ればなれなんですね。

制服ってコトは、おひとりだけみんなとは違う服だったのでしょうか。

なんかそういうのってちょっと緊張しませんでした?

女子はみんなどんな服でした?(…って、説明むずかしいか)

 

そういえば祝電なんてモノがありましたねー。

私も母校の卒業式にぶつけて祝電でも送ってみようかなあ。

知り合いのコがいっぱいいるので♪

 

卒業式が終わって茶話会ってのはいろんな学校でやってるみたいですね。

どっかのレストランに行くってパターンもあるみたい。

kaito0620さんは教室でしたか。

ふだんお菓子なんてぜったいに食べられない空間でそういうのができるほうが楽しそう♪

どんな話しました? って、改まった話なんて別にしないか。

ちなみに私は堅あげポテトうすしおが好きですv

 

お手紙はいいですねえ(..)φ

卒業がらみじゃないですが、今日 私のところにも友だちから手紙が来ました。

手紙でつながってるっていうのはすごくいい距離感だと思いますよ!

(でも、たまには会いに行くのも楽しい♪)

 

たくさん書いてくださってありがとうございます!

書き足りないコトあればまだまだどうぞ!

2010/03/20 11:02:33
id:ds-i1 No.10

りょうたDSi回答回数68ベストアンサー獲得回数02010/03/19 12:35:29

ポイント10pt

今日、小学校の卒業式がありました。

起きた時間は6時30分です。(いつもどおり)その後、着替えてご飯を食べました。その後、歯磨きをして、中学校の制服に着替えました。(中学校の制服でやるから。)

そして、登校して、9時10分に、卒業式が始まりました。歌を歌ったり、卒業証書をもらったり、卒業記念品をもらったりしました。10時30分に終わりました。その後、卒業アルバムをもらったり、先生や、ほかの児童と写真を取りました。ちなみに、ぼくは泣きませんでした。

id:sokyo

id:ds-i1さんご卒業おめでとうございます。

 

中学の制服ってどうでしたか?

私は初めて着たとき、なんて重いんだこの服、って思いました。

自分の中では鎧を着てるみたいな気分で。

 

卒業式の間はどんな気分でした?

割とさらっとした気持ち? おうちに帰ってから早くDSやりたいぞ的な気分かな?

2010/03/20 11:04:57
id:chiharu123 No.11

りょう。回答回数5ベストアンサー獲得回数12010/03/20 14:44:29ここでベストアンサー

ポイント40pt

朝はいつもなら二度寝するところですが

そんな気などなく1度で起きましたw

起きたのは7時です

私の学校の卒業式は制服みたいなのを(中学のではなく)

着ました

買おうとした時しか着てなくて

袖のところがちょっと長かったですw

学校に行くまではなんかいつもの通学路にほとんどだれもいなく

ちょっとさみしい気もしました

(私の学校は卒業生、5年生、保護者などが出席)

教室につくと

いつもそんな早く居ない先生が

スーツを着てて

「にあわないなー」とか思ってしまいましたww

「これが最後の出席確認ね」

と言われつつ得に変わりない出席確認でした(@_@;)

卒業式が開始しました

なぜか入場のBGMはGREEEENの「遥か」でした

入場から「さよーならー」で突っ込みを入れたくなりましたww

卒業証書授与のとき

保護者のつれている赤ちゃんが泣きだしました←

みんなが振り向いてましたねww

そのおかげっていったらなんですがあまり

緊張はしませんでした。

それで、1番うれしかったのは

「メッセージ」です

卒業式に来れなかった他の学校へ行った先生や

幼稚園の先生などからお手紙が来て

それを式場で読むようなことです

私の学年には

私と同じ幼稚園だった人が私をいれて

2人しかいません

なのに、その幼稚園の時の先生からお手紙が届いてて

凄くうれしかったです!



おっと;

長文になってしまったので

ここで切りますね;

まだまだありますが

言葉では言いきれないこともたくさんありますのでー

長文失礼しました

id:sokyo

id:chiharu123さん、ご卒業おめでとうございます☆

 

中学の制服じゃないってコトは、卒業式のその衣装(違)は1回しか着ない感じですか?

なんだかもったいないですね…(頭の中が¥マークです爆)。

 

担任の先生は男性でしょうかねー。

女の先生だと振り袖みたいなの着てたりもしませんでしたか?

あとメイクががぜん気合い入ってたり! そういうのもおもしろいですよねー。

 

『遥か』人気ですね☆ 先生世代には割とツボなのかなぁ。

>入場から「さよーならー」で突っ込みを入れたくなりましたww

確かにww

 

メッセージって、祝電のパワーアップ版って感じですね。

その幼稚園の先生、なかなかヒーローですね。かっこええ☆

 

ぶっちゃけ今まででchiharu123さんのお話が一番おもしろいです♪

ってわけでぜひ後編を期待しちゃいます!

2010/03/20 15:21:09
id:lebron23 No.12

lebron23回答回数27ベストアンサー獲得回数02010/03/20 14:50:31

ポイント5pt

僕は3月の9日に

卒業しました。

卒業式が始まるまでは

すごい友達と話したり

していたんですが、

いざ始まると緊張したりしました。

そして卒業生が在校生や先生方に

送る歌。

「旅立ちの日に」は

いままでの思い出が

走馬灯のように

思いだしてきて

泣けました。

id:sokyo

id:lebron23さんご卒業おめでとうございます。

 

『3月9日』ってタイトルの歌があるんですよーレミオロメンの。

きーたコトなかったらぜひ探してみてくださいね♪

 

卒業式の前って友だちとどんな話しました?

案外しんみりしたトークってしづらくないですか? 私だけか?

 

『旅立ちの日に』って泣け歌なんですねえ。

でも冷たい体育館の空気にあのピアノのイントロがすごく似合う感じがします。

2010/03/20 15:24:13
id:yuuono No.13

白雪(シラユキ)回答回数5ベストアンサー獲得回数02010/03/20 15:26:55

ポイント50pt

朝はいつもどおり急かされて、あわあわ着替えた。

ポケットにリップクリームとティッシュとハンカチを入れた。

卒業式の前に、教室で集まって

女子同士で可愛い可愛い言い合って、騒いで。

男子達とは、社長!とかからかって、笑って。

いつもの日と変わらずに。

だけど、「ご卒業おめでとう」の花飾りをつけるとき、「卒業しなきゃいけないんだ。」と気づいて怖くなった。付けるのを躊躇った。

卒業証書貰って、校長先生に礼をした。

「旅立ちの日に」「さよならはいわない」の2つの曲で親泣かせて、

呼びかけで、先生泣かせた。

私立メンバーはさよならだけど、他はおんなじ中学へ、おんなじ紺の制服で行く。みんなきちんとしてまた逢う。

だから、泣かない。むしろすがすがしかった。

もう一度、教室へいって、

いつもみたいに先生の冗談でみんな笑った。

でも、

そのいつもが、もう無いんだと思うと……さ?

「机の中とか、ロッカーとか、忘れ物はありませんかー?」

この教室はもう私たちの教室じゃなくなる。

私が居なくなったら、ここにはもう私が居た痕跡は無い。

そしたら、

淋しくなるじゃん……さ?

いっぱい皆で写真とってた。

友達なんかipodで校舎の動画とってた。それに、いぇーい√√って飛び込んだりして。

でも、うん。

入学式また逢お?……みたいな。

私立メンバー、制服の写真おくれよ?……みたいな。

みんなありがとう。って思った。







以上、もうすぐ中学生、女子でした。

id:sokyo

id:yuuonoさんご卒業おめでとうございます!

 

>男子達とは、社長!とかからかって、笑って。

そういえばそうだった! 男子ってフォーマルな服着ると社長っぽくなりますね♪

私は、なんか学ラン着た6つ子?が出てくるマンガが昔あったような…って思ってました。

果てしない違和感があったのを覚えてます…。

制服が着慣れちゃう日が来るのがなんか怖かったように思います。

 

でもとにかく卒業の日は来ちゃうんですよね。

ああもうここには戻ってこないんだなあって感じ、

私にもちゃんと届いてきましたよ!

 

ぐいぐい読ませる文章をありがとうございます☆

読んでてすっげー楽しかったです♪

でもなんだかこれ以上ここであれこれ私が書くのって

ヤボな感じがするからもう書かないぞふんっ(ぉぃ)

2010/03/20 20:07:45
id:erika0713 No.14

erika0713回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/03/20 20:01:30

ポイント20pt

朝は登校時間が少し遅かったのに

いつも通り起きて時間を十分に取り朝の準備をしました。

いつも通り制服を着て、いつも通りの準備だったので

「卒業」なんて全く実感出来ませんでした。

学校に着くとあまり揃ってはいませんでしたが、

親友が居たのでテンション上がって学校中の写真を撮りました。

もちろん仲良い人達で写真も何枚も撮りました!

そして前日に貰っていた卒業アルバムに書いてもらっていない人に

寄せ書きを書いてもらいました。

朝学活で卒業の花を付けてもらい

段々と実感が出てきました。

式が始まり校歌を歌い「これで歌うのも最後か」と思うと

少し悲しくなりました。

そして在校生が「旅たちの日に」を歌ってくれて

周りの女子が少しずつ泣き始めました。

でも私はまだ全然泣けませんでした。

次に卒業生合唱で「手紙」を歌いました。(アンジェラ・アキさんのです)

周りの女子は泣いていて歌う事が出来なくなっていて

いつもより自分の声が目立った気がしました。

そして全校合唱で「大地讃頌」を歌う時に前を向くんですけど、

その時に一気に涙が出てきました。

そこから私は全く歌う事が出来ませんでした。

教室で先生は泣きながら長渕剛さんの乾杯を歌ってくれて

すごく泣けました。

中学3年間(特に2年と3年)は

とても楽しい学校生活で良い友達にもたくさん出会えて

とても良い中学生活でした。


以上、中3女子でした。

id:sokyo

id:erika0713さんご卒業おめでとうございます。

やばいなんか感動してからだがぞわぞわするする。

 

卒業の花のコト、なんか決まった名前がついてるわけでもないみたいなのに

みんなの記憶にしっかり根を下ろすみたいですね。でも私も同じです♪

自分でつけるよりもつけてもらうほうがどきどきしませんか?

 

涙がこぼれ出す瞬間なんて、ほんのちょっとしたコトがきっかけだったりしますよね。

でもそれまでのいろんなできごとで、きっとからだの中に涙はちょっとずつたまっていってて、

それがなんかのラインを越えてしまったときに急にあふれ出しちゃうんでしょうね。

 

すてきな回答ありがとう☆

2010/03/20 20:21:41
id:chiharu123 No.15

りょう。回答回数5ベストアンサー獲得回数12010/03/21 13:29:57

ポイント20pt

おおっ

なんか後篇を期待されてるみたいなので

やっちゃいますねw

まず前回のは

その制服っぽいのは←

一回しか着ない感じになりますね

買ったときはお母さんはいいんですが

お父さんには

「一回しか着ないのになんでそんなの買うんだよ」

と、ちょっと怒られながら?

笑われましたww

(結構早めに買ったのでお値段高め((いまでは20%off(笑

私の担任は男です

体育系のかんじの先生なのでよりおかしかったですねw

若い先生は(女性)

赤い振袖とかきてましたよ!

入場した時から

もうすでに手にハンカチを握ってる先生方もいました


メッセージの後には

卒業式に出席してくれた御来賓の方の紹介で

20に近くいましてーその全員に私たちが

一礼をするんですが

御来賓の方が一言いうときにほとんどの方の言うことが

「ご卒業おめでとうございます」でしたね。

最後のプログラムは

別れの言葉 といって

卒業生がひな壇(舞台)にあがり

言葉や合唱をするんです。

なんと昨年までは

実行委員の人しか言葉は言えなかったのに

今年は全員言うことになりました。

卒業生は167人

いった私たちに拍手ではなくて

言葉を考えた先生たちに拍手してほしかったですねww

私の言った言葉は「今の私がいる」です。

なかには

「大きな希望に満ちた未来に向かって」「いまでは」

など長い短いそれぞれいろんな言葉があります

自分の場面が来るまではすごく緊張しました。

「もうすぐだ~」とか

「声裏返ったらどうしよう~」とか

でも言ったときはなんかあっさり終わってしまいましたが

やりきった感がいっぱいありました。

ちなみに合唱の曲は「大切なもの」「COSMOS(コスモス」「そのままの君で」でした

あと退場までの最後の言葉が

「巣立ちます」

え 鳥ですか私たちwと思いましたね

そんなこんなで退場

泣き顔の先生を見たかったんですが

すっかり忘れていて見ることができませんでした;

しかーし

私たちは退場の意味がありませんでした

記念撮影があったので・・・

なぜか私のクラスだけ3回撮ってました((

やっと体育館(式場)からでて

こんどはスグ外に行きました

なんか親子でアーチをくぐるみたいで

教室に戻る暇もなく外へ

まあ当然すぐにはくぐれませんがw

私はとりあえず友達と一緒にいました

「つかれたねー」とかしゃべっていると

先生がなぜか呼んできて

「はい?」と振り向くと

「OOさん撮り直しだってー」と先生。

私と一緒にいた友達が写真の撮り直しでした

何の写真かというと

卒業証書授与の時の写真が髪の毛で隠れてしまっているという悲惨なこと←

あとからもどってきた友達に聞くと

その子を入れて撮り直しは3人しかいなかったらしいです

そのあとは無事にアーチをくぐり、そのまま謝恩会の場所へ行きました

あーーーー

回答が2回しかできないって

なんかぁ~~~

まだまだ話したいことはいっぱいあるんですが

とても長文になってしまうので

ここで切ります!

長文失礼しました

id:sokyo

id:chiharu123さんこんにちは。

再登場期待してました♪ ようこそー。

 

1回しか着ない服とか、ぜったい男親って理解ないですよねー。

スルーでいいと思いますスルーで。

今では20%OFFとか笑

でも買ったあとのほうが気になるの、なんか分かります。

 

「別れの言葉」って、いわゆる呼びかけってやつですねー。

練習とか半端なく退屈なのに、いざ当日になってみると

なんかすごくいいフレーズのように聞こえてぞくぞくしたりしちゃいません?

「今の私がいる」って言葉、地味になかなか忘れないと思いますよ♪

 

卒業証書授与の写真を全員分撮るんですねー。

それってあとから送られてくるのかな?

アルバムがあとから郵送のヒトとかほかにけっこういったぽいですが、

案外 卒業式が終わっても先生方はみんなのためにあれこれ

活躍してくれてるみたいですね。すごい! 気づかなかった(・・!)

 

ところでキメキメの写真が撮り直しになっちゃったお友だちさびしいですねo

そゆのって写真を撮るヒトがだめだめでしょって私は思うので、

写真が届いたころにそのお友だちに会う機会があったら、

写真屋さんにツッコミいっぱい入れてあげてください☆

 

さて。

>回答が2回しかできないって

>なんかぁ~~~

…なんてコト言われたら増やすしかないじゃないですかっ笑

ってわけで増やしましたんで、よければまたどーぞ☆

2010/03/21 18:18:51
id:kingudebiru No.16

ヨッシー回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/03/22 02:40:16

卒業か・・・う一ん

id:sokyo

キングか…うーん

2010/03/22 23:36:28
id:chiharu123 No.17

りょう。回答回数5ベストアンサー獲得回数12010/03/22 10:58:18

ポイント20pt

回答回数増やしていただいて

ありがとうございます!

写真はあとから(5月くらい?)

小学校に取りに行く形になっています

(先生方に会えるというメリットもあり)

そうですね、写真屋さんもプロですし・・・

でも本番では1回きりしかない中で

完璧にとってる(3人をぬかしw)

ってのもプロ技ですよね

写真屋さんのほうがどきどきしてたりして←

卒業式が無事に終了すると

次は謝恩会ですね

でもその前に、担任以外の←

先生方と写真を撮ってもらったり

友達同士で写真を撮ったりもしました

謝恩会のことです

一言ではまとめられないんですけど

まとめちゃうと

「先生来るの遅っ!」

ですね。先生が来て、花束を渡して

先生と親の会話が弾み

謝恩会がおわるはずだったんですが

先生が来るのが遅く

親同士の会話が先に始まってましたね

私は親が目の前で話していながらも友達と一緒に

食べてましたw

緊張感が一気になくなった感じでしたね。

ドリンクバーがあったのでちょくちょく行きましたw

そのとき、男子にやられちゃいました←

なんかそのときだけ流行ってた?

ジュースとジュースを混ぜるw

私はコーラとオレンジジュースを入れられてしまいました(笑

もちろん飲みません((

そんなこんなで先生到着

だが子供しか気付かないってゆう((

でも自然と周りに人が集まって

花束贈呈

卒業式は12時30分くらいに終わったはずなのに

1時30分くらいに贈呈((

忙しかったのかな・・・?

謝恩会が終わった後は

本当は全員参加してほしいらしかった

「YELL」いきものがたりの曲です

何人かの女子で演奏して、他の全員で歌うという

私たちで決めた企画でした

でも私はそんないい子ではありませ((笑

友と一緒にプリを撮りに行きました((ww

2人でいったのに4回も撮りました。

お財布に大打撃(笑

まあでも思い出に残るものなのでいいかな・・・と

後から思ったのは

卒業式の日はあまり卒業したという気持ちがありません

今くらいが「ああ・・・卒業したんだな・・・」と感じています

まだ一緒に遊んでますが((

中学生という気はまだ全然ありません

制服とかもらったけど着てないw

きっと入学式の日に実感すると思います


またまた長文失礼<(_ _)>

これで私の卒業式のことについては終わります!

今回はなんかあっさりした感じ・・・?

いろいろ気遣っていただき

ありがとうございました!!

id:sokyo

id:chiharu123さんようこそ♪

 

写真を小学校に取りにいくってのはいいアイデアですね。

考えた先生エラいと思います。先生方だって卒業したみなさんにまた会いたいと思ってるはずですよ!

 

うんやっぱり写真屋さんはプロ技ですねー。

3人かあ。成功率的にはどうなんだろう?

でも失敗できないとなるとカメラを持つ手も緊張しますねきっと!

 

謝恩会はドリンクバーがあるってコトはファミレス的なとこでしょうか?

教室でやったりお店でやったり、すごくいろんなバリエーションがあるみたい。

ジュースを混ぜるのは楽しいですね♪

私は、(ジュースじゃないですが)水にレモン汁とシロップを入れるのが好きです。

ドリンクバー料金を払わなくても(嘘)ポカリスエット的な飲み物を堪能できますよ!

 

こうやって振り返ってるトキに、改めて卒業の実感がわいたりするかもですね☆

改めて、ご卒業おめでとうございます!

2010/03/22 23:42:31
id:hakurai-yuki No.18

77%(*'∞')/回答回数9ベストアンサー獲得回数02010/03/22 14:48:31

ポイント30pt

朝は、いつも通りに起きました。

学校は、8;00からだったので行く前に本読んでから行きました。

卒業式始まるまで友達と話してました。

卒業式が始まって校歌と国歌を歌って、色々あって・・・

卒業証書授与の時に私の名前を呼ばれた時緊張しました。

別れの言葉のときはなぜか練習の時は緊張したのに、本番はなぜか緊張しませんでした。

本番の力ってすごいですね。

ハンカチを持って涙をふく用意をしている先生がいました。

遥かを歌ったあとクラスの子たちのすすり泣く声が聞こえました。

みんな泣くんだな・・・って思っていたらなんだか笑えてきました。

なんで泣けないんだろう?

なんで笑えるんだろう?

不思議でした。

別れの言葉が終って自分の席に戻って退場する時に、クラスのあまり泣かない男子がないていました。

でもやっぱり私は泣けませんでした。

なんででしょうか?

在校生の花道?みたいなものを通って靴箱まで歩いて行って、

仲のいい友達と写真を撮ってかえりました。

そのあとはいつも通りにすごしました。

最後まで泣けませんでした。

id:sokyo

id:hakurai-yukiさんご卒業おめでとうございます。

なんか不思議な小説を読んでいるような気分でした。

 

笑いにもいろんな笑いがありますからねー。

からだの中からわいてきちゃうような笑いでしたか?

なんだろう? あんまりぴんとこないけど、

自分でも分かんないような気持ちってやっぱりありますもんね。

 

泣いたり、してみたかったですか?

2010/03/22 23:44:54
id:h10227 No.19

ミニヨッシー回答回数22ベストアンサー獲得回数02010/03/22 15:44:27

ポイント10pt

        では、話します。                                                僕は、当日なぜかあまり早く目覚めませんでした。理由は、今までの友達や、学校、先生とあまり別れたくなかったからです。   

そんなことしても、意味がないことは分かっていました。時間になったので仕方なく起きることにしました。             学校に着くと、まず、みんなと話しました。なんてことない内容でした。でも、いつもより楽しかったです。             卒業式では、緊張してしまい、校歌をめちゃくちゃ間違えてしまいました。                                                                                           その後、校門の前でたくさんの人と写真をとりました。明るい気持ちで・・・          

id:sokyo

id:h10227さんご卒業おめでとうございます!

 

なんてことのない話、いつもよりも楽しくなったりしますよね。

改まった話って、卒業式の場でも案外しにくいものかなあとか思います。

校歌以外には間違えちゃったりしませんでした? 呼びかけとか(なかったかな?)。

 

校門の前ではたくさんの人が写真を撮っておいでですね。

思い出に残るような写真は撮れました?

2010/03/22 23:47:32
id:s040035 No.20

s040035回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/03/22 16:37:47

ポイント2pt

3月18日金曜日に卒業式がありました僕高校2年なんで3年の友人に質問してみました(すごく勇気が必要だった 汗

朝何時に起きたか⇒寝坊したww

まず何をしたか⇒友達と爆笑トークw

アルバムもらった日⇒木曜

先生⇒全員一人一人別れの言葉を言った 先生はこのクラスの担任になれてよかったと言っていたそうです

写真⇒撮った

泣いたか⇒少し泣いた

id:sokyo

id:s040035さんこんばんは。

 

申し訳ないんですが、質問文をもう一度よーく読み直してみてください。

 

その上でもしよければ、今度はこちらにどうぞ♪

http://q.hatena.ne.jp/1269052588

2010/03/22 23:48:26
id:mugiwara3 No.21

mugiwara3回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/03/23 09:42:11

ポイント5pt

6:30に起床7:00に家を出て7:20に学校を到着体育館で集合写真を撮り8:50に卒業式スタート卒業証書をもらい、別れの言葉そして校歌を歌い3,4,5年が今までありがとうてきなことを言い旅立ちの日にを歌い。退場その後、筒に卒業証書を入れて外にでて写真を撮り解散その後卒業生と親が卒業を祝う会で楽しみ終わり

id:sokyo

id:mugiwara3さんご卒業おめでとうございます!

 

3年生から卒業式に出席するんですね。すごい。大人数になりそうですね。

ほかの小学校だとそんなにたくさんの学年は集まらないみたいに読めました。

 

>卒業生と親が卒業を祝う会

この会はまだこれから、って感じですかね?

あとからコメントでも、事後報告とか楽しみにしてます!

2010/03/23 22:14:03
id:clarinettista No.22

クラリネット回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/03/23 15:34:49

ポイント20pt

朝はいつも通りの時間に起きた。しかし卒業生は登校時間が遅かった。

今日もいつものように家族と一緒に食事をした。

いつものように学校に行きたくなる鼓動を抑えたつもりで家に残っていた。

「そういえば、今日で学校、終わりなんだ。」

正直のところ、まだ中学生のままでいたかった。でも、成長しなければ何も進まない。

今日の日を認めない訳にもいかない。仕方なく、渋々と学校へと行った。

登校時間が違うから、あのいつものオバちゃんに会えなかった。

いつもとは違う感じで登校した。

学校に着いて、クラスの様子ははいつもとは違う。

男子は妙に静かだった。昨日までワーワー騒いでいたのに。

女子は何かしらキャーキャー騒いでいる。昨日とは全然違った。

私は別に何も特に特別なことはしなかった。

卒業式本番になった。私の中学校は3年生の生徒数はぴったり333人。

そのため、証書を貰うだけでも45分間ぐらいかかった。式が終わったのは12時半。

例年通り、予定より遅れた。周りの女子の中にグスグス泣いている子もいた。

取り敢えず早く帰りたかった。

式が終わった後、何かしら色んな事をした。その後、鞄に入りきらない記念品を

抱えながら帰った。

「本当にこれで良かったのか?」と呟いた。

通学路に私の吹奏楽部の後輩が現れた。何だろうと思い、少し警戒をした。

実はその後輩とは非常に仲が悪く、いつ殴られようが不思議では無かった。

現に、様々ないやらがせを受けた事がある。いつの間にか、私は喧嘩腰になっていた。

(男である私がこんな事をされているのも不思議だが)

その後輩は支離滅裂な感じでこう言った。

「今までごめんなさい!それから、先輩の事が好きです!!先輩の高校に絶対行きます!!

そして卒業おめでとうございました!!それでは、さようなら!頑張ってください!!」

そして彼女は去り、誰もいなくなった。

「本当にこれで良かったのだろうか?」また呟いた。彼女の事が気になりつつも帰っていった。

長文&駄文失礼しました。

id:sokyo

id:clarinettistaさんご卒業おめでとうございます。

 

あー、朝っていつも同じ時間に家を出たりしてますからね。

私も毎朝 出会うお姉さんとかいます、そういえば。

見かけない日はどうしたんだろう?って思いますね、やっぱり。

 

後輩のエピソードは読ませますねえ☆

どんないきさつがあったのかすごく想像めぐらせちゃいます。

すてきな卒業式でしたね。

でもきっと、これからも物語の続きはあるんだと思いますよ!

2010/03/23 22:18:56
  • id:sokyo
    質問とかあればここにどうぞー。
  • id:sokyo
    みなさん回答ありがとうございます☆
     
    回答への返信はまたあとでゆっくり書きますねー。
    みなさん、もーっとたくさん書いてくださっていいですよ!
  • id:kaito0620
    すいません…
    調子に乗って
    45行かいてしまいました…

    無駄な奴も結構あったな…

    すいません…
  • id:ds-i1
    帰ったのは、12時です。謝恩会が17時からあります。
  • id:sokyo
    お返事が遅くなってしまってごめんなさい!
    まだ書きたいコトがあればぜひ、コメント欄に書いてくださってもいいですし、
    もう一度 回答くださってもいいので書いてってくださいね。
    その分のポイントもちゃんと反映できるように考えます☆
  • id:MASAMITI
    卒業式では旅立ちの日にを歌いました。
    謝恩会で先生は遥かを熱唱しましたww
  • id:sokyo
    おぉぉコメ早っ!
     
    『旅立ちの日に』知ってる知ってる!(←うれしい)
    歌ったのは1曲だけですか? あと校歌とかかな。
     
    『遥か』ってGReeeeNですよね?
    なるほど卒業にぴったりですね♪
  • id:zinkunvx
    門出式とは、校門を出る式のことです・・・
    後輩に花をつけてもらいました!
    指揮のときは後ろの視線がものすごく感じましたね・・・
  • id:sokyo
    へええ門出式の解説ありがとうございます☆
    そんなのあるんだぁ。
     
    地元の中学の卒業式、校門を出るのは割とみんなてきとーな感じでした。
    いろいろ違いがあるんですねえ。
  • id:MASAMITI
    校歌と国歌と市歌も歌ってました。
    忘れてました。
  • id:sokyo
    市歌なんてあるんですねー。
    私の市にもあるのかも。でも歌えないや…υ
     
    ふだんはどういうときに市歌を歌うんですか?
    式典とかのときにはたいてい? たとえば始業式とかでも?
  • id:yumi-love
    はい!みんな中学校の制服を着ていくんですよ~~^^


    私もどうやって届く(?)のかはよく分からないんですorz


    市議会議員?の方も面白いですね~~
    でも、空気読めて無くてもそういう話のほうが面白くて、話を聞くのが、つらく無くて良いですよね≪←


    ほとんどの人(親)は、カメラを持ってきていたんですが、私の親だけ忘れてて・・・
    あとで、ほかの人に、もらいます≪殴
  • id:sokyo
    yumi-loveさんコメントありがとう!
    卒業アルバムが無事に届くようお祈りしております♪
     
    だいたい、そういう式典に来る大人は大人のほうでも割と緊張していて、
    「ヘタなコト言わないようにしよう!」とか思ってるので
    結局みんな無難な話しかしないんですよね。
    たまに「ご卒業おめでとうございます!」から始まらない話をするヒトがいたら
    聞いているほうもはっっ!ってなりますね。
     
    肝心なタイミングでカメラがなかったとはとっても残念…υ
    でも写真をもらえるんだったらそれはそれでまた、お友だちと再会するいい言い訳?になりますね!
  • id:Mizuki0924
    狙い目の時間は、卒業式の開始前ですかね・・・
    早いと、準備している人も多いので・・・
  • id:MASAMITI
    市歌は式典のときでもあんまり歌った記憶が無いです。
  • id:sokyo
    Mizuki0924さん
    おすすめ時間帯ありがとう!
    あんまり抜け出してほかのヒトを困らせないようにもしないとねーυ
     
    MASAMITIさん
    そうかあ。市歌って私はぜんぜんなじみがないですo
  • id:hakurai-yuki
    みんなの泣き声がなんだか笑いをさそったというか・・・
    最後らへんは泣きそうにはなりましたが、やっぱり泣きませんでした。
    弟とかに泣き顔見られたくないですからね。
  • id:s040035
    すみません
     間違えてしまいました 
      やる前に確かめればよかった
  • id:sokyo
    id:hakurai-yukiさん
    泣き顔は、そうですよね!
    そういう気持ちがすごく切ないなあってなんか年寄りじみたことを考えちゃいました。
     
    s040035さん
    ま、そゆコトもあります!
  • id:hakurai-yuki
    たぶん私は後からせつなくなる派なんだと思います。
  • id:sokyo
    id:hakurai-yukiさん
    基本的には、私もあとからあとからじんわり来るタイプです。
    新しい生活のどこかふとした瞬間に、卒業の実感が急にやって来たりするんだと思います。
     
    回答 閉め切りました。
    こんなにたくさんの方から回答いただけるとは思いませんでした☆
    ちょっと多めにポイント割り振りましたので、楽しく使ってください。
    またこんな感じの質問をすることもあると思いますので、そのときにはまたよろしくどうぞ。