Windows XPの無線LANの設定について質問します。

以前、無線LANを使うことが無いからと無線LANを受信しないように設定しましたが、
元に戻す方法を忘れてしまいました。
それをどのように戻したら良いか具体的な手順を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/18 00:12:24
  • 終了:2010/03/20 12:11:33

ベストアンサー

id:v87 No.3

v87回答回数22ベストアンサー獲得回数52010/03/20 07:01:06

ポイント26pt

>SHARP MURAMASA mv1-5caです。


メーカーのFAQのページに以下の情報があります。

Fnキーを押しながらF1またはF2キーで無線LANの切り替えができそうですよ。

他の項目も確認してみて下さい。



ワイヤレスLANで接続できない

http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?001639

対象機種

 PC-AL60GB,PC-AL70H,PC-CL1-9BB,PC-CL1-9CD,PC-CV50F,PC-CV50FW,PC-GP2-C1W,PC-GP2-C3U,PC-GP2-C3W,PC-GP2-D5U,PC-MM1-H1W,PC-MM1-H3E,PC-MM1-H3S,PC-MM1-H3W,PC-MM1-H4E,PC-MM1-H5W,PC-MM1-H6W,PC-MM2-5NE,PC-MM2-6NE,PC-MM2-6ZA,PC-MM2-6ZR,PC-MM2-6ZW,PC-MM50F,PC-MM60FS,PC-MM50G,PC-MM70G,PC-MP40H,PC-MP50G,PC-MP60GS,PC-MP70G,PC-MP5BG7,PC-MR50H,PC-MR60HS,PC-MR80H,PC-MR80HU,PC-MR8BH7,PC-MT2-F1,PC-MT2-H1W,PC-MT2-H3W,PC-MT2-P1W,PC-MV1-5CA,PC-MV1-5CC,PC-MV1-6CU,PC-MV1-C1F,PC-MV1-C1W,PC-MV1-C3F,PC-MV1-C5F,PC-MV1-D5W,PC-MV1-D6W,PC-RD1-D1U,PC-RD1-D2U,PC-RD1-D3U,PC-RD1-D4U,PC-TN1-H1W

ワイヤレスLANのアンテナは有効になっていますか

* 『取扱説明書』(冊子)を参照して、ワイヤレスLANのアンテナを有効にしてください。

* [Fn]キーを押しながら[F1]キー(あるいは[F2]キー)を押して、ワイヤレスLANランプの点灯色を確認してください。

id:taroemon

おお!ついに受信できました。

おかげですべて解決に至りました。

本当にありがとうございました

2010/03/20 12:09:50

その他の回答(2件)

id:v87 No.1

v87回答回数22ベストアンサー獲得回数52010/03/18 05:57:56

ポイント27pt

具体的な機種名が分かるとその機種特有の設定方法が用意されている場合もあるので書いた方がいいですよ。


無線を止めた方法によりますが以下の2点を確認してみて下さい。


1.コントロールパネルからデバイスマネージャに入ってネットワークアダプターを見つけてください。

  そこで無線(wireless)のアダプターがあるはずですのでそのアイコンの上で右ボタンを押して

  メニューを出し「有効」をクリックします。これで大抵の場合は使えるようになります。


2.ノートタイプのパソコンの場合、キーボードの操作で無線をオンオフすることができるものがあります

  例えばFnキーを押しながらF5キーを押すと無線のオンオフができるパネルが出てくるものがあります。

  また、パソコンのどこかに無線をオンオフするスライドスイッチが装備されている機種もあります。

  キーボード手前の裏に近い部分などにある機種が多いです。説明書などで確認してみて下さい。



http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechi...

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd09.nsf/jtechi...

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/008330.htm

http://www.mdit.co.jp/apricot/manual/hw/desktop/cx0806/_manualal...

id:taroemon

>具体的な機種名が分かるとその機種特有の設定方法が用意されている場合もあるので書いた方がいいですよ。

そうですね。失念してました。

SHARP MURAMASA mv1-5caです。


まず1を試しましたが、すでに「有効」になっていました。

つぎに2ですが、これがどこにあるかわかりませんでした。

設定で操作したと思ってたのですが、昔の話だったのでこれのせいかもしれません。

だとしたら本当に機種名を書かなかったのは問題ですね。


丁寧なお回答ありがとうございました。

2010/03/19 23:36:32
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162010/03/18 07:04:44

ポイント27pt

機種によっても若干違う。

機種によっては物理的スイッチが付いているので、まずそれをonにする。

次にxpのコンパネからネットワーク接続を開き、ワイヤレスの項目の中を設定する。

設定がすでにできているなら、それを開けば基地局を自動検索し、自分の基地局を選択して接続ボタンを押すだけ。

(やらなくても自動で接続する場合もある)

ワイヤレスネットワーク接続が無い場合はワイヤレスネットワークセットアップウイザードを開き、そこで新規に設定する。

設定の内容は使っている無線LANの基地局(ルーターとか)とプロバイダによっても若干変わるので、具体的には書けない。

暗号化なども何種類かあるし、、、

無線アダプタ付属のユーティリティ(メルコとか)は使わない方がいい。

xp標準のものとぶつかって接続できない場合がある。

id:taroemon

>機種によっても若干違う。

失礼しました。機種名はSHARP MURAMASA mv1-5caです。


>機種によっては物理的スイッチが付いているので、まずそれをonにする。

これがどこにあるのかわかりませんでした。


>次にxpのコンパネからネットワーク接続を開き、ワイヤレスの項目の中を設定する。

ワイヤレスネットワークの選択画面で「範囲内にはワイヤレスネットワークが見つかりませんでした」

と出ます。他のノートパソコンだと電波強なのでやっぱりスイッチっぽいですね。


>xp標準のものとぶつかって接続できない場合がある。

いろんなケースを想定したご回答ありがとうございました。


引き続き当該機種のスイッチの場所がわかる方のご回答をお待ちしています。

2010/03/19 23:47:01
id:v87 No.3

v87回答回数22ベストアンサー獲得回数52010/03/20 07:01:06ここでベストアンサー

ポイント26pt

>SHARP MURAMASA mv1-5caです。


メーカーのFAQのページに以下の情報があります。

Fnキーを押しながらF1またはF2キーで無線LANの切り替えができそうですよ。

他の項目も確認してみて下さい。



ワイヤレスLANで接続できない

http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?001639

対象機種

 PC-AL60GB,PC-AL70H,PC-CL1-9BB,PC-CL1-9CD,PC-CV50F,PC-CV50FW,PC-GP2-C1W,PC-GP2-C3U,PC-GP2-C3W,PC-GP2-D5U,PC-MM1-H1W,PC-MM1-H3E,PC-MM1-H3S,PC-MM1-H3W,PC-MM1-H4E,PC-MM1-H5W,PC-MM1-H6W,PC-MM2-5NE,PC-MM2-6NE,PC-MM2-6ZA,PC-MM2-6ZR,PC-MM2-6ZW,PC-MM50F,PC-MM60FS,PC-MM50G,PC-MM70G,PC-MP40H,PC-MP50G,PC-MP60GS,PC-MP70G,PC-MP5BG7,PC-MR50H,PC-MR60HS,PC-MR80H,PC-MR80HU,PC-MR8BH7,PC-MT2-F1,PC-MT2-H1W,PC-MT2-H3W,PC-MT2-P1W,PC-MV1-5CA,PC-MV1-5CC,PC-MV1-6CU,PC-MV1-C1F,PC-MV1-C1W,PC-MV1-C3F,PC-MV1-C5F,PC-MV1-D5W,PC-MV1-D6W,PC-RD1-D1U,PC-RD1-D2U,PC-RD1-D3U,PC-RD1-D4U,PC-TN1-H1W

ワイヤレスLANのアンテナは有効になっていますか

* 『取扱説明書』(冊子)を参照して、ワイヤレスLANのアンテナを有効にしてください。

* [Fn]キーを押しながら[F1]キー(あるいは[F2]キー)を押して、ワイヤレスLANランプの点灯色を確認してください。

id:taroemon

おお!ついに受信できました。

おかげですべて解決に至りました。

本当にありがとうございました

2010/03/20 12:09:50
  • id:seble
    メーカーにマニュアルがupされていないようなのではっきり分かりませんが、たいてい、それっぽいマークが付いています。
    手元にある富士通は白丸のなかに波線が書かれています。
    (簡単なスライドスイッチ)
    msiはオプションボタンでアンテナに見えなくもないマークになっています。
  • id:taroemon
    sebleさん

    いろいろ探してみたのですがそれらしいスイッチがありませんでした。
    もともとなかったのかもしれません。
    しかし、おかげさまで解決に至りました。
    回答に続き丁寧なコメント本当にありがとうございました。