Symantec pcAnywhere についての質問です。

事業所間で使用するのですが、両者ともBフレッツです。

この場合、ホスト側には必ずSymantec pcAnywhere Gatewayのインストールし、ゲートウェイの起動が必要という認識であっていますか。

以下は、リモートPCは何もせずにホストPCだけの話です。

ケース1)
Symantec pcAnywhereを立ち上げ、「ホストを開始」を実行にする。

ケース2)
Symantec pcAnywhere Gatewayを起動しゲートウェイを開始する
Symantec pcAnywhereを立ち上げ、「ホストを開始」を実行にする。

ホストPCに限った話なので、リモートから通信できるか否かは別として、
ケース1ではエラーにはならず、問題なく待機状態になりますが、ケース2ではホストを開始した途端、
「通信エラー 指定されたデバイスにアタッチできません」とでます。

なので、そもそもSymantec pcAnywhere Gatewayのゲートウェイ機能は、ホストを開始するPCに必要なのか、
という疑問がありますので、質問させていただきます。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/18 10:55:37
  • 終了:2010/03/20 11:22:54

ベストアンサー

id:mj99 No.1

mj99回答回数138ベストアンサー獲得回数382010/03/18 16:50:31

ポイント60pt

pcAnywhere Gatewayは不要です。

2つ以上のホストを使う場合は、pcAnywhere Gatewayを利用したほうが設定が楽です。


pcAnywhere Gatewayのヘルプ「Symantec pcAnywhere Gateway について」の項にわかりやすい説明が書いてあります。

インターネットを介してpcAnywhereホストを公開する場合、ルータのNAT設定で、1つのpcAnywhereホストに接続できるようにすればOKです。

pcAnywhereホストが複数ある場合は、ホスト毎にポートを変えて、そのポート数分のNAT設定を作ればOKです。


NAT設定をいくつも設定するのがめんどくさい場合、pcAnywhere GatewayだけをNAT設定することで、そのサブネット内のすべてのpcAnywhereホストに接続できるようになります。


pcAnywhere GateWayが有効な環境では、リモートがGateWay宛てに接続を行うと、リモート側には利用可能なホストの一覧が表示され、選択したホストに接続することができます。


----

なお、Gatewayサービスとホストサービスが使用するポートは、同一にする必要があります(ひとつのネットワークに複数のGatewayを運用する場合、ポート番号でグルーピングされる)。よって、GateWayサービスとホストサービスを1つのコンピュータで実行することは出来ません。

id:kyoko55

> pcAnywhere Gatewayは不要です。

そうなんでしたか。

おっしゃるマニュアルの説明を見てみました。

質問のケース1)でも、リモートからアクセスできないのですが、ルータの設定が必要ということでしょうか。

まだルータはいじっていません。

ありがとうございます。

2010/03/19 15:54:26

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません